カテゴリ:★編み物 - Punto( 57 )
編み物 モコモコマフラー
a0019022_7181211.jpg

先日覚えたばかりのモコモコと、昨年覚えた格子編みを合体させてみました♪



モコモコポーチの時と同じく、一番小さな輪を使用。
よく見たら・・・・あれれ~、数は同じなのに・・・・モコモコ部分の長さが何故か違う;;
プレゼント用に編んだのですが・・・やっぱり自分用にしようかな。笑










a0019022_7182516.jpg

昨年編んだマフラーと並べてみると、毛糸の太さを変えただけなのに違う物に見えます。



昨年は毛糸が無くなってしまって、途中からフェルトに変更したのですが、今回はちゃんと最後まで編むことが出来ました♪
[PR]
by mirakurupurin | 2014-11-03 07:27 | ★編み物
編み物 モコモコポーチ。
a0019022_8124545.jpg

クリスマスプレゼント用のポーチが出来上がりました。^^
昨年と似たような物になってしまいましたが・・・;;;


今回も、ポーチの中にお菓子を詰めて、プレゼントする事に決めました♪


前回乗せたフェルトはどうなったかと言いますと・・・・
一日チクチクしていたら大きなものになってしまったので、作業が止まっています。
あとは水フェルト作業するだけなんですけど、何個も作ると時間がかかるので、毛糸のポーチにしちゃいました。














a0019022_8125668.jpg

一番小さな輪を、使用しました。












a0019022_81385.jpg

編み進めていくと・・・・・へび花火のようにモコモコモコモコ・・・・。











a0019022_8131921.jpg

一応、底面も編んでみたんですけど、なんかイマイチ。
それに、編んでいるうちに毛糸が擦れてしまって毛玉がポコポコ。












a0019022_8133145.jpg

失敗。笑




それで、どうしたかというと・・・・・











a0019022_8134455.jpg

水フェルト作業して、底を作りました。
フェルトの方が、しっかりして安定するので・・・。












a0019022_8135532.jpg

自分では、このモコモコがとても気に入ってます♪











a0019022_814112.jpg

私には、こんなキノコに見えるからです。016.gif



今年も喜んでもらえるといいな~。
今は別の色で、2つ目を作成中です。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-10-25 08:31 | ★編み物
編み物 フェルトの花付きマフラー
a0019022_2261623.jpg

暖かい日が続きますが・・・・マフラーを作りました。


a0019022_2262644.jpg

毛糸は地元のお店で購入したんですけど、お店の人からマフラーなら2玉で足りると言われて編んでいったら、輪状だったので足りなくなってしまいました;;


お店には、この色が2玉だけしかなかったんです。
それを選んでしまったので、買いに行ってもないんですよね~。
在庫もないし、いつ入るかわからないと言われてしまいました。


日本でしたら、【お取り寄せしましょうか、◯日程で着きます。】とかなると思うんですけど。笑


困ったな~なんて考えていたら、思い付いちゃいました!
羊毛フェルトを足してみようと、早速準備。


a0019022_2263653.jpg

今回は、楽な姿勢で作業したので腰は痛くなりませんでしたが、二の腕が筋肉痛になりましたよ~。
運動不足ですね~。笑


もしや・・・・毎日羊毛フェルトで何か作れば二の腕が痩せるんじゃないかとニヤニヤしていましたが、本当にフェルト化作業が疲れるので、今ドアストッパーになってしまっている鉄アレーを、また使うことにします。037.gif


a0019022_2264764.jpg

はみ出た部分をハサミで切ったりしながら、整えていったんですけど・・・・私が作るとこうなります。
いびつな所はご愛嬌ということで・・・デザインとして見てください。笑


ワンポイントの花を浮き立たせるために、周りをオレンジの刺繍糸で縫っていきました。


a0019022_2265886.jpg

オレンジの花だけを正面に向けると、また印象が変わります。


この作業をした夜・・・・・本当に疲れて、ぐっすり眠る事が出来ました。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-16 23:06 | ★編み物
編み物 ルームシューズ 1作目
a0019022_1472332.jpg

親戚達が帰った後・・・騒がしかった2日間の疲れを取るために、ルームシューズを編みましたよ~。
好きな事に集中すると、一気に疲れが取れますね。^^


a0019022_14734100.jpg

今回は、一番小さな輪を使いました。


a0019022_1474339.jpg

箱の中には1枚の説明書が入っていたんですが、編み方が載っているのはこの簡単な写真だけ。
7ヶ国語に翻訳されているわりには、インターネットにあまり載っていません。


自分のアイデアで、編んでいくしかないみたい・・・。
途中で輪を変えたら、おもしろいものが出来上がりそう。^^


a0019022_1475518.jpg

先日作った、カナッペです。
緑バナナフライの上にアボカドや羊のチーズ等、いろんなものを乗せましたよ~。


義母が作った料理も撮ろうと思いましたが、親戚達がすぐに来てしまったので写す事が出来ませんでした。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-03 02:02 | ★編み物 - Punto
編み物 ニット帽3作目
a0019022_665052.jpg

親戚の子へのクリスマスプレゼントが、出来上がりました~。^^


髪の毛に跡が付かないよう、ゆったりめに編みました。
特に10代頃って、髪型が気になりますからね~。


a0019022_67594.jpg

思いがけず、おもしろい1枚が撮れたので・・・・
カメラを持って帽子を整えていたら、勝手にシャッターが・・・。



a0019022_671852.jpg

初めて編んだ物と、今回編んだ物。
環の大きさが違います。


前回は、機能重視。
強い風が吹く日でも、飛ばないニット帽を作りたかったので、一つ小さい環で編みました。


今回は、デザイン重視。
動画と同じ大きさ環を使って編んでいき、かわいくタプタプする感じに出来上がりました。


前回は、動画のとおりに編んだのにどこで編み目が変わっちゃったんだろうと謎でしたが、今回編んでみてわかりました。


環の大きさの違いで、デザインが変わります。
思わぬ発見に、楽しくなってしまいました。


a0019022_672919.jpg

喜んでくれたらいいなあ~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-03 07:00 | ★編み物
編み物 ニット帽 2作目
a0019022_23132532.jpg

ビオエコで購入した毛糸で、リバーシブルのニット帽を作りました~。^^
merino種の羊毛100%です。


a0019022_23134265.jpg

ニョロニョロと出てくる毛糸に釘付け。
またまたおもしろくて手が止まらず・・・・8時間で作ることが出来ました。


80cmになる迄、ひたすら編み続けて半分に折りました。


a0019022_23135842.jpg




a0019022_23141568.jpg



・・・・というか、どっちでもいいんですけど。笑


10月末から、毎日雨が降り続いています。057.gif
夜中は、氷雨も降りました。
雪の降らない街ですが、氷はよく降ります。
窓はバチバチと音が鳴り、なかなか眠れず。
最近冷え込んでいるので、部屋の中でも被っています。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2013-11-23 23:42 | ★編み物
編み物 ニット帽 1作目
a0019022_22213688.jpg

初めてニット帽を作ってみました~。^^
深く被れるように、ちょっと長めです。


a0019022_2221474.jpg

上はこんな感じ。


a0019022_22215741.jpg

旅行先で見つけた手芸屋さんで、編む道具と毛糸を購入しました。
店頭に編みかけの帽子が飾られていて、おもしろい道具に一目惚れ。


こんな道具があるなんて、初めて知りました。
購入したのはいいんですけど・・・・・編み方がわからない!

早速、youtubeで調べたら出てきました。
とっても簡単!
【何これ~、おもしろ~い!】と、一人ぶつぶつ言いながら編んでいました。笑


a0019022_2222734.jpg

花火の蛇玉みたいに、ニョロニョロでてくる感じ。
おもしろくて手が止まらず、5時間で作り終えました。


これで靴下とかも編めるみたいなので、いろいろと楽しみです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-11-20 22:36 | ★編み物



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆