穏やかな日常 12月18日の散歩
a0019022_6163595.jpg

12月18日(日曜日)、16時過ぎの気温は13℃。
昨日は雨が降っていたので、今日の風は冷たかったです。
それでも作りたてのネックウォーマーを被って出掛けたので、半袖Tシャツに薄手の長袖を羽織った姿でも寒くありませんでした。^^








a0019022_619281.jpg

メスのマヒワさん。
こんなに綺麗に撮れたのは初めてかも♪
草むらの中からたくさん出てきましたよ。









a0019022_6223969.jpg

こちらはボヤけてしまいました;;
メスのクロウタドリさんなのかな~。
オスだとすぐわかるのに。







a0019022_6233255.jpg

風が冷たいので服を着ています。










a0019022_6241623.jpg











a0019022_6284768.jpg

道端にたくさん咲いているウインターコスモス。








a0019022_629643.jpg

※Malva enana

花・葉っぱ・種が食べられるみたいですよ。
ハーブだったなんて知りませんでした。
乾燥させて煎じて使ったり、お茶として飲んだり。
種にはプロテインが21%入っていると書いてありました。


効能:抗炎症、下剤、粘滑剤、エモリエント効果、消化、下痢止め、去痰、にきび、傷、潰瘍、びらん、日焼けやその他、膿瘍、痔、湿疹、皮膚炎、虫刺され、便秘、穏やかな咳、胃炎、胃十二指腸潰瘍、膀胱炎、咽頭炎、喉頭炎、気管支炎、結膜炎、風邪、のどの痛み、肺気腫、喘息、口内炎、腎炎、胃食道逆流症、膣炎、歯痛、口内炎。

いっぱい効くんですね~。
どこまで本当なのかわかりませんけど。

日本語でウスベニアオイ?
よく分かりません・・・。










a0019022_6441271.jpg

※Borago officinalis, la borraja


このお花を見ると、いつも見とれちゃうんですよね~。
とても鮮やかな青色。
毛むくじゃらなのも気になります。

名前は分かりません・・・。

※12月19日判明
コメント頂き、ボリジというハーブでした。^^
デザートや飲み物、いろんな料理に使われていて、私の住んでいる国では、茎を調理してオムレツの中に入れて食べる事もあるようです。







a0019022_6544917.jpg

牛さん達に癒される~。^^

動く度にカウベルの音色が聞こえてきたんですけど、よく見ると付いてませんね;;;
どこから聞こえて来たんだろう・・・。
幻聴だったらこわい。笑
だけど確かに聞こえましたよ。
その音が聞こえたからこの道に来たので。
目の前でも鳴ってました。









a0019022_721850.jpg

道を渡るムクドリさん達。
私の足音で逃げちゃいました。







a0019022_724738.jpg

電線へ・・・・・








a0019022_753759.jpg

灯台の西側に到着~。









a0019022_772382.jpg











a0019022_774416.jpg

いつもは放牧されているんですが、野焼きで繋がれていました。








a0019022_792564.jpg










a0019022_7384240.jpg


今日もせっせと化石探し~♪
やっぱりアンモナイトは見つからないな~。
写真では見たことあるのに・・・一体どこにあるんでしょう。









a0019022_7414853.jpg

日曜日なのに・・・・何で誰もいないんだろうと思ってたら、野焼きのせいだったのかも。笑
一人だけの世界で楽しめましたよ~。^^









a0019022_7434830.jpg

最初はマッシュルームにみえたんですけど、何で貝殻がいっぱい落ちているんだろうと思って近づいたら、燃やされてカタツムリさんが白くなってしまったものでした;;;









a0019022_7453411.jpg

あと少しで灯台。









a0019022_7461546.jpg

灯台の東側に来ました。









a0019022_752611.jpg

カササギさんがお出迎え。









a0019022_802494.jpg










a0019022_843830.jpg










a0019022_845767.jpg










a0019022_85234.jpg










a0019022_854545.jpg










a0019022_861263.jpg

薔薇が散らばっています。








a0019022_864987.jpg

この日は1万7028歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-19 08:29 | ★穏やかな日常 - De dia...
<< 羊毛フェルト 愛子さんブローチ 穏やかな日常 12月17日 ヨ... >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin