カテゴリ:★編み物 - Punto( 57 )
編み物 イカちゃんキーホルダー 兄弟が出来た!
a0019022_5531172.jpg

イカちゃんキーホルダーの進化バージョン。
兄弟が出来ました♪











a0019022_5532152.jpg

もう少しイカっぽくしたくて、頭とヒレを分けて編みました。
はらわたは前回と一緒で、羊毛を使って形を整えています。











a0019022_5533249.jpg












a0019022_553437.jpg

ヒレの部分をひっくり返して、縫い付けました。












a0019022_5535375.jpg

ヒャッホー♪
兄弟が出来た~。











a0019022_554397.jpg

はいポーズ!














a0019022_5555459.jpg

話しは変わり、12月22日の散歩です。
16時過ぎの気温は12℃。
昨日と同じく、過ごしやすい日でした。



この時期になると、サーカスが来ます。











a0019022_55644.jpg












a0019022_5561479.jpg












a0019022_5562370.jpg













a0019022_5563376.jpg

1ヶ月近く雨が降り続いていたので、途中で土砂崩れした所があったり、地面もぬかるんでいたので、途中で帰って来ました。
5本指の靴ですと、指の所からすぐに水が入って来ますからね。
あ~、灯台まで行きたかったな~・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-12-23 06:16 | ★編み物
編み物 イカちゃんキーホルダー。
a0019022_6205637.jpg

かぎ針編みのイカちゃんキーホルダーが、出来上がりました~^^










a0019022_621685.jpg

レース編みのクリスマスツリーからヒントを得まして・・・・・



どうしてもイカを編んでみたくなり・・・・・ウケ狙いで作ってみました。
マクラメのエビの時のように人気があったら、何個か作ってご近所に配ろうかな~と♪









a0019022_6215369.jpg

羊毛で、はらわたを作成したところ。
コーンの形にして、整えました。










a0019022_622333.jpg

何度か入れてみて調整。











a0019022_6221374.jpg

最後、長編みしながら閉じていく予定。









a0019022_6222397.jpg

触腕のイボイボも、ちゃんと付けましたよ♪










a0019022_6223523.jpg

水作業で、はらわたの毛羽立ちを抑えました。










a0019022_6224669.jpg

目玉選び。










a0019022_6225791.jpg












a0019022_623874.jpg












a0019022_6231975.jpg












a0019022_6233071.jpg












a0019022_6234260.jpg

アクセサリースタンドに掛けたところ。
捕らわれたエイリアンのようになってます。037.gif











a0019022_6235379.jpg

触腕を地べたに下ろして、食べ物探し♪
出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2014-12-20 07:09 | ★編み物
編み物 レース編みクリスマスツリー。
a0019022_9231559.jpg

途中で失敗してしまって、投げ出しそうになったんですけど(笑)・・・・・・・何とか出来ました。


出来上がり 直径約48cm。
かぎ針1.40mmを使用。




a0019022_9232722.jpg

ここまでは良かったんですよね・・・。
その後は動画を飛ばし飛ばしで見ていて、後は同じ物を作っていけばいいのか~なんて勝手に思い込んで編んで行ったら・・・・・・



最後のツリーを編んだ所で、気が付いたんですよ!










a0019022_9233789.jpg

これ・・・・本当は全部つなげて、編んで行かなければならなかったんです。


イカ焼きが、沢山並べられているみたいです。笑
編んでいる時も、『あ~、いか焼き食べたいなあ~。』なんて思いながら作っていて、そんな事に気を取られてたからまったく気付かず。



もう一度編み直そうか考えたのですが、ここまで来ると面倒なので、一つ一つのツリーを結んでいきました。












a0019022_923481.jpg

参考にした動画はこちらです☆
Крючок. Новогодняя салфетка "Ёлочки". Часть 1. (Crochet. Christmas doily "Christmas trees." Part 1.)


今回の動画は、編み目がハッキリ写ってなかったので、私が作ったものはあやふやです。
何となく、これでいいかな~という感じで編んで行ったので、じっくり見たら、それぞれの編み目が違います。



ここ最近、ロシア語のCrochet動画ばかり見ているので、一緒になって1アジン・・・2ドゥヴァ・・・3トゥリー・・・・と言いながら編んでいます。笑
Crochet動画のおかげで、ロシア語で10迄数える事が出来るようになりましたよ~。
あとは何を喋っているのか、全くわかりませんが;;;


ロシア語を聞きながら、他の言語で数えていくと分からなくなるので、自然とそうなります。
皆さんも試してみてください。笑












a0019022_9235976.jpg

出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2014-12-17 10:12 | ★編み物
編み物 アクセサリースタンド。
a0019022_5152619.jpg

最近始めたばかりのかぎ針編みで、飾っていきました。^^
練習で編んだものを、そのままにしておくのはもったいないと思いまして・・・・・・




レースの部分は、ピアスを掛けていったらかわいいだろうな~と、想像して飾り付け。
(私はピアスをしないので、単なる飾りになってしまいますが;;;)










a0019022_5153997.jpg

これ、昨年のクリスマスに、近所の女の子からプレゼントされたもの。
ちょうどマクラメに凝っていた時期で、頂いた時にはすごく嬉しかったんですけど、持っている糸で結んでいくとなると、なかなかイメージがつかなくて、そのままになっていました。
結びかけてそのままだったので、緑の糸が足に付いています。笑









a0019022_5155033.jpg

それで最近、フェルトの水作業にも慣れてきたので、足の部分は羊毛を固めて作りました。











a0019022_516983.jpg

土台が出来上がりました。











a0019022_5163037.jpg

フェルトの底を作り、真ん中の棒は、毛糸を結んでいきました。










a0019022_5164183.jpg

ちょうど出来上がったこの日、綺麗な糸をプレゼントされたので、台の上に乗せてみました~。^^
賑やか~♪










a0019022_5165118.jpg

上から。










a0019022_517146.jpg

フックをまわりに付けていこうか悩みましたが、私はアクセサリーを持ってないので、意味が無いな~と思ってやめました。


ある物としたら、コレ。
自分で作ったミサンガや、マクラメのキーホルダーの飾りなどなど・・・。
上のように結んでいって、片付ける事が出来ます。










a0019022_5171240.jpg

中がゴチャゴチャして見せたくない時は、レース部分を前にして隠してしまえばいいのです。










a0019022_5172313.jpg

こんな感じで、半分はレースの飾りです。
あとは、アクセサリー等を片付けられるようにしてあります。










a0019022_5173483.jpg

出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2014-12-10 06:04 | ★編み物
編み物 雪の結晶。
a0019022_752449.jpg

先日から、かぎ針編みに夢中になってます♪
苦手意識がなくなったら、早く編めるようになってきましたよ~。^^


何個も編んでいると、マクラメの時のように編み目を見ただけで、何となく分かるようになってきました。


この2つは、今日編んだもの。



今年は、家の中が雪の結晶だらけになりそ~です♪
いろんな結晶の形があって、どれから作ろうか迷ってしまいます。笑









a0019022_753996.jpg

参考にした動画はこちらです☆
1:Snowflake Ornament Crochet Tutorial 8 Part 1 of 2 6-Petal Flower Center


2:Crochet Snowflake Ornament Tutorial 8 Prat 2 of 2 Snow Flower










a0019022_761535.jpg

Crochet Puffy Round Button Tutorial 7 Reverse Single Crochet Trim





上の動画の編み方ですと、ちょっと面倒でやりにくいので、私は下の動画の方を参考にして編みました。
どちらが編みやすいのかは人それぞれなので、好きな方で編めばいいと思います。
Как вязать пуговицу крючком Урок 297 How to chochet button










a0019022_763636.jpg

1:Crochet Snowflake Ornaments Tutorial 9 Part 1 of 2 Folded Petal Flower Center



2;Crochet Snowflake Tutorial 9 Part 2 of 2 Christmas Ornaments











a0019022_765041.jpg

11月26日。


街は既に、クリスマス一色。
お店のディスプレイも、一段と華やかになって楽しくなりました。^^


・・・・・なんですけど、道路のイルミネーションが、暗くなってもまだ点灯しません。
いつから点くのかな~。









11月29日、追加写真。
a0019022_1214549.jpg











a0019022_1224191.jpg

シンプルバージョン。








a0019022_123342.jpg

作ったものを重ねて置いたら、菊の花のよう。^^
サンゴにも見えるかな~♪
[PR]
by mirakurupurin | 2014-11-28 07:42 | ★編み物
編み物 レースを合体させてみた。
a0019022_7353332.jpg

覚えたてのレースを、合体させてみました~。^^


一個一個のパーツを見るより、見栄えが良くなったかも♪


クルクルはビデオを見なくても編めるようになったのですが、真ん中のスペードが重なっているようなものは、ちょっとあやふや。


見ないで、編めるようになればいいのだけれど。










a0019022_735452.jpg

3色クルクル。
本日覚えたてのレース。



覚えたというより・・・・・ロシア語がさっぱり分からないので、何となく動画に出てくる物と似せて編んだだけです。
たぶん・・・・・いろんな箇所が、ちょっとづつ違っているんだろうな~。


これが、私のダメな所。
基本を学ばずに、とにかく似せて作る。
何となく似ればいい。笑
こんな状態でいつも覚えるので、本を見ても編み図が読めないんですよね・・・。



合体させたら、いろんなイメージが出てきて楽しくなってきましたよ♪
基本を学んでみようかな~なんて思い始めました。











a0019022_7355641.jpg

参考にした動画です。^^
Ирландское кружево - ЗАВИТУШКА (мастер-класс Светланы Шевченко)











a0019022_7361736.jpg

タイトルが分からないので、googleで翻訳・・・・・・・・・・・・・と、言う事らしいです。笑










a0019022_736730.jpg

先日作った、3Dの花も添えました。
余り糸で全部編んだのですが・・・・・合体してみたら、それなりに絵になるかな~。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-11-26 08:03 | ★編み物
編み物 クルクル。
a0019022_55552100.jpg

YouTubeの動画を見て、クルクルを編んでみました。^^


これ、何ていう名前なんでしょう・・・。
動画にはCrochet Irich lace leafe と書いてありますけど、他の方は違う名前で書いてたりします。
貝殻にも見えますけど・・・・とりあえず、@@しているのでクルクル。037.gif


私はいつも、名前とか関係なしに覚えるのでよくわかりません。
マクラメもそうなんですが、結び方を教えて~と聞かれても、名前を覚えないので困る時があるんですよね~。
なので聞かないでください。笑



これは編み方が簡単で、立て続けに何個も作っちゃいました♪












a0019022_615488.jpg

毛糸で編んだもの。
糸の太さによって、こんなに大きさが変わります。



黄色っぽい方は、3種類の毛糸を合体させて作りました。
ただ単に、モコモコポーチを作った時の余り糸を、繋げていっただけなんですけどね。笑










a0019022_642359.jpg

こんな風にニードルでチクチクして、何本も繋ぎ合わせていったのでした。










a0019022_6124086.jpg

進化バージョン。
クルクルの尾を、さらに伸ばして編んだもの。










a0019022_6143436.jpg

いろんなパターンを覚えて、早く自己流の物を作ってみたいな~。










a0019022_6192367.jpg

今回、参考にした動画はこちらです☆
Вязание крючком ирландского кружева Урок 306 Howto Crochet Irich lace leafe



まず始めに、毛糸のわんこが出迎えてくれます。^^
その後、ゆっくり編んで説明してくれるので、とってもわかりやすいですよ~。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-11-24 06:30 | ★編み物
編み物 花。
a0019022_5513088.jpg

何十年ぶりかに、かぎ針を使って編んでみました~。^^
かぎ針を使って編むなんて、小学生の時以来です。笑


以前の記事にも書いたのですが、道具を使って編むものが苦手なんです。
何故かって言うと、私は左利き。
小学生の時に編み物クラブに1年入っていたのですが、1つも完成しなかったのがトラウマなのか・・・・・・
それ以来、編んだ事はありませんでした。笑


先生に何度教わっても編み方を覚えないし、左利きの私は毎回後回し。
すべてが逆向きなので・・・・・見たものを一度、頭の中でクルッと回してイメージしなければならないんです。
覚えるのに時間がかかるんですよ。
最終的に業を煮やした先生は、『もういいから右利きで覚えなさいっ!』と強制的に変えようとしてきたのでした。
強情な私は右には変えず、何も作れないまま1年を過ごしたという苦い思い出です。笑



その点マクラメの場合は、利き手とか関係ないので、すんなり頭に入ってくる。
これがマクラメにハマった理由です。^^



今年の1月にIrish Crochetの動画を見つけて、ずっと見入っていたもの。
『穏やかな日常 最近ハマっているもの。』1月27日の記事



クリスマスプレゼントも作り終わって、ようやく落ち着いたので、動画をじっくり見て編みましたよ。^^
専ら私の先生は、youtubeの動画です。笑










a0019022_5514454.jpg

最初に、動画を3回通して見ます。
(頭の中で展開図にして、逆回転再生の為。)笑
その後は何度も戻して、同時進行で編んでいきました。



だけど何かちがう・・・・
形がよくないんですよね。
力の強弱でこうなってしまったのか・・・・
試しに、2つ目を編んで見ることにしました。










a0019022_5515577.jpg

2つ目は緑の方。
2回目は、動画を見ずに編む事が出来ました。^^



ここでやっと気が付きましたよ!!
何か形が良くないな~と思っていたら、最初に作ったのは花びらが足りなかったからでした。笑
2つ目に作ったものが合ってます。
頭の中で、正しいものがいつ再生されたんだろ・・・・不思議。
1つ目の時は、動画を見ながら作っていたのに、気が付きませんでした。037.gif



部分的に色が違うのは、単なる糸が不足してしまったからです。
昨年、マクラメの巾着を作った時の余り糸で編んでいったので、こんな仕上がりになりました。



今回、最後まで編み終わったことで、1つのトラウマが消えましたよ~!043.gif
かぎ針が苦手という固定観念を捨てて、これからはいろいろと編んで行こうと思います。^^




・・・・と話しは変わって、昨日ちょっとだけ散歩に行って来たので写真を載せます。
a0019022_552770.jpg

この日の気温は22℃。
暑くもなく寒くもなく、快適なお天気でした。
久しぶりに羊が見たくなって、いつもとは逆方向の散歩です。









a0019022_5521842.jpg

ところが、たどり着いた時には18時近くだったので、見ることが出来ませんでした。
みんな小屋の中に戻ってしまったようです。



だけど遠くに何かが寝ている!



・・・・熟睡している馬達でした~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-11-23 06:53 | ★編み物 - Punto
編み物 触角ニット帽。
a0019022_7544635.jpg

賑やかなニット帽が、出来上がりました。^^




もうすぐ3歳になる、マリアちゃんへの誕生日プレゼント♪










a0019022_7571239.jpg

立体にすると、こんな感じ。
触角の部分は、マクラメ結びをして、フェルトをチクチク。
その後は毛羽立ちを抑えるために、水作業です。










a0019022_8123610.jpg

被った時のイメージ。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2014-11-18 08:16 | ★編み物
編み物 シーフォームマフラー☆
a0019022_8295823.jpg

義母への誕生日プレゼントが、出来上がりました~。^^
一ヶ月以上も先なんですけどね。037.gif
クリスマスプレゼントも同時進行で作っていて、結構集中しちゃうタイプなので早く出来ちゃいました。




青い空と海・・・・・
透き通った波間から見える☆ヒトデ・・・・
波の模様だけですと、何となく寂しかったので・・・。
こんなヒトデ・・・・居ますよねっ!



モコモコマフラーの毛糸の色で、編んでいきたかったんですけどね~。
この色の方が、よく使ってくれそうなので。^^










a0019022_830877.jpg

25本の杭で、マフラーを編みました。











a0019022_8301942.jpg

ホントはこれ、丸く出来上がるんですよ。
毛糸の太さの関係で、イビツになっています。
そこがまた生きている感じがしていいかも~と、自分に思い込ませてます。笑










a0019022_8302996.jpg

両端に付けるとくどくなってなってしまうので、片方の両面に付けました。











a0019022_8304121.jpg

[PR]
by mirakurupurin | 2014-11-07 08:51 | ★編み物



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆