カテゴリ:★食べ物 - Cocina( 65 )
食べ物 オリーブパスタ
a0019022_22161567.jpg

2月27日、今日のお昼はオリーブパスタとひよこ豆スープにブドウでした。


パスタは昨日、大量買いしてきたんですよ~。
最大70%割引のCMにつられて、デパートへ行ってきました。笑
結局、バーゲン物は一つも購入せず。
私が目に入った物は、ヨーロッパ市でした。
毎年この時期になると、デパートで行われる催し物です。


ヨーロッパの食材が購入出来るので、大好きなイベント。


a0019022_22162655.jpg

こんな感じで、パスタばかり。


他にも、かわいらしいお菓子の箱が沢山あってほしかったんですけど、中のクッキーは食べれないので諦めました。
ビールのおまけに付いていたグラスもほしかったな~。
ビール瓶3本に、グラスが1個おまけに付いていたドイツビール。
グラスが3個に、ビールが1本おまけについていたら購入したのに。笑


何のグラスだったのかと申しますと、私の好きなオーストリアの画家・建築家の Hundertwasserの建物が付いてまして・・・・・
(好きなわりには、実際に見に行った事がない。笑)
その建物の形に合わせて、グラスがこけしのような形になっているのです!
もちろん、ビール醸造所に建てられているもの。


http://www.weissbierbrauer-kuchlbauer.de/

ここにタワーの写真が載ってます。


http://www.kuchlbauers-bierwelt.de/Weissbier.56.0.html

ほしかったグラス。笑


a0019022_22163661.jpg

オリーブと、バジルのパスタです。
微妙に、つぶつぶ感が違います。


おいしかった~。026.gif
[PR]
by mirakurupurin | 2014-02-27 23:06 | ★食べ物 | Comments(0)
穏やかな日常 ベサン(ひよこ豆)粉豆腐実験続き・・・
a0019022_612625.jpg

えーと、ひよこ豆記事が続いてますが・・・興味を持つとすぐに試したくなるので、また実験してみました。
一晩寝かさなくても、作れるかどうか気になってしまったので。笑


結論から申しますと・・・・作れます!
忙しい方に、ぴったりの料理です。^^
作る時間は、たった20分!


但し、冷めるまで置いておく必要があります・・・。
朝作って、お昼には食べれますよ。


a0019022_613691.jpg

この日の夕飯は、タジン鍋で豆カレーごはん。
上の白い物体は、脂身じゃないですよ~。
ココナッツオイルです。
下準備をして、後は弱火で1時間弱。


その間は暇な時間なので、気になっていたベサン粉豆腐を作る事にしました。


a0019022_614641.jpg

今回もコップ1杯。
ザルに移しま~す。

a0019022_615523.jpg

うわああ~、やっちゃった~。008.gif
入れた後に気がつきましたよ。
振ると、外にこぼれちゃうんですよね;;;
少しずつ、入れれば良かった~。


a0019022_62554.jpg

こういう所で、性格が出ます。
せっかちで横着なんですよね。037.gif


a0019022_621577.jpg

こんな風に、ちっちゃな豆粒が残りました。


a0019022_622427.jpg

前回と同じく、水をコップ2杯。
火をつける前に、よ~くかき混ぜてください。


a0019022_623428.jpg

今回は、乾燥コリアンダーの葉っぱを入れてみます。
生の葉っぱ(パクチー)は私以外食べれないので、乾燥したものを混ぜる事にしました。


日本では見かけないかもしれないのですが、こちらに売っている豆腐にはバジルやパセリが入っている物もあります。
それを思い出して、入れてみる事にしたのです。^^
健康にも良いですからね~。


このコリアンダー、何故かお茶っ葉の香りがします。


a0019022_624427.jpg

こんなふうに、ひとつまみ。


a0019022_625711.jpg

最初は、強火にします。
その間、ずっとかき回します。
湯気が出てきたら、中火にします。
(湯気が出てきた後は、すぐにゲル状になります。)
焦げやすいので、かき回したままにしてください。


a0019022_63815.jpg

ずっとかき回していてもすぐに固まってくるので、底が焦げないように気をつけてください。


a0019022_631813.jpg

見えますか?
5分経って、この状態です。
容器を傾けると、豆腐が固まって隙間が出来ているのがわかります。


20分で出来てしまったので、ゆったりと寛ぎながらテレビを見る事が出来ました。


a0019022_632832.jpg

夕飯も、出来上がりました~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-02-13 06:48 | ★食べ物 | Comments(2)
食べ物 揚げひよこ豆豆腐
a0019022_23272989.jpg

昨日の残った豆腐を、揚げてみました~。^^


カレー粉を振りかけて食べましたよ。
これまた異国な味。
カレー粉に、アジョワンの粒がけっこう入っているからかな。
スパイスは昨年の旅行のインド料理屋さんで食べた、サモサの味に似ていました。


メインの揚げ豆腐は外はサクサクで、中はクリームコロッケのようでした。^^
義母にも試しにあげたら、【おいしい。これは何で出来ているの?】と聞かれました。
tofuと言ったら、初めて聞いたようでぽか~んとしてましたよ。
ひよこ豆の粉をフライにしたものだよと教えたら、通じました。


こちらでは普通に”tofu"という名前で、デパートやbioのお店で売られているんですけどね。



a0019022_2327391.jpg

揚げた時は、こんな感じ。
全面に焦げ目が付くように、ひっくり返しながら揚げていきます。


インターネットで調べてみたら、ひよこ豆豆腐はミャンマーでよく食べられていると載っていました。
ソースはどんな感じなんだろ~。
そこまでは載って無かったので、カレー粉を振りかけてみたのです。


ソースをどのように作るのか調べたいんですが、ビルマ語わからない;;;


こんな感じで、おかずが2品増えました。^^
しばらくは、ひよこ豆豆腐に凝りだしそうです。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2014-02-12 23:54 | ★食べ物 | Comments(2)
食べ物 ベサン(ひよこ豆)粉豆腐 成功!
a0019022_4543035.jpg

ベサン粉で豆腐が出来ました~。
やったあ~!070.gif


料理の盛り付けは汚いんですけど;;;;味はとってもいいですよ~。^^
(見た目を気にしないので、スミマセン。笑)


今回はちょっとだけ、作り方を変えました。
変えたと言っても、布巾を使わなかっただけ。
それと、少しだけ水を減らしました。
1回目の豆腐作りは、2杯と1/3入れましたからね。


a0019022_563978.jpg

前回と同じく、ベサン粉コップ1杯・水2杯・・・・終わり。
念のため、一晩寝かせます。


かき混ぜたらすぐに作れるのかな~。
今度試してみます。^^


それを目の細かいザルの中に落とすだけ。
布巾で絞らなくても大丈夫です。^^
ザルに残ったものは、小さな豆粒のカスのみ。
小さじにも満たない程の量でした。


火にかけたら、ずっとかき混ぜてください。
中火でいいです。
手を止めると、焦げてしまいます。


かき混ぜていたら、ゼラチンのようなものが出来ているのを確認できました。


a0019022_4544425.jpg

ガラス容器に入れたら、すぐに固まってきましたよ。


a0019022_4545777.jpg

切ってみたら、こんな感じ。
豆腐です!


a0019022_455989.jpg

取り出しました。
ナイフで切ってからフォークで取り出したので、少し崩れています。
ボウルに水を入れて、その中に全部落とせばよかったな~と、後で気が付きました。笑


a0019022_4551939.jpg

豆腐に塩ネギソースと、スープをかけました。
その時に使ったスパイスはこれでした。

このシリーズ大好きです。^^
他のメーカーのものより、調合が絶妙にいいです。
今回はイベリコ。
肉が入っているわけではありませんよ。笑
なぜか、そういうシリーズです。
旅行に来た時に、このシリーズをお土産に買ったら喜ばれるかもしれませんね~。
私が一番喜ぶかも~。笑
外れがないですよ。


a0019022_4552878.jpg

イベリコスパイスに入っているものはこちら。

パプリカ
唐辛子
ブラックペッパー
乾燥ニンニク
乾燥玉ねぎ
ローズマリー
パセリ
黒コショウ
タイム


塩ネギは、オリーブオイルにニンニクの芽・塩コショウを入れて、ネギをフライにする感じで炒めました。
ネギは、カルソッツです。
とっても香ばしいネギの匂いが漂って、食欲をそそります。
日本でしたら、下仁田ネギで作ると同じ感じになると思います。


ネギを炒めた後のフライパンを使って、今度はニンニクをみじん切りにしたものを入れます。
玉ねぎも炒めて、ジンジャー・パプリカ・イベリコスパイスを入れました。
その後に水を足して、野菜ブイヨンを入れました。
煮詰めて出来上がり☆


ラーメンのスープみたいな感じに、出来上がりました~。
パプリカの風味が、カツオだしのような味を醸し出します。


ニンニクの効いたスープに、香ばしいネギと豆腐が合っていて、とてもおいしかったです~。^^


私のように手間を省いて豆腐を作りたい方は、ベサン粉を購入して上のやり方で作ってみてくださいね!
[PR]
by mirakurupurin | 2014-02-12 06:00 | ★食べ物 | Comments(0)
食べ物 ベサン粉で豆腐を作れるのか実験。
a0019022_8371526.jpg

大豆以外で豆腐を作れないものかと調べていたら、ひよこ豆の豆腐というものがあったので、作ってみることにしました。^^


ひよこ豆をミキサーにかけて作る方法は載っていたのですが、ベサン粉(ひよこ豆の粉)で作っている人はいないみたいなので、どうなるのか実験です。


※cookpadへ行きます。ひよこ豆の豆腐レシピ



a0019022_8372542.jpg

ベサン粉コップ1
水 コップ2強


ひよこ豆の豆腐レシピと、同じ分量にしてみました。
ミキサーを使わないだけです。笑


a0019022_8373542.jpg

一晩経ったら、こうなりましたよ~。
粉なので特に水を吸ってるということもなく・・・水が濁っただけでした。


a0019022_8374457.jpg

ザルの中に綿の布を敷いて搾ったものがこれなんですけど、粉だったのでそのまま落ちた感じがします;;
綿の布地の間に粉が入ってしまって、水分がなかなか落ちていきません。


やっぱり豆から作ったほうがいいみたいですね~。


結局、最後まで絞りきることが出来ず、布に残った少量の水は捨ててしまいました。
おからになるものが残らず・・・。015.gif



a0019022_838632.jpg

かき回しながら煮詰めていって、ドロドロになったものを容器に移しました。
移してからちょっとしか経ってないのに、固まってきましたよ~。


しかし次の日。
味見してみたら、下の方はドロドロで固まっていませんでした。
ヨーグルト状だったので、水分が多かったようです。
表面は豆腐と同じでプルンプルンでしたよ~。


味はというと・・・豆腐のように固まりませんでしたが、非常においしいです!
とってもミルキーになります。
煮詰めると甘味が増すんですね。


いつも天ぷらを揚げるときには、ベサン粉を水で溶いただけなのでザラザラして味にクセがあります。


今回煮詰めたものは、豆の臭味がなくなっていました。


何もかけずに、そのまま食べてもおいしかったです。^^
デザートになりますね。


甘味が強くなったので、今度はパウンドケーキに入れてみたらどうなるのか実験してみました。


a0019022_8383346.jpg

こんな感じで入れました。
写っているものより、多く入れたんですけどね。


a0019022_8384851.jpg

いつもはちゃんと量っているんですけど、今回は目分量のパウンドケーキです。笑
途中から面倒臭くなっちゃって・・・;;;


a0019022_8385966.jpg

出来上がったのがこれ。
今まで作った中で、一番膨らみました。
ひよこ豆のおかげ?
目分量だったから?
謎です。笑

味は・・・ナッツ類が入っているのもありますが、香ばしくておいしかったです。^^


※今回の実験でわかったこと。
ドロドロでもおいしい!003.gif

豆をミキサーにかけて作った人でも、ドロドロになる時があるようです。
水の分量で、決まるみたいですね。


にがりを入れなくても簡単に作れるので、もう一度ベサン粉で作ってみようと思います。
また今回の状態になるようでしたら、諦めて豆を水に漬けて作ることにします。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-02-10 09:50 | ★食べ物 | Comments(2)
食べ物 気晴らしのパウンドケーキ
a0019022_515352.jpg

ここ2週間、毎日のように氷雨が降り続いて雷が鳴っています。
こんな天気で、家にこもってばかり。
気分を変えるために、パウンドケーキを作りました。


今回は、コーヒーを入れてみることに。
《食べ物 11月10日のおやつ》の配分と一緒で、タピオカ入りカカオをコーヒーに替えただけです。
水分が多くて、他のところまでヒビ割れてしまいましたよ。
コーヒーも、色が付いただけ。笑
ほとんど、ナッツ類の味でした。
挽いた豆を、直接入れた方がよかったかな~。



この記事を書いていて気が付いたんですけど、前回も同じ理由でパウンドケーキを作ってました~;;037.gif
雨の日に、パウンドケーキを作りたくなるのは私だけ?笑


a0019022_5155929.jpg

晴れマークの天気予報を見ると、少しだけ気分が晴れますね。
早くその日が来ないかと、わくわくします。笑


氷雨が降り続いているので、やっと寒さを感じる温度になりました。
震える程の寒さは感じませんが、冬気分を味わってます。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-29 05:52 | ★食べ物 | Comments(0)
食べ物 やっと見つけた物。
a0019022_5352285.jpg

やっと見つけました~!
それは大根・・・・それも貧弱な大根。笑
写真で見るとわかりませんが、かなり細いですよ。


日本を出てから、一度も食べた事がなかったので感動です。
ずっと食べたいと思っていたのに、どこにも売ってない。


先日市場へ行ったら、1本だけ売ってました!
市場の人に聞いたら、今までも売っていたけどたま~にしか入らないものだそうです。
そのたま~にという日に出会さなかったので、何年も食べれなかったのです。笑


今度はいつ入るのか聞きましたら、いつ入るかわからないと言われてしまいました;;
今回の大根・・・貴重です。笑


家に帰ってから早速、生のままでかじりつきましたよ~。
お味はですね~・・・・思っていたとおりのものでした。
大味です。笑
パサパサしていて、水気がありません。
そして香りもしない。


やっぱり・・・・こっちで手に入る物はこんなものか~という感じでした。


a0019022_5353260.jpg

これを見れば、一目瞭然。
どれだけ貧弱な大根か・・・・
ライムより細いですよ。笑


一番食べたかった漬物。
浅漬けもどきにしてみました~。
いつもオリーブの漬物を食べますが、やっぱり味が違います。
日本の味ですね~。^^


大根と白菜を塩もみして、砂糖を混ぜたビネガーに漬けただけなんですけどね。
今回使った物は・・・・
ビネガー 大さじ1
砂糖  大さじ1
岩塩 目分量
小さな唐辛子 2つ
ライム 


レモンでも良かったんですけど、脳内を騙すためにライムを使いました。
見た目、ゆずのつもりです。笑


上に載せたものは、1日経ったものです。
大味だった大根も、漬けたらおいしくなりました~。^^
パサパサしていたのに、けっこう水分があったんだな~と。
白菜の水分かな?


久しぶりの日本の味に感動して、写真にあるほとんどの大根を、一人で食べてしまいました。
もう一箱作っておいて良かった~。^^


ピクルスを作るより、こっちのほうが手軽でおいしいです。
今度はいつ食べれるんだろうと、日本の味を噛み締めながら食べています。


あっ、勘違いしないでくださいね!
私の住んでいる所は、何でも手に入らない物が多いだけであって、他の県や大都市に行けば普通にあると思います。笑


こっちに来たばかりの頃、マスクを買うためにとても苦労しました。
何軒も、薬屋さんをハシゴしましたよ。
やっと見つける事が出来たのは・・・・紙で出来たうす~~いマスク。笑


手芸用品もあまりなくて、まわりの国から取り寄せてばかり。
他の国から購入した方が、安いからです。


今まで、ハシゴして購入したものが数多くあって書ききれません。
こっちに来てから初めて、日本って何でも揃っているんだな~と実感しました。


因みに、お店に置いてある場合でも【無い!】と言われることもしばしば。
コーヒータイムやお昼に近くなったりすると、そういう対応されます。笑
あと店員さんの機嫌次第で変わることも・・・。


・・・・・と、こういう事が日常茶飯事にあるので、昔よりいろんなアイデアが浮かぶようになりました。
今ではあるもので何とか出来ないかと、いろいろ試す日々です。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-11 06:52 | ★食べ物
食べ物 モロッコカレー
a0019022_6422499.jpg

最近ハマっているのがこれ。
モロッコカレー。
作り方もタジン鍋を使っているというのもありますが、カレー粉自体がモロッコから来たものです。


近所の人がモロッコ旅行へ行って、お土産を持って来てくれました。
以前のインド旅行の時にも、スパイスのお土産を大量に頂いて残っていますが、こういうお土産がいちばんうれし~です。^^
食べたこともない味を楽しめるので、自分が旅行した気分になります。


モロッコのカレー粉、後からじんわり辛さが来てやみつきになります。
今まで出会えなかった味です。


今回パーティーの為に買ったチーズが余ったので、カレーにも入れてみました。
移動牧畜の無添加チーズ。
数量限定だったので奮発して購入しましたが、ちょっと大きすぎました;;
親戚達もすごく気に入って、パクパク食べてましたよ~。


a0019022_6423435.jpg

もっと異国感を出したくて、ココナッツオイルもいれました。
とってもまろやかになります。


a0019022_6424380.jpg

固形なので、スプーンでガジガジしながら掘り出しました。
大さじ1ぐらい。


a0019022_6425348.jpg

あらかじめ、スパイスを水に混ぜておきます。


a0019022_643344.jpg

お土産のカレー粉だけではなく、もう少しまろやかになるように他のモロッコスパイスも混ぜました。

この瓶に入っているのは・・・・・

ジンジャー
ニンニク
砂糖
干しピーマン
キャラウェー
胡麻
クミン
シナモン
島唐辛子
コリアンダー
胡椒
タイム
ミント
ターメリック


a0019022_643142.jpg

ひよこ豆を切らしていたので、今回は白いんげん豆を使用。



a0019022_6473537.jpg

オリーブオイルを敷いて、ニンニクをスプーンで潰したものをいれました。
みじん切りにするより潰した方が、より深い味になります。


野菜は・・・・
キャベツ
人参
玉ねぎ
トマト
ピーマン
ニンニクの芽


a0019022_6474519.jpg

今回はクスクスではなく、ニンニクスープの時入れるパスタを使用。
弱火で蒸して、ある程度野菜や豆が柔らかくなってからパスタを入れました。


a0019022_6475488.jpg

蓋をして、柔らかくなるのを待つだけ。


a0019022_649108.jpg

待っている間暇なので、テレビをつけたら生中継をしていましたよ~。
これは首都のパレード。


a0019022_6491942.jpg

全国放送の為か、お金がかかってますね~。
地元のパレードと、質が違います。笑


a0019022_6492934.jpg

これ誰だったかな~と思って、隣で見ていた義母に【この人Gaspar?】と聞いたら違いました。
宗教の事はなるべく頭に入れないようにしているので、なかなか名前を覚えられません。笑


Melchor さんです。


a0019022_6493867.jpg

Gaspar さんです。


a0019022_6494751.jpg

ユニコーンです。


a0019022_649576.jpg

もう、何でもありです。笑


a0019022_650640.jpg

Baltasarさんです。
首都のBaltasarさんは、毎年顔を茶色く塗っているだけなので、義母は【プフッ!】といって嫌な顔をします。


a0019022_6501586.jpg

なんか本格的。




a0019022_6502619.jpg

ここからが、地元のパレード。
羊が歩いてま~す。


a0019022_650354.jpg

何なに?
フラメンコ風?
よくわかりません。


a0019022_6504531.jpg

何かを配っていましたが、わかりません。


a0019022_6505517.jpg

さらに、ワケがわかりません。
得体の知れない者が、歩いています。
何のキャラクターでしょうか。


a0019022_651596.jpg

取材員さんが、何故か昭和感たっぷり。
髪型のせいかな・・・和みます。笑


a0019022_6511691.jpg

ラクダに乗って来ましたよ~。


a0019022_6512662.jpg

この人は、塗ってませんからね~。


a0019022_652525.jpg

地元のチャンネルに変えてから、義母はもう大興奮。
テレビに向かって手を振り、茶色のお髭さんの名前を叫んでいました。笑


a0019022_653253.jpg

こんなに人が集まるんですよ。


a0019022_653145.jpg

最後に3人からのメッセージがあります。
このパレードが終わった後は、蜘蛛の子を散らしたようにみんなバルへ入ります。
とても混雑しますよ~。


そしてそして・・・・夜中に3人が訪れ、それぞれの家にプレゼントを置いていきます。
いい子には沢山のプレゼント。
良くない子には、炭を置いていきます。


a0019022_6532380.jpg

この日は暖かくて、パレードにふさわしいお天気となりました。
しかしパレードが終わった頃から、台風のような強風。
6日の天気も良さそうですが、どうなるかな~。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-06 08:27 | ★食べ物
食べ物 カタツムリ料理
a0019022_22522065.jpg

24日・25日のパーティーの為に、義母が下ごしらえを始めましたよ~。
瓶詰めで売られていたカタツムリと、赤ピーマン・玉ねぎ・ネギを切らずに入れてから、一日漬けていました。


a0019022_22523272.jpg

2種類のチョリソ
ベーコンハム
細かく潰したクルミ
みじん切りの玉ねぎとニンニク
白ワイン

パプリカの粉
ローレル



こんな感じの材料で、後で圧力鍋に入れ替えて作っていました。
コシードを作る時と似てるかな。


日本でも、チョリソやフランス産の大きいカタツムリが売られていますね。
作ってみたい方は、上の材料を参考にどうぞ。
タジン鍋でも、上の材料を放り込んでおくだけでおいしく出来ると思います。^^


a0019022_22524112.jpg

この日は朝からモワッとした空気が漂っていて、暖かいです。
半袖でも過ごせるぐらい。


明日は雨の予報で、蒸し暑そうだな~。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-23 23:22 | ★食べ物
食べ物 全粒米リゾット
a0019022_6464616.jpg

タジン鍋で、リゾットを作りました。^^
全粒米(玄米と白米の間のもの)なので、茶色掛かっています。


《今回の材料》
全粒米

人参
ブロッコリー
キャベツ
玉ねぎ
にんにくの芽

ジンジャー
赤・黒・白ペッパー

シナモン
トマトの粉
コリアンダー
パプリカ
クミン
ブイヨン 1/2個

羊のチーズ

始めにオリーブオイルを敷いて、にんにくの芽と玉ねぎを炒めます。
しんなりしてきたら、お米を入れて炒めます。
お米が透明っぽく馴染んできたら、スパイスとブイヨンを混ぜた水を入れます。


後は火が通りにくい順に、野菜を重ねていって蒸すだけ。
・・・・・終了・・・簡単すぎっ!笑


弱火で40分。
火を消した後、羊のチーズを入れて5分待ちます。
こんな感じで出来たのが、上の写真です。


食べる前によく混ぜて・・・・


a0019022_6465915.jpg

リゾットになりました。
久しぶりの乳製品!・・・・と言っても、先月の旅行と今月の外食で口にしたからそうでもないかあ~。
ビタミンB12摂取~。


チーズは、伸び伸びと育てられた地元の羊の物。
チーズに添加物も、入れられていません。


以前、地元の山羊チーズを試した事があるのですが、うげ~っとなりました。笑
山羊まるごと口の中に入れた感じ。
私は苦手で食べれません。


全粒米なので、アルデンテに出来上がって良い感じですよ~。
羊のチーズは、臭味も少なくて濃厚。
あっさり野菜と濃厚チーズが混ざって、おいしかったです。^^


a0019022_6471262.jpg

この日は、20℃まで気温が上がりました。
マクラメをしていたら、汗がじんわりしてくる程でしたよ~。


夕方、買い物に出かけたら半袖の人も何人かいて、心地の良い天気~。
蒸し暑くなると必ず雨が降るので、雨マークがちょこっと出てます。
雨が降ると、気温がグンと下がる・・・。
山に囲まれた街は、天気が変わりやすいです。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-12 08:01 | ★食べ物



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆