食べ物 大根おろし
a0019022_08521224.jpg
最近、気に入って食べているのが大根おろし。
おろすだけで、とても懐かしい味がする。
いままでは浅漬けにする事が多かったんですけど、これならいくらでも食べられそう。^^

こっちの大根は、パサパサしていて水気もなく味が無い。
スープの中に入れて煮たりすると、臭みばかり溶け込んでそのもの自体に味がないから、大根を食べている気がしないんですよね。

大根おろしに、バルサミコ酢とレモン汁をかけて食べるとおいしいんですよ。
塩パスタにかけると、おろしそばを食べている気分。^^
大根おろしが無いときは、塩ラーメン風。
我が家では醤油を使う事はないので、スパイスや塩でしか味付けしないんですよね。
これで醤油が使えたら尚更いいのに・・・・と、思う事は度々あります。
主人が醤油嫌いなのもあるんですけど、大豆は遺伝子組換えの物が多いからなるべく摂取しないように心がけているのもあるんですよ。



パコラにも大根おろしをかけて食べる時があるんですが、さらにマスタードを追加すると豚カツ屋さんの料理を食べている気分になって、これもまた懐かしくなります。







a0019022_08522114.jpg
こちらが味気のないヒョロヒョロ大根。
これでも大きい方なんですよ。
普段はにんじんぐらいの大きさしか売られてないので、これを見かけた時には大喜びでした。笑


日本では、当たり前のようにある大根ですがこちらでは貴重です。
他のお野菜に比べて高いですし、なかなか売られていないんですよね。
売られていても、小さなものばかり。
カブと見間違えてしまう程の大きさです。

大根が置いてあるのは、市場かBIO(オーガニック)のお店。
スーパーでは売られてないんですよ。
ここの街だけなのかもしれませんけど・・・。






a0019022_08523075.jpg
話は変わり・・・・・2月20日の散歩。
17時過ぎの気温は15℃でした。
19日の時と同じく、眠くなるような陽気。





a0019022_08523728.jpg
こちらは鳩さんなんでしょうか?
いつも一定の区域だけで旋回しているんですよ。
見ていると、一ヶ所の家の屋根だけに止まるんですよね。
そこの家主さんが、長い棒の先にビニール袋を取り付けて振り回していました。
鳥さん達が寄って来ないようにしたかったのか不明。
何も動じる事なく、その家のまわりを飛んでいましたからね。


a0019022_08524692.jpg







a0019022_08525596.jpg







a0019022_08530422.jpg







a0019022_08532018.jpg







a0019022_08532759.jpg








a0019022_08533618.jpg







a0019022_08534569.jpg
また見つけちゃいました♪
真ん中の木にあるもの。










a0019022_08535380.jpg
スズメバチさんの巣。
嵐で壊れてしまったものなのか、既に駆除されて取り残された巣なのか・・・

これから暖かくなっていくので、何もいなければいいんですけど。







a0019022_08540293.jpg
反対から見たもの。
螺旋状が美しい。



この日は1万4226歩でした。


[PR]
by mirakurupurin | 2017-02-21 10:02 | ★食べ物 - Cocina
<< 穏やかな日常 2月21日の散歩 穏やかな日常 2月19日の散歩 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin