カテゴリ:★Macrame( 58 )
MACRAME  ランプシェード
a0019022_6124238.jpg

ランプシェードが出来上がりました~。^^
1年前からずっと作ってみたいと思っていたもの。
何故今頃になったのかといいますと、単純に紐が手に入らなかったからです。笑

昨年の11月の旅行で、老舗の手芸店で安く紐を購入する事が出来ました。
もし、この紐を地元で買っていたら・・・10倍の値段はいきますよ。
物価が高くて、品揃えがない。
そんな街です。

先日のニュースでやっていましたが、国内で一番高い土地が私の住んでいるところの海岸線沿いの土地です。
お城のような豪邸が建ち並んでいるので、観光客の方がよく写真を撮ったりしています。


a0019022_6125487.jpg

最初はこのように結んでいきたかったんですけど・・・・・
6mづつ切っていったら、紐が足りなくなってしまいました;;;


仕方なく全部解いて、結び直しです。
簡単な結び方に変更。


a0019022_613366.jpg

タジン鍋の蓋のようになってしまいました。笑
もう一つ針金を入れたかったんですけど、これもまた購入するのに一苦労なので、このまま結んでいきました。


今度は長く紐が余ってしまったので、半分に切って紐を増やすことにします。


a0019022_6131454.jpg

ある程度のところで区切っていき、どのような結び方にするのかイメージを湧かせます。


a0019022_6132430.jpg

点灯~!
ゴージャスな感じになりましたよ。
ここがマクラメのいいところ。笑


a0019022_6133595.jpg

中から撮ってみました。
ロマネスコのようなフラクタルが広がります。


a0019022_6134472.jpg

壁に広がる影もいい感じ。


幻想的な光が広がり、ゆったり休めそうです。^^


a0019022_6135356.jpg

実は先日からずっと雨が続いて、こんな感じの空模様でした。
空が真っ二つ。
雷も鳴って、強風でした。
風の音が大きくて、眠れない日もありましたよ。


a0019022_614237.jpg

半分晴れていて、半分氷雨が降っています。
ヌベロさん達が大暴れ。
雹じゃなくて、雪を降らせてほしいんですけど~。笑


今週はずっとこんな天気でしたが、来週も続きそうです。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-24 07:17 | ★MACRAME
MACRAME   Pulsera Crisocola (珪孔雀石ブレスレット)
a0019022_6264443.jpg

0.5mmの紐が入手出来たので、結んでみました~。^^


今までずっと探していて、やっと見つかった紐です。
1mm以下の紐は1年探しても見つかりませんでしたが、羊毛フェルトのお店を検索していたら、あっさり見つかりました。
なんでマクラメの紐では、検索に引っ掛からないんだろ~。笑



a0019022_6265454.jpg

横から見た模様は、こんな感じ。
今まで覚えてきた結び方を、いろいろと取り入れて作りました。


菱形に結んでいる部分は、ミサンガを作った時に覚えた結び方です。


a0019022_627497.jpg

0.5mmの紐は、1mmの紐と変わらず結びやすかったです。
だけど、石を囲む時に苦労しました。
一回強く引っ張りすぎて、紐が切れてしまいましたよ~;;
石を囲む紐だけ、1mmにしたほうがいいかもしれません。


a0019022_6271355.jpg

最後の留める部分に、毎回時間がかかります。
どのように結んだらいいのか・・・。
それで1日悩みましたよ~。
普通に作れば簡単ですが、どの人にも合うように結んでいくのが大変でした。


今回は、3段階に留めることが出来ます。
上の写真は、ゆったりと広めの留め方。
簡単に外れてしまいそうに見えますが、実際に腕につけてみるとちゃんと留まります。


a0019022_6272475.jpg

この留め方は、ちょうどいい感じ。
片方の環にもう一つの環を通して折り返し、ボタンで留めています。
これは、時計の金属ベルトがヒントになりました。
がっちり留まりますよ~。^^


a0019022_6273438.jpg

キツく留めたい人は、左の環に直接ボタンを通すだけです。


a0019022_6274450.jpg

今年に入って、嬉しいことがありました。

上の写真は、近所の女の子の誕生日プレゼントに作ったブレスレットです。
(昨年の記事にあります。)
女の子がブレスレットをしていたある日・・・・友達がとても気に入ってくれたそうで・・・・。
他にブレスレットは無いのか聞かれたので、マクラメを始めたばかりの頃に作ったお気に入りのブレスレットの写真を見せた所、またまた気に入ってもらえました。


思い入れはあったんですけど、手放すことに・・・・
実はアクセサリーを身に付ける事が苦手なので、部屋の置き物となっていたのでした。笑
作る事は、好きなんですけどね・・・。


a0019022_6275498.jpg

それで緑のブレスレットは今回、隣の県に住む女の子の元へ旅立っていきました。
部屋に飾っておくよりも、実際に身に付けてくれたほうが嬉しいですからね~。^^


まさか若い女の子に、こんな渋い色が気に入られると思いませんでしたよ。
白髪混じりのご婦人を、イメージして作ったものですからね~。


今回の白いブレスレットは、夏場の浜辺で楽しむ観光客の人達をイメージしながら作りました。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-20 07:57 | ★MACRAME
MACRAME 刺繍糸のちっちゃな巾着 5作目
a0019022_6431933.jpg

いつもお世話になっているご近所さんのために・・・・クリスマスプレゼント完成~。^^


今回は冬の森をイメージして・・・・・
空から降りてくる白い光・・・・


私の冬のイメージは、薄ピンクの雪景色。



a0019022_6433424.jpg

底面はこんな感じ。


a0019022_6435636.jpg

今までの巾着の中に、チョコレートを詰めていきま~す。


24日が近づくにつれてみんな忙しくなるので、今週末に渡す予定です。
楽しみ~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-11 07:05 | ★MACRAME
MACRAME  刺繍糸のちっちゃな巾着 4作目
a0019022_18121166.jpg

4作目の巾着が、完成しました~。^^


義母への誕生日プレゼントです。
クリスマスをイメージして、ポインセチア色~。


a0019022_18122537.jpg

底の部分を、広めに結びました。


a0019022_18123634.jpg

巾着の中は、こんな感じ。


a0019022_18124750.jpg

花にも見えて・・・・雪の結晶のようにも見える・・・・かな?
ワンポイントアクセサリーを、作りました。^^


a0019022_18125861.jpg

正面から見た模様。

クリスマスツリーをイメージして結んだのですが・・・・どうでしょう、見えますか?

単なるギザギザじゃないですよ。

クリスマスツリーです。

3重の塔でもありません。

クリスマスツリーです。

催眠にかけているわけじゃないですよ。
これだけ書いたら、クリスマスツリーに見えてくるはずです。笑



a0019022_181381.jpg

ねずみは横を向いていますが、後ろから見た側面です。
クリスマスツリーの縁取りを、緑色に変えています。
正面は、雪が積もった感じにして白い縁取りに・・・。


a0019022_18131850.jpg

巾着をつぶしたところです。

底面を広くして側面を少し長く結んだ理由は、リボンをした時にクリスマスベルの形に見えるようにしたかったからです。


親戚一同が集まる24日に、プレゼントを渡す予定です。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-01 18:50 | ★MACRAME
MACRAME 刺繍糸で結んだキーホルダー
a0019022_6572241.jpg

YouTubeに、結びが載っていたので作ってみました。^^
動画ではワックスコードを使用していますが、私は持っていないので刺繍糸で結びました。


http://youtu.be/zzAgo11XGiY

http://youtu.be/K4HNqFAEqW8


a0019022_6573520.jpg

縦の糸の長さは、は50cm。


ミサンガとして編みたい方は、150cm~180cmあれば出来ると思います。
動画を載せている方は、アンクレットとして作っています。




a0019022_6574563.jpg

黒の刺繍糸は、1束では足りませんでした。
上の写真は、途中で糸を結んで2束目の糸です。
大体12m程あれば、作れると思います。



a0019022_6575712.jpg

花のマクラメは、余り糸で結んでいったので、何センチの糸を使ったのか測っていません。
一番最初に作る結びは30~40cm、中の部分は20cmの長さがあれば、作れると思います。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-10-31 07:34 | ★MACRAME
MACRAME ポーチ
a0019022_444584.jpg

やっと完成しました~。^^


a0019022_45786.jpg

以前、途中経過を載せた時、結び間違えている所を見つけて一時はどうなるかと思いましたが、励ましのお言葉をいただいて、最後まで作ることができました。
ありがとうございました~。^^


一度大幅に解きましたが、また図面のとおりに結んでいくのが大変だったので、アレンジして細かい菱形を入れました。


a0019022_452834.jpg

横の部分。


a0019022_452982.jpg

本体と横の部分を、結び合わせて余り糸を切ったところです。


a0019022_454110.jpg

裏地です。
履けなくなったズボンを再利用。
理由は・・・お察しください。笑


このような針仕事が苦手なので、裏地の作業にはなかなか手に付きませんでした。
明日作ろう・・・・やっぱり来週にしようと延びて行き・・・・やっと作業に入ったのが今週です。


a0019022_455227.jpg

重ね合わせてサイズ確認。


a0019022_46651.jpg

裏地を縫い合わせたところです。


a0019022_463715.jpg

ファスナーを縫い終わったところです。


a0019022_46489.jpg

和風っぽくしたかったので、タッセルを付けてみました。


a0019022_465996.jpg

出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2013-10-26 04:39 | ★Macrame
MACRAME 途中経過。
a0019022_23122721.jpg

インターネットに、図案が載っていたので結んでみましたが、ここまで2週間・・・・
結構、時間がかかっています。;;


他の方がデザインした物をそのまま作っていくというのは、なかなか難しい事ですね・・・・。
一つ一つカーソルを置いていかないと、どこを結んでいるのか、すぐにわからなくなってしまいます。
ちょっとでもカーソルが動いてしまったり、他の事に気を取られていると、結び目を一個づつ数えていってやりなおすことに・・・。


a0019022_23272717.jpg

すぐ絡まってしまう糸を見ると嫌になってしまいますが、なるべく柄だけを見るようにしています。笑


まだまだ、時間がかかりそうだなあ~・・・・
途中経過を載せておかないと、挫折しそうだったので載せました。笑
UPしたことで、意欲が湧いてくるかなあ。
今は集中力が切れて、ちょこちょこ作ってます。


何が出来るかは、お楽しみ~。


あっ、タペストリーじゃないですよ。
まだどうしようか、決めてません。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-10-04 23:35 | ★MACRAME
MACRAME  ちっちゃな巾着 3作目
a0019022_453665.jpg

3作目の巾着が、完成しました~。^^


DMCで購入した糸を、使用しています。
前回毛糸と書いてしまいましたが、綿の糸でした・・・・。
糸の写真を撮る時にも手に取って触ったのですが、ふわふわして毛糸の感触だったので気付きませんでした。

糸の色に一目惚れして、何も見ずにカートにいれてしまい・・・・
さあ、作ろう!と思って、糸を切る時に判明。笑
よく見るとコットンって、ちゃんと書いてありますね。


a0019022_4532260.jpg

糸を購入する時から、この糸を使った巾着は近所の女の子にプレゼントしようと決めていました。
いつも明るく元気で、絵を描く事が大好きな女の子。


巾着も、持っているだけで楽しく元気になるような物を作りたいと思っていました。
今回悩んだのが、模様です。
どのような模様にしたら楽しさが湧き上がってくるのかな・・・・と、何度も結び直しました。


そこで思いついたのが、遊園地。
そして夜のネオン色。
ピカピカ光って動く、電光パネルのような感じに作りたかったのです。


a0019022_4535913.jpg

このイメージで作りました。^^

模様だけでは何だか寂しいので、両脇にマクラメのハートを付けました。
ユラユラ揺れている観覧車のかごをイメージして・・・・


a0019022_4544656.jpg

巾着の底。


a0019022_455343.jpg

巾着の中。


a0019022_5321430.jpg

実は、巾着の中に入っている子猫達は友人の手作りで、何年か前にプレゼントされたものなんです。
巾着の色と似合っていたので、写真を撮るためについ入れてしまいました。
もちろん、里子には出しませんよ~。
親猫のぬいぐるみが、寝室で待っていますからね。


この子達の顔を見ていると、飽きないんですよね~。
貰った当初は、『猫にまゆげがついてて、何だかかわいらしいな。】とずっと思っていたんですけど、よく見たら眉毛じゃなくてそこが目だったんですよね・・・・


半年ぐらい経って気が付いた時に、思わず吹き出してしまいました。
一人で居たんですけど・・・・笑


眉毛を目として見ると、何だかこけしの顔のようにも見えるし、ヒゲの部分を目として見ると、絵文字の(>_<) こんな顔にも見えておもしろいです。


毎回見る度に、私の脳内処理がおかしくてヒゲが目に見えてしまいます。笑


a0019022_4553035.jpg

9月23日は、とても良い天気で29℃。
久しぶりに、蒸し暑い日となりました。
ベッドシーツも1時間で乾いてしまうので、洗濯し放題。笑


最近、20時頃から日が落ち始めます。
この日は空がレインボーで、綺麗でした。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-09-24 06:13 | ★MACRAME
MACRAME 刺繍糸のちっちゃな巾着 2作目
a0019022_4395312.jpg

2作目が、完成しました~。


今回は友人をイメージして、この色を選びました。
クリスマスにはキャラメルやチョコレート等お菓子を入れて、プレゼントを渡す予定です。^^


a0019022_4402327.jpg

横にしたところ。


a0019022_4403752.jpg

巾着の底。


a0019022_440492.jpg

作り始め。


1作目の巾着は、100cmだったので糸がギリギリでした。
今回は、それぞれ150cmの糸を使用しました。
なので好きな柄を結ぶ事が出来たので大成功です。^^


a0019022_441536.jpg

底の部分が完成しました。


a0019022_4412285.jpg

丸くなるように、整えながら結んでいきます。


a0019022_441351.jpg

中はこんな感じ。


a0019022_4414859.jpg

金魚鉢みたい。


a0019022_442150.jpg

余った糸がもったいないので、ワンポイントアクセサリーを作りました。^^


a0019022_4421459.jpg

再びこの子登場。笑

巾着の大きさはこれぐらいです。


a0019022_4422665.jpg

キノコ型帽子みたい。
なんとなく似合ってるかも。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-09-15 05:13 | ★Macrame
MACRAME  刺繍糸のちっちゃな巾着
a0019022_615195.jpg

9日間かけてやっと、ちっちゃな巾着が出来上がりました。^^
残っていた有り合わせの刺繍糸で作ったので、いろんな色が混ざっています。


a0019022_62584.jpg

ここまで結んでいくのに、一週間。


a0019022_621618.jpg

残りの2日で、全部仕上げました。
2日間雨だったので、一日中マクラメです。笑


a0019022_622972.jpg

中は、こんな感じです。

糸が何とか足りて、よかったです~。
100cmで結んでいったので、最後まで作れるのか気になっていました。
このまま上まで結んでいったら足りなくなるのはわかっていたので、かさ増しのためにボーダーを入れました。


a0019022_624335.jpg

紐を作成している所ですが・・・・・実はこれ、失敗です。
1mの紐では、足りませんでした。笑
これはミサンガにするとして・・・・

2mの紐で作っていったら、足りました。^^


a0019022_625686.jpg

Firecracker knot・Cross knot

結び方は、こんな感じです。
4色を使って、格子状に結んでいきます。


a0019022_631044.jpg

巾着を横に倒した所。


a0019022_634372.jpg

こんなふうに・・・・ハムスターぐらいの大きさの物を入れる事ができます。


a0019022_635854.jpg

飴玉やちょっとした化粧道具を入れて、バッグに忍ばせておくのもいいかもしれません。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-09-09 06:54 | ★MACRAME



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆