カテゴリ:★工作 - Manualidades( 7 )
工作 田舎の家の模型 完成。
a0019022_22123941.jpg

やっと完成しました~024.gif



気分がノッているうちに花壇や木を作ってしまおうと、昨日は一日中作業していました。
せっかくの祝日だったのに、嵐で外出できなかったのもあるんですけどね。











a0019022_22125121.jpg

プランターだけですと何だか物足りなかったので、ベランダに服やブランケットを干すことにしました。^^










a0019022_2213186.jpg

あっ、ボンドが出すぎた!
物干しロープに服を貼ろうとしたんですが・・・・・失敗;;;
拭き取って少しだけにしたんですけど、滑ってくっ付きませんでした。












a0019022_22131029.jpg

簡単な型紙を作って、服から作り直しです。
今度はGLUE GUNを使って、張り付けました。









a0019022_22132041.jpg

取り付け完了。
田舎の家っぽくなってきましたよ。










a0019022_22132981.jpg

次は花壇にとりかかります。
ついに別売りで購入しちゃいましたよ。


元々箱の中に入っている物や、家の中にあるもので代用しようと試行錯誤したんですが無理でした。
羊毛フェルトでも試してみたんですけど、どうしてもお粗末な感じになってしまうので、ジオラマ用のラベンダーの花を購入です。










a0019022_22133962.jpg

紫だけですと味気ないので、他の色も作りました。
スプレーで色を塗れば綺麗に出来たのかもしれませんが、簡単に済ませたかったので筆でちょこちょこっと塗って終わり。









a0019022_22134974.jpg

花壇1つ目を作り終わったところ。
庭が明るくなってきた~。










a0019022_22135845.jpg

裏口には、そのままラベンダーの花を置きました。











a0019022_2214851.jpg

玄関前の植木も作り終えました。










a0019022_22141866.jpg

木作りが一番厄介だったな~。
こういうの苦手;;;



散歩の時にいろんな枝を拾ってきましたが、選び抜いて使った枝はこれだけでした。笑










a0019022_22143059.jpg

プランター作り完了。











a0019022_22144058.jpg

2段式プランターを作ってみました。
余った瓦を白く塗って代用です。










a0019022_2214508.jpg

玄関横にも、ちっちゃなプランターを置きました。^^











a0019022_2215260.jpg

すべてのプランターと花壇を付け終わって完成~☆











a0019022_22151254.jpg













a0019022_22152322.jpg













a0019022_22153462.jpg

屋根に雑草が生えています。











a0019022_22154616.jpg

頭隠して尻隠さず・・・・・。











a0019022_22155628.jpg

ヴェロキラプトルさん登場。











a0019022_2216874.jpg

家の中を覗いていますよ♪










a0019022_22161817.jpg












a0019022_22162921.jpg

子豚ちゃん達が逃げて行きました。











a0019022_22164097.jpg














a0019022_22165264.jpg













a0019022_2217366.jpg

クッションカバーに引き続き、模型もカラフルに仕上がりました。^^
部屋が賑やかになってきましたよ~。










a0019022_22171450.jpg

今までの工程。
工作 田舎の家の模型 1回目。

工作 田舎の家の模型 2回目。

工作 田舎の家の模型 3回目。

工作 田舎の家の模型 4回目。

工作 田舎の家の模型 5回目。



こんな感じで長く楽しめたプレゼントでした~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-09-16 23:27 | ★工作 - Manualidades
工作 田舎の家の模型 5回目。
a0019022_1755099.jpg

今回は屋根の色塗りと庭作りです。










a0019022_17551410.jpg

適当に絵の具を混ぜて、汚れた感じに仕上げていきます。










a0019022_17552570.jpg











a0019022_17553884.jpg

Santillanaっぽい屋根が出来上がりました。










a0019022_17555054.jpg











a0019022_1756133.jpg












a0019022_17561244.jpg

チムニー部分は、焦茶色を使ってススが付いている感じに仕上げました。











a0019022_17562357.jpg

次は庭を作っていきます。










a0019022_17563790.jpg

芝と砂利を付けていく作業です。









a0019022_17564923.jpg

木工用ボンドと水を混ぜて、塗りやすくします。










a0019022_1757638.jpg

緑の部分も砂利を撒いていくんですけど、まずは試しに道の部分から。










a0019022_17571838.jpg

最終的に全体に撒いていきました。










a0019022_17572986.jpg

今度はテーブル作り。
箱に載っている写真の見本とは違って、脚は壁石の残りを使いました。










a0019022_17574155.jpg

椅子の脚も同様、石壁の残りです。









a0019022_17575387.jpg

完成。










a0019022_1758548.jpg

最後に、恐竜を3ヶ所設置出来る場所を作りたいので、テーブルを置く場所に迷いました。
何度も置く角度を変えたり、いろんな場所に置いて遠くから眺めたりの繰り返し。









a0019022_17581644.jpg

今度はGLUE GUNを使って、灯台の道で拾ってきた石を接着していきます。










a0019022_17582773.jpg

接着しました。











a0019022_17583847.jpg

今度は芝を貼っていきます。










a0019022_17585041.jpg

ピンセットを使って丁寧に・・・・・










a0019022_1759291.jpg












a0019022_17591637.jpg












a0019022_17592985.jpg













a0019022_17594137.jpg

結局、見本どおりの場所に落ち着きました。











a0019022_17595251.jpg











a0019022_180498.jpg












a0019022_1801676.jpg












a0019022_1802764.jpg

次は昨日拾ってきた枝を使って、木や花壇を作っていこうと思います。^^
しばらく休憩~。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-08-26 18:32 | ★工作 - Manualidades
工作 田舎の家の模型 4回目。
a0019022_0205695.jpg

少しやる気が出てきたので、久しぶりの模型作り。
毎年の事なんですけど、夏になると何もやる気が起きなくて・・・・何かを作ろうとして取りかかっても思うような物が出来なかったり、いつもだったらすぐに理解できる動画でも頭に入ってこなくて、かぎ針編みも進まなかったりと不思議なくらい何も出来なくなります。笑


今日は良い天気なのですが、非常に強い風が吹いているので散歩を諦めました。
何だかわからないけど、快晴なのに雷も鳴っています。










a0019022_021813.jpg

屋台で売っていた発掘キットの模型を入れたかったんですけど・・・・最終的にこうなりました。笑
肩の痛みがなければ、面倒でも発掘作業したんですけどね。


先日バーゲンでデパートに行ってきたんですが、予定してなかったものを購入してしまいました:::
最近ジェラシック・ワールドの映画を見たのを思い出して、これいいかも!って即購入。

デパートには2種類の恐竜しか無かったんですけど、家に帰って調べてみたら、いろんな恐竜のフィギュアが売っているんですね。
Schleich シュライヒジャパン 公式ホームページ  http://schleichland.jp/


schleichの動物フィギュアを買おうか悩んだんですが、インパクトが欲しかったので恐竜にしました。
ヴェロキラプトルさんです。^^



屋根をかぶせて窓から覗いてみたんですけど、ライトを当てたり太陽に向けないと見えません。
普通の状態だと何が入っているのか見えないので、中に入れるのをやめました。


完成後は、ヴェロキラプトルさんを庭に置きたいと思います。











a0019022_0212046.jpg

口を閉じたり開けたり、両腕を動かしたり出来るんですよ。










a0019022_0213143.jpg

テラス作りに入りました。










a0019022_0214033.jpg

手すりを付けて・・・・
ウェットティッシュで拭きながら作業していたんですが、その繊維が付いてしまって糸くずだらけ。










a0019022_0215224.jpg

フェンスの取り付けは、床に穴を開けて挿していきます。










a0019022_022450.jpg











a0019022_02218100.jpg

テラス作り完了。









a0019022_0222913.jpg

今度は瓦を貼って行きます。









a0019022_0224092.jpg

ギリギリの量しか入ってないので、慎重に貼っていきました。











a0019022_0225171.jpg











a0019022_023251.jpg











a0019022_0231373.jpg

チムニー周辺部分は、難関作業。









a0019022_0232319.jpg

貼り間違えが出来ないので、一発勝負!
何となくごまかしながら、無事に切り抜ける事が出来ました!
よく見ると、瓦がちょっとずつズレてるんですけどね;;;










a0019022_0233323.jpg

元々割れていた瓦が何個もあって、足りるかどうか気になりながらの作業だったんですけど、慎重に貼っていったら残った瓦はこんな感じでした。










a0019022_0234538.jpg

今度は棟木と母屋を取り付けていきます。









a0019022_0235699.jpg











a0019022_024871.jpg











a0019022_0242180.jpg

ちょっと本数が多すぎちゃったけど・・・・気にしない、気にしない・・・・。









a0019022_024311.jpg












a0019022_0244287.jpg











a0019022_0245239.jpg












a0019022_02535.jpg











a0019022_0251796.jpg

ベランダの軒部分を取り付けて・・・・・・











a0019022_0253022.jpg

今回はここまで。
次は屋根を古びた感じに色を塗って、庭作りに入ります。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-08-24 01:43 | ★工作 - Manualidades
工作 田舎の家の模型 3回目。
a0019022_19324199.jpg

緊急事態発生・・・。

先日庭を塗ったんですけど、誤って説明書を捨ててしまった模様・・・。
これから屋根を貼ったり、細かい部分を作っていかなければならないんですけど、箱に載っている写真をじっくり見て作るしかありません。













a0019022_1934873.jpg

庭を塗り終わりました。^^
家全体を組み立てた後に、砂や苔を撒いていきます。












a0019022_19341855.jpg

ベランダも、取り付け完了です。
後は、正面の大きいベランダを作るのみ。


横側のフェンスが、ちょっとおかしな位置に付いていますけど気にしない。












a0019022_19342819.jpg

床部分は、フェルトを貼りました。
裏側がシールになっていたので、ペタッと貼り付けただけ。
屋根を付けると暗くて見えないんですが、太陽がさした時に窓からうっすら見えます。
なので、この中に飾るものを作っていたんですが、失敗して一時中断。












a0019022_19343864.jpg

ピンクと緑の床。













a0019022_19344827.jpg

チムニー作り。












a0019022_19345748.jpg

屋根の傾斜に合わせて、擦って調整。













a0019022_1935726.jpg

木工用ボンドで貼り付け完了。
チムニーの屋根は見本と違い、三角屋根にしました。^^











a0019022_19351728.jpg














a0019022_19352877.jpg















a0019022_19353833.jpg















a0019022_19354898.jpg

これから瓦を貼っていく作業に入りますが、これも石と同様、ギリギリの量しか入っていません。
1個でも削り間違えたら、命取り。笑
絶対に足りなくなると思うな~。



説明書も無くなり・・・・・・やる気が落ちたので、しばらく一休みです。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2015-06-12 19:58 | ★工作 - Manualidades
工作 田舎の家の模型 2回目。
a0019022_6562619.jpg

今回はベランダと建具を作り、石積みしていきます。^^











a0019022_6581359.jpg

まずは、指定された長さに切っていきます。












a0019022_6584556.jpg

ドアの上枠作り。
シャッターかな?
よくわからないんですけど・・・。











a0019022_6585953.jpg

切り終わりました。











a0019022_6591135.jpg

ドアの下枠になる部分を、塗るところです。
木工用ボンドと、白・肌色を混ぜました。













a0019022_6592037.jpg

下枠部分を付けて、塗り終わりました。











a0019022_659312.jpg













a0019022_6594256.jpg

窓と2階のドアの上枠部分を塗り終わって、干しているところ。












a0019022_6595336.jpg

こんな感じで。











a0019022_70632.jpg

大きいベランダがある壁面の部分だけ、上枠を付け終わりました。











a0019022_701554.jpg

今度は石積みをしていきます。
ここが不安な箇所。
ギリギリ足りるのか・・・別売りで購入しなければならないのか。
見た感じ、少ないようにみえるんですが。



それに縦に積んで行った方がいいのか、煉瓦のように横に寝かせて積んでいった方がいいのか・・・・
悩みました。
微妙に幅が違うんですよ。
1mm程。
結局煉瓦を積むような感じにしていきました。












a0019022_702470.jpg

説明図を何度見ても、石の厚みがわからなくて・・・・どっちを貼っていいのか悩んでいたんですよ。












a0019022_703429.jpg

これを今から積んでいくのですが・・・・
セラミックの石はグラム売りなので、長方形が何個、四角が何個と決まっているわけじゃないから見た感じ四角の方が多いんですよね。
うまく出来るかどうか。
四角の厚みもそれどれ違います。











a0019022_704446.jpg

最初は四角と長方形を、交互に積んでいきました。











a0019022_71768.jpg

結局ここを貼っただけで、長方形が殆ど無くなり・・・・・・四角ばかりが残っています。
そしてさらに・・・・・・


不安的中!
やっぱり足りません。
何故かって言うと、貼り間違えました!
余分な列を作ってしまったんです。
後から気が付きましたよ。
剥がすわけにも行かず・・・。













a0019022_711735.jpg

屋根に当たる部分です。
紙ヤスリで削って調整しました。












a0019022_712771.jpg

こちらの部分も。











a0019022_713899.jpg

反対側も同じように、紙ヤスリで削りました。











a0019022_714918.jpg

滑らかになりました。











a0019022_715968.jpg

屋根部分を何回も乗せて、調整しました。











a0019022_721045.jpg

こちらは削っている時に、少し割れてしまいました。
まあそれはそれで、古びた感じが出ていいかなあ~と。











a0019022_722342.jpg

今度はベランダ作り。









a0019022_723350.jpg

ベランダに穴を開けて、フェンスを立てていきます。











a0019022_72446.jpg

フェンス部分が、出来上がりました。
次は手すりを付けます。











a0019022_725575.jpg

ここが難しいところ。
何度説明図を見ても、わからないんですよ。

下の部分は12mmで、上の部分は何で15mmなのか。
しばらく見続けました。
それでも????の状態です。
3mmの差は重なる部分なのか・・・・
だけど写真を見ると、重なっているようには見えないし・・・。
やっぱり重ねてあるだけなのかな?
説明図の写真がハッキリ写って無いので、わからないままです。


もしこの写真を見て解る方がいらっしゃいましたら、教えてください。笑


そこで私が浮かんだのは、斜めに切る???
とりあえずやってみました。^^













a0019022_731958.jpg

出来上がりましたが、手すりの部分が不格好です。
斜めに切って繋げたら、ちょっとずれてしまいました。











a0019022_732988.jpg

ベランダを付けたら、何となく雰囲気が出てきましたよ。











a0019022_734099.jpg

こんな感じで、田舎の家っぽくなってきました。^^











a0019022_735211.jpg

石は残りわずか・・・・。
まだ貼られていない部分が、何ヶ所かあります。
街の模型屋さんに買いに行こうか、デザインを変更してこのまま続けようか悩み中です。












a0019022_74360.jpg

実は石を積む時に、PCで本物の家を見ながら積んで居たんですよ。
そしたら調子に乗って積みすぎてしまって・・・
大きいベランダ部分にまで石を積んでしまい、(その方がカッコいいかな~なんて単なる思い込みで)結果、ベランダの手すりをサイズ変更しなければいけない状態になりました。笑












a0019022_741562.jpg

石を積まない代わりに、上の写真みたく木枠を組んで飾ろうかなあ~とか考えたり。












a0019022_742635.jpg

植木は説明図と同じにしないで、まん丸く作ろうかな~と思ったり・・・・










a0019022_74372.jpg

煉瓦が不足した部分は、全体的に花で覆っちゃえばいいかな~と思ったんですけど、それだと結局は模型屋さんに買いに行かなければならないんですよね~。


それより、こんなギリギリの状態で材料を箱詰めするより、ちょっと余裕をもって内容物を入れてくれたらいいのになあ~と、業者さんへの切実なお願いです。笑


材料が余るぐらいに入っていたら、気分も違うじゃないですか。
【材料が余ったから、新しい模型を買って使おう。】というような気分に誰でもなると思うんですよ。
売る方は、お客様が喜んでくれて嬉しい。
買う方は、いっぱい入っていて嬉しい。
この方が、購買意欲を高める商売にも繋がると思うんですよね~な~んて、偉そうに書いて見る。笑




チムニー部分も一部作って見たんですけど、削ってみたらちょっと不格好で失敗。
結局、間違えられないんですよね。
ギリギリの材料ですと。044.gif











a0019022_75264.jpg

この写真を見て思ったんですけど、石全体にヤスリをかけて古びた感じにしようかな~なんて考え中。












a0019022_753788.jpg

ということで、一先ずここで中段です。
しばらく他の事に取り掛かります。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-06-01 08:48 | ★工作 - Manualidades
工作 田舎の家の模型 1回目。
a0019022_2222336.jpg

これ、昨年の誕生日に貰った家の模型キット。
頂いてから半年以上が経ってしまったので、そろそろ作らなければとやり始めました~。^^



初めて作るので、どうなることやら・・・。












a0019022_2223382.jpg

中はこんな感じ。












a0019022_2224436.jpg

箱の写真を見ると、庭に木があったり、ベランダに花壇があったりするんですけど、付いていませんでした。
それは別売りみたいです。












a0019022_2225524.jpg

カッターを使って、切り離していきます。











a0019022_223567.jpg

繋がっていた部分がボコボコしているので、紙ヤスリでなめらかに。












a0019022_2231492.jpg

全て綺麗になりました。^^












a0019022_2232417.jpg

1~6の工程迄を、今回作っていきます。












a0019022_2233465.jpg

木工用ボンドと綿棒。


筆より綿棒使った方が楽なので・・・・。
使い終わったらポイポイ捨てられるという、単なるぐうたらな理由です。笑












a0019022_2234553.jpg

貼り付けてま~す。
木工用ボンド出しすぎた!












a0019022_2235740.jpg

乾くまで、押さえながらしばらく待ちました。








a0019022_2241624.jpg

テーブルの上は、散らかり放題。












a0019022_224724.jpg

壁とベランダ部分完成~♪











a0019022_2242557.jpg

ベランダ下の屋根も、くっ付きました~。












a0019022_2243595.jpg

アクリル絵の具で、壁を塗っていきま~す。
これは下塗り。



2回目は、肌色を混ぜて塗っていこうと思います。
新築の家より、古びた感じにしたいので。











a0019022_2244533.jpg

下塗り完成~♪













a0019022_2245646.jpg

ドアと窓、ベランダの柵を塗り終わりました。



チョコレートが溶けたみたいで、おいしそう。037.gif












a0019022_225666.jpg

ベランダと屋根の部分も、塗り終わりました。















a0019022_2252755.jpg

今度は2回目の塗り作業です。
矢印の部分は、木工用ボンドです。
アクリル絵の具だけですと触った時にガサガサするので、木工用ボンドと混ぜて艶を出していきます。



それに、木工用ボンドを混ぜて塗ると、間違えて塗ってしまった所があった時に、前に塗った所がはげずに拭き取れるという利点もあるんですよ。











a0019022_2253867.jpg

表裏面を塗っていきます。











a0019022_2255060.jpg

艶が出ました~。^^


写真だと分かり辛いんですけど、壁は肌色と白色を完全に混ぜた状態ではなく、ちょっとマーブルに残るぐらいに混ぜて塗っていきました。
所々、古びた感じが出ています。












a0019022_226029.jpg

アルミホイルから剥がすときに、色が取れてしまった部分があったので、そこは赤と緑の油性マジックで塗っていきました。
建具も古びた感じにしたかったので。











a0019022_2261533.jpg

今度は、ガラス窓を張っていきま~す。











a0019022_2262548.jpg

すみません・・・記録の為に、どうでもいいような所も細かく載せています。笑











a0019022_2263655.jpg

ドアの所も同じように、窓ガラスを作っていきます。











a0019022_2264681.jpg

この透明なプラスチック、家の中を引っ掻き回して見つけたものです。
元々キットの中にガラス部分なんて入ってなかったので、何か代用出来るものは無いかな~と見つけたのが、まめ指サックの入れ物でした。笑













a0019022_227490.jpg

これ、以前から度々登場するお気に入りのボンド。
アメリカ製のボンドなのですが、先が注射針のようになっているので、細かい作業に最適です。^^
マクラメのアクセサリーを作る時にも、よく使いました。











a0019022_2271723.jpg

こんな感じで、貼っていきま~す。











a0019022_2272896.jpg

同じくドアも。










a0019022_2274085.jpg

1~6迄の工程が、完成しました~♪












a0019022_2275463.jpg

今度は下のドアの部分と屋根にとりかかりま~す。^^












a0019022_228713.jpg

実は最近ソファーカバーを作ろうと思って編んでいたんですけど、単調な作業で飽きてしまって・・・・・
家の模型作りにとりかかったわけでした~。



だけどこれからは散歩の季節だし・・・
いろんな場所やイベントにも行きたいし・・・
他にもやりたいことがたくさん・・・
・・・・・と、いろんな事が駆け巡って頭の中だけ忙しく、毎日ゆったりとした日々を過ごしてます。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-05-27 23:23 | ★工作 - Manualidades
工作 よくわからないもの。
a0019022_22463378.jpg

先日デパートに行ったら、お子様用の工作キットが売られていて、目に止まりました。
100円ショップでも売られていそうな、簡単な物ですけど。037.gif




ここで、いろんな想像が頭の中を駆け巡る。











a0019022_22463799.jpg

裏を見ると、色を付けていって上の絵の物が出来上がるみたいなんです。
今回、テントウムシの形を選んでみました。




実はお気に入りブログに訪問した時のモザイク作品を見て、私も作ってみたい~と思って閃いたのでした。
【そういえば、昨年購入したキラキラシールが家にある! それで作って見よ~。】って。











a0019022_22465771.jpg

昨年の冬、クリスマスプレゼントを作るために目玉も購入していたのでした。
フェルトでマスコットを作ろうと思ったのですが、それをやめて巾着を作ったので放置したまま今に至ります・・・・。











a0019022_22473339.jpg

目玉を乗せてみると・・・・何となくトトロに似ている。
フクロウを作るのにもいいかな~と思ったんですけど、目に見えるものをそのまま作るのはおもしろくない。















a0019022_2248181.jpg

これも、昨年購入して放置したままだったキラキラシール。
フェルトで何かを作る時に使うかな~と思って購入したんですけど、結局使わないまま終わった物。



やっと、役立つ日がやって参りました!











a0019022_22474257.jpg

無心で気の向くままに貼っていったら、出来上がり☆
わずかな時間でしたが、楽しかった~。^^












a0019022_22475424.jpg

キラキラしているので、思い付きました。
これ、鳥避けにいいかも・・・。
義母が鳥避けの為に、窓辺によくCDを吊り下げているんですよ。


義母にプレゼントしようかな~・・・・なんて。










a0019022_2248521.jpg

今度は裏面。
昨年、巾着を作った時に出た余り糸です。
何かに使えると思って、貯めていました。











a0019022_22481523.jpg

木工用ボンドで、刺繍糸をペタペタ貼って行きました。
これも思いのままに貼って行ったので、よくわからないものが出来上がりました。




よくわからないままというのも何なので・・・絵の具の妖精・マーブルちゃんと命名。笑
絵の具を落とした時のマーブル状に混ざり合った感じを出したかったのですが、ちょっとカクカクしてしまいました。



マクラメの部分は、今回の為に作ったものではないです。
昨年、試作で結んだものなんです。


いつも初めて何かを作る時、いらなくなった糸で少し結んでは試作するのです。
その時出来上がったもの。
貝殻のような形のものは、何個か合体させてイガイガのおもしろい生き物が出来るんじゃないかと作って見たんですけど・・・・結ぶのが面倒でやめました。笑
それを再利用。










a0019022_22482646.jpg

昨年作った、花飾りの横に並べてみました。
少しは見栄えが良くなったかな~?^^;;
[PR]
by mirakurupurin | 2014-08-24 23:50 | ★工作



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆