自然公園 2月14日 砂丘散策
a0019022_07584312.jpg
2月14日火曜日、日中の気温は17℃。
強風で曇り空。
寒くもなく快適なお天気でした。

前回は松林を散策したので、この日は砂丘へ行くことに。



a0019022_07585272.jpg








a0019022_07585943.jpg
牛さん達のゆっくりした動作は、見ているだけで眠くなって来ますね。014.gif







a0019022_07590675.jpg








a0019022_07591264.jpg
鹿さんが出るようですが、まだ一度も見かけたことがありません。







a0019022_07591936.jpg









a0019022_08000915.jpg







a0019022_08001633.jpg
松林を通って砂丘に向かいます。







a0019022_08002578.jpg
途中で、折れた木を何本も見かけました。
先週は嵐が続いたので折れたのかもしれません。
いつも散歩に行く浜辺の木も折れてしまってたんですよ。


a0019022_08003320.jpg






a0019022_08115526.jpg






a0019022_08120798.jpg
ソーラスがいっぱい。016.gif










a0019022_08121694.jpg
川が見えてきました。









a0019022_08122205.jpg
コサギさんがお食事中。









a0019022_08122942.jpg
少しだけ近寄っただけなのに;;;
3羽共、飛び立ってしまいました。













a0019022_08123805.jpg
誰かが作った豪華なベンチ♪












a0019022_08124683.jpg








a0019022_08125332.jpg
ここもソーラスだらけ。
暗い松林の中では、キラキラして輝いて見えます。^^
シダが揺れる度に、ムーミン谷のニョロニョロに見えるからおもしろい。







a0019022_08130070.jpg
真ん中に木が倒れて通せんぼ。










a0019022_08130881.jpg








a0019022_08312580.jpg
砂丘が見えてきましたよ~。









a0019022_08313320.jpg
着きました~。

誰も居ませんよ。
松林の中では、1人出会っただけ。
自分だけの世界。











a0019022_08314039.jpg
海側は晴れていて、山側には黒い雲。









a0019022_08314752.jpg
海側。









a0019022_08315528.jpg
山側。
空の色が全然違う。









a0019022_08320366.jpg
とても鮮やかな植物を見つけました。
何て言う名前なんでしょうね。


書いていて気がついた!
チューバッカさんのぬいぐるみを持っていけばよかったな~。
並べて記念撮影したかった。








a0019022_08452056.jpg
こちらはタコさんの足みたいに広がってます。










a0019022_08483744.jpg








a0019022_08484873.jpg
砂丘の急斜面を上ってみることにしたんですけど・・・・・・




a0019022_08485616.jpg
砂がサラサラすぎて、途中で力尽きました・・・。
自分では前に進んでいるつもりなのに、雪崩のように砂が落ちていくから前に進まないんですよね。









a0019022_08490454.jpg
黒い雲が落っこちてきてます。









a0019022_08491236.jpg
雪山の方は雨が降っていそう。










a0019022_08492027.jpg



a0019022_08493118.jpg







a0019022_08494457.jpg
ここは砂が固かったので上りやすかったです。
砂丘の頂上を目指しますよ~。


a0019022_09044544.jpg
あともう少し。











a0019022_09065383.jpg
上がっている途中で見つけた植物。
砂丘にある植物は、刺々しいものばかりだったんですけどこれは違う。
花が咲くのかな~。











a0019022_09070280.jpg
砂丘の頂上に着きました。
良い眺め~。^^






a0019022_09070979.jpg
座って休憩~♪
海・・・山・・・松林・・・川・・・・
360度まわって景色を楽しみました。^^






a0019022_09153042.jpg
通ってきた松林。











a0019022_09153923.jpg
急な勾配を一気に下りましたよ。
最初は普通に歩いて下りようとしたんですけど、膝まで埋まってしまったんですよね。
お尻で滑って下りれるかな~と思ったらそれも出来ず。


ジャンプしてスキーをするように下りてきたら、あっという間でした。
楽しかった~。^^








a0019022_09264975.jpg
今回砂丘を散策したのは、ここの自然公園でカヤネズミさんが棲息しているという情報がインターネットに載っていたからなんですよね。
姿はまず見れませんから、巣を見たくてやってきたんです。
時季外れだけど、見れるかな~と思って探していたんですがやっぱり見つからず。
それでもじゅうぶん楽しめたからいいんですけど。^^




a0019022_09305911.jpg
松林に戻りま~す。








a0019022_09311360.jpg



a0019022_09315074.jpg



a0019022_09434274.jpg

松とシダが、仲良く協力し合って育ってます。^^













a0019022_09435358.jpg
松林の中にポツンとあるユーカリの木。
迷ったら目印になりますよ。










a0019022_09440262.jpg
何の巣なのかな~。
かなり大きいです。










a0019022_09531713.jpg
こちらはツマアカスズメバチさんの巣。
よく見るとハート型に穴が!!
2月14日だからかな。笑








a0019022_09532598.jpg
バス待ち。
いつもバス停前にある、古めかしい建物が気になっていたんですよね。
調べてみたらレストランBARでした。
検索して店内を見たら良い雰囲気。
口コミもまずまずです。
メニューを見ると、おいしそうなお料理がたくさん載っているんですけどね~・・・。
ベジタリアン料理は置いてないので行く事はないかな。









a0019022_09533538.jpg
街に着きました。
修道院のセレモニーまであと67日。




a0019022_10030954.jpg
何度も写真を撮っているのに・・・・上の方に彫刻があるなんて今まで気が付かなかった;;;;








a0019022_10044911.jpg
バスの中から撮ったもの。
夕日が当たって綺麗でした。






a0019022_10045701.jpg
バスが走りだしたので、いい感じにボヤけた。










a0019022_10050594.jpg





a0019022_10051501.jpg




a0019022_10052492.jpg
18時半頃。
空は最後まで割れたままでした。




この日は2万6024歩。
砂丘を上って無理したせいか、お尻の下が少し筋肉痛。










[PR]
by mirakurupurin | 2017-02-15 10:18 | ★自然公園 Parque Natural
<< 穏やかな日常 2月16日の散歩 穏やかな日常 2月12日 レコ... >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin