カテゴリ:★羊毛フェルト - Fieltro( 20 )
羊毛フェルト 伝説のエスプメロさん。
a0019022_2175642.jpg

エスプメロさん達は、カンタブリコの海岸に住んでいます。
彼らは小さな子供のようであり、海草を巻きつけたローブのような服を着ています。
人間が好きで、何よりも漁師達の事が大好き。
彼らの好きな遊びは、盛り上がった波に乗ったり、波が壊れた後の泡で遊ぶ事です。
船の航跡に沿って走り、いつも泡と遊んでいます。
海が大好きで、海岸から遠く離れる事はありません。
しかし人魚達のネックレス作るために、花を探して森へ入る事が大好きです。
花探しのために山へ登って嵐を発見すると、持っている巻貝を吹き鳴らして漁師達に知らせます。
彼らの知らせによって、漁師達は無事に港へ戻る事が出来るのです。
また雨が不足している時は、巻貝に水を入れて畑に水を霧状に撒いて、作物の収穫を助けます。





a0019022_2174161.jpg


泡と遊んで楽しそう♪


耳を澄まして、聞いてみてください・・・・・
泡の弾ける音に混じって、エスプメロさんの無邪気な笑い声が聞こえてきますよ。


a0019022_2175432.jpg

人魚さんが、話しかけてきています。



a0019022_218513.jpg

プレゼントする花が、見つかりました。
灯台の丘にいる妖精達もお手伝い。



a0019022_2181561.jpg

喜んでくれるかな~。



a0019022_2182544.jpg

丘にいる妖精達、花の場所を教えてくれてありがとう。



a0019022_2183568.jpg

もうちょっと泡と遊んでいたいけど・・・・
やっぱり人魚さんに会いにいこう!



a0019022_2184523.jpg

エスプメロさ~ん!
人魚さんから貰った巻貝をお忘れですよ・・・・。



a0019022_2185553.jpg

Oh !






a0019022_219734.jpg

今回イメージしやすいように、写真を加工しました。


皆様の心の中では、どんなエスプメロさんが現れたのでしょうか。


私がイメージした姿は、今回載せた子でした。^^
ウーパールーパーのようなエラがあって、ペンギンのような足をした男の子でした。
主人には【鶏の足だね。】と言われてしまいましたけど。笑


実は先日海へ行ったのは、エスプメロさんの背景画像に使う泡の写真がほしかったからです。



a0019022_2191794.jpg

やっと顔が出来上がってきた時に、ニードルが折れてしまって頭を大手術。005.gif
無事に、折れたニードルを取り出すことが出来ました。
完成したエスプメロさんは、この時の頭の形と違っています。



a0019022_2192870.jpg

こんなふうにGIMP2.8を使って、チマチマと加工していきました。
クリック回数が多くて、指が痛くなってしまいましたよ。



a0019022_2193849.jpg

切り取った後、レイヤーにして別の写真に張り付けました。
この時に、腕の間の点線部分はまだ切り取っていなかったので、脱色して加工。



a0019022_2194983.jpg

影をつけると時は、エアブラシを焼き込みにして、不透明度を40~50にして影の感じを出しました。


写真を加工した時に、影をちゃんとつけたかったのですが、絵を描く時にも苦手なんですよね~。
どの方向にどういう影を描いたらいいのか、わかりません。笑
仕方がないので、部屋の中で撮った時に出来ていた影を、そのまま描きました。


2月4日も、朝から強い風が吹いて雨が降っています。
建物の損害だけで人的被害がないのも、エスプメロさんのおかげです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-02-05 03:11 | ★羊毛フェルト
羊毛フェルト 伝説のヌベロさん。
a0019022_5324210.jpg

ヌベロさん達は小さい体をしていて、雲に乗って旅する生き物です。
常に、自身の中で怒りを感じています。
いつも怒った顔をしているヌベロさん。
意のままに天気を制御し、嵐を引き起こすのが一番の楽しみです。
時には雹を降らせたり、躊躇なく雷を落とします。
作物を台無しにしたり、難破船を引き起こすので、山間部の農村の人々や漁師達に恐れられていました。
(※ここまでが伝説。)



見る人や地方によって、姿が違います。
最近ヌベロさん達が暴れているような天候ばかりなので、作ってみました~。^^



a0019022_5325556.jpg

ヌベロさん自体が静電気を帯びているので、髪が立っています。笑


a0019022_533583.jpg

無邪気な後ろ姿。


a0019022_5331613.jpg

ビュ~ン!
ゴロゴロゴロゴロ~。


a0019022_5332663.jpg

また勝手にシャッターが降りて、こんなものが写ってました。
ヌベロさんのいたずらだと思います。笑


a0019022_5333546.jpg

エヘヘ、ゴメンナサイ。


a0019022_5334578.jpg

ワンポイントに、マクラメのアクセサリーを付けました。
ヌベロさんだって、たまにはおしゃれをします。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-10 05:50 | ★羊毛フェルト
羊毛フェルト スリッパ 失敗
a0019022_22432278.jpg

やってしまいました!
初めてのスリッパ作り・・・・失敗に終わりました~。
片方しか出来ていません。
しばらく作らないと思います。笑
力作業で疲れました。


写真を見ただけではわからないと思いますけど・・・・子供用のスリッパが出来上がりましよ~。
いい所までいったんですけどね~。


先日16時から作り始めたんですが、その間に洗濯したり近所の人が尋ねて来たりで対応してたので作業が何度か中断。


そうこうしている内に、20時すぎてしまって大慌て。
夕食を作る時間です。
早く片付けて、スリッパ作りに使ったタオルを洗濯しなきゃ~なんて、洗濯機に放り込みました。
しばらく経って気が付きます。


【あ! スリッパがない!】
腰が痛くて、頭がぼ~っとしていました。
ずっと腰を屈めて、立ちっぱなしで作業していたからです。


時すでに遅し・・・・・008.gif
タオルに包んだまま、洗濯してしまいました。


それだけなら何とかなったと思いますが、いつも40℃の設定で洗濯するのですごく縮みました・・・。


変わり果てたスリッパを見て、しばらく呆然・・・・。


a0019022_22433247.jpg

スリッパの裏側の模様。
縮みすぎて、コロコロしてます。笑


a0019022_22434347.jpg

水浸しになってもいいように、オーブンの鉄板の中で作りました。
巻簾も用意。
後から、ローリングする作業に使います。
何度かコロコロさせると、フェルトが絡まって縮んでいくんですよ。
その作業が大変でした。



a0019022_22435475.jpg

好きな色を置いていきま~す。


a0019022_2244487.jpg

自分が履いているスリッパの周りを、2~3cm程大きく縁取りして型を作りました。


a0019022_22441497.jpg

気泡緩衝材も、用意しました。
これは、石鹸水を泡立てる時に便利です。


a0019022_22442480.jpg

という経緯で、出来上がったのがこれです。笑


もう一つ、いつでも作れるようになっているんですけど・・・・
とにかく力作業で、やる気が出ません。


今回の経験でわかったこと。
※楽な姿勢で作業しましょう。笑


皆様も、誤って洗濯機に入れませんように。018.gif
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-09 23:23 | ★羊毛フェルト
羊毛フェルト スプーンとフォーク
a0019022_5474834.jpg

おままごとが出来るように、スプーンとフォークを作りました。
2歳のマリアちゃんが遊びにきたら、渡す予定。^^
彼女のお部屋はピンクでまとめられているので、お遊び道具もピンクにしてみました。


お皿や料理も作ろうかな~と思いましたが、気力がなくてここまで・・・。
先月は義母がおもちゃのティーセットをあげていたので、それと一緒に遊べるからこれだけでいっかあ~なんて思って、力尽きたのです。笑


a0019022_5571968.jpg

4日も、義母が菓子パンを買ってきましたよ。
今回はちゃんと、陶器のフェーブが入ってました!
昨日は入ってなかったんですけど・・・手抜き?笑


a0019022_5573038.jpg

セサミストリートに出てくる何かのキャラクターに見えたんですけど・・・・・
花の上にいるテントウムシでした。笑
裏側は、磁石になっています。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-05 06:21 | ★羊毛フェルト
羊毛フェルト 東方の三博士・賢人
a0019022_434736.jpg

もうすぐみんなが心待ちにしている、一大イベントの日が近づいています。
1月6日のEpifanía del Señor(公現祭・主顕節)の日です。


こちらではサンタさんがプレゼントを持ってくるというより、Reyes magosがラクダに乗ってプレゼントを持ってきてくれるんですよ~。
1月6日迄、クリスマス期間なんです。
この日の夕方ぐらいになったら、すべての飾りを片付けます。


毎年1月5日の夜には、Reyes magosのパレードが行われるんですけど、多くの人が集まって賑わってます。
子供も大人も大はしゃぎです。
欲しいプレゼントを、叫んでいる子も・・・。037.gif


3人が現れると、大歓声が起こります。
大人達も子供の頃を思い出すのか、目をキラキラさせてパレードを見守ります。
以前パレードを見に行った時、義母も大きな声をあげて手を振ってました。笑


そういえば、義母が茶色いお髭の人が好きだったなあ~なんて思い出して、作っちゃいました。^^
1人だけ作っても何だか物足りないので、気分が乗っているうちに3人一気に作りましたよ。


a0019022_434185.jpg

ラクダに乗って、誕生を祝福に来ましたよ~。


さすがにラクダまで作る気力がなかったので、今回はこの3人のみ。笑


a0019022_4342844.jpg

あっ!
私に気が付いて、振り向いてくれました。


白いお髭の人は、金を持っています。
茶色いお髭の人は、乳香を持っています。
ターバンを巻いている人は、没薬を持っています。


a0019022_4343817.jpg

茶色いお髭の人を作り終えたところです。
王冠にはまだ、宝石を付けていません。


a0019022_4344925.jpg

乳香を焚く器。

よ~く見ないとわからないんですが、金色の針金を巻いて形作ってます。
針金は、赤ワインの回りに巻いてあったのを再利用したもの。
1月1日のパーティーの日に、【あっ、これ使える!】って思って閃いちゃいました。


a0019022_4345960.jpg

だあ~れだ。
顔の色でわかってしまいますね。


a0019022_435874.jpg

白いお髭の老人が、一番大きくなってしまいました。
年を重ねてきた分だけ、手のひらも大きい。


a0019022_4351862.jpg

3人の後ろ姿~。

白いお髭の人は、老人っぽく背中を少し丸めて見たんですけど、わかりますでしょうか。


a0019022_4354511.jpg

これは、羊毛フェルトではありません。笑
クリスマスの期間に現れるRoscónというリング状の菓子パンです。
この日、義母が買ってきたRoscónには、生クリームとモカクリームが半分づつ入っていました。


a0019022_435546.jpg

本来ならば、Roscónの中に陶器の人形が入っているんですけど、これには入っていません。
パンを切り分けた時に、その人形が入っているパンに当たった人は幸運な人。
その日は王様です。


こちらの人達は、この菓子パンが大好き。
私はちょっと苦手かな~。
とにかく甘すぎる!


そういえば、昨年のRoscónにはビニール袋にくるまれて、カエルの磁石が入っていましたよ。
熱々のパンの中に、ビニール袋と磁石なんか入れちゃって大丈夫?
・・・な~んて、ちょっと気になってしまいました。


a0019022_436421.jpg

ということで・・・・・今回作った3人は、義母へのクリスマスプレゼントです。^^
この3人は1月6日になるまで、部屋のどこかに隠れています。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-04 06:04 | ★羊毛フェルト
羊毛フェルト 木の妖精
a0019022_7285743.jpg

木々の生い茂った場所へ行くと・・・・・
葉っぱや羽が、ヒラリと落ちてきた事はありませんか?


実は木の妖精が、鳥の羽で遊んでいるんですよ。
時々鳥達の羽を引っこ抜いて、怒られている子もいます。
大体は、落ちている羽で遊ぶんですけどね。


一番人気の羽は、真っ白なアヒルの羽。
真っ白な羽を草花のエキスで染め上げて、大地のエネルギーを振り撒きます。


この日の羽の色は、人々の心の痛みを解放してくれるんです。
心の内に閉じ込めているものを、明らかにする事が出来ます。
そして自分に閉じ込めていた痛みが完全に消えて、二度と戻ってくる事はありません。


木々や草花の生い茂った場所へ行くと心が落ち着くのは、彼らが遊びながらエネルギーを振り撒いているからです。



a0019022_729930.jpg

枝から飛び降りると、くるりくるりと回転しながら落ちていきます。


a0019022_7292314.jpg

ぴゅ~ん


a0019022_7293437.jpg

ぴゅ~んと、飛び回ります。


a0019022_7294555.jpg

時々着地に失敗して、顔面から突っ込んでしまう子も・・・・。
彼らが遊ぶ場所は、柔らかい土の上だったり枯葉の多い場所なので大丈夫なんですけどね。


a0019022_729578.jpg

人間が近づくと、こんな風にカモフラージュします。


a0019022_7301274.jpg

たまに帽子の魔法が解けて、見つかっちゃう事もあるんですけどね。


そんな時には・・・・見なかった振りをしてあげてください。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-28 08:06 | ★羊毛フェルト
羊毛フェルト 雀の絵
a0019022_22265553.jpg

2日間のクリスマスパーティーも終わり、ホッと一息。
親戚達が帰った後の安らかな時間に、フェルトで絵を描き始めました。



a0019022_2227625.jpg

本当はフェルトマスコットを作りたかったんですけど、足の部分に使う素材がなかなか見つからなくて・・・・写真を模写する事に。


a0019022_22271741.jpg

これで出来上がりだったのですが、何となく寂しい感じ。


もっと鳥の羽の質に近づけたかったのですが、今はここまでが限界です。
フェルトを石けんで固めて羽根っぽくできるのか・・・・
若しくは、マニキュアで固めてしまうか・・・・


とりあえず何でも試してみて、経験あるのみですね。
また鳥を作った時に、質感が似るかどうか試して見ようと思います。



a0019022_22272940.jpg

ここから私の中の世界へ・・・・雀さんが迷い込んできました。


a0019022_22274299.jpg

雀さんが楽しめるように、世界が創られていきます。


a0019022_22275184.jpg

やがて芽が出て木の葉が舞い上がり・・・・雀さんを大歓迎。


a0019022_2228224.jpg

楽しく過ごせているようです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-26 23:00 | ★羊毛フェルト
羊毛フェルト 猫ブローチ
a0019022_22434471.jpg

23日の夜、突然閃いて作っちゃいました。
プレゼント配りたくな~い、ずっと寝ていた~い・・・・・だら~んとしたサンタ猫。


a0019022_2243542.jpg

まずは手から。
指を作る時に、何度も自分の指を刺してしまいました。笑
細かな作業の時には、指貫をしたほうがいいのかな。


a0019022_2244380.jpg

肉球を作り終えたところです。
顔のパーツを、取り付けました。


a0019022_2244137.jpg

顔の輪郭を、作っているところ。


a0019022_2248876.jpg

顔が出来上がりました。


a0019022_22481831.jpg

帽子を作ってくっ付けたところ。


a0019022_2248297.jpg

裏からみると、猫人魚みたい。笑


a0019022_22485187.jpg

ブローチにするため、こんな感じで接着しました。


a0019022_2249222.jpg

インターネットに載っていた猫がモデルだったんですけど・・・・・
昔飼っていた猫に、どことなく似ちゃいました。


a0019022_22491111.jpg

義母にプレゼントしたものです。
24日が誕生日なので、それにちなんだものばかり。


ブローチが好きなので、皮で出来た花のブローチもプレゼント。
11月の旅行で、買っておいたものです。


a0019022_22492148.jpg

巾着にサンタ猫を付けたら、だら~んと袋から出てきている感じ。


a0019022_22493135.jpg

24日の朝にプレゼントを渡したら、とても喜んでくれました。
特に猫ブローチが気に入っているようで、何度もかわいい、かわいいと言っていました。
また一つ歳を取りましたが、ピアスとブローチを付けてたら若返りましたよ~。^^


昼間は近所の人達も遊びに来て、猫ブローチをとても気に入ってくれました。
義母が上着のポケットにブローチを付けたので、ポケットからだら~んと猫が出ていてかわいかったです。



夜にまた人が集まるので、今から準備にとりかかります。



a0019022_2249413.jpg

皆様も楽しい時間をお過ごしください。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-24 23:24 | ★羊毛フェルト
羊毛フェルト FC Barcelonaを応援する豚ちゃん。
a0019022_2257431.jpg

親戚へのクリスマスプレゼントが出来ました~。

丸一日かかっちゃいましたよ。
昨日は一日中引きこもって、チクチク。


親戚のおじいちゃんは、だいぶ高齢です。
以前歳を聞いた時に90歳を越えてたような・・・忘れてしまってハッキリしませんがそれぐらいの歳です。笑
昨年、【もう体が大変だから、来年はパーティに来ないよ。】と言って最後だからと熱くハグされましたが、どうやら今年も来るみたい。


元気付けようと、こんな豚ちゃんが出来ました。
おじいちゃんはFCBarcelonaの大ファン。
足が弱いので、家に居ることが多いです。


豚ちゃんと一緒に、ソファーでまったりと寛ぎながらフットボール観戦・・・・・
そんな所をイメージして、作りました。^^


a0019022_22571738.jpg

インターネットで、ロゴを見ながらチクチク・・・。
この時点で、ニードルがまたまた折れてしまいました;;


羊毛フェルトを始めてまだ3日しか経っていないのに・・・・
ニードルって、こんなにすぐ折れるもの?
まだ慣れていなくて、力加減が良くないのかな。


残りのニードル、あと1本!
折れないように慎重にやらなければ・・・。


a0019022_2257337.jpg

何となく、形になってきました。


a0019022_2257539.jpg

コインのまわりをチクチクして、ボールの形を作りました。


a0019022_22581033.jpg

まずは、ロゴの出来上がり~☆


a0019022_22582057.jpg

次はボディ。


モールを使ってますが、特に手足を動かすためにとかの意味はありません。
ボディを作る時にイメージしやすいので、使いました。


a0019022_22583197.jpg

ブヒ~!
出来上がりましたよ。
満面の笑顔。


a0019022_22584125.jpg

昼と夜の顔は、ビミョ~に違います。


夜に写真を撮ってみたら、バルで飲んだくれてフットボール観戦しているおじさんみたい。笑


a0019022_22585247.jpg

ビール腹の豚ちゃん。


a0019022_225926.jpg

横向き~。
大口を開けて、熱心に観戦しています。


a0019022_2259125.jpg

この背中のシワ、わざと付けたんですよ。
贅肉のプヨプヨ感を出すために。

私がモデ・・・・シ~!028.gif


a0019022_22592324.jpg

部屋を明るくしてくれる豚ちゃんでした~。^^
おじいちゃんと、親友になれますように・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-22 23:32 | ★羊毛フェルト
羊毛フェルト クリスマスツリー・オーナメント
a0019022_733888.jpg

初めての試みで、羊毛フェルトのオーナメントを作りました。


11月にビオエコへ行った時、羊毛フェルトで出来た妖精を見て作ってみたくなり、フェルトを購入。
★ビオエコの記事 穏やかな日常 11月14日 旅行1日目


いろんな人の動画やブログを見ていると、簡単そうに作っているんですけど・・・。
案外難しいんですね。
早速、針が折れてしまいましたよ~;;


ボールは丸くならず・・・。
思うままに色を混ぜて、後からメリノ羊毛100%の毛糸を巻きました。
いびつですが、気に入ってますよ~。^^


a0019022_7331848.jpg

ちがう角度から。


a0019022_733293.jpg

2個目のボール。
これもいろんな色を混ぜて、後から羊毛50%・アクリル50%の混合毛糸を巻きました。


義母も気に入ってくれました。^^


a0019022_7334136.jpg

ポインセチアの赤ちゃん。
表情を作っていく時が、楽しかったです。


それにしても難しい~!
修正しようとすると、どんどんいびつになっていくので、適度な所で止めました。
ニードルで突いた跡が、お腹のところに残っています。
みんなどうやって、なめらかにしているんだろう・・・。





a0019022_7335227.jpg

後ろ姿。


a0019022_734572.jpg

横の姿。


a0019022_7341521.jpg

ツリーの上から見守ってくれます。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-20 08:14 | ★羊毛フェルト



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆