カテゴリ:★羊毛フェルト - Fieltro( 20 )
羊毛フェルト 愛子さんブローチ
a0019022_034055.jpg

作っちゃいました・・・。笑
演歌歌手の岩崎愛子さんがモデルです。

よく観光地に行くと、誇張して描く絵師さんいますよね。
私は実際に描いてもらった事もあるんですけど、そういう絵のタッチが好きなので羊毛フェルトでも出来ないかやってみたんです。

実際に作ってみたら、あまりにも誇張しすぎると全く別人のようになってしまうので、私の技術では無理でした・・・。
実はこれ、2個目です。

1個目は、針で刺しているうちにどんどん肥大化して、全くの別物になってしまったんですよ。笑
2個目は、あまり力を入れずにフェルト化していったので、ちょっとゴツゴツしています。
あまり似てないですけど、愛子さんの出来上がり~☆

あえていえば、ぷっくりとしたほっぺが特徴。
ぺこちゃんのように、もっとかわいく出来上がれば良かったんですけどね~・・・。
ちょっと老け顔になってしまいました;;;












a0019022_0203981.jpg

ピアスをGLUE GUNで貼り、花飾りはかぎ針で編んでいます。^^








a0019022_023178.jpg

土台はこんな風に丸くして、まわりをかぎ針で編んでいってお花のようにしようと思ったんですけど、荷物を日本に送る日数を考えると時間がなくて、結局顔の形に切り取ってしまいました。







a0019022_0244831.jpg

裏側。








a0019022_025127.jpg

話は変わり・・・・
パッチワーク好きの友人から、ちょっと早めのクリスマスプレゼントをいただきましたよ~。^^
バッグとエプロン。

エプロンはこれで3つ目。
どれもかわいくて、パッチワークのエプロンを付けるといつも気分が明るくなります。








a0019022_0285569.jpg

ポケットには私の好きな猫さん達。
4つもポケットが付いています♪







a0019022_0294544.jpg

中はお星様がいっぱいです。^^








a0019022_030586.jpg

雪だるまさん達の井戸端会議。笑
エプロンにはポケットが2つ付いています。
とても使いやすい。








a0019022_0321738.jpg

真ん中のポケットがお気に入り016.gif
ねずみさん達が、ちょこんとこっちを見ているんですよね。



クリスマスプレゼントを頂いて、今日は嬉しい日でした。^^
夜は【ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー】の映画を観にいくので楽しみ~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-22 00:52 | ★羊毛フェルト - Fieltro
羊毛フェルト 海を眺めるゴールデンレトリバー
a0019022_2505457.jpg

羊毛フェルトでお絵描き。
久しぶりです。
プレゼントするとなると、やる気が出てきて楽しく出来ました。^^








a0019022_2521591.jpg

始めは、何となくで色を乗せていきます。
写真を見ながら一発勝負!









a0019022_2535627.jpg

形が整ってきました。









a0019022_2545794.jpg

海だけですと寂しかったので・・・・
いつも散歩に行く浜辺の風景にしました。
ちょっと遠近感がズレてしまいましたけど;;;;








a0019022_2586100.jpg

植毛!
こんなにたくさんの植毛をしたのは初めてです。


本当は影も入れたかったのですが、私の技術では無理でした・・・。
一度入れてみたんですけど、三毛猫さんのような毛並みになってしまい、植毛した上からやり直し。
研究して、影の感じも出せるようになったらいいんですが・・・。
これからの課題。









a0019022_314859.jpg

どこの海か分かるように、ケルトマークを付けました。
知る人ぞ知る浜辺。




仕上げにGLUE GUNを使って、裏面にフェルトを貼ります。









a0019022_39959.jpg

壁にかけられるよう、リリアンで編みました。









a0019022_310241.jpg

出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-08 03:12 | ★羊毛フェルト - Fieltro
羊毛フェルト ねこ鍋敷き
a0019022_5345373.jpg

四角をベースにして作ったら・・・
下膨れねこが出来上がりましたよ~;;;
針で突いているうちに、顔がどんどん伸びていってしまった・・・。笑









a0019022_535742.jpg

最初の顔。
私の場合、何か土台が無いとイメージしにくいので、まずは茶色の四角を作りました。
この上にどんどん色を乗せていきます。









a0019022_5351758.jpg

四角の中に猫の顔だけ作ろうと思ったんですが、出来ていくうちに耳も欲しくなって結局飛び出しました。
最終的に、舌も飛び出しちゃいますけどね。011.gif










a0019022_5352828.jpg

茶色の土台に、白・グレー・こげ茶・肌色・オレンジ等の色を適当に混ぜて置いていきます。










a0019022_5353968.jpg

色を混ぜる時の道具はこれ。
羊毛を梳かす櫛ではなくて、玉ねぎをみじん切りにする道具なんですよ。
とても解し易いです。^^


手芸屋さんで似たような形の櫛を購入すると、5倍程の値段がするのでキッチン用品で代用しました。










a0019022_5355570.jpg

その他にも、猫の毛を梳かすブラシと櫛もあります。
こちらはフェルト化に失敗した時、大活躍する道具。
簡単に解れますよ。^^
あとは絨毯に付いている埃や、髪の毛を取るときにも便利。








a0019022_536525.jpg

裏側の顔。
この後、石鹸水で擦って仕上げようかと思いましたが、猫のふわふわ感が消えてしまうのでこのまま終了。









a0019022_5361482.jpg

ちょうどいい大きさに出来ました。










a0019022_536267.jpg

鍋敷きとして作ったんですけど、玄関の所にある椅子の上に乗せてみたらなんかしっくりきた。
ドアを開けると、舌を出した猫が出迎えてくれます。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2016-01-17 06:17 | ★羊毛フェルト - Fieltro
羊毛フェルト みつばちマーヤ。
a0019022_6385755.jpg

みつばちマーヤを作ったんですけど、実際のキャラクターよりちょっとおどけた感じに仕上げたかったので、髪の毛の色を変えてみました。^^
(イメージでは、ピエロっぽく。)




そしたら・・・・おばちゃんパーマみたくなっちゃったんですけど:::::037.gif
顔立ちもちょっと違うものに。










a0019022_639779.jpg

胴体の中身です。
ちゃんと座るようにしたかったので、重りを入れました。


上のカプセルが欲しくて、タマゴチョコレートをわざわざ購入したんです。
チョコレートの中におまけが入っているんですけど、そのおまけを守るためのカプセルです。
これ、いろんな事に使えていいんですよ。
以前、手毬を作った時にも役立ちました。^^










a0019022_6391758.jpg

上の粘着パテは、ポスターを貼ったりするものなんですけど、これもいろいろ役立ちます。
練り消しと同じです。
鉛筆画を描く時も、上の素材を使ったりしています。










a0019022_6394911.jpg

懐かしいアニメを見ながらの作業。
子供の頃は、バッタのフィリップが大好きでよく見入ってました。
ビヨ~ン、ビヨ~ンって音が、すごく気になるんですよね。
大人になった今でも、いつの間にか引き込まれて・・・・・幼い頃から変わってない自分に気付いて、笑ってしまいました。











a0019022_640057.jpg

入浴タイム♪016.gif


実はこれ失敗でした。



体全部の毛羽立ちを抑えて、頭のボリュームを抑えるために水作業したのですが・・・・
胴体の色が混ざり合ってしまったのです。
酷い状態ではなかったのですが、シマシマをクッキリさせたかったので、水作業の後にまたチクチクしてやり直しました。




触覚はワックスコードを使用しています。






a0019022_6401440.jpg

羽を作成中♪
最近覚えたてのかぎ針編みです。










a0019022_6402419.jpg

出来上がりました~。











a0019022_6403968.jpg

後ろから見ると、ホントにおばちゃん・・・・。
さらに猫背です。笑
重心を前に持ってかないと、髪の毛と羽の重さで後ろに倒れてしまうので顔を前にずらしました。











a0019022_6405117.jpg

重りを入れたおかげで、足を投げ出して座れます♪


マーヤにはずっと居てもらいたいところですが・・・・
しばらくしたら、他の国に住んでいる友人の元へ旅立ちます。^^
税関に引っかからなければいいんですけど。


誕生日プレゼントの出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2015-01-03 07:48 | ★羊毛フェルト - Fieltro
羊毛フェルト 携帯電話ケース。
a0019022_0393482.jpg

携帯電話ケースが出来上がりました~♪
義母へのクリスマスプレゼント。



日本ではクリスマス終わったのに何言ってんの?と思う人がいるかもしれませんが、この国ではまだまだクリスマスが続いているので、プレゼントを渡すのは1月6日です♪



一通りクリスマスプレゼントが出来てホッとしていたのですが、作りたい物が沢山ありすぎて・・・・・・
そして、いろんな物に目移りして困ってます。笑
今釘付けになって見ている動画は人形作り。
だけどかぎ針編みを始めたばかりなので、中途半端にならないように我慢我慢・・・。










a0019022_0394563.jpg

袋状にする為に、ウレタン樹脂?の薄い紙のようなものを使ったのですが・・・・・・・












a0019022_0395533.jpg

こんな感じに巻いて水作業したんですけど、緑の方は失敗しました。
後々考えてみると、薄いものより普通の食器を洗う時のスポンジを使えば良かった~・・・・。



上の薄いものを使うと、滑って形が崩れてしまうんですよね。











a0019022_040796.jpg

アイロンをかけて、面ファスナーをくっ付けました。











a0019022_0401953.jpg

覚えたてのレースの花をあしらえて・・・・・
正面がこれだとなんだか寂しいので、ここから花を盛って行きます♪











a0019022_040338.jpg

裏側は、シンプルにこれだけ。










a0019022_0404964.jpg

出来上がり~☆












a0019022_0414561.jpg

羊毛フェルトの記事とは関係ありませんが、最近練習で編んでいた3Dのレース。
使い道がなくて・・・・・・この子の帽子になりました。笑










a0019022_0422543.jpg

ここから色々と、アレンジ出来るようになれたらいいな~。





それでは皆さん、良いお年をお迎えください。024.gif
[PR]
by mirakurupurin | 2014-12-28 01:25 | ★羊毛フェルト - Fieltro
羊毛フェルト 花レース付きフェルトソープ。
a0019022_8113749.jpg

花レース付きフェルトソープが出来上がりました~♪


今回は体に使うものではなくて、芳香専用。










a0019022_8114789.jpg

前回同様、羊毛をぐるぐる巻き。













a0019022_8115834.jpg

石鹸に巻いてあるから、泡立ちが良くてすぐフェルトになっちゃう♪












a0019022_81284.jpg

雨が降り続いて家にいる事が多く・・・・かぎ針編みに凝り出して、花作りが止まりません笑。
これだけ作って何かに使えないかな~と考えていたんですけど・・・・・・


この前、サンタさんのフェルトソープを義母に見せた時、クローゼット用に欲しいとしきりに言っていたので、思い付きました。
サンタさんが欲しかったのか、石鹸が欲しかったのかよくわかりませんが(笑)、義母に今回の石鹸をクリスマスプレゼントとして、渡す予定です。^^


サンタさんの石鹸は体を洗うために作ったもので、匂いがそんなにないんですよ。
エッセンシャルオイルが入っているので、お湯に付けると結構香りがするんですけど・・・。


なので匂いがきつめの石鹸を、購入してきました。
ココナッツとカカオの香りがします。


部屋に置いておくだけで、香りが充満しますよ~。














a0019022_812196.jpg

フェルトとは関係ありませんが・・・・・
これは練習で編んだもの。
特に何かを作っていた訳でもなく・・・一番形に合ったのが、キッチンペーパーでした。笑



もう少し上達したら、作り替えるかもしれません。^^









a0019022_8123274.jpg

好きな色の花を縫い付けて~


出来上がり☆












a0019022_8124262.jpg

話しは変わって・・・・・・

11月下旬から、雨が降り続いています。
黒い雲の間から太陽が見えたと思ったら、すぐに大雨だったり・・・・。
夜は風が強くて、眠れない日も何日かありました。




こんなお天気が続いていますが、近所で特産品フェアとパッチワークの展示があると聞いたので、見に行ってきました。










a0019022_8125242.jpg

玄関には、天井にまで届く大きなBelénがありました。











a0019022_8144080.jpg












a0019022_8144988.jpg

誕生~♪











a0019022_8145975.jpg













a0019022_815917.jpg

パッチワークの会場に着きました~。
展示会と聞いていたのですが、お店がズラッと並んでいて、パッチワークに使う道具や布が販売されていました。













a0019022_815209.jpg












a0019022_8153123.jpg











a0019022_8154176.jpg

特産品フェアで、購入してきたものです♪


オートミールのクッキー・ユーカリハチミツ・ソース。



ユーカリハチミツを初めて食べてみたんですけど、レモンが入っているような味で爽やか。
そんなに甘さを感じなくて、とてもおいしいです!











a0019022_8155186.jpg

今回のお気に入りはこれ。
初めての味で・・・・とにかく美味しかったので購入してきました。
瓶に貼ってあるシールもかわいい♪



グルテン無しのナチュラルソース。
何が入っているのか見てみると・・・・・

青りんご・梅の実・干しぶどう・玉ねぎ・りんごのビネガー・砂糖・カレー粉・塩となっていました。
お店の人は、肉料理によく合うと言っていましたが、パンに塗ってそのまま食べてもおいしいです。
実がコロコロ入っています。




空っぽになったら、自分で作ってみようかな~。^^













a0019022_816294.jpg

最後に・・・・一定の金額以上購入すると、くじが引けたんですけど、当たったのはこれ。
044.gifう~ん、何か作るときに使えるかな・・・。



隣の人はシャンパン2本当たっていて、それを横目に見ながらしょぼんとして帰って来ました。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2014-12-14 10:08 | ★羊毛フェルト - Fieltro
羊毛フェルト 眼鏡ケース。
a0019022_843313.jpg

義父への誕生日プレゼントとして、眼鏡ケースを作ってみました。^^
昨日レストランから帰ってきた後は、ずっとチクチク作業。









a0019022_844433.jpg

まわりは切り取って整えず、あえてデコボコ感を残しています。
その方が、手作り感がいっぱいでいいかな~と♪










a0019022_845586.jpg

正面。
もっとマーブル状に、絵の具を落とした感じにしたかったんですけど、水作業したらボヤけてしまいました。
水作業の後に、マークを入れたほうが良かったかな~。



あ・・・・・よく見たら、糸くずが付いてる~。
こういう所に、気がいかない性格です。笑











a0019022_85516.jpg

7日もこんなお天気で、雨が止んだり強く降ったり。
うっすら虹が見えたので、ちょっと気分が晴れました。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-12-08 08:23 | ★羊毛フェルト - Fieltro
羊毛フェルト サンタさんのフェルトソープ。
a0019022_15518100.jpg

初めてフェルトソープを、作りました~。^^
だんだん水作業にも、慣れてきたかな。


後ろに写っているのは、クリスマスプレゼント用に作った、モコモコポーチ。
お菓子を詰める予定でしたが、2つはフェルトソープを入れて渡すことに決めました♪



いろんなブログ見ていると、フェルトソープで体を洗うと肌がすべすべになるとか・・・
・・・・ホントかな~。笑
だけどこのまま体を洗えるので、スポンジを用意する手間が省けますね。
すごく泡立ちがいいです。
水作業の時に、いつもより泡立ちがすごくてビックリしちゃいました。
泡もきめ細かいものでしたよ~♪









a0019022_1552941.jpg

これ、私の大好きなローズヒップ石鹸。
近所の手作り石鹸屋さんで購入したもの。
花びらとエッセンシャルオイルが入っていて、とても良い香りがします。^^



この石鹸だけでも、肌がツルツルすべすべになります。
何よりリラックス効果抜群!
とても良い香りがして、体を洗っている最中に眠くなってしまうんですよ~。笑











a0019022_1553995.jpg

石鹸に、羊毛をぐるぐる巻にしたところ。
後はお湯をつけて、ゴシゴシするだけです。^^


私の場合は、気泡緩衝材を使って作業しています。
ストッキングでゴシゴシしている人も見かけたので、今度試しにやってみようかな~♪










a0019022_1554951.jpg

フェルト化した後、サンタさんの顔をチクチク。
毛羽立ちを抑えるため、2度目の水作業です。


出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2014-11-30 02:29 | ★羊毛フェルト - Fieltro
羊毛フェルト 手提げ袋。
a0019022_3253380.jpg

やっと、完成しました~。^^
作業に時間が掛かったというより・・・・・気が乗らなくて放置していたのでした。笑



水作業がどうも苦手。
ビニール手袋をしても手がふやけるので、なるべく時間がかからないようにチクチクして、袋の形を作ったのでした。










a0019022_3254441.jpg

ちょっとだけ、柄がずれちゃいました;;











a0019022_3255967.jpg

今回、裏地はありません。











a0019022_326102.jpg

手帳とペンケースが入る大きさ。
A4ノートも入るんですけど、穴の部分に手を入れると、少し指にあたるかな~。











a0019022_3262391.jpg

入れるとこんな感じ。
まだまだ余裕があるので、他の物も入れられます。^^



試作で小さなポーチを作る予定が、手提げ袋になっちゃいました。
チクチクしていくうちに、肥大化してしまったのです。037.gif
[PR]
by mirakurupurin | 2014-11-14 03:44 | ★羊毛フェルト - Fieltro
羊毛フェルト クリスマスプレゼント試作。
a0019022_7163540.jpg

ようやくクリスマスプレゼントの製作に、とりかかり始めました。
まだ試作段階なんですけどね。



今回は模写したわけではなく、自由に好きな色を乗せていったらこんな絵になりました。^^



後は・・・・スリッパの時の様にならなければいいんですけどね~・・・・。
失敗したら、また別の物を考えなければ。039.gif


上手く行きますように・・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-10-19 07:31 | ★羊毛フェルト - Fieltro



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆