カテゴリ:★編み物 - Punto( 57 )
編み物 ヒイラギ
a0019022_20362053.jpg

かぎ針でヒイラギを編みました。
葉っぱを丸く繋いでいけばリースも出来ますが、今回はラッピング飾りとして作りましたよ。







a0019022_20404476.jpg

この編み方はクリスマスで検索すると、youtubeにたくさん出てきます。
編んでみたい方は、ヒイラギでもいろんな編み方があるので検索してみるといいですよ。








a0019022_2043328.jpg

私の場合は縫い付けずに、GLUE GUNを使ってます。
あとは貼り付けていくだけなので簡単♪








a0019022_20471799.jpg

吊り下げる事が出来る様、ヒイラギの上の部分を鎖編み10個で繋ぎました。








a0019022_20475738.jpg

出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2015-11-27 20:50 | ★編み物 - Punto
編み物 イチゴ。
a0019022_2340222.jpg

youtubeにイチゴの編み方がたくさん載っていたので編んでみました。^^










a0019022_23404068.jpg

赤いイチゴは4色使ってます。
それぞれ微妙に色が違うんですよ。









a0019022_23405443.jpg

お皿の上に乗せて飾ってもかわいいかな~。

大きさや形も様々です。
なるべく歪に出来るように、編み目を数えずに編んでいきました。









a0019022_23411238.jpg

棚の取っ手に付けたら、部屋が明るくなりましたよ~。^^
追加でクリスマスプレゼントを作ってたんですけど・・・・気に入っちゃったので自分の家用にもっと作ろうかな~と思ってます♪
[PR]
by mirakurupurin | 2015-11-24 23:58 | ★編み物 - Punto
編み物 スパイラルモチーフ 編み方(左利き用)
a0019022_4534713.jpg

スパイラルモチーフでクッションカバーを作りました。
義母にプレゼントする予定♪


このモチーフはPinterestで見つけたものです。
右利きの人はPinterestでそのまま探して見てください。
今回編み図ではないんですけど、左利きの人の為に編み方の写真を載せておきます。^^


とても長くなってしまうので、記事を分けました。
編み方を見たい方は【スパイラルモチーフ編み方☆】というボタンを押して入ってください。

スパイラルモチーフ編み方☆
[PR]
by mirakurupurin | 2015-11-17 05:23 | ★編み物 - Punto
編み物 眼鏡ケース。
a0019022_22184659.jpg

かぎ針で眼鏡ケースを作りました。^^

義父への誕生日プレゼントとして作ったんですが・・・ちょっと派手になっちゃったかな~。
実は昨年も眼鏡ケースをプレゼントしたんですよ。
その時は地味に出来ちゃったので、今回はちょっと明るくしようと思ったらこのとおり。
【羊毛フェルト 眼鏡ケース。】
昨年プレゼントした物は毎日ポケットに入れて持ち歩いているので、くたびれた感じになってます。
今年も眼鏡ケースにしたのはこんな理由でした。


出来上がって思ったんですけど・・・今になってプレゼントしようか悩んでます。
男性が持ってもおかしくない物にしたいので、別のデザインを作ろうかな~と。
相手に似合いそうな色を選んで作ったつもりが、いつの間にか自分好みの物に出来上がっちゃってるので、色の組み合わせって難しいですね・・・。







a0019022_22185742.jpg

裏面。
落とした時のクッションになるように、全面ゴム編み?にしました。









a0019022_2219729.jpg

毛糸だけだと頼りない感じだったので、裏地をつけました。










a0019022_22191741.jpg

裏地は3色の羊毛をフェルト化したものです。
水フェルトが苦手なので、裏地を作るのが一番面倒でした。042.gif
[PR]
by mirakurupurin | 2015-11-04 23:19 | ★編み物 - Punto
編み物 靴下オーナメント
a0019022_6522592.jpg

かぎ針で靴下オーナメントを編みました。
実際に履くわけじゃないので、編み目の数は気分によって一つずつ違います。笑
毎年ギリギリまで作ってるんですけど、今年のクリスマスプレゼントは簡単でした。









a0019022_6523553.jpg

靴下にサンタさんを直接付けようか悩みましたが、ブローチにして取り外し出来るようにしようと思ってます。
今度はブローチの材料をインターネットで探さないと・・・・
もう中国サイトでは購入しません。笑










a0019022_6524612.jpg

こんな風に、クリスマスのお菓子”Turrón"を入れて終わりです。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-10-30 07:11 | ★編み物 - Punto
編み物 ポットマット。
a0019022_5425482.jpg

かぎ針編みでポットマットを作りました。^^
最初はバッグの底面として編んでいたんですけど、そのままテーブルに置いた方がかわいかったのでポットマットということに・・・・・笑。




この模様はというと・・・・・・








a0019022_54374.jpg

こちらで有名な石碑。
これをモチーフにして編んだのでした~。^^



昨年博物館へ行ったときの写真です。
【穏やかな日常 博物館。】










a0019022_5432282.jpg

最初に作ったもの・・・・・実はこれ失敗です。
中のマークの曲線がガタガタして、それぞれ形が違って見えます。
半月の部分も丸にすればよかったかな~。











a0019022_5433416.jpg

この図は編みながら書いていったので下書きもなく汚いんですが、自分でわかればいいかな~とそのままの状態です。



マクラメもそうなんですけど、その時は結び方を覚えているのにしばらく経つと忘れているんですよね。
なのでこれからは、少しずつノートに書き残していこうかな~と思ってるんですよ。
エクセルを使って書いていってもいいんですけど・・・・・・昭和の人間なのでノートの方が落ち着きます。笑











a0019022_5434738.jpg

これはマクラメを始めたばかりの頃に作ったもの。
均等な力で結ぶための練習をしていたら、いつのまにか出来ていたポットマット。
これもノートに書いておけばよかったかな~と、今になって思います。
何本の毛糸を使ったのか覚えてないですし、結び初めの色の並べ方も忘れています。









a0019022_543593.jpg

今回作ったものと同じ大きさぐらいです。










a0019022_5441512.jpg

ちょうどいい大きさ。










a0019022_5444331.jpg

2回目はちょっと調整して、半月ではなく丸にしてみました。
カーブも1回目よりは綺麗に出来ましたよ。










a0019022_5445621.jpg

2回目も編みながら図を書いていったので汚いんですけど、1回目よりはよく書けてる。
私と同じマークを編んで見たい方は、上の編み図を参考にどうぞ。
それより・・・・編み目記号が間違ってるかも。
そこら辺は臨機応変に編んでみてください。笑




かぎ針編みを始めてから、もうすぐ1年が経とうとしています。
1年で色々編めるようになりましたが、編み目記号は未だによく読めません・・・・・。
何故かというと殆ど動画を参考にして編んでいたので、編み図が必要なかったんですよね。
何となくは分かるんですが・・・・・
いざ編み図を見て作ろうとすると、毎回この記号は何だろうと探しちゃいます;;;
それより実際の編み目を写真で見た方が編めるかも。
動画慣れしちゃったからかな・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-10-13 07:02 | ★編み物 - Punto
編み物 ベルトポーチ。
a0019022_20451029.jpg

かぎ針編みでベルトポーチを作ってみました。^^










a0019022_19393739.jpg

裏面。




Wayuu族の編み方に感動して、お試しで作ったものです。
本来はコットンを使って編むんですけど、今回は毛糸で編んでいます。
毛糸の方が伸び縮みして編む時に簡単ですからね。



上手くいったら本格的に大きなバッグを編んでみようと思いまして・・・・・・










a0019022_19395039.jpg

※Googleの検索画像です。


Wayuu族というのは、VenezuelaとColombiaの国境付近に住んでいる先住民族なんですけど、彼らの作るバッグがとてもカラフルでかわいらしいんですよ。
彼らの生活必需品で、現地ではSusuと呼ばれているバッグです。
片方の紐しかないんですけど、Mochila(リュックサック)とも呼ばれているみたいですね。
一つのバッグを作るのに、15日~20日かかるそうですよ。


先住民の人が言うには、細かい模様を綺麗に編めれば編めるほど、女性の魅力が上がるそうですよ~。
私は・・・・まだまだですね・・・・・笑。





2年程前のニュースに載っていたんですけど、Paris Hiltonさん,Katy Perryさん,Shakiraさん等の有名セレブ人達がこのバッグを持つようになって流行り出したようです。
知らなかった;;;;005.gif









a0019022_19402094.jpg

底面。
クッションカバーの裏面を編んだ時の模様を参考にして作りました。









a0019022_1940549.jpg

ポーチとは関係ないんですけど、サンタさんも何個か出来たので・・・・
ポーチの底面の部分の模様を背景にして、オーナメントを作ってもいいかな~といろいろ考えたりしました。
あとはブローチ等・・・・。












a0019022_19403428.jpg

出来上がりのポーチに、サンタさんを乗せてみました。
なんかこの模様と合わないな~。
この中にお菓子を入れてプレゼントしようか悩む・・・・。
そうなるとクリスマスプレゼントが、3年連続でポーチになるんですよ。
そろそろ飽きるかな。笑









a0019022_19405033.jpg

ベルトを通す紐を作るのが、一番面倒でした。









a0019022_19411098.jpg

模様が2ヶ所間違えている所があるんですよ。
やり直すと汚くなってしまうので、そのまま編み続けました。










a0019022_1941246.jpg

こんな風に、針を一本一本の糸の間に通して編んでいくんですよ。
目が疲れました。








a0019022_19413682.jpg

これ、失敗作。
比べてみると分かるんですが、適当に針を通して編んだので綺麗な模様が浮かび上がらなかったんですよね。
裏表がヨボヨボしてました。笑











a0019022_19414823.jpg

ポーチの紐の部分は、井の字にして編んでいってます。
井の字って、勝手に付けた名前ですけど。笑
日本語で何て呼ばれている結びなのか分かりません。


最初は編みやすいようにこま結びにしておいて、手のひらの上で繰り替えし編んで行くだけです。









a0019022_19415991.jpg

部屋のインテリアとして、ポプリを入れて飾ってもいいかな~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-10-06 20:42 | ★編み物 - Punto
編み物 いろんな顔のサンタさん。
a0019022_17471442.jpg

かぎ針編みでサンタさんを編んでみました。^^
クリスマスプレゼントを何にしようかまだ考え中で、いろんなものを作って試してます。









a0019022_17485534.jpg

初めて作ったサンタさん・・・・失敗!
裁縫が苦手で・・・・目と鼻が歪んでしまいました。










a0019022_17495360.jpg

2回目。
裏面を縫い終わったところ。
こっちの方がまとまったかな。









a0019022_17504425.jpg

今度は目を貼ってみました。
貼る前に眉毛を付ければよかった~:::










a0019022_1752132.jpg

表と裏の顔は違います。






a0019022_17531429.jpg

これ、いちばんお気に入りのサンタさん。
目と鼻、帽子のボンボンは羊毛フェルトでチクチクしました。
縫うより、こっちの方が簡単♪


サンタさんの小銭入れにしようかな~。










a0019022_17562817.jpg

このサンタさんは裏に顔を作れないので、四角いモチーフに貼ってからオーナメントにしてもいいな~。










a0019022_17583681.jpg

ヒイラギの葉っぱを編んでいって、サンタさんの顔を貼り付けたブレスレットもおもしろいかも~。
これはイメージとして、以前作った花のブレスレットを置いてあるだけ。



参考にしたyoutube動画はこちらです。
Crochet santa face/head ornament tutorial




こんな感じでまだまだ考え中です。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-09-28 18:10 | ★編み物 - Punto
編み物 クッションカバー。
a0019022_4183960.jpg

かぎ針編みで、クッションカバーを作って見ました。^^


9月に入って、やる気が出てきましたよ~。
毎年の事ながら、夏場はいつもやる気が起きません。
暑いからという事でもなく・・・・・鬱な状態でもないんですけど。
私が毎年夏の時期に感じるのは、銀河系全体が”静”という事だけです。
どのエネルギーも静かになります。



今月に入ってから、いろんなエネルギーに対して敏感に反応してしまう人は大変な月の始まりとなりましたが、その分たくさんの光もやってきて大地も活発に動いています。^^



先週は大地から躍動感ある音のお知らせとオレンジの光。
それからは青や紫、白等いろんな光でそこら中がピカピカしてきて楽しい気分になり、出来上がったのがこのクッションカバーです。



いろんなエネルギーが混ざっている感じを出したくて、4色スパイラルの編み方に色を足していきました。



参考にしたyoutube動画はこちらです☆
Granny Square en espiral a crochet











a0019022_418476.jpg

裏面。



参考にした動画。
Tutorial Tapestry /Jacquard Crochet o Ganchillo Técnica Básica











a0019022_4185760.jpg

スパイラルの始まりの部分は、前回作った小銭入れとちょっとだけ編み方が違います。











a0019022_419683.jpg












a0019022_4193353.jpg











a0019022_4202558.jpg

気まぐれで市・県・国の色を混ぜてみる。











a0019022_4203584.jpg

途中から四角く編んでいったので、編み目の隙間を目立たなくするためにちっちゃな渦巻きで隠していきます。












a0019022_4204761.jpg

まだアイロンをかけてない状態なのでグニャグニャしてますが、表と裏の完成です。
あとは畳んで繋ぎ合わせていくだけ。










a0019022_4205715.jpg

クッションは50×50。











a0019022_421692.jpg

いつでも取り外して洗えるように作りました。










a0019022_4211796.jpg

出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2015-09-14 05:22 | ★編み物 - Punto
編み物 クルクル小銭入れ。
a0019022_538014.jpg

かぎ針編みの小銭入れが、完成しました~。^^



スパイラルのモチーフは、今年の1月からずっと放ったらかし状態だったもの。
練習で編んでいたモチーフが、バラバラして邪魔になってきたので、小銭入れにしてみました。




有り合せのモチーフで作ったので、ちょっと暗めです。











a0019022_5381288.jpg

スパイラルは、こちらを参考にして編んだものです。
Two Color Double Crochet Spiral Tutorial














a0019022_5382210.jpg

裏面。











a0019022_5383349.jpg

15cmのファスナーを、縫い付けていきます。













a0019022_538475.jpg

縫い終わりました。











a0019022_5385840.jpg

緑と黄緑のスパイラルだけだと何だか寂しい感じだったので、クルクルの飾りを縫い付けました。
pinterestに載っている写真を見ながら編んだモチーフなので、動画はありません。
立体感が出るように、内側は縫いませんでした。











a0019022_539996.jpg

今度は内布を付けます。











a0019022_5391818.jpg

縫い終わりました。











a0019022_5392812.jpg

まだ物足りない感じがしたので、ファスナー部分に飾りを付ける事にしました。



参考動画☆
Спиральный элемент Вязание крючком Урок302 Crochet spiral














a0019022_5393884.jpg

出来上がり~☆



上の飾りも同様、バラバラしていたモチーフを繋げたものです。
適当に編んだので、特に意味はありません。
とりあえず、バラバラしたモチーフがまとまったのでスッキリ~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-06-28 06:25 | ★編み物 - Punto



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆