カテゴリ:★創作 - Original( 4 )
創作 クリスマスツリー
a0019022_19143887.jpg

クリスマスツリーが、完成しました~。^^
間に合ってよかった~。


a0019022_19445011.jpg

元々は、このようなもの。
1mmの糸で、全体を結んで行きました。


a0019022_19144998.jpg

ポインセチア~。


a0019022_1915140.jpg

一つ一つの花びらを、丁寧に結んでいきます。


a0019022_19151155.jpg

マクラメハート。

マクラメハートとクロスの作り方は、MACRAMEのカテゴリに載せています。^^


a0019022_1915228.jpg

巾着でお馴染みの、花模様~。


a0019022_19153230.jpg

裏側はこんな感じ。
輪を包み込んで、固定しています。


a0019022_19154237.jpg

星ですよ~☆


a0019022_19155344.jpg

330cmの綿の糸で、結んでいきました。


a0019022_1916334.jpg

30年以上前に、亡き祖母が作ってくれたキューピーさん。
時を越えて、ツリーで大活躍~。


そういえば昔、手芸用品屋さんへ行くとキューピーキットが沢山置いてありましたね~。
懐かしいです。


a0019022_19161223.jpg

一番下は、刺繍糸で結んだ花です。


このような感じで、賑やかなツリーが出来ました~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-20 19:39 | ★創作
創作 加工ソフトウェアで描いた絵
a0019022_6594696.jpg

昨日の夜は、久しぶりに自分一人の時間を持つことが出来ました~。^^
9年ぶりに、マウスで絵を描いて見ることに・・・。


いつもは写真のサイズを変更する時に使用しているソフトですが、今回初めて絵を描きました。
感想を言いますと・・・非常に使いづらい;;
レイヤーを使った後、どこで前のレイヤーを見るのでしょう・・・。
作成したレイヤーを、全部見るにはどうしたらいいのか分からない。
そして、筆の太さも自由自在に変えられない。
変える方法はあるのかもしれないけれど、見つからない。


というより・・・・ヘルプを読めばいいんでしょうけど、性格上面倒くさい。笑


結局2時間で出来たのは、こんな絵でした。
説明がないと、何がなんだかわかりませんね。


よく行く灯台の丘に、妖精がいる所を描いてみたんですけど・・・。




a0019022_6595698.jpg

これはGIMP2.8の画面をキャプチャしたところですが、ボタンが多すぎて何がなんやら。




a0019022_70623.jpg

この猫の絵は9年前にマウスで描きましたが、無料お絵描きサーバーを借りていた時期があって、いろんな絵を描いていた時のものです。


このサーバーは、簡単に筆圧や太さも変えられて、作ったレイヤーもすべて見る事が出来るので楽でした。


当時、DreamweaverとFireworksのソフトを持っていたので、ホームページを作成したり、GIFアニメを作ったりして楽しんでいました。
オリジナルアイコンを作るのも、楽しかったですね~。



a0019022_701519.jpg

これも9年前に、レンタルサーバーでマウスを使って描いた絵です。
女の子の顔が、歪んでしまっています。


私はソフトで絵を描く時、人や動物等の輪郭を描きません。
最初に色を置いていき、ある程度立体感のある色になってきたら、消しゴムを使って輪郭を整えていきます。
なのでいつも歪んでしまうんですよね~。
わかっていながらも、やめられない。

ちゃんと基本を学べばいいのでしょうけど、とにかく面倒くさがり屋なのでいつも自己流で描いてしまいます。笑



a0019022_702539.jpg

昔の趣味は、一コマ漫画を描く事でした。
一コマだけで、どこまで笑いが取れるのかという企画で友達と共同で音楽を作り、絵に音楽をつけてホームページに載せていたのですが・・・・今残っているたった1枚のマンガは、スベった絵です。笑


一応ストーリーとしては、どこにでも現れるお節介おばさん。
その人が置かれている状態を、いちいち大声出して英語訛りで知らせてくれる御婦人なのです。
家の中やトイレやお風呂・布団の中までも・・・・突如現れる不思議なご婦人・・・。
ご機嫌な時には、頭から花が咲きます。



昔も今も、ペンタブがほしいな~なんて心の片隅に思っている事なのですが、趣味でしか描かないので結局買わないと思います。笑



・・・・という感じで、思い出に浸った2時間でした。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-11-25 08:06 | ★創作
創作  切り絵
以前、切り絵に凝っていた時のものです。^^


何故、切り絵に凝ったのかと言いますと・・・単に色を塗るのが苦手だからです。^^
絵を描くのは好きなんですけど・・・。


絵の具が使えるようになったらいいなあ~・・・と、いつも想像だけで終わってしまう。


切り絵の場合は、絵を描いて切り抜いていくだけ。
この単純作業が好きです。笑


今後は、切り絵とマクラメを合わせた作品を作りたいと思って考え中です。^^



※以前、クリスマスカードを8枚作ってほしいと依頼されて作ったものです。
a0019022_6554590.jpg

チョウチョとトナカイに扮装した、サンタさんを描きました。
右は、ハートで出来た何かの花~。
カードを取り出した瞬間に、笑みがこぼれたらいいなあと思いまして・・・^^


a0019022_656865.jpg

梟と、近所の公園にいる鳥をモチーフに・・・。
すべての絵にハートを入れています。


この8枚の絵は、いろんな所へ旅立って行きました。
誰が持っているんでしょう・・・・今でも持っていてくれたらいいなあ~。


a0019022_7122169.jpg

これは舞妓さん。
お寺の名前は実在していません。
ご家族がいつも笑っていられるように、願いを込めまして・・・
漢字を切っていくのが、難しかったです。
ちょっとゴツゴツしてますね~。
それもまた味があっていいかな・・・と、自分では思っています。


※右下のハートの空白は、名前が入っていたのでPCで修正しました。


この絵は、いつもパッチワークの作品をくれるお友達の所へ旅立っていきました~。
親戚の人や近所の人にまで見せにいった程、喜んでくれたので嬉しいです。^^


a0019022_7295751.jpg

この絵は、他の国に住む友人のもとへ旅立って行きました~。
愛と喜びと楽しみがいつも流れるように、願いを込めて~・・・
アジア圏外に住んでいる方に漢字を書くと喜ぶので、そのまま文字を描きました。^^


右の絵は、ハート型になって寝ている猫達。
猫に見えるかな?
ちょっとごちゃごちゃしていて、わかりづらいですね。
友人は猫を飼っているので、いつも猫達から愛情をもらっているところを表現しました。


切り絵の後ろは、絵の具で色付けしてあります。
この模様の付け方、近所に住んでいた女の子に教えてもらいました!
今は他の県に住んでいるので、会えません。
彼女は美術大学に通っています。
次回、彼女の作品を載せようと思います。^^


〈模様付けのやり方〉
お煎餅やクッキー等が入っていた缶か、洗面器を用意してください。
まずお湯を沸かして、その中にゼラチンを入れます。
混ぜてください。
缶または洗面器に、ゼラチンを溶かしたお湯を入れます。
ぬるま湯になるまで、待ってください。
好きな色の絵の具を、水の上に落とします。
・・・・・
何ということでしょう!
絵の具が水面に浮くではありませんか!(あれ;;・・・どっかで聞いたセリフ。)


そのあと、息を吹きかけてください。
紋様が出来るので、その上に紙を落として素早く取り上げます。
後は、干すだけです。^^


※猫が囲む空白と右下の空白は、名前が入っていたのでPCで修正しました。


a0019022_65548100.jpg

一応、水辺に飛ぶ鶴のつもりです。
漢字を入れると喜ばれるので、これにも一文字入れました。



切り絵作家、松本敏美さんの作品は躍動感があって、細かな部分まで美しい。
何度も何度も、繰り返し見てしまいます。
ため息が出るばかりです。^^
http://youtu.be/FczptLUnw6M
[PR]
by mirakurupurin | 2013-05-19 08:57 | ★創作
創作 生命の誕生と大地と宇宙のエネルギー
a0019022_15471725.jpg


材料:公園で拾ったピンクと黄色の花・ラベンダー・葉っぱ・ピーマンの皮・白アスパラガスの皮
   にんじんの皮・なすの皮・セロリの葉

すべて自然なもので作成してみました。
2作目を作成中ですが、12月頃にならないとほしい葉っぱが落ちていないので今はお休みです。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-09-05 15:59 | ★創作



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆