カテゴリ:★編み物 - Punto( 57 )
編み物 花のブレスレット。
a0019022_18214214.jpg

ベッドカバーを作った時の縁編みを応用して、ブレスレットを編んでみました~。^^
もうすぐ近所の女の子が誕生日なので、プレゼントする予定です♪











a0019022_18215266.jpg

ひとつひとつ見ると派手な感じがしますが、付けてみるとそうでもないみたい。
夏の海に似合うかな♪。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-05-07 18:29 | ★編み物 - Punto
編み物 芳香剤カバー。
a0019022_1754211.jpg

先日、Pinterestでかわいいモチーフを見つけたので、早速編んでみました。^^
今回は写真のみだったので、ちょっと難しかったかな~。












a0019022_1755480.jpg

編み終わってみると、結構重さがあるんです。
ベッドカバーだと無理があると思うんですけど、クッションカバーなら何とかなりそうかな。













a0019022_176371.jpg

これ、ベッドカバーを作った時に余ったモチーフ。
何かに使えないか考えた所、今回の芳香剤カバーになりました♪













a0019022_1761586.jpg

繋ぎ合わせていきま~す。












a0019022_1762459.jpg

芳香剤に合わせて、口も小さめ。













a0019022_176337.jpg

日本でもお馴染みの、GREENLEAFの芳香剤。
いろんな雑貨屋さんを見てまわると、置いてある率高いですよね。


このシリーズ好きなんですよ~。
香りもそんなにキツくなくて、昔から愛用しています♪













a0019022_176468.jpg

モチーフの中に入れま~す。


モチーフだけですと、なんだか寂しい感じがしたので、適当に飾りを編んで下の方に付けました。
特に意味はありません。笑












a0019022_176555.jpg

廊下に飾って、出来上がり~☆












a0019022_1771191.jpg

Pinterestって、一度に世界中のアイデアが見れるので、本当に楽しい♪
いろんな人の作品を見ていると、頭の中は作りたい物でいっぱいになります。笑
画像を押すと、そのままピンもとに飛ぶことが出来るのも楽ですね。




このモチーフを編んでみたい方は、ピンもとのサイトにどうぞ☆
http://www.lookatwhatimade.net/


サイトに入りましたら・・・・・
右側のCrochetというボタンを押します。

Block a Week CAL 2014の1つ前のページにありますよ♪












a0019022_1772038.jpg

羊毛フェルトのピンも集めているんですけど、どれも素晴らしい作品ばかりで見入っちゃいます。
特に私のお気に入りは、モノトーンの絵。
あまりにも素晴らしくて、ゾクゾクしちゃいます。



記事とは話しがズレてきてますが、色々見てきた中でCrochetとフェルトの作品は、ロシアの方の技術が一番優れているんですよね。
発想が面白いというかなんというか・・・・そして細かな作業。
私がロシアの動画を集めているのも、その理由です。
ロシア語を習いたいからではありませんよ。笑


マクラメの場合は、私から見ると南アメリカが一番ですね~。
紐の色も豊富にあるみたいですし、うっとりしてしまう作品ばかりです。




久しぶりに、羊毛フェルトで何か作って見ようかな~・・・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-05-04 17:49 | ★編み物 - Punto
編み物 ベッドカバー完成♪
a0019022_2342881.jpg

ベッドカバーが完成しました~。^^



1月から編み初めて、夏を越してしまうんじゃないかと思ってたんですけど、他にも作りたい物が色々出てきまして・・・・・・
早く終わらせてしまおうという気力で、一気に仕上げました。



全て、youtubeの動画から拾ってきたものです。
沢山のモチーフがある中で、4つの動画を選んで組み合わせたものが、このベッドカバーです。^^
便利な世の中になりましたね~。


記録の為に、ここにリンクしたかったのですが、ブックマークした動画を見つけることが出来ず・・・・。
ちゃんと整理してあるんですけどね~・・・・・
ほとんどロシア語の動画ばかりで、一個ずつ開いていかないと何の動画か判らないのが難点です。
途中で面倒になって、止めました。笑











a0019022_23422956.jpg

テーブルの上に、広げてみました~♪











a0019022_23432750.jpg

花がいっぱい♪











a0019022_23434381.jpg

縁編みの動画。
Crochet border Кайма цветочки вязание крючком 336












a0019022_23435563.jpg

部屋によって、違った感じに見えます。












a0019022_2344788.jpg

今回使用したのは、ROWANの毛糸。
やさしい色がお気に入りです。^^



他の毛糸を使っていたら、もっと派手な感じになっていたと思います。











a0019022_23441671.jpg

おまけ。
昨日の風景です。
今日もこんな感じで、朝から曇り空でした~。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-05-02 00:22 | ★編み物 - Punto
編み物 ベッドカバー 途中経過。
a0019022_2312918.jpg

モチーフが貯まったので、2回目のつなぎ作業。











a0019022_23122033.jpg

テーブルカバー。
・・・・じゃなくて、大きさを測るために広げてみました。^^
テーブルは90×160cmなので、ベッドカバーにするにはまだまだ小さいです。


この後、黙々とつないで行ったんですけど、モチーフがすぐに無くなってしまいました。
またコツコツと貯めていかないと・・・。



どんな感じか、寝室へ.....。
持ってみたら、かなり重い:::











a0019022_23123178.jpg

ん~、もうちょっとで出来そう♪
今の大きさの2倍編んで行けば、ちょうどいい大きさなのですが、後3段ぐらいで終わらせようと思います。
この時点で結構重いので、今後の事を考えると洗濯が大変そう。
何より羊毛100%の毛糸なので、貧乏人の私には予算が厳しい;;;



1日だけ、どんな感じなのかベッドの上に広げて寝てみました。
重みがあるので、暖かくてよく眠れましたよ!
たぶんこれが胸のあたりまで掛かっていたら・・・寝ているだけでも疲れそう。笑



今後は少しモチーフを足して、縁編みしていく予定です♪
縁編みのデザインは、まだ決めてません。
これからいろんな動画を見て、決める予定です。
楽しみ~♪^^





・・・・・話しは変わって、ここからは昨日の散歩の風景です。








a0019022_23124210.jpg

4月4日土曜日、18時過ぎの気温は21℃。
ちょっぴり冷たい風が吹いていたのもあって、心地の良いお天気でした。^^











a0019022_23125371.jpg

海岸沿いに行ってみたら、連休の為か人が沢山いました。
アイス屋さんにも行列が。


いつものゴマちゃんの場所にも行って見たんですけど、さらに人が多くて大混雑。
ゴマちゃんには挨拶せず、門の所まで行って引き返してきました。
























a0019022_23131625.jpg












a0019022_23132739.jpg












a0019022_23133693.jpg












a0019022_2313468.jpg












a0019022_2314376.jpg

いつもの公園。
沼には、プックリお腹の金魚。












a0019022_2314464.jpg

既に20時半。
日が伸びたので、この時間でも洗濯物がすぐに乾く♪







a0019022_2315128.jpg

最近、バジルを室内で育ててます。
以前は1日で土にカビが生えてすぐに枯れてしまったのですが、今は日当たりのいい部屋なので、元気いっぱいです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-04-05 23:55 | ★編み物 - Punto
編み物 モチーフをつなげてみた。
a0019022_1262964.jpg

モチーフをつないでみました。♪

なかなかいい感じ・・・・かな?


まだこの倍以上編んでいかなければなりません。
ソファーカバーを作る予定でしたが、ベッドかバーを作ることにしました。
あとは縁編みをして、出来上がり。


う~ん、夏までに出来るかなあ~・・・039.gif
[PR]
by mirakurupurin | 2015-02-16 01:32 | ★編み物
編み物 モチーフ 途中経過。
a0019022_741624.jpg

モチーフがだいぶたまってきたので、つないでいく事にしました。^^



アイロン掛け疲れた~042.gif
約70枚程。










a0019022_743565.jpg

これ、私のアイロン台。037.gif
バスタオルをグルグルに巻いただけ。


いろんな用途に使えて便利です。
ストレッチする時に使ったり、マクラメを結んでいく時に使ったり・・・・・


以前、マクラメのペンケースを作った時も、とても重宝しました。










a0019022_76181.jpg

グルグルに巻いたバスタオルの上に、さらにタオルを置いて、モチーフを乗せます。
毛糸とタオルの毛がよく吸い付いて、伸ばしやすいです。^^










a0019022_761182.jpg

置いた後はタオルを被せて、プシュン・プシュン!
スチームの設定で、1・2秒アイロンをあてます。


直接当ててはいけないみたいなんですけど、私はタオルを挟んでアイロンを置いちゃいます♪
[PR]
by mirakurupurin | 2015-02-09 07:26 | ★編み物
編み物 最近作っているもの。
a0019022_3241456.jpg

ソファーカバーを作りたくて編んでいるのですが、なかなか進みません。
何枚編んだら出来上がるんだろう・・・・・


ちょっと飽きぎみです。笑
これは、のんびり作っていこうと思います♪










a0019022_3243831.jpg

話しは変って・・・・・・
先日作ったチョコレートケーキ。
中はふんわりと、均等に焼けていました。
オーブンですと、ムラが出来るんですよね~。
炊飯器で作った方が、おいしく出来上がります♪









a0019022_3244741.jpg

只今、マリアちゃんが遊びに来ています♪
本当は1月6日にクリスマスプレゼントを渡したかったのですが、バタバタしていて今日渡す事が出来ました。


あとでブログを本人に見せる予定。037.gif
[PR]
by mirakurupurin | 2015-01-24 03:30 | ★編み物
編み物 レース編みの蝶。
a0019022_343731.jpg

動画を見ながら、レースの蝶を編みました。^^


1月4日に出来上がっていて写真も撮ってあったんですけど、いろんな事があってこの時期になりました。

今回も、ロシア語の動画です。
他国の言語で検索するより、ロシア語で検索した方がたくさん作品が出てくるので、昨年からハマってます♪










a0019022_344754.jpg

マーヤと比べて、この大きさ。





Вязание крючком бабочка(かぎ針編み 蝶)とyoutubeで検索したら、いろんな蝶が出てきます。
編んでみたい方は、上の言葉で検索してみてください。
お気に入りの蝶が見つかるかも~016.gif
[PR]
by mirakurupurin | 2015-01-24 03:20 | ★編み物
編み物 膝掛け。
a0019022_32288.jpg

1月6日はプレゼントを渡す日なんですけど、ギリギリ間に合って膝掛けが完成しました~。^^
作るのに、4日かかってしまった;;;



約80×100cmの大きさ。











a0019022_323965.jpg

広げるとこんな感じ。
まわりの網の部分は、レースのクリスマスツリーを編んだ時の事を思い出して、編みました。
四角いモチーフを繋げただけですと、何となく寂しかったので。










a0019022_325183.jpg

参考動画はこちら☆
crochet origami motif



最初は、動画のとおりに折り紙のようにして編んで行ったんですけど、糸が太くて分厚くなってしまったのでやめました。
シンプルに、そのまま繋げていくことに・・・・・・。










a0019022_3317.jpg

100グラムの糸を6玉用意して、余った糸はこれだけ。
うどん一玉分ぐらい。


重みがあってふわふわしているので、とても暖かいです^^
自分用に欲しくなっちゃった♪
[PR]
by mirakurupurin | 2015-01-06 03:29 | ★編み物
編み物 王冠。
a0019022_0291230.jpg

かぎ針編みで、王冠を作りました~。^^

参考動画はこちら☆
Diadema o tiara de corona tejida a crochet para bebés / English subtitles: crochet baby crown tiara




私が作った王冠は、ちょっとだけ作りが違ってます。
ちょっと大きめに作ったので、最初の鎖編みは96~99目です。
ハッキリした数を忘れたので曖昧に書いてますが、それぐらい。;;;笑











a0019022_0292355.jpg

マリアちゃんへのクリスマスプレゼントです♪


赤い王冠にしたのは、マリアちゃんの穏やかな日常 3歳の誕生日 の時に近所の人が花のマフラーを作ったんですけど、その余り糸を私が戴いたので、今回使用しました。











a0019022_0293725.jpg

裏側はシンプル。



1月6日にはこの王冠を被って、Roscón de Reyes(王様のお菓子)を食べてもらおうと思っています♪
クリスマスに食べる菓子パンです。
『羊毛フェルト 東方の三博士・賢人』に、王様のお菓子を載せています。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-01-05 00:53 | ★編み物



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆