穏やかな日常 フリゲート見学
a0019022_652058.jpg

9月23日金曜日、16時過ぎの気温は26℃。
風が止むと少し暑かったのですが、心地よいお天気でした。


金曜・土曜と、フリゲート(小型軍艦)が停泊するというので行ってきたんですけど、軍隊の船の場合は必ず手荷物検査があるので、バッグを持たずに全部ポケットの中に入れて見学してきたんですよ。











a0019022_6155418.jpg

この日は海が低いです。
陸地下のトンネルが見えています。

いつもの見学出来る場所へ行ったら、船が見当たらず。
おかしいな~・・・もしかして昔のニュースを読んじゃったのかな~なんて思いながら歩いていたんです。

日付を間違えたと思って、そのまま近くにある図書館で休もうかとも思ったんですが、足小指のリハビリのため港の先端まで行こうと決めて散歩したら、ちょうど人集りが出来ていて助かりました;;;
それを発見してなかったら、本当に帰っているところでしたからね。


見たら軍人さんが入り口にいて荷物検査してたので、船を修復する場所に停泊している事がわかりました。
ちゃんとニュース読んでくればよかったな~。
私が見たのは日時だけでしたから。笑



手荷物検査を終えた後、この場所で20分程待たされましたよ。
グループ毎に見学するので、人数が揃うまで待機です。









a0019022_6161655.jpg

やっと敷地内へ入れたと思ったら、前のグループが出てくるまでさらに10分程待機。
だけど普段は入れない場所なので、待っている間も楽しめたんですけどね♪









a0019022_6335438.jpg










a0019022_6364548.jpg

見学する船が見えましたよ!
今まで見学した中で一番小さな船です。









a0019022_637438.jpg














a0019022_6372676.jpg

船上に着きました~。^^
外甲板での撮影はOKだったんですけど・・・・いつもより厳しくて船内撮影禁止だったからちょっと残念。








a0019022_6432095.jpg

ミサイル格納庫。









a0019022_6444496.jpg

こういうのを見ると・・・・・頭の中で宇宙戦艦ヤマトの歌が繰り返し流れます。笑




操舵室も見たんですけど、いろんなレーダーがあっておもしろかったです。
中には、放射能を検知するとアラームが鳴るボタンもあったんですよ。
だからといって、船上だったら逃げ道ないですよね。

一応、放射能から守る部屋も付いているらしいんですが・・・・
そこに逃げても海の上だから長く過ごせないでしょうし、核攻撃を受けたら一瞬で無理だと思うんですけど。
核兵器じゃなくても沈没しそうですし。
その部屋に全員逃げたとしたら、誰が船を操作するんだろう???なんて、頭の中は疑問だらけでした。039.gif













a0019022_6594216.jpg

次のグループが待機してました。
ここで、手荷物を全部置いていかないとならないんですよね。










a0019022_78881.jpg

ここは、専用車両しか通れない場所。
橋の上です。
早朝に橋が上がっている時があって、船が行き来しているのだそうです。
私はまだ見た事が無い~;;;









a0019022_793384.jpg

帰り道、猫さんに遭遇。

ここで猫語対応。
にゃあ~ん♪と私が言うと、目が合いました。









a0019022_7105384.jpg

睨んだような目付きですけど、寄ってきてくれましたよ。^^









a0019022_7123845.jpg

しっぽを立ててスリスリ。
甘えてきてかわいい。^^


この日は1万5633歩でした。
テーピングをとって1週間経ちましたが、まだ小指が痛いです。
船上では、梯子のような階段を上る時に大変でした。
ぶつけてから18日経ったんですけどね。
特に5本指の靴下を履くと、それぞれの指に力が入るので余計に痛く感じます。
もう少しテーピングしておこうかな。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-09-24 07:30 | ★穏やかな日常 - De dia...
<< 穏やかな日常 9月25日の散歩 穏やかな日常 9月18日の散歩 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin