カテゴリ:★食べ物 - Cocina( 65 )
食べ物 炊飯器を使用したパン。
a0019022_5222236.jpg

炊飯器でパンを焼いてみました。^^
昔は、フライパンを使ってよくパンを作っていたんですけど、炊飯器は楽でいいですね~。


均等に焼けますし、水滴を気にすることもない。
フライパンの時は火加減を気にしたり蓋についた水滴を何度か拭いて、パンがふやけないように注意して見ていなければなりませんでした。




炊飯器イイ!016.gif









a0019022_5223699.jpg

今回、スペルト小麦を使用しました。
スペルト小麦は、遺伝子操作や品種改良されていない古代小麦なのだそうです。^^











a0019022_5235630.jpg

分量は、ほぼ箱に書いてあるとおりに作りました。


スペルト小麦500g。
(箱の中に入っていたスペルト小麦は、既にナトリウム・きび砂糖等が混ぜられたものでした。)
水は350CCと書いてありますが、アーモンドミルク150CC・水200CCにしました。
マーガリンまたはバター15gと書いてある所は、オリーブオイル入りココナッツオイルを30g使用しました。
(動物性の物と、添加物はなるべく摂取しないようにしているので。)



ココナッツオイルを30gにしたのは、単純に多めに落ちてしまっただけです。
すくい出すのが面倒だったので、そのまま使用。
計量器を使う意味がない;;;笑








a0019022_52451.jpg

昨年の秋にビオエコフェアで購入したココナッツオイルなんですけど、その時は液体だったのに冬になったら固まってしまいました。











a0019022_5241652.jpg

アーモンドミルクの中にココナッツオイルを落として、温めて溶かしました。










a0019022_5242727.jpg

炊飯器の釜の中に、直接スペルト小麦を入れて混ぜていきます。
ドライイーストも9g入ってます。










a0019022_5243981.jpg

簡単に混ぜ終わりました。
普通の小麦を使うとなかなか混ざらないのですが、スペルト小麦は早くからネバネバしてきます。
検索していろんな所で読んでみると、どうやら普通の小麦とグルテンの性質が違うらしいです。
なので簡単に混ざりました。




ここから一次発酵させます。
炊飯器を保温状態にして、5分程経ったらスイッチを切ります。
その後20分放置。










a0019022_5245373.jpg

蓋を開けてみたら、結構膨らんでいました。



生地を取り出してガス抜きをします。
平らに伸ばして、何度かパンチ。047.gif



その後は打ち粉をして、小分けして丸めます。
スペルト小麦を全部使ってしまったので、打ち粉は普通の小麦粉を使用しました。










a0019022_525331.jpg

釜の中に戻しました~。



ここから2次発酵。
保温のスイッチを押さず、蓋を閉めただけで1時間程放置。










a0019022_5251336.jpg

1次発酵させた時よりも、さらに膨らんでいました。


後はボタンを押して焼くだけ。
本来は普通にご飯を炊くボタンを押すだけでいいのですが、今回購入した炊飯器はケーキを作るという項目があるので、そのボタンを押しました。
35分待ちま~す。




35分経ったら、パンを一度ひっくり返して、上の部分を焼きます。
また同じ設定でボタンをおしましたが、2回目は15分程で出しました。








a0019022_525282.jpg

出来上がり~☆
綺麗に焼けましたよ~。

ココナッツオイルとアーモンドミルクを使ったおかげで、とても良い匂いがします。
スペルト小麦とイースト菌って、独特な匂いがありますよね。
だけどその匂いが全くなくなりました。


あ~クルミも入れたら良かったな~。


美味しくいただきました~♪
[PR]
by mirakurupurin | 2015-01-25 06:33 | ★食べ物 - Cocina
食べ物 炊飯器でチョコレートケーキ。
a0019022_83615.jpg

先日炊飯器が届いたので、チョコレートケーキを作ってみました~。^^
オーブンで焼くより楽です。
釜の中で全部混ぜて、ボタンを押すだけ♪











a0019022_8361336.jpg

炊飯器に付いていたレシピ本。
ブラウニーの作り方が載っていましたが、私は普段からタマゴやバター等を使わないので、いつものパウンドケーキの材料で作りました。
(毎回パウンドケーキと書いていますが、バターは使ってないんですけどね;;;)



今回の材料。
小麦粉
チョコレートドリンクの粉
ココナッツオイル
アーモンドミルク
アーモンド
ドライイースト
重曹










a0019022_8362531.jpg

お皿にのせてひっくり返した時に上の部分が少し破れてしまいましたが、美味しそうに焼けましたよ~。^^











a0019022_8363846.jpg

綺麗に剥がせました♪











a0019022_8364933.jpg

炊飯器はフライパンでお馴染みの会社。
購入したばかりですがクオリティがちょっと・・・。
だからと言って、ご飯を炊く為に購入したわけじゃないので、別にいいんですけど・・・。
ご飯は土鍋で炊いた方が、早くて美味しいですからね。




中を見たらちょっと落としただけで凹みそうな素材。
こっちの国では炊飯器なんて浸透してないので、どこのメーカーの物でも頼り無さそうな物ばかり。
極端に大きくて配線が見えていたり、とっても弱そうな作りだったり。
中には、昭和30年代の炊飯器!!!みたいな形をした物も売られていて、ビックリした事も・・・。037.gif




今回購入した炊飯器を義母に見せたら、こんな機械初めて知ったと目をまん丸くして見ていました。笑



今まで購入をためらっていたのは、日本の炊飯器よりも作りが頼り無い所が多かったので・・・・・だけど実際に作ってみてちゃんと出来ていたので、これからが楽しみです。^^


今度は、パンを作ってみる予定♪
上手く出来るかな~。











a0019022_837833.jpg

プリンの作り方も載っています♪











a0019022_8372195.jpg

この国らしい料理・・・・Tortilla.(オムレツ)


読んでみると・・・・途中でお皿にのせて、ひっくり返さなければいけないみたいです。
これは・・・・普通にフライパンで焼いてひっくり返した方が、早くて美味しそうかな~なんて思ったり・・・。









a0019022_8374874.jpg

話しは変わって・・・・・先週病院の8階のフロアから撮った写真。
闘牛場の中が、少しだけ見えます。
記事を書いていて気が付いたんですけど・・・・もっと上の階に行って撮ってくればよかったな~と。
その時はそういう事も思いつかない状況だったので、ホッと一息ついた時の一枚だけです。



少しずつ落ち着いてきたので、ブログも久々に更新する事が出来ました~。^^
私は年始早々から看病に行っていただけなので、至って元気です。
こっちに来て何年も経ちますが、風邪を引いた事もありません。
バ◯だからとか言わないでね♪笑
病気をしないのは、ストレスのない生活と食生活を変えたおかげかな~。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-01-22 10:07 | ★食べ物 - Cocina
食べ物 特大チョコ発見!
a0019022_6451937.jpg

今日、スーパーに行ったら、特大チョコを発見!
日本でもお馴染みのFERRERO ROCHERのチョコレート。



毎年クリスマスの時期になると、FERRERO ROCHERチョコレートのいろんなバージョンが沢山店頭に並びますが、このシリーズは初めてです!










a0019022_6472999.jpg

新しく出た特別バージョン053.gif
チョコレートの殻の中にまたチョコレートが入ってる♪



『あっ、これクリスマスプレゼントにちょうどいい!』と思って、早速買ってきました♪





しかし・・・・・・・













a0019022_6473819.jpg

うわああああ~、やっちゃった~あ~。

・・・・・・・入らない。025.gif



もう1つはと言うと・・・・・・











a0019022_6474766.jpg

何とか入るけどギュウギュウです。
この後、取り出すのに苦労しました。笑





・・・・・と言うことで、これは中に入れずに手渡すとして・・・・・ポーチの中に何もないのも寂しいので、急遽フェルトソープを追加で作ることにしました~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-12-03 07:06 | ★食べ物 - Cocina
食べ物 赤ピーマンリゾット。
a0019022_6454148.jpg

最近ハマっているのがこれ。
赤ピーマンを混ぜたリゾット。



こちらでは鱈と赤ピーマンを使った料理が有名ですが、オイル漬けされた赤ピーマンをそのままご飯に混ぜてもおいしいんです。^^










a0019022_646212.jpg

1.鍋にオリーブオイルを敷きま~す。

2.ニンニク・ニンニクの芽・玉ねぎを入れて、香り付け。

3.塩コショウを少々。

4.玉ねぎがしんなりしてきたら、お米を入れてオイルに馴染ませて下さい。

5.馴染んだら、お水を入れま~す。
コップ1杯のお米を使うとしたら、お水は1.5杯ぐらい。
ここでブイヨン・固形スープ等を入れてもいいです。
私は野菜ブイヨンを少し入れました。
白ワインは使いません。
塩だけ入れる時もあります。
簡単リゾット~。



最初は強火で、グツグツしてきたら弱火にします。
弱火にして15~20分。
※白米を炊くときとは違い、そのままにしておくと固い芯が残ってしまうので、時々かき混ぜます。



炊き上がった後に、赤ピーマンを載せて、おかずが出来上がるまで蒸らします。
大体10~15分ぐらいかな。










a0019022_6463119.jpg

これは、赤ピーマンを混ぜた後。
10~15分ぐらい蒸らしておくと、赤ピーマンも温まって香ばしい良い香りがします。
(瓶詰めの赤ピーマンは、一度焼かれたものがオイル漬けされているので、香ばしい風味があります。)



赤ピーマンと一緒に、羊のチーズを入れるととてもおいしいんですけど、今回は赤ピーマンのみ。
最後に細ネギを散らすと、相性抜群!
やみつきになります。^^



出来上がり~☆













話しは変わり・・・・・




a0019022_6464288.jpg

この写真は先日散歩したときのもの。
セーリング大会が終わってからは、観覧席が釣り人達の憩いの場所となりました。^^










a0019022_6465056.jpg

あれだけ混雑していたのに、ガラ~ンとしています。
なんだか寂しい。









a0019022_6465960.jpg

ボートがギュウギュウ詰めに置かれていた場所も、このとおり。
静かな街になりました。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-10-01 07:28 | ★食べ物
食べ物 塩。
a0019022_6142162.jpg

ここ数日、最大60%割引のバーゲンCMがテレビに流れていたので・・・・・つられてデパートへ行ってきました。
お目当てのスポーツ服を購入したら、食品の割引レシートを頂いたので、またまたつられました・・・。笑


前の日は他のデパートで、1週間分の食品を購入したばかりなんですけど・・・。
デパート内のスーパーでいろいろ見てまわっていたら、おもしろい塩を見つけました。


アリカンテの川塩と、レモンとハーブの入った塩です。
川塩の方は、中身よりセラミック陶器の入れ物が気に入ってしまったので、つい買っちゃいました♪
この日は衝動買いばかり。笑







a0019022_614327.jpg

川塩は、ジュラ紀より前の三畳紀から膨大な年数をかけて結晶化されたものです。
漂白・添加物無しの天日乾燥。
塩の結晶は、かき氷のように見えて、花びらのように平べったいです♪











a0019022_6144666.jpg

食品の割引レシートがあるので・・・・沢山の漬け物を購入してしまいました;;;










a0019022_6145735.jpg

早速、ニンニクの漬け物を使ってソースを作ります。
いつものように、オリーブオイルとバジルを入れて潰しました。










a0019022_615722.jpg

潰したものはこれ。
後で、ジャガイモとパスタの上にかけま~す。









a0019022_6151764.jpg

この日の夕飯は、茹でたジャガイモとパスタのサラダ。
最後に・・・・今回購入した塩を振りかけて食べました♪


おいしかった~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-07-05 07:30 | ★食べ物
食べ物 ♡ハートパスタ♡
a0019022_4583087.jpg

6月18日水曜日、気温は24℃。
風が無くて、少し蒸し暑い日でした。




デパートへ行ったら、ハート型のかわいらしいパスタを見付けたので、購入しました~。^^








a0019022_4584492.jpg

夕飯は、サラダパスタ。




ジャガイモとパスタの上に、チミチュリソースをかけて・・・
(オリーブオイル・ニンニク・生バジル・乾燥コリアンダーの葉・塩・胡椒を入れて潰したものです。)
暑い日でも、食が進むソースです♪
おいしかった~。









a0019022_458533.jpg












a0019022_459418.jpg












a0019022_4591366.jpg

ここ最近、良い天気が続いていたのですが、今週末は雨になりそうです。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-06-19 05:17 | ★食べ物
食べ物 プチトマト&白アスパラガスパスタ
a0019022_4243575.jpg

今年初の白アスパラガス~♪



今回は4種類のプチトマトと混ぜました。
最近これ・・・・・私の中で流行ってます。笑
プチトマトを炒めて食べるとおいしい~。
因みに、皮は全部剥いてありますよ。
噛んだ時に、プチッと液が飛ばないようにするためです。








a0019022_4244552.jpg

パスタのスープは、白アスパラガスの出汁を使いました。
レモンを絞っているので、さっぱり味~。








a0019022_4245480.jpg

昼食の後は、いつものようにお散歩。
外に出たら、曇りだしましたよ;;;
黒い雲が、接近中です。
この日の気温は20℃。
冷たい風が吹いて、ちょっぴり寒かったかな~。








a0019022_425349.jpg

カヤックの練習をする人達で、賑わっていました。








a0019022_4251297.jpg

どんどん接近中。
ごまちゃん達がいる所はもう雨が降っていそうな感じ。
早く帰らなければ・・・・。







a0019022_4252117.jpg

いつもの公園です。
早く帰ろうと思っても、ついつい寄ってしまうんですよね~。笑
今回は雨に降られず、無事に家に着くことが出来ました。
その後に、すぐ降り出しましたけどね。




今22時になろうとしていますが、まわりが結構賑やかです。
ヨーロッパカップの大事なフットボールの試合があるからなんですよ。




いつも大事な試合があると、朝から何故か静まりかえっているんですよね~。
みんな観戦する準備をするので、散歩する人が減るというかなんというか・・・。笑
夜になるとバルで観戦する人もいれば、友達の家に行って一緒に応援したり・・・・。




試合が始まる合図として、いろんな所で花火が上がります。
ゴールが決まるとまた花火。
そして地鳴りのような歓声が外から聞こえてきます。




延長戦の結果・・・・Real Madridが優勝!
只今23時24分、近所では沢山の花火があがってま~す。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-05-25 04:47 | ★食べ物 - Cocina
食べ物 花粉の効果!
a0019022_7214137.jpg

ここ最近、花粉を毎日食べるようになってから、口の中に出来ていた水脹れが消えました~。^^
昨年の9月から繰り返し出来ていたんですけど、完全に消えてしまったんですよ!
毎日、3つまみ(上のスプーンの分量)食べていました。


驚きの花粉効果!005.gif
今まで、何かのビタミンが足りなかったようです。


ふだんの食事は野菜ばかり。
肉・魚はもちろんですが、たまごも牛乳も使いません。
時々、チーズを食べるだけでした。



花粉を初めて食べた次の日、水脹れが一気に小さくなっていたので驚きました。
何日かは小さな水脹れが残っていたんですけど、今は全くありません。
途中で、大きくなる事もありませんでした。



ずっと、水脹れに悩んでいたんですよね~。
ちょうど奥歯の唾液腺の所に出来ていたんです。
噛み合わせが良くなくて噛んだのか・・・・・
虫歯?
粘液嚢胞?
これ以上続くようなら、歯医者へ行こうかな~なんて考えていた所でした。



初めて購入したのは、3月8日。
※穏やかな日常 試食イベントに載せています。


今まで見たこともない食品が、ハチミツと一緒に売られていたので衝動買いです。笑
お店の人に、効能や食べ方も聞かずに買ってきてしまったので、初日はジュースに入れて失敗しました!
不味すぎ・・・・。笑


次の日からは、そのままつまんで食べることにしました。
味は抹茶に似ていて、匂いは金魚の餌かな。037.gif
食べ物や、飲み物に混ぜたりするといいと書いてありますが、そのままの方が食べやすいです。


何日か経って食用花粉で検索してみたら、日本では【ビーポーレン】という名前で売られていました。
ミツバチの体内から分泌した酵素で、花粉が固められた物なのだそうです。
日本のどこのサイトでも、8倍程の値段で販売しているので驚きました。



効能を調べてみると・・・・

※新陳代謝の促進
※花粉症・アレルギー性鼻炎
※喘息
※アトピー
※強壮強健、虚弱体質の改善
※造血作用があるので、貧血改善
※前立腺肥大・頻尿・残尿等の生殖器に関する病気の改善
※更年期障害・ホルモンバランスの改善


花粉を食べて花粉症が治るというのも、おもしろいですね。^^


何より、花粉の中にビタミンB12が含まれているというのが驚きました。
植物性で入っているとしたら、海藻ぐらいしか知りませんでしたからね~。
沢山のビタミンとミネラルが入っているので、花粉だけ食べていても生きられそう♪笑


御興味のある方は、【ビーポーレン】で調べてみると良いですよ。



ここ最近、体を改善していくための物が、自然な流れで見けられるのでおもしろいです。^^






そしてそして・・・・27日は一週間ぶりに晴れたので、散歩に出掛けました。


a0019022_7215136.jpg

最近見つけたんですけど、手っ取り早く街まで降りていける裏道階段です。
お気に入りになってしまいました。
写真でみると分かりにくいのですが、上の方はジグザグな階段になっています。
不思議な空間に感じて、おもしろいんですよ。
途中の階段も撮ってくればよかった~。
階段が短く見えますが、木と建物で見えないだけです。



a0019022_722050.jpg

この日の風は、こんな感じ。
旗がしょぼ~んとしています。


気温は17℃でしたが、ちょっぴり肌寒い日でした。




a0019022_722996.jpg

ここ一週間、強風で雹ばかり降っていたので、遠くの山が白く染まりました。




a0019022_7221958.jpg

雨が降り続いていたので、海が濁っています。



a0019022_7222936.jpg

いつもの公園に着きました~。
以前から気になっていた鳥の巣は、どうやらセキレイのものだったようです。


2羽のセキレイが、せっせと餌を運んでいましたよ。



a0019022_7223910.jpg

4月になったら、赤ちゃん達の姿が見られると思うので楽しみです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-03-28 09:21 | ★食べ物
食べ物 ちぢれパスタ
a0019022_6214742.jpg

先日デパートへ行って、おもしろいパスタを買っちゃいました♪
ちぢれてま~す。



a0019022_6215657.jpg

3月14日のお昼は、こんな感じ。


ふとっちょ麺になりました。
食べてみたらこれ、ラーメンですね。


海外に住んでいる人が、ラーメン食べたい時に重曹を入れてパスタを茹でているとかよく見かけますけど、これはそのまんまラーメンの麺みたいでした。
味噌やとんこつスープで食べた方がおいしいかも。笑
塩焼きそば風に食べてもいいかな。


今回のトマトスープには、しっくりこない麺でした。




a0019022_622631.jpg

13日はデパートへ行ったので、またパスタを大量買いしたんですよ~。
前回購入したパスタがとてもおいしくて、今回も同じものばかりなんですけどね。
これだけあると、結構重いんですよ;;;
運ぶのが大変でした。


パスタが置いてあるヨーロッパ市の横では、先日記事にしたボウリングの大会が行われていたので感動しました!
やっと生で見れた~って。笑
館内の広場に、わざわざ土を盛ってレーンが作られていましたよ。
街の至る所にボウリングする場所があるのに・・・・・
普段から外でもやってほしいな~なんて思いますけどね。
結局、プロの人達はどこで練習しているのか未だに謎です。笑


a0019022_6221624.jpg

この麺、とってもお気に入り。
ストローのようになっていて、スープがよく絡むんですよ。



a0019022_6222633.jpg

昼食の後は、散歩へ・・・・・・
この日は20℃でした。
風が無くて、ちょっぴり暑かったかな。


13日も、24℃あって暑かったです。



a0019022_6223690.jpg

今回は街中を通って、別の港へ・・・・



a0019022_6224572.jpg

この建物、街の中で一番大きい図書館。
街中にいくつか図書館がありますけど、ここが一番新しくてトイレも綺麗なのでお気に入りです。
子供用の図書館には、遊ぶ場所があります。
大人用の図書館は、寝っ転がって本を読む場所があります。
初めて寝っ転がっている人を見かけた時には、驚きましたけどね。笑



a0019022_6225840.jpg

船の側に、すぐマンション。
目の錯覚で、マンションが斜めに見える~。
私だけかな?


この日は、街を一周してきました。
上り坂ばかりで大変でしたが、Vibramを履いて行ったのでマメが1つも出来ませんでした~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-03-15 07:13 | ★食べ物
食べ物 Bulgur小麦
a0019022_118494.jpg

今回、Bulgur小麦というものを購入してみました~。
調べてみると、玄米より栄養価が高いようです。
そしてなにより、料理も簡単。


日本では、ブルガー小麦・ブルグル小麦という名前で販売されています。



a0019022_1181449.jpg

タジン鍋に入れました~。


オリーブオイル
ニンニクを潰したもの1片
鷹の爪
カルソッツ(ネギ)
玉ねぎ
人参
サツマイモ
トマト
乾燥トマト  (※乾燥したものを入れると、スープに甘味が出ます。)
コリアンダー
ジンジャー

黒胡椒
パプリカ
野菜ブイヨン 
Bulgur小麦


写真のオレンジ色に見えるものは、人参とサツマイモです。
こちらに売っているサツマイモは、オレンジのものしかないんですよ;;
甘さは、焼き芋や蒸かし芋にした事がないので、よくわかりません。笑


Bulgur小麦はご飯粒程の大きさで、弾力があっておいしかったです。
私としては、クスクスより好きかな~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-03-13 01:37 | ★食べ物



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆