カテゴリ:★食べ物 - Cocina( 65 )
食べ物 カレースープパスタ
a0019022_20445578.jpg

今日のお昼は、カレースープパスタでした~。^^
先日の日帰り旅行で購入したパスタと、ドライトマト・赤ピーマンの粉を使いました。


【スパイス】
ドライトマト2個
赤ピーマンの粉
マンゴーの粉
ジンジャー
クミン
シナモン
コリアンダー
赤・白・黒ペッパー
生バジル


※今回はガラムマサラ等入れていませんが、いろんなスパイスを入れているので、一応カレーとさせていただきます。


【野菜】
にんにく 1片
玉ねぎ  2個大 
にんじん 1本
トマト  2個
白菜  4枚
なす  適量
ズッキーニ 適量
ひら豆 適量
ジャガイモ 2個
※野菜ブイヨン 1個

玉ねぎは、濃いきつね色になるまで、弱火で40分程炒めます。
甘い香りがしてきたら、強火にして固い野菜から投入。
スパイスを、からめていきます。
トマトを入れて、潰していきます。
水を入れて、野菜ブイヨンをいれたら、後は20分程煮詰めて出来上がり。


ドライトマトのおかげで、深い味のおいしいスープが出来ました~。^^
ナスとズッキーニは、サイコロ状に小さく切ったので、溶けてスープになっています。
小麦粉を入れなくても、ドロドロです。


パスタはというと・・・・普通でした。
いつものパスタに、すればよかったなあ~。笑


カレースープの時に毎回入れているパスタがあるんですけど、それが一番相性がいいです。
人差し指と中指を合わせたぐらいの大きなパスタで、もちもちしてスープも染み込むので、おいしいです。
また今度、載せようと思います。


a0019022_2045784.jpg

カレースープとは関係ないのですが、昨年の今ぐらいの時期に、種を植えて発芽した枇杷です。
14cmになりました。
あまり日に当てていなかったからなのか、成長がゆっくりです。
最近葉っぱが枯れはじめてしまったので、慌てて日に当てました。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2013-10-14 21:34 | ★食べ物
食べ物 ジャンボ野菜とザリガニ料理
a0019022_5335338.jpg

義母が、ジャンボ野菜のお土産を持ってきました。^^
近所の女の子の田舎へ遊びに行っていたので、そこの畑から採ってきた物です。
他にも沢山野菜を採ってきたのですが、このズッキーニと玉葱が特に目を引くものだったので・・・・
記念撮影です。^^


大きさがわかる様、真ん中に普通の大きさのトマトと、大さじのスプーンを置いてみました~。
明日はこの野菜を使って、パコラにする予定。
楽しみ~。037.gif


a0019022_534567.jpg

そしてこちらは、義母の今夜の夕食です。
ザリガニ料理。


見た瞬間、【うへ~っ!】って渋い顔してたら、義母はおもしろがって【試しに食べてみたら?】と、しきりに勧めてきました。笑


もちろん、私はビーガンに近いベジタリアンなので食べませんが、ザリガニは水田かドブ川にいるイメージが強いので、どうしても渋い顔をしてしまいます。
近所の公園の沼でも、よく見かけますし・・・・笑


料理名を聞いたら、特にないようです。
そのまま、cangrejos de río(川の蟹)と言います。
家庭によって、味付けが違うと言っていました。
これは、近所の女の子のお母さんが作ったものです。


調味料は、オリーブオイル・塩・ニンニク・チョリソー・ローレル・コニャック・パプリカの粉で味付けしてあるみたいです。


今回は、驚きの日でした~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-09-30 06:10 | ★食べ物 | Comments(4)
食べ物 ねじれパスタ
a0019022_20523928.jpg

9月6日金曜日、気温は16℃。
暑くもなく寒くもなく、快適温度です。^^
綺麗な海も、今日は見る事が出来ません。


この日の昼食は、パスタにしました~。


a0019022_20525194.jpg

昨日、スーパーで見つけた変わった形のパスタ。
ネジネジしてます。


a0019022_2053226.jpg

出来上がりは、こんな感じ。
パスタは茹でた時に、自然に崩れて切れてしまいました。


a0019022_20531497.jpg

このネジネジが、トマトスープとよく絡んでおいしかったです。^^


a0019022_20532769.jpg

こんな雨の日には、やっぱりこれ。
作っている途中ですが、何となく紐の長さが足りなさそうです・・・・。


a0019022_20533992.jpg

この子の帽子・・・・・ではありません。

出来てからのお楽しみ~。
それより、紐が足りなくて出来ないかも~。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2013-09-06 21:04 | ★食べ物 | Comments(2)
食べ物 お菓子の箱
a0019022_1254939.jpg

先日スーパーへ行くと、遠目から派手な箱が目につき・・・・・
よくみかけるある会社の紅茶かなあな~んて思いながら、近くに寄ってみるとビスケットの箱でした。
私はハッキリした原色が好きなので、一目でお気に入りに。^^


箱がほしいな~と思って値札をみると、来月賞味期限が切れるというのでなんと半額!
思わず購入してしまいました。


a0019022_126562.jpg

中は、ビスケットが3層に入っていました。
中身にはあまり興味がなかったので、あげてしまいましたけどね。笑


女性なら特にわかっていただけると思いますが、お菓の袋や包装紙・箱がかわいいと、それだけがほしくて買っちゃう時ってありませんか?笑
商品を売る時は、パッケージも大事なんだと本当に思いますね。
ということで・・・・・私はパッケージがかわいいと思った物によくひっかかります。笑


a0019022_1261817.jpg

8月10日土曜日、公園に行ったらめずらしくガチョウが側まで来てくれました。
この時の17時の気温は27℃。
北東の風が強く吹いて暑いのと寒いのと入り混じって、ちょうどいい気温です。
ここ最近は15℃にまで落ちるので、夜中に寒くて起きる時があります。


a0019022_1263088.jpg

アヒル達が動物園へ連れていかれてから、人間にはあまり近づかないようになりました。
アヒル達ととっても仲が良かったので、よほどショックだったんでしょうね・・・。


a0019022_1264164.jpg

パタパタ君、発見!
全身姿を写す事が出来ました。
最初に会った時には、足がおかしくて地面にお腹がついていましたが、今はちゃんと立てますよ!


翼が使えないせいか、他の子よりも足が太くて大きいんです。
つい最近までオオバンよりも体が小さかったのに、抜いてしまいました。
順調に育っています。^^


a0019022_1265337.jpg

パタパタ君が葉っぱを食べている所。


a0019022_127369.jpg

この日はめずらしく雲がなくて、真っ青に澄んでいました。


a0019022_1271485.jpg

橋の上に座って、鳥目線を楽しみ・・・・・


a0019022_1272418.jpg

鳩が寄ってきました。


a0019022_1273523.jpg

この日も良い天気だったので、この通り。
公園には、ほとんど人がいません。
みんな浜辺で寛いでいます。^^
ジョギングする人達も、夏場は海岸線沿いばかり走るので公園はとっても静かです。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-08-11 02:39 | ★食べ物 | Comments(2)
食べ物 8月8日の昼食
a0019022_21353516.jpg

この日初めて、有機栽培されたスペルト小麦のクスクスを食べてみました。
スペルト小麦は古代エジプトから栽培が始まり、9000年以上前にもヨーロッパで栽培されていたことが証明されたようですね。

いつもはバジルやオレガノを入れて蒸しますが、この日はパクチーを入れてみることに・・・。
パクチーって、けっこう匂いがすると思うんですけど、スペルト小麦の匂いに負けてしまいました。笑
いつもの黄色っぽいクスクスより濃い味です。
今回のクスクスは、お赤飯の色に近いです。

おかずには、ケバブのスパイスをかけたフライポテト。
塩コショウで炒めたキャベツ。

にんにくの芽とにんじん・玉ねぎ・赤パプリカの激辛野菜炒め。
上に乗っている赤い物体は、唐辛子。
辛いもの好きな私でも、まるごと一つ食べるとしゃっくりがでますよ。笑
超激辛!

a0019022_21354661.jpg

缶詰から出した所。
メキシコのスパイスです。
これでチャーハンを作ると、とってもおいしい。^^


a0019022_213558100.jpg

食後のおやつに、昨日作っておいたパウンドケーキ。

クコの実とひまわりの種をふんだんに使いました。
甘味は、アガベシロップとステビアの葉っぱ。
全体的に濃い茶色なのは、カカオとココナッツの実が入ったルイボスティーのお茶で混ぜたからです。


今回のパウンドケーキが一番おいしかった~。^^



a0019022_2136886.jpg

最近気になるあの子。
主人が子供の時から一緒にいる小人です。


私が学生だった頃に流行っていた人形なんですけど、何て名前の人形だったかま~ったく思い出せないんです。
前まで棚の奥~の暗がりに居たのですが、日の当たる一番の特等席に出してあげました。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-08-08 22:20 | ★食べ物
食べ物 久しぶりのうどん。
a0019022_5342180.jpg

1年半ぶりに、うどんを食べました~。

具はこちら・・・。
キャベツ
黄色パプリカ
生とうがらし
ニンニクの芽
ニンニク
玉ねぎ
人参
パクチー
細ネギ
海苔

スパイスはこちら・・・。
パプリカの粉
カルダモン
レモングラスと他のスパイスをミックスしたもの
ジンジャー
野菜ブイヨン



今年に入って海藻を食べるのをやめていたんですが、昨年プレゼントで頂いた海苔が棚の奥から出てきたので入れてみることに・・・。
野菜たっぷりうどんです。
最初にオリーブオイルでニンニク・ニンニクの芽を炒めて、香り付けをします。
その後に野菜とスパイスを一緒に入れて炒めていきます。
水と野菜ブイヨンを入れて、後はうどんが柔らかくなるまで煮ます。
最後に海苔と細ネギ、そしてパクチーを入れて出来上がり~。^^


久しぶりのアジアンな食に、元気がでました。笑
お味はというと・・・超激辛で、トムヤムクンスープのような感じです。


料理を作っている最中は、目と鼻に辛さが入ってきて咽せる状態。
ほんとはこんなに辛くするつもりはなかったんですけどね~。
たまたま買った生唐辛子が、今回すご~く効き目があっただけなんです。


まろやかにするために、アボカドと生トマトをいれればよかったなあ。



食事中に、近所の人が遊びに来たので試食してもらいました。
近所の人は、辛い物と中華料理が大好き。
今回のうどんも、とってもおいしいと言ってくれて喜んで食べてくれました。


主人は辛いものと熱いものが苦手なので、ブツブツ言いながら食べてました。笑
私が食べ終わった頃に食べ始め・・・
のびてしまって、ほとんど焼きソバ状態。
スープ系を食べる時は、毎回こんな感じです。笑





8月1日の昼間は、公園でのんびり。
a0019022_5343797.jpg

いつも公園に着いた途端に、あくびが出てしまいます。
草と沼の香りと鳥達の声で、すぐに眠くなってしまうのです。


a0019022_5345263.jpg

この日は、亜麻の種を橋の上に撒きました。
ゴマを大きくした感じのものです。
雀と鳩が、おいしそうに食べてくれました。


私も初めて口に入れてみましたが、固くて噛めない!
昨年のクリスマスプレゼントにいただいたものですが、なかなか使う機会がなくて鳥達に。
今回のうどんにも入れるつもりで開封したのですが、使うのを忘れてしまいました・・・。


a0019022_53596.jpg

まだ欲しくて待っています。笑


a0019022_5352472.jpg

公園にある栗の木です。
だいぶ大きくなってきました。

前回載せた木の実も、どうやら栗の実だったようですね~。


a0019022_5353880.jpg

これ、何だかわかりますか?


実は、生のヘーゼルナッツです。
まだ緑なので、食べれません。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-08-02 06:45 | ★食べ物 | Comments(2)
食べ物 ちっちゃな洋梨
a0019022_643850.jpg

洋梨の季節です。^^
いろんな種類の洋梨が、店頭に並ぶようになりました。


今回購入したのは、ちっちゃな洋梨。
口を窄めて、3かじりぐらいで終わってしまいます。


ちっちゃくて食べやすいので、ついつい食べすぎてしまうんですよね~・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-06-21 06:30 | ★食べ物
食べ物 メロンとメロン
a0019022_21432343.jpg

これ、2つともメロンです。^^


緑色の方は、街でよく見かける定番のメロンです。
黄色い方は、この街に来て初めて見かけたメロンです。


実はこちらに住んでから、メロンを食べた事がありません。
メロンといえば、やっぱり緑色のマスクメロン。
そのイメージが強くて、買う気になれなかったのです。

市場やスーパー、フルーツ屋さんのどこへ行っても楕円形の緑メロンばかり。
香りもしません。


しかし今回、義母が私のために緑メロンを買ってきてくれました。
どうやら先日、私が大きなパパイアをおいしそうに食べていたのを見てメロンだと思ったようです。


『あなたが好きなメロン買ってきたよ!』・・・・・・ん??笑


そして昨日、スーパーで初めて丸いメロンを見つけました!
黄色いけど、日本のメロンと同じ香りがしたので思わず購入。
部屋中にメロンの香りが漂い、心が落ち着きます。



a0019022_2263457.jpg

と、いうこで・・・今回食べ比べをしてみました。^^
中はこんな感じ。


まず黄色から・・・・。
香りが強いだけあって、糖度があります。
甘くてとってもおいしい!


次に緑・・・。
・・・・やっぱり、思っていた通りの味でした。
瓜科のメロンじゃなくて、瓜そのものですよ!笑
甘味も少なくきゅうりっぽい??というのか、なんなのか。
メロンの味はしますが、大味でした。


※後日、義母の感想
初めて丸いメロンを食べたけど、甘くて好きじゃないという事でした。
長年親しんできた緑メロンの方が、好きとの事です。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-06-07 22:19 | ★食べ物
食べ物 新じゃがのサクサクコロッケ ※肉・小麦・卵不使用
a0019022_5474792.jpg

先日、パコラを作っている時に失敗して出来た一品料理です。笑

パコラのネタを何にしようか考えていた時、たまにはじゃがいもを入れてみようと思い付きました。
新じゃがを茹でて潰したところ、柔らかすぎてパコラにつける事ができず・・・。


※パコラがわからない方は、『穏やかな日常 なんちゃってパコラ』を見てください。^^


そしてふと、思い付きます。
『あっ!じゃがいもの中にベサン(ひよこ豆)粉をいれてみよう!』

耳たぶぐらいの柔らかさになったら、丸める事が出来ました。
そしてお煎餅のようにつぶして揚げてみたら、コロッケに!!

食べてみると、サクサクでと~ってもおいしい!
皆様においしさを分かち合いたくて、作り方を載せる事にしました。^^


失敗は成功のもと!

レシピはこちら・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-05-23 07:31 | ★食べ物 | Comments(4)
食べ物 パラグアヨ
a0019022_20451752.jpg

パラグアヨの季節がやって参りました~。
私が一番好きな果物です。^^
真ん中にある平べったい桃が、パラグアヨ。
今日、市場に入荷したばかりなんです。


出始めたばかりなので小さめですが、夏場になるともっと肉厚のものが売られます。


今回買ったパラグアヨは、中がまだ緑でした。
ナシと桃を一緒に食べてるような感じ。
緑でもすっぱくないです。^^


パラグアヨの上にある小さい果物は、アプリコットです。


後の果物は、全部ジュース用。
健康な体を維持するために、市販で売られているジュースは飲んでいません。
いつも果物を絞って飲んでいます。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-05-14 21:04 | ★食べ物



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆