カテゴリ:★編み物 - Punto( 57 )
編み物 小物入れ 試作
a0019022_491451.jpg

wayuu族のmochilaを参考に、小物入れを作っている途中です。
毎年夏になると、今年のクリスマスプレゼントは何にしようかな~と考えるんですよ。
mochilaでもいいんですけど、何しろベルト作りが一番大変;;;
それを思うと作りたくない。笑


手っ取り早く出来る物としたら、小物入れかな~と思って試作してるんですが、糸が足りなさそうでこれまた悩み中。
まあ、出来上がらなくても試作なので、完成しなくてもいいんですが・・・・
どんな感じに仕上がるのか、模様が見たいだけなんです。
良い感じだったら、新しく糸を購入して好きな色で編んでみたいな~。


この糸は購入の時に失敗して、棚の奥にしまってあったものです。
インターネットで購入すると、時々違う色の物がきますよね。
画面ではいいな~と思う色でも、実際届いてみるとイメージとかけ離れたものだったり。


眠らせておくのはもったいないので、今回使っているところです。










a0019022_4203134.jpg

手っ取り早く、pinterestで編み図を拾って編んだもの。












a0019022_4244175.jpg

話は変わって、今年初のメロン~♪
Bioのメロンなのでちょっと小さめ。
これをジュースにして飲むのが好きなんです~。^^









a0019022_4312542.jpg

丸ごと1個入れちゃいます。









a0019022_4325597.jpg

牛乳の代わりに、ココナッツミルクを入れます。
ここがポイント♪
牛乳よりも甘味が出て香りもいいです。


ココナッツミルクは、砂糖・グルテン・ラクトース無しの物を使用しています。
牛乳を飲んでお腹がゴロゴロする人は、ラクトースが原因って知ってました?
この商品は、ラクトースが無いのでお腹にやさしいものなのです。^^








a0019022_442357.jpg

回したらギリギリでした;;;










a0019022_4432479.jpg

おいしいメロンミルクセーキの出来上がり☆


メロンとココナッツミルクの自然な甘味がおいしい~。^^
砂糖無しでも十分甘いです。
幸せ~♪
[PR]
by mirakurupurin | 2016-07-02 04:51 | ★編み物 - Punto
編み物 久しぶりのかぎ針編み
a0019022_07295.jpg

16日の散歩の後から、強風と豪雨が続いてます。057.gif
長袖を着ていても寒い;;;
家でじっとしていても寒いので、ポットマットを編みました。
昨年自分で描いた編み図を元に編んでみたら、久しぶりなので手の感覚が慣れずに3回編み直したんですけど・・・・。
なんだか編み図の意味が無いみたい。
自分で作った物を見ながら編んだら、1回で出来上がりました。笑


やっぱり私は編み図を見ながら編むのって向いてないな~・・・。
動画や写真を見た方が解りやすい。









a0019022_0134279.jpg

今回は綿の糸で編んでみたんですが、同じ目数なのに毛糸で編んだのよりも大きくなりましたよ。
綿は伸びないから小さく出来上がると思っていたから驚きでした。
毛糸と綿は同じ太さで、3mmのかぎ針を使ってます。










a0019022_0172374.jpg

重ねるとこんなに違う。


前回作った時の記事。
【編み物 ポットマット】


今回は厚みを出すためにフェルトで土台を作ろうか、もう一枚編んだものを重ねようか考えたんですが、シンプルなのが一番洗濯しやすいので、前回と同じ作りにしました。



このポットマットは先日買ったサテと一緒に友人にあげる予定。^^







a0019022_021888.jpg

6月18日17時半の空。
青空も見えているんですけど、土砂降りの雨が降ったり止んだりのお天気。
もうちょっと様子を見て散歩に出てみようかな~。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-06-19 00:34 | ★編み物 - Punto
編み物 セーター
a0019022_23124524.jpg

初めてセーターを編みました。
以前作ったクッションカバーに一部使われているMONDIALの毛糸です。
ショルダーバッグを作った時も使ってます。



苦手だった編み物・・・・ここまで作れるようになったのが嬉しい~。024.gif
環境が変わったからなのか、苦手意識が殆ど無くなりました。




先月ショルダーバッグを編み終わった時、義母から編み物の雑誌をもらったので何か編んで見ようと思ったんですよ。
今年に入ってから編み物道具を一式揃えたので、初心者の私でも簡単に編めそうなセーターを選びました。






a0019022_2313611.jpg

今回はあえて基本的な物を忠実に作ろうと、初めてゲージというものを作ってから編んでみました。
雑誌にはKatiaのClassic Merinoの毛糸で5~5.5番の棒針となっていましたが、私は4番の棒針でMONDIALの毛糸を使用。
もう少しゆったり着れるように、目数も増やしています。


実際に始めてみると・・・同じ模様ばかりで飽きてしまい、休み休み作ったので時間がかかりました。
初めて減らし目・増やし目というやり方を動画で覚えて、何とか形になってきた時にやる気が出ましたよ。笑
それからは一気に仕上げ。


あと、どのようにパーツを繋げていいのか全く分からなかったので、2~3本セーターの動画を見て返し縫いしていきました。
セーターは出来上がりましたが・・・・人によって作り方様々だったので、今でも工程がよくわかってません。


私は前身頃と後見頃の肩部分を繋げた後、袖を縫い付けました。
最後に首まわりのゴム編みで終わりです。








a0019022_23132681.jpg

基本をしっかり学ぼうと思ったのに・・・・どうしても分からないところが・・・。
escote(襟ぐり)cada2v.:1vez4p.,1vez3p.,2veces2p.,1vez1p.の部分がさっぱりわからなかったので、結局こんなんかな~って感じでアーチを作っちゃいました;;;
その部分だけ、写真をじっくり見ながら何となくで編んでます。
たとえこれが日本語で書かれていたとしても、初めて編む物なので私には難しいです。008.gif


襟ぐりは写真と同じぐらいの幅で出来たんですけど、広めの幅が好きじゃなかったので、最後のゴム編みの段階で3.5と4の棒針で編んで少し縮めました。


出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2016-04-07 01:01 | ★編み物 - Punto
編み物 ショルダーバッグ
a0019022_21241365.jpg

やっとショルダーバッグが完成しました~。042.gif
ベルト作りが大変で大変で・・・。
こんなに時間がかかるとは思いませんでした。
このバッグを作るのに、3週間ぐらいかな。








a0019022_21242526.jpg

裏側。
測って作るのが苦手なので、いつも何処かしらいびつです。笑









a0019022_21243670.jpg

本体はアフガン編み。
練習の為に、いろんな模様を継ぎ足していきました。
ただ編むだけではもったいないので、バッグを作ることに。










a0019022_21244733.jpg

フェルトで内袋を作っていきま~す。
まずは、このプラスチックの上に羊毛を置いていきます。
これも測って無いので、何センチなのかわかりません。
何度か擦っていって、バッグぐらい大きさになるかな~というサイズです。
アフガン編みしたバッグに入るかはどうかは、一か八かだったんですよ。笑










a0019022_21245861.jpg

乗せました。
片面擦った後、裏返して同じ作業をします。










a0019022_2125941.jpg

卵焼きのようになりました。^^









a0019022_21252066.jpg

フェルト化したら、端を切ります。









a0019022_21253286.jpg

中からプラスチックを取り出して、内側も擦ります。









a0019022_21254369.jpg

お湯・水を繰り替えして擦って、縮めるのにここまでが限界;;;
ちょっと大きかったので、切っていきます。

内袋もいびつになっちゃいました。笑
形を整えるために伸ばしながら擦ればよかったんですけど、その作業が苦手でこんな形に・・・。











a0019022_21255680.jpg

ちょっと大きめに切って、様子見です。










a0019022_212682.jpg

乾かして入れてみると・・・・・やっぱり大きいままだったので、少し切って整えました。


孔雀の羽モチーフは、普通にかぎ針編みです。
Pinterestで見つけて、かわいい~と思って編んでみました。^^
編み図が無かったので、写真の編み目をジッと見てたんです。
何となくこんな感じかな~という編み方。
それぞれ大きさが違うのは、目数を数えてないからです。
いつも感覚で作っちゃうのが私の欠点。
だから毎回いびつなものしか出来ないんですよ。
ここを直していけたらいいんですけど;;;;・・・・正確に真似て作ろうと思うと、飽きて作る事自体嫌になっちゃうのが悩みどころです。



ちゃんとサイズを測ったり数える事が出来たら、服とかも作れるのにな~。








a0019022_22504288.jpg

内ポケットも、アフガン編みしました。^^










a0019022_21262130.jpg

ファスナーを取り付けて、外ポケットと内ポケットの二つを作りました。


ファスナーは20cm。
中途半端な長さだったらどうしようと思ってたんですけど、運良く取り付ける事が出来ました。
何となくごまかしていますけどね。笑








a0019022_21263367.jpg

外ポケットはボタンで留めるようにしました。










a0019022_21264518.jpg

出来上がり~☆

ここまで派手だと好き嫌いがハッキリ出そうですが、インターネットで出品してみようか考え中です。
初めて登録しようと思っているんですけど、いろんなサイトがあって迷っちゃう。
・・・・そう思いながらも、手続きとか面倒で何もしないで終わるかもしれない。笑









a0019022_23472591.jpg

最近、嵐が続いています。
この日のお天気も強風で、雹が降ったり止んだり。
晴れ間が見えても、突然大きめの雹が降ってきたりして危険な状態です。



高波が続いているので、宮殿のところにいるごまちゃんの敷地が砂で埋まってしまったそうです。
今は殆ど泳ぐ所がなくて砂の上で窮屈に過ごしているみたいなんですけど、そのまま高波に乗って広い海に逃げれたらいいのに・・・と、空想しています。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2016-03-05 21:26 | ★編み物 - Punto
編み物 ベルト作成中
a0019022_22534217.jpg

ここまで作るのに一週間。
・・・・飽きてきた。
だからと言って、止めるわけにもいかず。
これが完成しないと、ショルダーバッグが出来ない。


バッグ本体は、アフガン編みをして既に出来ているんですが・・・。





a0019022_2254427.jpg

飽きてきたので、途中から模様を変えました。









a0019022_22535381.jpg

針を使って編んでます。









a0019022_22541533.jpg

これは失敗作。
編んでみたら、色合いが好きじゃなかった。
解くのも面倒なので、しばらくこのまま・・・。


バッグが出来るまで、あと2週間ぐらいかかりそうです。042.gif
[PR]
by mirakurupurin | 2016-02-27 23:32 | ★編み物 - Punto
編み物 アフガン編み 編み針ケース
a0019022_4512556.jpg

1月中旬からバーゲン真っ盛り。
Amazonで最大70%OFFとなってたので、いろんな物を眺めていたんですよ。
その時に不思議な道具を見つけて、即購入しちゃいました。
長いホースが付いておもしろ~いと、単純に思っただけなんですが・・・;;;


購入したのはいいけど・・・・使い方がわからない。
どんな風に使う物なのか調べてみたら、アフガン編みというものが出てきました。
ここで初めて知りましたよ。
何で今まで気が付かなかったんだろ~、不思議。
いろんな動画を見てきたのに・・・。
Amazonでこの針を見つけてなかったら、知らないままだったんだろうな~。









a0019022_4513579.jpg

まずは、基本的な編み方を練習です。


編み針ケースの底面は、こちらの動画を参考にしました。^^
Tunesisch Häkeln - Entrelac-Topflappen mit Sternenmitte - Veronika Hug










a0019022_4514772.jpg

側面が出来ました。









a0019022_4515918.jpg

底面は、細い針が飛び出ない様にフェルトで補強。










a0019022_4521085.jpg

ストライプ模様だけだと寂しかったので、適当に編んだヒトデ型のモチーフと、スパイラルハートを組み合わせて付けてみました。
試し編みしたモチーフが貯まっていただけなので、今回の模様は特に意味はありません。










a0019022_4522177.jpg

タッセル部分が一番面倒でした。
綿の糸を、一本ずつ解していったんですよ。










a0019022_4523335.jpg

昨年のクリスマスに毛糸屋さんがプレゼントしてくれたブルーの棒針りしか持ってなかったので、今回Amazonで購入ちゃいました~。^^
70%OFFの棒針りだったので、かなり得した気分♪
使いこなせるかな~。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-02-14 05:57 | ★編み物 - Punto
編み物 葉っぱのブレスレット
a0019022_2053594.jpg

気の向くままに編んでみました。
真ん中のグルグルといろんな色は、葉っぱから出るエネルギー。
大地から出る赤茶色を入れようと思ったんですが、カタツムリに食べられた感じを出したかったので、黒色を入れてみました。
というより、本当は食べられただけでは黒くならないんですけどね。
光っていたエネルギーが、虫に移動するだけなので葉っぱから消えるだけです。
例えば薬を撒かれた場合等は、薬が溜まっている部分に黒いエネルギーが出る場合があります。



この世界はすべて”流れ”です。
流れが遮られると、その部分に色が溜まって黒くなる。
人の体で例えると、血液の流れが良くない部分は黒くなりますよね。
エネルギーもそうなるんです。
他にも、毎日のように薬に頼っていたり、お肉ばかり食べている人達の体の中は、妨げられてしまうものでいっぱいになってしまいます。
それに、動物が摂取している添加物や感情のエネルギーも食べている事になり、暗い感情の部分が溜まって人々の体に影響を与えています。
人間に食べられたくて生まれて来たのではないのですから。
悲痛な感情エネルギーも、一緒に食べているわけです。


薬に頼りすぎている人だったら、少し減らしてみるのもいいかもしれません。
昔の私は病院にかかりきりで、よく薬を飲んでいましたけど悪くなる一方でした。
ある日それに気が付いて、病院にも行かなくなり薬を飲むのを止めたら、すっかり健康体です。^^



植物はしっかりと大地に根を張り、光のエネルギーを与えてくれる存在です。
植物は母なる大地の手助けとして、いろいろと働いています。
彼らの実を採って食べても、根が生えている限りフラクタルとして再生します。
当たり前ですが、種を植えても再生します。
大地からの愛情フラクタルとして再生し、生み出されています。
しかし、動物の肉を土に埋めても生き返りません。
その動物の子供を作って再生しても、別の魂です。


こういう話しをすると、ベジタリアンだって植物を殺して食べているじゃないかという意見もよく見られますが、植物はフラクタルとして無限に再生し、大地から愛を流す手助けをしています。
植物は個々の意志というよりは、地球内部から発生する愛の感情エネルギーによって生きるものです。



すべては感情エネルギーの流れです。
いろんな世界を創っているのも自身です。
人によって見え方や考え方が違うのは当たり前で、誰の言うことが本当かどうかなんて関係ないのです。




何の妨げもない所に、すべてのエネルギーが流れていると白く光ります。
人生でもそうです。
将来の事ばかり気にして生きていたら、それは立ち留まっているのと同じ。
ずっとそこに立ち留まったままだと、エネルギーが停滞して人生が暗くなる。
自分で壁を作ってしまっているだけなんです。
流れにまかせて生きてみると、楽しい世界が見えてきますよ~。^^



昔も載せた内容ですけど、もう一度メッセージを送りたくて書きました。
編み物の話しからズレちゃった~;;;





a0019022_2054471.jpg

カタツムリに見えるようなボタンを付けました。









a0019022_2055414.jpg

こんな感じのカタツムリにみえたらいいんですけど。










a0019022_2061511.jpg

今回の葉っぱとエネルギーは、別々に編んで縫いました。
ここで裏技をご紹介。
糸通しがなくても、紙だけで穴に通す事ができます。








a0019022_206279.jpg

私がよく使うのは、毛糸玉に付いている紙。
固さもちょうどいいんです。









a0019022_2063620.jpg

穴に入る大きさに切りました。









a0019022_2064762.jpg

半分に折って、糸を包んで通すだけ。
私は糸通しを持ってないので、いつもこのようにしてやっています。









a0019022_205018100.jpg

出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2016-02-04 20:43 | ★編み物 - Punto
編み物 ダリアのポーチ
a0019022_723957.jpg

明けましておめでとうございます。^^
今年も新年早々作っちゃいました。














a0019022_7232067.jpg

真ん中の部分だけ、色を変えてあります。
ダリアの花の内側は、フェルトで出来ています。









a0019022_7233053.jpg

ポーチの内側部分は、この球体を使って作りました。
紙を丸めて、その回りに羊毛を巻いても出来ますよ。









a0019022_7234033.jpg

内側は茶色で、外側にはオレンジ色のフェルトを巻いています。










a0019022_723516.jpg

フェルト化したもの。
ハサミで切り込みを入れ、中のボールを取り出して乾かしたら完成。











a0019022_724598.jpg

毒々しい色のポーチが出来ました。
・・・と言いながらも、こういう色の組み合わせが好き。

片側だけポケットを作りました。











a0019022_7241557.jpg

本当はファスナー部分にフェルトの蜂を付けたかったのですが、使い込んでいく内に羽とか取れそうなので花に変更しました。


ハチはポーチに付けないんですけど・・・・・せっかくなのでダリアの上に乗せてみました♪
今後は我が家の居候になるので、部屋の片隅に転がって見向きもされない蜂になるでしょう。笑









a0019022_7242847.jpg

蜜を吸いはじめましたよ。









a0019022_724386.jpg

気が向いたら足を付けてあげよ~っと。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-01-04 08:06 | ★編み物 - Punto
編み物 ポンチョ
a0019022_617147.jpg

棒針編みで初めてポンチョを作りました~。^^
かぎ針と同様、何十年も触ったことのない道具です。
昔の記事にも書いたんですが、小学生の時に編み物クラブというものに1年入っていたんですけど、左利きというだけで教えるのを後回しにされて、結局1つも作れなかったというトラウマです。笑
今思うと、あの時は何で解らなかったのか不思議なくらい。
先生も諦めないでちゃんと教えてくれたらよかったんですけどね・・・。


棒針は作り目のやり方から覚えてなかったので、動画を見て1から学びました。
棒針り編みって、利き手関係ないんですね。
動画の通りの持ち方で、すんなり覚えることが出来ました。
逆に反対から作ろうとすると、編みにくかったです。











a0019022_6172474.jpg

首まわりは輪編みしました。



ポンチョは二つの動画を見て作ったものです。










a0019022_6173448.jpg

広げるとマンタのよう。
初心者なので、シンプルに作りました。










a0019022_617454.jpg

・・・・というより、毛糸屋さんで貰った無料編み図が解らなかっただけです;;;;笑
これを作りたかったんですけどね。
【穏やかな日常 12月1日 嬉しい出来事】


ある程度の記号は覚えたんですけど、Zを横にしたようなものはどんな編み方なのか解りません。
動画で探しきれなかったので、結局違う編み方にしただけでした。


これから少しずついろんなパターンを覚えたら編めるようになるかな~。
それより編んでみてわかったんですけど、棒針りよりかぎ針の方がやっぱり楽しい。
棒針りって難しいパターンを編もうとすると、他の道具も必要になってくるわけで・・・面倒くさがり屋の私には不向きかもしれません。









a0019022_618797.jpg

ポンチョの編み方を探していたら、Katiaの別の無料編み図を見つけました。
フードが付いているのでかわいい053.gif
これも初心者向けの編み方。


編んでみたい方は、無料でPDFをダウンロード出来ます。
なにより動画を見ながらでも編めちゃう♪
Youtube動画にKatiaのサイトに入るリンクが貼ってあるので、そこからダウンロード出来ますよ。

動画はこちら☆
DIY Ushuaia Poncho with hood & pompons









a0019022_6181860.jpg

これ、昨年モコモコポーチを作った時に余った毛糸。
4つの毛糸は少しずつ色が違ってます。
気が向いたらフード付きのポンチョも作ってみようかな~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-12-21 07:16 | ★編み物 - Punto
編み物 スパイラルクッションカバー
a0019022_8334666.jpg

3つ目のスパイラルクッションカバーが出来上がりました~。
家の中にクルクルが増えて楽しい気分です。^^









a0019022_8335587.jpg

両面色合いが違います。
気分によって、表にしたり裏にしたり。









a0019022_834529.jpg

クッションカバーは取り外し可能。
両脇のボタンは、いちごを作った時の編み方を応用して羊毛を詰めています。









a0019022_8341541.jpg

出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2015-12-08 08:47 | ★編み物 - Punto



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆