穏やかな日常 12月30日 鳥さんの名前判明(ヨーロッパウグイス)
a0019022_3372471.jpg

【12月28日の散歩】の記事に載せている鳥さんの名前が判明しました~。^^
RUISEÑOR BASTARDO (cettia cetti)という名前です。


南ヨーロッパ、北アフリカ、中東、アフガニスタンとトルキスタン・西アジアの一部を含む、湖・沼・河川等の下草に生息しているようです。
薮の中に巣を作るそうですよ♪
目の上の白いストライプ・頭から尾っぽかけて赤褐色・グレーとブラウンの間の白っぽいお腹が特徴。








a0019022_3463736.jpg

公園にある看板です。
どのような鳥さんが住んでいるのか看板が立てられているんですけど、写真を撮ってきてよかったです。
名前を一つずつ検索していったので、見付ける事ができました。^^


名前が判ってスッキリしたんですけど、日本では何と呼ばれているのかわかりません・・・。



※12月31日、日本名がわかりました。
ヨーロッパウグイスさんです。^^





動画も見付けましたよ。


いつも沼のまわりを散歩すると、cettia cettiさんの鳴き声がよく聞こえてきます。









a0019022_45579.jpg

12月30日金曜日、昼間はとても良いお天気でした。
いつもより空気が冷たくて寒かったかな。

この日はレストランでの昼食だったんですけど、待ち時間は1時間以上でした;;;
年末で車は渋滞、街中はとても混雑していましたよ。








a0019022_4264776.jpg










a0019022_427540.jpg

教会にもBelénが飾られています。








a0019022_430297.jpg











a0019022_4301921.jpg

散歩がてら歩いて帰ったので、少し酔いが回りましたよ~。
白ワイン1杯しか飲んでないのに・・・。
ふだんは飲んだりしないので、めっきりお酒に弱くなりました。




この日は1万1188歩。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-31 04:43 | ★穏やかな日常 - De dia...
<< 穏やかな日常 2017年1月1... 穏やかな日常 12月28日の散歩 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin