自然公園 12月23日 松林散策
a0019022_753947.jpg

12月23日金曜日。
街は曇り空だったので出掛けようか悩みましたが、暖かくて気分が良かったから自然公園にやってきました。
気温ボード見るのを忘れたんですけど、体感温度でいったら18℃ぐらいかな。


とても心地よいお天気です。^^







a0019022_7103420.jpg










a0019022_7105873.jpg

メスのジョウビタキさん。

たぶん・・・自信ないですけど。笑


※12月25日修正。
コメントいただき、ホオジロさんと判明しました。
やっぱり鳥さんの名前を覚えるのが苦手;;;笑






a0019022_716108.jpg

手のひらサイズの大きなマッシュルーム。









a0019022_7165314.jpg










a0019022_7172250.jpg

目の前の松林を散策です。









a0019022_7181418.jpg

到着~。








a0019022_7184499.jpg

上がったり下がったりしながら川を目指します。









a0019022_72027100.jpg

エルフさん達の休憩場所♪







a0019022_7252847.jpg

川が見えてきました。^^








a0019022_7255672.jpg

水面に反射して眩しい。








a0019022_727638.jpg

正面に見えるのは、前回登った山。
【自然公園 12月8日 トレッキング 】








a0019022_7334796.jpg









a0019022_734768.jpg










a0019022_7342975.jpg

緑色でかわいい。^^








a0019022_7402530.jpg










a0019022_7405682.jpg

茶色いキノコを見つけたのですが何でしょうね。
シイタケみたい。







a0019022_7415945.jpg

ガサガサっと、音がしたと思ったらワンちゃんでした。
飼い主さんとはぐれたのか、尻尾を振って一緒に付いてきます。

まわりを見渡しても、飼い主さんがいなかったんですよね。









a0019022_7444490.jpg

そして涙目。007.gif


どこまで付いてきちゃうんだろうと思っていたんですけど、しばらく川沿いを歩いていたら、飼い主さんが森林浴をしてました。
見つかって良かったね。006.gif









a0019022_7575898.jpg

シダが至る所に生えていて、鳥さんの羽が落ちているように見えるからかわいいです。^^








a0019022_84999.jpg

※Polypodium vulgare L


しばらくソーラスを観察。
綺麗ですね。^^








a0019022_8151274.jpg











a0019022_8153347.jpg

霧が出てきましたよ。










a0019022_8161741.jpg

ゴルフ場が見えます。









a0019022_8164793.jpg











a0019022_8171539.jpg











a0019022_8175032.jpg











a0019022_8205386.jpg

松林の中から、バグパイプの音色が聴こえてきましたよ。
この地域の民謡が流れていたんですけど、誰かが林の中で練習をしているようです。^^


音色に釣られて、聴こえる方に歩いて行ったんですが姿は見えず。









a0019022_824245.jpg

空を見上げながら、しばらく音楽を楽しみました。
風も無く、まわりはとても静か。
松林の中に、バグパイプの音色だけが鳴り響きます。








a0019022_8315610.jpg

音楽を楽しんだ後、また松林の中を散策していたら変わった植物を発見!
肉厚な葉っぱ。
多肉系?







a0019022_8341771.jpg

よく見ると、こんな風に毛で覆われているんですよね。









a0019022_8415727.jpg

他にもおもしろい植物がないかな~なんて歩いていたら・・・・・









a0019022_8424840.jpg

松林から抜けて・・・・








a0019022_8432145.jpg

海に着きました。
この日は高波でしたよ~。








a0019022_8441828.jpg











a0019022_8445540.jpg










a0019022_846083.jpg










a0019022_8554238.jpg

松林の中へ戻ります。








a0019022_8562813.jpg

木漏れ日が幻想的です。








a0019022_8581353.jpg

水面に写る太陽と重なる所を見たかったんですけど、まだまだのようです。








a0019022_901097.jpg

元の場所に戻って来ました。








a0019022_91111.jpg

シイタケに似たキノコを裏返してみたら、黄色い網目状のヒダになってました。
細かい穴の中を、小さな虫が行ったり来たり。
ちょっとゾクっとしましたよ。笑








a0019022_9359.jpg

別の種類のキノコを見つけました。
名前はさっぱり分かりません。








a0019022_943521.jpg

これは分かりますよ!
Níscaloという高級キノコです。
日本名だとチチタケ。
とてもおいしいんですよ。^^







a0019022_975514.jpg

今日は霧が出ているから、太陽が綺麗に見えません。
また今度、重なる所を見てみたいな~。










a0019022_9153488.jpg

鮮やかなコケ。
ここだけ明るく見えます。







a0019022_9165565.jpg

白色もありました。
海藻みたいですね。









a0019022_9284974.jpg











a0019022_9291571.jpg

松林の散策は楽しかったです。^^
道路を歩いて再度松林の方を見たら・・・木の上の方に、スズメバチさんの巣を見つけましたよ。
次回来た時、気を付けないと・・・・



この日は2万5056歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-24 09:39 | ★自然公園 Parque Natural
<< 編み物 Brioche Sti... 羊毛フェルト 愛子さんブローチ >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin