カテゴリ:★Macrame( 58 )
MACRAME コースター
a0019022_08866.jpg
コースターを作ってみました。
これは簡単です。
紙に書いた円を紐でなぞっていくだけです。


a0019022_091393.jpg

私が書いたものなので雑ですが、作ってみたい方はこちらの写真を参考してください。^^
赤く塗ってある所からスタートしてください。


a0019022_0123243.jpg

紙に書いてある円は直径12cmです。
サテンコード2mmを使用。
2mmの紐3m×2本


12cmの円を作る場合、隙間が大きく空いてしまうので4本の紐で編んでいくといいかもしれません。
私はコースターにしたかったので、円を縮めて8cmのものを作りました。
編み込んでいくとき、針を使わなくても紐の先端を斜めに切って透明のマニキュアで塗り固めれば針の代わりになるので編みやすいです。^^


最後の紐の処理はボンドで貼っています。
GS HYPO CEMENT 9ml アメリカ製。
このボンドは先端が注射針のようになっていて、紐の隙間の接着や細かいアクセサリーの接着に向いています。
ビーズ等各種ガラス、プラスチック、金属、貴金属用ホビーボンドと書いてありますが、紐の後処理の時にとても便利なので使っています。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-01-06 01:11 | ★MACRAME
MACRAME きのこ祭り
a0019022_485929.jpg

きのこがたくさん出来ました。
サテンコード2mmを使用。
出来上がりは、4cm程の大きさです。


1月6日の東方三博士の日に、近所の人達や親戚達に一個ずつプレゼントする予定です。
我が家では、この日を三人ジジの日と言っています。笑


以前に作った蝦は、みんなから笑いを取りました。
一匹残らず貰われていきました。
今回のきのこでも、みんなの笑顔が見れたらいいなと思っています。


それでは皆様、良いお年をお迎えください。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2012-12-29 04:26 | ★MACRAME
MACRAME 薔薇のブローチ
a0019022_062066.jpg

プレゼントとして、薔薇のブローチを作りました。
義母はブローチが好きなので大変喜んでくれました。


a0019022_091593.jpg

横から見るとこんな感じです。
花びらを一枚一枚編んでいきます。
後は縫い合わせました。
形を整えながら縫うのがちょっと難しかったかな。
レーヨンの毛糸2mmを使用。
真ん中にピンをつけると、重くて垂れ下がってしまうので上の方につけてみました。


薔薇の作り方は、小娘の手芸ーリタさんのブログに掲載されています。^^
リタさんが作ったマクラメの花は、本物そっくりでため息がでますよ~!



リタさんのブログにかわいい手まりが掲載されていたのを見て、それがきっかけで私も手まりを作るようになりました。^^
サンタの手まりをはじめ、その他2つの手まりを作ってみました。
a0019022_0173293.jpg

模様は適当です。
どのように刺繍して良いのかわからないので、糸にムラができています・・・。
私が作った手まりは、サーカスのボールみたいです。笑
ちゃんとした縫い方を学んだ方がいいですね・・・・。
今後もいろんな手まりを作ってみたいと思います。



12月24日の夕方、昨日も馬達がいるかどうか灯台へ行ってみました。
a0019022_021235.jpg

・・・いましたっ!
今回はニンジンを2本持っていったので、嬉しそうにムシャムシャ。
もっとほしかったようで、顔をこすりつけてきます。
手や服も舐められました。笑


24日の夜は親戚一同集まって賑やかに過ごし、今日も親戚たちが昼頃から集まりだして楽しく過ごしています。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-12-26 00:42 | ★MACRAME
MACRAME ハートのミサンガ
a0019022_2004043.jpg


youtubeの動画を参考にハートのミサンガを作ってみました。
何人かこの作り方を載せていましたが、一番見やすくて解りやすい動画を見つけたのでご紹介します。


Corazon sin relleno // pulsera de macramé



この方の動画は、画像が綺麗なのでハッキリ見えます。
手元の動きと結び目がUPになっていることにより、細かい所がよく見えます。
言葉が理解できない方でも、手元と結び目を見ていくと簡単に編むことが出来ます。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2012-12-22 20:17 | ★MACRAME
MACRAME キティちゃんのブレスレット
a0019022_2182642.jpg

親戚の子のクリスマスプレゼントとしてブレスレットを作りました。

これは、plafond knotという結びです。
日本語で何と呼ばれているのかわかりません。

youtube でplafond knotと検索すると、いろんな方達が結び方を載せているので参考になります。


昨日はこのブレスレットを作った後に、Hobbitの映画を見に行って来ました。
今までの3Dとは違って迫力があり、後ろから飛んで来た大きな鳥が頭をかすめていったので、なんだか頭がむずむずしました。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2012-12-20 21:20 | ★MACRAME
MACRAME  雪の結晶
リタさんのブログに作り方が掲載されているので、編んでみました。

a0019022_2212748.jpg




a0019022_22122870.jpg


最後の紐の処理は適当です。
編んである紐の間をくぐらせて真ん中で結び、糊で固定しています。
80cmの紐で編んでいくと、最後は5~10cm程紐が余るのでちょうどいいです。


私が使用したもの
2mmのサテンコード 80cm  42本


a0019022_082554.jpg

直径20cmに仕上がりました。


a0019022_913972.jpg

2mmサテンコード  80cm 49本で編んだもの。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-11-20 00:11 | ★MACRAME
MACRAME ハート
a0019022_21473086.jpg
a0019022_21475587.jpg


このハートもまた、リタさんのブログに作り方が載っていたので編んでみました。
かわいく出来たので、お気に入りです。
私は、2mmのサテンコードを使用しました。
長さは、80cmが良いと思います。

クリスマス用の飾りにするため、鐘を2個付けてみました。


a0019022_921038.jpg

鈴と目を付けただけですが、乳児用おもちゃを作ってみました。


ハートの作り方は、小娘の手芸ーリタさんのブログに載っています。
写真が細かく載っているので、マクラメを始めたばかりの方でも簡単に作れると思います。


私は先月、マクラメの事を初めて知りました。
図書館で本を借りてから編むようになり、いろんな方々のブログや動画を見てきましたが、リタさんのブログに載っているマクラメの作品が、一番かわいくて解り易いので参考になります。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-11-18 21:56 | ★MACRAME
MACRAME 蝦
a0019022_9214035.jpg


小娘の手芸ーリタさんのブログに、蝦の作り方が載っていたので早速作ってみました。
ん~、なんかちがう・・・。
リリアンの紐がないので、2mmの綿の紐で作りました。
2mmの紐を使用した場合、90cmが良い長さだと思います。


リタさんのブログに載っている蝦は、艶があって小さくてとってもかわいいです。


3尾目を2mmのサテンコードで作ってみましたが、やっぱり本物の蝦と同じぐらいの大きさなのでちょっと気持ち悪いかな。笑
そう思いながらも、この蝦がいちばん気に入ってます。
重さと、背中の部分の質感が、本物の蝦の触っているみたいです。

今度は1mmの紐で作ってみたいと思います。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-11-18 09:45 | ★MACRAME
MACRAME キーホルダー
革紐でキーホルダーを作りましたが、強く引っ張りすぎて擦れてしまいました。

a0019022_825328.jpg

[PR]
by mirakurupurin | 2012-11-18 08:30 | ★MACRAME
MACRAME 壁掛けインテリア 石
a0019022_655246.jpg


ネックレスを作成していたはずなのですが・・・こんな感じに出来上がってしまいました。
2mmのサテンコードで編みました。
石の周りを装飾していったら、大きくなってしまって路線変更です。
壁掛けインテリアとなりました。

下から上に編んでいったので、最後はどのように終わろうか悩みましたが、なんとかまとまりました。
今回も小エビ結びを使用しています。
他は宝石結びと、中国結びです。
訳しただけなので、日本語で何という結びなのかは分かりません。


全長30cmです。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-11-16 06:25 | ★MACRAME



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆