カテゴリ:★食べ物 - Cocina( 65 )
食べ物 クルミ
a0019022_22205080.jpg

へんてこなクルミ。
先日スーパーへ行った時に、初めて見かけました。

手前のクルミは、ブラジル産です。


a0019022_2221092.jpg

クルミ割り器でも、割りにくい。
実が崩れてしまいます。


a0019022_22211145.jpg

味は・・・・やっぱりクルミでした~。
ブラジル産のクルミの方が、しっとりしていてやわらかいかな。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-11-22 22:26 | ★食べ物 | Comments(0)
食べ物 焼きネギ
a0019022_23245267.jpg

Tarragona名物のネギが、売られるようになりました。
このネギを見ると、冬が来たな~って思います。^^


早速、2束購入。
冬になると、毎日のように食べてしまいます。
売り切れていた時には、すごくテンションが下がります。笑



a0019022_232544.jpg

本当は炭火で焼いて、真っ黒焦げになった外側の部分を剥いてから中を食べるのですが、手とかいろいろ汚れたくないので、我が家ではこんな感じ。


ネギ塩パスタです。
たくさんネギを入れたんですけど、あまり見えませんね。
ネギの香りと甘味が強くて、とってもおいしい。



畑から採って、食べるところまで教えてくれています。
本当は、このようにして食べるんですよ~。




所さんの笑ってコラえて!で紹介されたレストラン。
Restaurant Masia Bou



日テレさんで、今年2月に放送されたネギ焼き祭りの様子。
バックナンバー
http://www.ntv.co.jp/warakora/overseas/55735.html




ネギ焼き祭りに、行ってみたいな~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-11-22 00:03 | ★食べ物 | Comments(0)
食べ物 きのこ
a0019022_2064989.jpg

昨日、近所の人からキノコをいただきました。
オレンジが有名な県の田舎に帰っていて、キノコ狩りをしてきたそうです。


このキノコの名前は、Niscaloといいます。
辞書で調べてみると、日本語でチチタケというようです。
日本にいた時も、チチタケなんて食べたことがないんですけど。笑


スーパーでは、1kgあたり22の値段で売られていて、けっこうなお値段;;
先週も一度は食べてみたいな~と、横目で見ながら通りすぎていました。


そして、突然のお土産。
あら、念願叶っちゃった~。037.gif


a0019022_207812.jpg

裏側には緑の斑もありますが、コケではないようです。
キノコに傷がつくと、その部分が緑に変色するとかなんとか・・・。


a0019022_2072860.jpg

このキノコの名前は、Pie Azul (青い足)といいます。
青というより、紫です。
鮮やかですね~。
私が住んでいる所のスーパーや市場では、売られていません。
初めて見るキノコでした。


a0019022_2074677.jpg

早速作りましたよ~。
昨日の玄米トマトチャーハンと一緒に。


オリーブオイルにニンニクを入れて、塩コショウとイタリアンパセリをふりかけて炒めるだけ。
シンプルな作り方が、いちばんおいしい。^^


青足キノコの味と食感は、ひらたけに似ていました。
チチタケの方は、コリコリしていてタケノコの食感です。
香りもいいので、みんなチチタケの方が好きでした。


青足キノコは、私が全部食べることに。
見た目がいやなのか、みんな食べたくないと言い出して・・・・。


私も最初は躊躇なく食べていたんですけど、あまりにもみんなが食べたくないというので・・・・
【毒キノコ? 私をどうにかしようと思ってる?】な~んて、いろんな妄想が湧き上がりました。笑
一晩経ってみて、何もなかったです。
おいしいキノコでしたよ~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-11-12 20:52 | ★食べ物 | Comments(2)
食べ物 玄米トマトチャーハン
a0019022_7271090.jpg

玄米トマトチャーハンを、作ってみました。^^


a0019022_7272323.jpg

我が家は炊飯器がないので、いつも土鍋で炊きます。
一時期、炊飯器を探していたのですが、こちらに売っている物は見るからに昭和30年の炊飯器。笑
形や機能も、そんなに期待出来るものではありませんでした。

今は、炊飯器がほしいと思いません。
白米ですと10~15分で炊けるので、土鍋の方が楽です。^^


《玄米の炊き方》
玄米は、ほこりやゴミを取り除いて軽くとぎます。
今回は玄米ですので、白米を炊く時より2倍の水を入れます。
(吸水時間不要です。)


最初は強火で、沸騰してから10分程炊きます。
何度か、かき混ぜます。
その後、中火にしてください。
時々かき混ぜます。


a0019022_7273414.jpg

これは、30分炊いたものです。
時々かき混ぜながら、様子をみます。
蓋をしたままかき混ぜないでいると、吹きこぼれてしまいます。

上の写真のように水がなくなってきましたら、弱火にして10~20分程炊きます。
この時も、時々かき混ぜてください。


a0019022_7274713.jpg

火を止めて10分。
もちもちプチプチに、出来上がりました。^^
一度もかき混ぜずに炊くと、芯が残っておかゆみたくなってしまいます。
時々かき混ぜるのが、ポイントです。


玄米を炊いて蒸らすと、大体1時間程かかってしまいますが、それでも炊飯器より短い時間でおいしく炊く事が出来ます。



a0019022_7281568.jpg

※今回入れたスパイスはこちら。
トマトの粉
赤ピーマンの粉
ジンジャーの粉
クミン
カルダモン
シナモン
ブラック・レッド・ホワイトペッパー
クローブ



a0019022_7282914.jpg

※使った野菜。
キャベツ
パプリカ
にんじん
トマト1個
ニンニク1片

ある程度強火で炒めたら、スパイスを絡めていきます。


a0019022_7284013.jpg

野菜がしんなりしてきたら、トマトを入れま~す。
(トマトの皮は、剥いてあります。)

フライパンの中で潰していってください。


a0019022_7285290.jpg

ここでトマトケチャップ風味にするために、きび砂糖を入れます。
量はお好みで。
トマトの水分がなくなるまで、煮詰めてください。


我が家では市販のトマトケチャップを買わないので、PIZZAでもパスタでも数種類のスパイスを入れてソースを作ります。


a0019022_729389.jpg

玄米と混ぜて、出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2013-11-12 08:37 | ★食べ物 | Comments(2)
食べ物 11月10日のおやつ
a0019022_4514426.jpg

天気予報のとおり、この日は一日中雨でした。
夜中の2時頃から強風になり、窓に風があたる音であまり眠れず・・・。


日中も、強風が続きました。
窓から覗くと・・・雨が降っているのにもかかわらず、洗濯物を干している家がちらほらとあります。
中には、ベッドシーツを干している家も・・・。
2週間雨が降り続いているから、洗濯物がたまってしまったのかな。笑


一日中家にいたので、久しぶりにパウンドケーキを作りました。
パウンドケーキといっても、いつものようにバターは一切入ってませんけどね。笑


a0019022_5101624.jpg

今回の配分は、こんな感じです。

小麦粉 300g
ナッツ類 70g
(クルミ・ひまわりの種・ごま・茶色と金色の亜麻の種・アマポーラの種・トーストしたかぼちゃの種)
ココナッツミルク 200g
アガベ 100g
タピオカ入りカカオ(チューロス用のチョコドリンク)  330g
※牛乳・ガラクトース・プロテイン・大豆・グルテン無し
(タピオカ入りカカオの代わりに、お茶や水でもOK)
ドライイースト 大さじ1


オーブン
180℃ 50分


a0019022_524541.jpg

※バター・卵・牛乳無し
この日のおやつは、焼き立てのパウンドケーキと、無農薬のレモンとオレンジを使った搾りたてのジュース。


パウンドケーキは、ミックスした種を入れたので、香ばしく出来上がりました。
焼き加減もちょうどよくて、おいしかったです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-11-11 05:51 | ★食べ物 - Cocina | Comments(2)
食べ物 ひよこ豆
a0019022_640329.jpg

久しぶりにひよこ豆が食べたくなって、フライとスープにしました。^^
2回もお水を捨てるのがもったいないので、茹で汁でスープも作りましたよ~。


※ひよこ豆 茹で方
ひよこ豆を、一晩ミネラルウォーターに浸しておきます。(4~5時間でも大丈夫。)
この時豆をやわらかくするために、ほんのちょっぴり重曹を入れます。

水分をたっぷり吸わせて豆が膨らみましたら、火にかけて沸騰させます。
沸騰して5分茹でると、メレンゲのようなアクが大量に出てきますよ~。
一度豆をザルにあげて、お湯をこぼしてください。
そして、豆を水洗い。


ひよこ豆を鍋に戻して、ミネラルウォーターを入れてください。
この時に、潰したニンニク2~3片と、軽く潰したブラック・ホワイトペッパーを入れます。
この後、20~30分茹でれば出来上がり☆

《スープを作りたい方》
2回目に茹でる時に好きな野菜を入れて、固形ブイヨンまたはコンソメを入れて煮込めば、出来上がりです。^^


上のやり方で豆を茹でると、お腹が張る事はありません。
ガスがたまらないので、いくらでも食べられます。^^


義母の作り方を見ていると・・・・豆と一緒に人参・玉ねぎ・チョリソ等を圧力鍋にかけていますが、アクをとらないので、お腹にガスがたまっていつも苦しそうです。
食後にガス抜きの薬を飲んでいる所を、何度か見た事があります。


今回はジャガイモとひよこ豆のフライに、ケバブスパイスをふりかけて食べました。
ひよこ豆をフライにして食べるのが、一番おいし~。
クスクスは、トマト・キャベツ・白菜・玉ねぎ・パプリカと数種類のスパイスを絡めてチャーハン風に・・・。
そして、ペッパーとニンニクの味が効いたスープ。
スパイスによって、体がとても温まりました。


11月5日の夕食は、こんな感じでした~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-11-06 07:52 | ★食べ物 | Comments(6)
食べ物 米粉を使ったお好み焼き
a0019022_605033.jpg

※肉・魚介類・小麦粉・卵不使用。


今回使用したもの。
米粉
ピーマンの粉
ジンジャー
野菜ブイヨン


キャベツ
パプリカ
玉ねぎ
細ネギ
しいたけ
にんにく
じゃがいも


a0019022_61410.jpg

今回米粉のみを、使用しています。
粉が少し余りましたが、目分量で料理しているので何グラムかわかりません。


a0019022_611959.jpg

だしを作ったところです。
2cm四方の野菜ブイヨンを、半分使いました。
この中にピーマンの粉と、ジンジャーを少々。
ごめんなさい・・・・水も目分量です。
大体2~3人分を想定して、作っています。


a0019022_613372.jpg

米粉を、混ぜたところです。
この時点で、まだ水っぽい。


a0019022_614742.jpg

じゃがいも1個分を、摺りおろしました。
混ぜると、ドロドロになります。


a0019022_6207.jpg

細ネギ・玉ねぎ・キャベツ・パプリカを入れて、混ぜました。
この時点でまだ水っぽいようであれば、米粉を入れて調節してください。
小麦粉のようにダマは残らないので、簡単に調節出来ます。^^


a0019022_621366.jpg

オリーブオイルにニンニクを入れて、まずは香り付けをします。
ニンニクが茶色くならないうちに、しいたけを入れて塩コショウしてください。
半フライのような感じで、茶色く焦げ目がつくまで炒めていきます。


a0019022_622967.jpg

油を切ったしいたけを、お好み焼きのたねの中に投入。
混ぜてください。


※しいたけは、イカやタコの代わりです。


a0019022_624352.jpg

大さじ1杯分で、このような感じになります。


a0019022_62573.jpg

裏返したところです。
まだ白いなあ~。
この後色を見ながら、2~3回ひっくり返しました。


a0019022_631326.jpg

出来上がり~☆
今回の材料で、10枚程作る事が出来ました。
右側のお好み焼きは、モホピコンソースを塗っています。


食べてみると・・・・さつま揚げの味にそっくり!笑
しいたけとニンニクの香ばしい味が染み込んでいて、とってもおいしかったです。
食感は、もちもち~。


ボカディージョ風にレタスを挟んで食べたら、さらにおいしかったです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-11-02 07:15 | ★食べ物 | Comments(6)
食べ物 緑バナナのフライ
a0019022_23321128.jpg

先日、コロンビアの旅番組を見ていておいしそうだったので、作ってみました。
中南米の料理です。


a0019022_23322167.jpg

今回用意したのは、エクアドル産の緑バナナ。
皮も中身も固くて、甘くありません。
ザクロと比べると、こんなにも大きいです。



a0019022_23323319.jpg

皮は固いので、ナイフで切り込みを入れます。
切り込みを入れると、簡単に剥けます。


a0019022_23324478.jpg

※オリーブオイルで、揚げています。
こんな感じで、色が変わるまで裏返したり転がしたりして、揚げていきます。


a0019022_2332558.jpg

揚げたバナナを、潰します。
ホクホクな感じで食べたかったので、スリ棒で潰しました。
なので、均等に潰れていません。
お煎餅のように薄く均等にしたい場合は、面積の広いお皿やコップの裏で潰してください。


潰した後にもう一度揚げて、いい感じに色がついてきたら取り出してください。
お皿の上に並べて、塩コショウをしたら出来上がり~☆


味は、里芋に似てるかな? 
食べている感触は、焼き芋。
甘くなくて、バナナを食べている感じがしません。
冷めてもサクサクで、とてもおいしいですよ~。^^
4個食べただけで、お腹がいっぱいになってしまいました。
ダイエットにいいかも!




a0019022_4493479.jpg

こちらは、お煎餅のように平たくしたもの。
お皿で、潰しました。


a0019022_4494548.jpg

カナッペ風に、野菜をのせてモホピコンをかけたらおいしかったです。^^
ピリ辛ソースにも、よく合いました。





動画で作り方を見たい方は、YouTubeで検索してみてくださいね!

※Patacones
※Tostones

上の単語で検索すれば、たくさん動画が出てきます。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-11-01 00:24 | ★食べ物
食べ物 10月30日の夕飯
a0019022_73786.jpg

10月30日水曜日、この日の気温は13℃
半袖でも過ごせましたが、少し肌寒い日となりました。
そんな日には、アツアツの物が食べたくなり・・・・久しぶりに、PIZZAを作りました。^^
今回のソースは、ジンジャー・クローブ・クミン・チリパウダー・ブラック・ホワイト・レッドペッパー・シナモン・ビオエコで購入した、トマトとピーマンの粉を入れています。


昼間は3週間ぶりにスーパーマーケットへ・・・。
きのこが、3パックで1パックの値段で購入できたので、盛り沢山になってしまいました。
パックの中に、しめじとしいたけも入っているのでお気に入り。


明日は、しめじたっぷりのパスタを作る予定なので、今から楽しみ~。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-10-31 08:06 | ★食べ物
食べ物 10月25日の昼ご飯
a0019022_1435532.jpg

久しぶりに、市場へ行ってきました。
この日の昼ご飯は、オリーブ・たまねぎ・ニンニクの漬け物とパン。
この組み合わせが、最高においしい~!^^


ニンニクの漬け物はスライスして、パスタの上に乗せたりサラダに入れたりと何でも合います。


a0019022_144886.jpg

最近、このパンにハマっています。
近所のパン屋さんの、新作です。
昔ながらの製法で作られているので、乳製品や添加物等は入っていません。
外側は、ほんのり塩味でとても香ばしく、中はふわふわでと~ってもおいしい!
そして毎回焼き立てなので、食べすぎてしまいます。笑


日本のパンの場合、バターや卵・油・添加物等が使用されている事が多くて、すぐにお腹が膨れてしまいますが、こちらのパンはシンプルな材料作られているのでいくらでも食べられます。


この国に旅行される時には、個人経営しているパン屋さんでパンを買って、市場等でオリーブを購入して食べるだけでも、満喫できると思いますよ~。^^


a0019022_1442066.jpg

食べかけ載せてますけど、市場で買った新鮮な野菜。
ポテトにかかっているのは、mojopiconです。
mojoソースにはいろんな味があるのですが、今回買ったものは辛味噌の味がしてどこか懐かしい。
この味にハマってます。
時には、ご飯の上にのせてしまうことも。笑


a0019022_1443235.jpg

ルイボスティーのお茶も、購入しました。
ドライオレンジとにんじんが入っています。
オレンジの香りが強くて飲みやすかったです。
野菜嫌いな義母に飲ませてみたら、とてもおいしいと言っていたので、大成功でした。^^
にんじんが入っていると伝えた時には、眉を顰めた顔をしていましたけどね。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2013-10-26 02:46 | ★食べ物



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆