カテゴリ:★Macrame( 58 )
MACRAME クリスマス用タペストリー完成
先週から、クリスマスグッズを売るお店がちらほらと出てきています。
やっと鐘が見つかり、クリスマス用タペストリーが完成しました。

最後まで編めるのかどうか、5m50cmの紐でもう一つ作って見ました。
(一番上の環の部分の紐は、7mを使用。)

模様がハッキリ見えて、最後までゆったりと編む事が出来ました。
紐は20cm程余り、ちょうど良かったです。
全長は60cmの仕上がりです。


a0019022_829309.jpg


最近、小エビの模様が気に入ってしまったので、この模様ばかり編んでいます。
今は別のタペストリーを作成中です。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-11-15 09:00 | ★Macrame
MACRAME 誕生日プレゼント
昨日は、親戚の子供達の誕生日でした。
親戚一同集まり、レストランで食事会です。
11人集まって、にぎやかな会でした。

14歳になった女の子に、ブレスレットを作ってプレゼントしました。
もう少し大人っぽくすればよかったかなあと思いましたが、早速つけてもらえたので嬉しかったです。

a0019022_521010.jpg

[PR]
by mirakurupurin | 2012-11-13 05:10 | ★Macrame
MACRAME ブレスレット
今回ブレスレットを作ってみました。
ブレスレットというより、リストバンドと呼んだ方がいいのかな・・・。


いろんな方々のブログに掲載されている作品や、youtubeの動画を見ながら参考にしたので、実際に石の囲み方がこれで合っているのかどうかわかりませんが、とりあえず完成です。


石は、レッドジャスパー(3cm)を使っています。
紐は、この色しか持っていないので、ちょっと暗めの仕上がりです。
この前のタペストリーの編み方を応用して作成したところ、模様がはっきり浮き出て満足しています。
a0019022_7454068.jpg



この模様の呼び方を訳すと、小エビという結び方みたいです。
日本語でどのように呼ばれているのか、分かりません。
小エビで編んでいったら、大きなブレスレットに仕上がってしまいました。


男性の方が似合うかな?笑
a0019022_7534562.jpg

[PR]
by mirakurupurin | 2012-11-06 08:08 | ★Macrame
MACRAME クリスマス用タペストリー
クリスマス用タペストリーの本体が、完成しました。

a0019022_9573315.jpg


これは、メキシコの国で出版された本を参考にして、作りました。
使用材料は書いてあるのですが、なんと作り方が書いてありません!!
そして、紐の長さが4m60cm必要となっていましたが、足りませんでした・・・。
なので最後の方は自分流です。
全体の紐が足りなくて、鐘の2段目以降はぎゅうぎゅう詰めに編み込みました。
触るとカチカチです。笑


私の予想では、1本の紐が5m50cmあると、余裕をもって編む事が出来ると思います。
こいのぼりの鱗のような部分も、綺麗に模様が浮かぶと思います。
今回はきつく編んだので、4重の扇形が綺麗に見えません。
ちょっと残念ですが、満足しています。


このタペストリーは、2日間かかりました。
1日目は編み方が分からず、本とにらめっこです。
2日目、突然閃いて進むことが出来ました。
折り紙を丸めた所が頭に浮かんで、やっと鐘を包む部分が編めました。


編んでいる途中で茶色の紐がなくなり、ゴールドの紐に変更。
なんとか見栄えよく出来た感じがします。


後は鐘を付けるのみですが、田舎に住んでいるので見つかりません。
インターネットで捜しても見つかりません。
毎年、クリスマスグッズがたくさん売られる時期になると、鐘が売られている時があるみたいですが、見つかるかどうかわかりません・・・。
その時はまた何かを代用して取り付けたいと思います。


すべてが完成しましたら、また写真を載せる予定です。


マクラメを始めてから1ヶ月。
自分で言うのもなんですが、上達して素早く綺麗に編めるようになったと思います。


クリスマスの時期に似たようなタペストリーを飾りたい方は、どうぞこの写真を参考にして作ってみてください。
編み慣れた方なら、写真を見ただけで編めると思います。


材料:直径2mmの紐 5m50cm 8本、2段目の鐘の部分5m 2本、3段目の鐘の部分4m 2本。 環(3cm):今回、キーホルダーの金具を使用しています。
TOTAL:62mの紐が必要です。


一番上の環の部分は、6本紐を通してください。
途中鐘の上の部分に2本ずつ紐を足していきます。 

本に掲載されているものは、全長62cmです。
私が作ったものは57cmでした。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-11-03 10:19 | ★Macrame
MACRAME ストラップ
先日、アメリカから届いたマクラメの本を参考にして、ストラップを作ってみました。

a0019022_4364943.jpg


クリスマスの時期になりましたら、部屋に飾る予定です。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-10-30 04:44 | ★Macrame
MACRAME 初めてのネックレス
初めてネックレスを作って見ました。

Suzen Millodotさんの本は、とっても分かり易くて読みやすいです。
作る工程の写真がたくさん載っていて、英語がわからなくても簡単に作れます。

今日は、アメリカのAmazonで購入したElsabe J.van Rensburgさんの本が届きました。
3週間かかりました。
税関に留まる事なく届いたので、ホッとしました。

こちらの本の内容はちょっと難しい・・・
全部指先だけで作るようです。


下の写真はSuzen millodotさんの本に載っていたものを参考にして作ったものです。
a0019022_2158504.jpg


a0019022_21593057.jpg



本の題名:Chinese,Celtic & Ornamental Knots for Beaded Jewellery
作者:Suzen Millodot

本の題名
KNOT ANOTHER! A step-by-step guide to 50 Korean Maedeup Knots and projects
作者:Elsabe J. van Rensburg
[PR]
by mirakurupurin | 2012-10-27 22:10 | ★Macrame
MACRAME ペンケース
a0019022_194752.jpg

マクラメを始めてから2週間が経ち、ペンケースが出来上がりました。
ふくろうの作品と同時に作っていたのですが、ペンケースは細かくて時間がかかってしまいました。
初めて編んだのでふくろうと同じくちょっといびつですが、ちゃんとペンケースとして使えます。

本当はクッションカバーの予定でした。
毛糸がなくて糸で編んでいったら、小さくできあがったので急遽ペンケースに変更です。笑

a0019022_1101142.jpg

ペンケースの中はこんな感じです。
履けなくなってしまったズボンを切り抜いて作りました。
ファスナーも付け方が分からず、インターネットで探して何とか縫ってみました。
ミシンがないので全部手縫いです。

材料
ピンク糸 150cm 48本
白糸   150cm 72本
布    20×18cm
ファスナー 18cm 1本
セラミック珠 1個
ねずみのしっぽと呼ばれる糸40cm

3作目は植木鉢を吊るす網を作成中です。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-10-18 01:29 | ★Macrame
MACRAME 初めてのマクラメ ふくろう
先日図書館でマクラメの本を借りて、ふくろうを作ってみました。

a0019022_18163689.jpg

初めてのマクラメなので、ふくろうがちょっといびつです。笑
毛が生えた木の実も付けましたが、これが何なのかさっぱりわかりません。
毛をむしってみると、中から松かさのような実が出てきます。

材料:綿糸 セラミック珠4個 公園に落ちていた枝 木の実 ラベンダー 黄色の花


a0019022_1817237.jpg

以前の作品と一緒に飾ることにしました。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-10-02 18:33 | ★Macrame



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆