穏やかな日常 12月11日 ツマアカスズメバチさんの巣?
a0019022_3475221.jpg

12月11日(日曜日)、16時過ぎの気温は15℃。
今日も心地良いお天気です。
半袖Tシャツに薄手の長袖を羽織って出かけました。






日が暮れてきたので、ミミズクさんとか出ないかな~なんて空を見上げながら歩いていたんですよ。





そうしたら・・・・・








a0019022_3522823.jpg

こんなものを見つけました。








a0019022_35844.jpg

最初は鳥さんの巣なのかな~と思って見てたんですよね。
拡大してみると、どうやらスズメバチさんの巣みたいです。

今年に入って急激に増えています。
夏場は我が家の近所で巣が見つかり、4回消防車が出動しました。
養蜂場のミツバチもやられてしまったそうですよ。

こちらでは”アジアのスズメバチ”と呼ばれているんですけど、たぶんツマアカスズメバチさんだと思います。
Wikipediaによると、最初は茂みや低木の中、地中に営巣し、コロニーが大きくなると樹木の上部に巣を移すと書いてありました;;;


最初に発見されたのは、2005年のフランスの南西部。
中国雲南省の荷物に付いていたらしいと言われています。
それが私の住んでいる所にもやってきてしまったんです。
初めて見つかったのは、3~4年前だったかな。
ニュースでやっているのを見ました。
実際にこっちでスズメバチを見たことがなかったので半信半疑だったんですけど、今年9月に山を散策してたら、初めてスズメバチさんを見かけたんですよね。
それを見て、草むらにはいるのをやめたんですよ。
いつもなら、どんどん入って行っちゃうんですけど・・・。









a0019022_415621.jpg

見えますか?
上の方にポツンと丸い物。
かなり高い位置に巣を作っています。
実際目の前にしたら、結構大きなものですよね。


これからは散歩するにも気を付けないと・・・









a0019022_42137.jpg

この日は少しだけお散歩。
昨日の食べ過ぎてしまって、まだ胃の調子がおかしいです。
長距離を歩く気力がありませんでした。笑








a0019022_4233853.jpg

山がオレンジ色に染まりだして、胸がジ~ン♪053.gif










a0019022_4264643.jpg










a0019022_427540.jpg










a0019022_4272711.jpg











a0019022_4274788.jpg









a0019022_4281326.jpg

感動を与えてくれる空でした。^^






この日は1万1893歩。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-12 04:51 | ★穏やかな日常 - De dia...
<< 穏やかな日常 12月15日の散歩 穏やかな日常 12月10日 ... >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin