穏やかな日常 12月27日の散歩
a0019022_7195025.jpg

12月27日火曜日、15時すぎに散歩へ出掛けました。
天気予報では9℃となってましたが、気温ボードがない道ばかりを通ったので、この日の温度は不明です。
風が強くて、いつもよりは寒かった~。









a0019022_7252441.jpg

先日よりも、ボリジのお花が増えています。^^









a0019022_7271615.jpg

道路にまで・・・。









a0019022_7283081.jpg

黄色いウインターコスモス。
散歩で初めて見かけました。
いつも見かけるのは、もっと白っぽいウインターコスモスでしたからね。









a0019022_731752.jpg

今日は目付きが鋭い羊さんです;;;








a0019022_7333866.jpg

途中で猫さんに遭遇。
貫禄があって、ここの地主さんっぽいですね。笑









a0019022_7362131.jpg

見た感じ、8~10kgぐらいはあるのかな~?
頬とお腹をプニュプニュしたくなります♪









a0019022_7495644.jpg

猫さんの側には、ボリジの蕾がたくさんありました。
満開になるのが楽しみです。^^










a0019022_7524893.jpg

こちらは、ツマアカスズメバチさんの巣。
今年に入り、私の住んでいる街では急激に増えています。

前回載せた巣と同じもの。
以前は暗くなりかけていたのでよく見えなかったんですけど、今回はまだ明るい時間だったのでハッキリ見えましたよ。








a0019022_7562178.jpg

かなり大きいです。
巣を眺めていると・・・近くに消防車がとまっているのに気が付きました。
もしかしたら、巣を駆除するために来たのかもしれない・・・と思って、しばらく眺めていたんですけど、寒くてジッとしてられません。
暖かい日の時のように、半袖Tシャツと薄手の長袖で出掛けてしまったもので・・・。
そして、特に駆除する様子もないので立ち去りました。








a0019022_841026.jpg

遠くから撮っても、丸くポツンとあるのが分かります。












a0019022_811394.jpg
※Tarabilla común

灯台の丘に着きました。



これはノビタキさん・・・たぶん。
う~ん・・・。039.gif
見分け方がわからなくて、何度見てもよく間違えます。笑








a0019022_8141129.jpg
※Lavandera blanca


ちょっと小さくて見えにくいですが、ハクセキレイさんだと思います。









a0019022_8161943.jpg

サイクリングヘルメットを被っているように見えますね。笑









a0019022_8185161.jpg










a0019022_8192652.jpg










a0019022_820159.jpg

灯台の西側に来ました。









a0019022_8223322.jpg

西側に来ると、風を遮る物が何もないのでさらに寒いです;;;
底冷えして、お腹まで痛くなってきたので今日はここまで。
また同じ道を引き返しました。








a0019022_8261111.jpg

帰り道、おもしろいキノコを見つけましたよ。
傘が平らになってます。
検索してみましたが、名前は分からず・・・。






この日は1万7721歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-28 08:50 | ★穏やかな日常 - De dia...
<< 穏やかな日常 12月28日の散歩 編み物 Brioche Sti... >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin