穏やかな日常 1月8日の散歩
a0019022_430927.jpg

1月8日(日曜日)、16時過ぎの気温は1℃。
こんなに低くなるなんて珍しい。
そして強風。
この日は耳まで隠れる毛糸の帽子、手袋、マフラー、腹巻と、完全防備で出かけましたよ。


ご近所のニワトリさん達が、お庭から出てきていました。
公園に居る時はまだいいんですけど、道路に出ている時があるのでヒヤヒヤします。









a0019022_440578.jpg

昨日の夜は0℃まで下がり、体調が良くなかったのもあって、1年ぶりぐらいに湯船に浸かりましたよ。
因みにこちらでは、バスルームが2つ以上あってもシャワーしか付いていない家が多々あります。
我が家のバスルームは2つあるのですが、1つはシャワーのみでもう1つは浴槽が付いているんですけど、中型犬が入れる程度の小さなもの。
・・・・丸まって入ってます。
それで時々日本の銭湯や温泉を思い出し、無性に入りたくなる時があるんですよね。
日本の水道代と比べて3倍ぐらい高いので、毎日湯船に浸かったらいくらかかるんだろうと恐ろしくて入れません。笑

国全体が高いのかと思ったら、私の住んでいる地域が高いようです・・・。
首都の方は、この地域の半分以下の値段で済んでいるそうですよ。
あ~・・・・この違いは何なんだああ~!笑







a0019022_5163079.jpg

ホシハジロさんのご夫婦。
何度も潜って忙しそう。









a0019022_5164625.jpg

※Porrón europeo (Aythya ferina)






吸い込まれそうな赤い目。
イクラの卵がポツンと付いているようにも見える。笑








a0019022_5352799.jpg










a0019022_5373537.jpg

今日も珍しい鳥さんが現れないかな~と待っていたんですけど・・・・何も現れず。









a0019022_540145.jpg











a0019022_5403266.jpg

※ Lavandera blanca(Motacilla alba)


日本で見られるハクセキレイさんのように、目の所に黒い線は入っていません。
国によって違いがあるみたいですよ。






a0019022_5404961.jpg










a0019022_5411152.jpg

海に着きました~。
遮るものがないからさらに寒い!!









a0019022_542514.jpg

昨日の夜は冷え込んだのに、雪が全くありません。
ここ最近、雨も降ってませんからね。
沼も干上がってきているので水不足です。
昨年のニュースでも、水不足が取り上げられていました。









a0019022_551662.jpg

冬の散歩で好きな所は影。










a0019022_5521172.jpg

~♪




何・・・この雀さん・・・。
ずいぶんご機嫌に歩いているんですけど。
2メートル程の間隔で、私の前を歩きたがるんですよね。笑
ちょっと間隔が縮まると、少し飛んでまた歩き出す。
100m程そんな事を繰り返し、一緒に散歩出来たので楽しめました。^^








a0019022_615526.jpg

散歩道にゴルフボールが・・・。
実はゴルフ場のまわりが散歩道。
いつか当たるんじゃないかと、ドキドキしながら歩く場所もあります。








a0019022_641136.jpg

もうすぐ灯台。









a0019022_643615.jpg











a0019022_645832.jpg











a0019022_6103086.jpg










a0019022_6105521.jpg










a0019022_6111795.jpg

ここまで来ると、汗がじんわり滲んできました。

昨日は、重曹とゼラニウム、ラベンダーのエッセンシャルオイルを入れた湯船に浸かったので、自分の体からほんのりゼラニウムの香りが・・・・
そして、ここでも湯船に浸かっている気分でリラックス。
髪の毛から匂ってきたのか・・・皮膚から匂ってきたのかは謎。
ただジャスミンティーを飲んでいた時も、自分の体からジャスミンの香りが匂っていたので、皮膚からなのかな~とも思ったり。
湯船に浸かった事で、体調もかなり回復したんですよ。^^
顔のしびれと腹痛も無くなりました。
一気に毒素が出てくれたのかな。








a0019022_6114578.jpg

灯台の前はドッグランの場所。
寒い中、ワンちゃん達が集まってましたよ。







a0019022_612860.jpg

神々しい木漏れ日。








a0019022_6293846.jpg

猛禽類の鳴き声が聞こえてきたので、慌ててカメラを向けたらやっぱりボヤけました。
もう1羽は電柱に止まっていたんですけど、強風でカメラが揺れるのでどうやっても無理。
いつか撮ってみたいな~。








a0019022_6314268.jpg

カメラの電池が切れたのでここで終了。


この日は1万8304歩でした。


そうそう、何年もブログをやっていて今日気が付いたんですけど・・・・
048.gif←エモっていう存在に初めて気が付きましたよ。
昔からあったものなら、今の今まで知らずにエモーティコン画像を使ってました。笑

三省堂さんの【今年の新語2016年】に選ばれた”エモい”とかけているんでしょうかね?
そんな事より・・・・どんどん崩れていく日本語に驚き。
[PR]
by mirakurupurin | 2017-01-09 08:31 | ★穏やかな日常 - De dia...
<< 編み物 足首ウォーマー 穏やかな日常 1月7日 お皿磨きの日 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆