織機 織り図を見ながら織ってみる
a0019022_2330673.jpg

動画を見てから大体要領がわかってきたので、織り図だけを見て織ってみました。^^
今回使ったカードは16枚。

Pinterestに、いろんな模様の織り図が載ってましたよ。
本を買わずに済むかも♪





1回で織る事が出来るように、糸の通し方を載せていきます。
a0019022_23332522.jpg

私の場合、一番左を1としています。

Zの記号は、下から上に糸を通していきますよ~。^^








a0019022_23365520.jpg










a0019022_23371191.jpg










a0019022_2337296.jpg










a0019022_23375574.jpg

Sの記号は、上から下に糸を通していきます。









a0019022_2338254.jpg











a0019022_23384055.jpg










a0019022_23385555.jpg











a0019022_2339991.jpg

Zの記号に戻りました。









a0019022_23404066.jpg












a0019022_23405676.jpg











a0019022_23411062.jpg











a0019022_23412646.jpg

Sの記号になりました。

これを1本でも通し間違えると、左右にカードを折り返す事が出来なかったり、違う模様が出たりしますので気をつけて通していきます。







a0019022_23414366.jpg











a0019022_23415818.jpg











a0019022_23421566.jpg

16枚糸を通し終わったら、前回載せた動画と同じように織っていくと、模様が出来上がります。^^


4回織ったら、左右にカードをひっくり返す。
そして4回織って、またカードを左右に返して4回織ると、菱形の模様が出てきますよ♪






a0019022_23514122.jpg

動画と模様は違いますが、同じ織り方です。^^









a0019022_23525145.jpg

出来上がったものは、小物入れの取っ手にしようかな~と思ってます。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2016-09-09 23:53 | ★織機 - Telar 
<< 編み物 小物入れ 織機 動画を見ながら織ってみる >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin