穏やかな日常 2017年1月1日の散歩
a0019022_341752.jpg

新年あけましておめでとうございます。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私はいつもと変わらず散歩へ。
初詣や挨拶回りもないので、ちょっと寂しい感じがしますね。

こちらの元旦の朝は、とても静まり返っています。
車は全く通らず。
いつもは夜明け前から鳴きだす鳥さん達も静かです。
日本のように新聞配達や、年賀状を配るバイクも通りませんからね。
あまりにも静かで、目が覚めたら異世界に来たような気分。
たぶん大晦日から朝方まで人々が騒いでいたので、鳥さん達も眠れずに疲れていたのでしょうか。


1月1日(日曜日)、15時過ぎの気温は14℃。
いつものように半袖Tシャツに薄手の長袖姿。
空気は冷たかったんですけど、特に寒くもなく心地よいお天気でしたよ。



年始からいつもと同じ風景から始まりますが、今年もよろしくお願い致します。^^










a0019022_514242.jpg

昨年末から良いお天気が続き、沼はこの通り。
私の好きな空間は、とうとう水が無くなってしまいました。









a0019022_544974.jpg











a0019022_5588.jpg

この日の散歩は、主人とチューバッカさんも一緒です。









a0019022_56914.jpg










a0019022_565232.jpg

※Petirrojo Europeo

ヨーロッパコマドリさんを撮る事に成功しましたよ!!!
綺麗に撮れたから嬉しい~。024.gif
前回載せたヨーロッパコマドリさんは、初めて撮った写真ですけどボヤけていましたからね。
警戒心が強くてなかなか撮る事が出来ないものですから、私にとってはレア物の鳥さんなんです。
元旦から出会えるなんて、今年は運がいいかも・・・なんて。笑








a0019022_5141058.jpg

後ろから撮るとまん丸でかわいい。016.gif









a0019022_5145241.jpg

警戒する鳴き声は出していたんですけど、逃げずに止まっていてくれました。^^











a0019022_5191991.jpg

そういえば、海岸線沿いを歩いていたら悲しい事がありました。
ムクドリさん達が何羽も死んでいたのです。
後で調べてみると、鳥さん達は花火音で死んでしまう事があるみたいですよ。


新年と同時に花火が各地で打ち上げられるので、大きなストレスを受けてしまったのかもしれません。









a0019022_526813.jpg

こちらは宮殿敷地内の浜辺。









a0019022_526437.jpg










a0019022_527234.jpg










a0019022_5272586.jpg













a0019022_5445120.jpg










a0019022_5451148.jpg










a0019022_5495510.jpg










a0019022_5502218.jpg










a0019022_5504170.jpg










a0019022_551164.jpg










a0019022_5512413.jpg










a0019022_5514556.jpg

毎年、春から夏にかけて見かけるお花なんですけどね・・・。








a0019022_5524649.jpg

何となく☆型。









a0019022_60914.jpg

ごまちゃんの所に着くと、高波で散歩道は閉鎖されていました。









a0019022_622642.jpg

この後さらに大きな波が来て・・・一番左の青い服を着た男の子は、逃げきれずに濡れてしまいましたよ。









a0019022_653711.jpg

チビごまさんは、丸まる太って大きくなってます。^^
太りすぎて起きるのが大変そうでした。
何度も何度も起き上がろうとしていたんですが、お腹が上を向いてコロンっとなってしまうんですよね。笑
















a0019022_691126.jpg

指を咥えているところが赤ちゃんらしい。^^









a0019022_6122263.jpg

浜辺の散歩道で巣を見付けたんですけど、カササギさんの巣なのかな~。
結構大きめでした。


この日は1万8433歩。
[PR]
by mirakurupurin | 2017-01-02 04:18 | ★穏やかな日常 - De dia...
<< 穏やかな日常 リリアンドールセット 穏やかな日常 12月30日 鳥... >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin