カテゴリ:★自然公園 Parque Natural( 14 )
自然公園 2月14日 砂丘散策
a0019022_07584312.jpg
2月14日火曜日、日中の気温は17℃。
強風で曇り空。
寒くもなく快適なお天気でした。

前回は松林を散策したので、この日は砂丘へ行くことに。



a0019022_07585272.jpg








a0019022_07585943.jpg
牛さん達のゆっくりした動作は、見ているだけで眠くなって来ますね。014.gif







a0019022_07590675.jpg








a0019022_07591264.jpg
鹿さんが出るようですが、まだ一度も見かけたことがありません。







a0019022_07591936.jpg









a0019022_08000915.jpg







a0019022_08001633.jpg
松林を通って砂丘に向かいます。







a0019022_08002578.jpg
途中で、折れた木を何本も見かけました。
先週は嵐が続いたので折れたのかもしれません。
いつも散歩に行く浜辺の木も折れてしまってたんですよ。


a0019022_08003320.jpg






a0019022_08115526.jpg






a0019022_08120798.jpg
ソーラスがいっぱい。016.gif










a0019022_08121694.jpg
川が見えてきました。









a0019022_08122205.jpg
コサギさんがお食事中。









a0019022_08122942.jpg
少しだけ近寄っただけなのに;;;
3羽共、飛び立ってしまいました。













a0019022_08123805.jpg
誰かが作った豪華なベンチ♪












a0019022_08124683.jpg








a0019022_08125332.jpg
ここもソーラスだらけ。
暗い松林の中では、キラキラして輝いて見えます。^^
シダが揺れる度に、ムーミン谷のニョロニョロに見えるからおもしろい。







a0019022_08130070.jpg
真ん中に木が倒れて通せんぼ。










a0019022_08130881.jpg








a0019022_08312580.jpg
砂丘が見えてきましたよ~。









a0019022_08313320.jpg
着きました~。

誰も居ませんよ。
松林の中では、1人出会っただけ。
自分だけの世界。











a0019022_08314039.jpg
海側は晴れていて、山側には黒い雲。









a0019022_08314752.jpg
海側。









a0019022_08315528.jpg
山側。
空の色が全然違う。









a0019022_08320366.jpg
とても鮮やかな植物を見つけました。
何て言う名前なんでしょうね。


書いていて気がついた!
チューバッカさんのぬいぐるみを持っていけばよかったな~。
並べて記念撮影したかった。








a0019022_08452056.jpg
こちらはタコさんの足みたいに広がってます。










a0019022_08483744.jpg








a0019022_08484873.jpg
砂丘の急斜面を上ってみることにしたんですけど・・・・・・




a0019022_08485616.jpg
砂がサラサラすぎて、途中で力尽きました・・・。
自分では前に進んでいるつもりなのに、雪崩のように砂が落ちていくから前に進まないんですよね。









a0019022_08490454.jpg
黒い雲が落っこちてきてます。









a0019022_08491236.jpg
雪山の方は雨が降っていそう。










a0019022_08492027.jpg



a0019022_08493118.jpg







a0019022_08494457.jpg
ここは砂が固かったので上りやすかったです。
砂丘の頂上を目指しますよ~。


a0019022_09044544.jpg
あともう少し。











a0019022_09065383.jpg
上がっている途中で見つけた植物。
砂丘にある植物は、刺々しいものばかりだったんですけどこれは違う。
花が咲くのかな~。











a0019022_09070280.jpg
砂丘の頂上に着きました。
良い眺め~。^^






a0019022_09070979.jpg
座って休憩~♪
海・・・山・・・松林・・・川・・・・
360度まわって景色を楽しみました。^^






a0019022_09153042.jpg
通ってきた松林。











a0019022_09153923.jpg
急な勾配を一気に下りましたよ。
最初は普通に歩いて下りようとしたんですけど、膝まで埋まってしまったんですよね。
お尻で滑って下りれるかな~と思ったらそれも出来ず。


ジャンプしてスキーをするように下りてきたら、あっという間でした。
楽しかった~。^^








a0019022_09264975.jpg
今回砂丘を散策したのは、ここの自然公園でカヤネズミさんが棲息しているという情報がインターネットに載っていたからなんですよね。
姿はまず見れませんから、巣を見たくてやってきたんです。
時季外れだけど、見れるかな~と思って探していたんですがやっぱり見つからず。
それでもじゅうぶん楽しめたからいいんですけど。^^




a0019022_09305911.jpg
松林に戻りま~す。








a0019022_09311360.jpg



a0019022_09315074.jpg



a0019022_09434274.jpg

松とシダが、仲良く協力し合って育ってます。^^













a0019022_09435358.jpg
松林の中にポツンとあるユーカリの木。
迷ったら目印になりますよ。










a0019022_09440262.jpg
何の巣なのかな~。
かなり大きいです。










a0019022_09531713.jpg
こちらはツマアカスズメバチさんの巣。
よく見るとハート型に穴が!!
2月14日だからかな。笑








a0019022_09532598.jpg
バス待ち。
いつもバス停前にある、古めかしい建物が気になっていたんですよね。
調べてみたらレストランBARでした。
検索して店内を見たら良い雰囲気。
口コミもまずまずです。
メニューを見ると、おいしそうなお料理がたくさん載っているんですけどね~・・・。
ベジタリアン料理は置いてないので行く事はないかな。









a0019022_09533538.jpg
街に着きました。
修道院のセレモニーまであと67日。




a0019022_10030954.jpg
何度も写真を撮っているのに・・・・上の方に彫刻があるなんて今まで気が付かなかった;;;;








a0019022_10044911.jpg
バスの中から撮ったもの。
夕日が当たって綺麗でした。






a0019022_10045701.jpg
バスが走りだしたので、いい感じにボヤけた。










a0019022_10050594.jpg





a0019022_10051501.jpg




a0019022_10052492.jpg
18時半頃。
空は最後まで割れたままでした。




この日は2万6024歩。
砂丘を上って無理したせいか、お尻の下が少し筋肉痛。










[PR]
by mirakurupurin | 2017-02-15 10:18 | ★自然公園 Parque Natural
自然公園 12月23日 松林散策
a0019022_753947.jpg

12月23日金曜日。
街は曇り空だったので出掛けようか悩みましたが、暖かくて気分が良かったから自然公園にやってきました。
気温ボード見るのを忘れたんですけど、体感温度でいったら18℃ぐらいかな。


とても心地よいお天気です。^^







a0019022_7103420.jpg










a0019022_7105873.jpg

メスのジョウビタキさん。

たぶん・・・自信ないですけど。笑


※12月25日修正。
コメントいただき、ホオジロさんと判明しました。
やっぱり鳥さんの名前を覚えるのが苦手;;;笑






a0019022_716108.jpg

手のひらサイズの大きなマッシュルーム。









a0019022_7165314.jpg










a0019022_7172250.jpg

目の前の松林を散策です。









a0019022_7181418.jpg

到着~。








a0019022_7184499.jpg

上がったり下がったりしながら川を目指します。









a0019022_72027100.jpg

エルフさん達の休憩場所♪







a0019022_7252847.jpg

川が見えてきました。^^








a0019022_7255672.jpg

水面に反射して眩しい。








a0019022_727638.jpg

正面に見えるのは、前回登った山。
【自然公園 12月8日 トレッキング 】








a0019022_7334796.jpg









a0019022_734768.jpg










a0019022_7342975.jpg

緑色でかわいい。^^








a0019022_7402530.jpg










a0019022_7405682.jpg

茶色いキノコを見つけたのですが何でしょうね。
シイタケみたい。







a0019022_7415945.jpg

ガサガサっと、音がしたと思ったらワンちゃんでした。
飼い主さんとはぐれたのか、尻尾を振って一緒に付いてきます。

まわりを見渡しても、飼い主さんがいなかったんですよね。









a0019022_7444490.jpg

そして涙目。007.gif


どこまで付いてきちゃうんだろうと思っていたんですけど、しばらく川沿いを歩いていたら、飼い主さんが森林浴をしてました。
見つかって良かったね。006.gif









a0019022_7575898.jpg

シダが至る所に生えていて、鳥さんの羽が落ちているように見えるからかわいいです。^^








a0019022_84999.jpg

※Polypodium vulgare L


しばらくソーラスを観察。
綺麗ですね。^^








a0019022_8151274.jpg











a0019022_8153347.jpg

霧が出てきましたよ。










a0019022_8161741.jpg

ゴルフ場が見えます。









a0019022_8164793.jpg











a0019022_8171539.jpg











a0019022_8175032.jpg











a0019022_8205386.jpg

松林の中から、バグパイプの音色が聴こえてきましたよ。
この地域の民謡が流れていたんですけど、誰かが林の中で練習をしているようです。^^


音色に釣られて、聴こえる方に歩いて行ったんですが姿は見えず。









a0019022_824245.jpg

空を見上げながら、しばらく音楽を楽しみました。
風も無く、まわりはとても静か。
松林の中に、バグパイプの音色だけが鳴り響きます。








a0019022_8315610.jpg

音楽を楽しんだ後、また松林の中を散策していたら変わった植物を発見!
肉厚な葉っぱ。
多肉系?







a0019022_8341771.jpg

よく見ると、こんな風に毛で覆われているんですよね。









a0019022_8415727.jpg

他にもおもしろい植物がないかな~なんて歩いていたら・・・・・









a0019022_8424840.jpg

松林から抜けて・・・・








a0019022_8432145.jpg

海に着きました。
この日は高波でしたよ~。








a0019022_8441828.jpg











a0019022_8445540.jpg










a0019022_846083.jpg










a0019022_8554238.jpg

松林の中へ戻ります。








a0019022_8562813.jpg

木漏れ日が幻想的です。








a0019022_8581353.jpg

水面に写る太陽と重なる所を見たかったんですけど、まだまだのようです。








a0019022_901097.jpg

元の場所に戻って来ました。








a0019022_91111.jpg

シイタケに似たキノコを裏返してみたら、黄色い網目状のヒダになってました。
細かい穴の中を、小さな虫が行ったり来たり。
ちょっとゾクっとしましたよ。笑








a0019022_9359.jpg

別の種類のキノコを見つけました。
名前はさっぱり分かりません。








a0019022_943521.jpg

これは分かりますよ!
Níscaloという高級キノコです。
日本名だとチチタケ。
とてもおいしいんですよ。^^







a0019022_975514.jpg

今日は霧が出ているから、太陽が綺麗に見えません。
また今度、重なる所を見てみたいな~。










a0019022_9153488.jpg

鮮やかなコケ。
ここだけ明るく見えます。







a0019022_9165565.jpg

白色もありました。
海藻みたいですね。









a0019022_9284974.jpg











a0019022_9291571.jpg

松林の散策は楽しかったです。^^
道路を歩いて再度松林の方を見たら・・・木の上の方に、スズメバチさんの巣を見つけましたよ。
次回来た時、気を付けないと・・・・



この日は2万5056歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-24 09:39 | ★自然公園 Parque Natural
自然公園 12月8日 トレッキング
a0019022_7491151.jpg

12月8日木曜日、15時過ぎの気温は19℃。
生温い風が吹いて、とても心地よい日でした。

この日は祝日。
街に出てみたら、たくさんの人で賑わっていましたよ。

今日は散歩へ行く予定はなかったんですけど、朝からとても気持ちよくて、家では岩崎愛子さんの曲をかけながら歌っていたんですよね。
それでパラダイスの歌になったら、やっぱり外に行きたくなって。笑
だけど祝日で動物園は混んでそうだし・・・・
そんな感じで、自然公園の山に行くことにしたんです。^^



バスを待っている間、暇だったので辺りを見回していたら・・・・





a0019022_752944.jpg

カモメさんの羽で遊んでいる子がいました。^^









a0019022_7532393.jpg










a0019022_7534072.jpg










a0019022_7542042.jpg

スズメ3兄弟~♪










a0019022_756885.jpg

自然公園に着きましたよ~。









a0019022_7565917.jpg

ウインターコスモスが満開。









a0019022_7575712.jpg

日が暮れる前に、頂上まで行けるかどうか。









a0019022_7583325.jpg

途中の景色。









a0019022_802354.jpg











a0019022_804383.jpg

お月様も出ています。








a0019022_81596.jpg

こうやって見ると分かりませんが、いろんな動物の糞が落ちているので危ないんですよ。笑










a0019022_842276.jpg

頂上が見えますけど、道がクネクネしているのでまだ先です。
あ~、このまま真っ直ぐ上がれたら近いのに。








a0019022_853685.jpg

中間にある草原。
景色が広がって気持ちいい~♪








a0019022_862455.jpg

真正面に見える山は、動物園がある所。









a0019022_864271.jpg











a0019022_87844.jpg











a0019022_8105014.jpg

平らに見えますけど、結構勾配があります。








a0019022_8113873.jpg









a0019022_812114.jpg

中間の草原にいた牛さん達。








a0019022_813631.jpg

見つめられてます♪










a0019022_8165669.jpg

頂上まであと少し。









a0019022_8181739.jpg

着きました~。
頂上からの景色です。^^









a0019022_8203379.jpg










a0019022_8205839.jpg











a0019022_8212246.jpg

もうちょっと早い時間に来ていたら、他の山にも行けたのにな~と眺めていました。
遠くに見える所はまた今度。










a0019022_823447.jpg











a0019022_82457.jpg










a0019022_8244410.jpg

夕暮れの時間に来て良かった。
黄金に輝く川・・・美しすぎる・・・。








a0019022_8265392.jpg

頂上にはこのような要塞の跡があるんですけど、風が強い時に入ると暖かいです。^^










a0019022_8301367.jpg

仲良くなったワンちゃん。^^









a0019022_831198.jpg

賢いと言うのか何と言うのか・・・・とても気品がある。
近くに来ると、必ず伏せをするんですけど。
首輪もかっこいいですね。



このアヌビスのようなワンちゃんは、何ていう種類なんでしょう?
街でよく見かけるんですよ。

9月に隣の県へ行った時は、ブルドッグを多く見かけたので笑っちゃいました。
県によって犬の趣味が違うみたいです。









a0019022_8363854.jpg

街の灯りが点きましたよ~。









a0019022_8401170.jpg











a0019022_8424599.jpg











a0019022_8432229.jpg

こんな景色見るの初めて。
この日に来て良かった~♪

5年前に来た時は川が鏡のようになっていて、空気が澄み渡っていたのでその時も綺麗でした。
太陽が2個になって、とても神秘的でしたよ。
当時はカメラを忘れたから、撮れなかったんですけどね;;;
それからまた来たいな~と思っていた場所だったんですけど、なかなか来れなくて今回達成できました。









a0019022_8485554.jpg

これ・・・加工しているわけじゃなくて、本当にこんな色だったんです。
胸が締め付けられる程感動しました。










a0019022_8524737.jpg











a0019022_8531125.jpg

短時間で、いろんな色に変わります。
それもまた感動。
今生きている事に感謝。









a0019022_8542276.jpg











a0019022_8545081.jpg











a0019022_8583144.jpg

ワンちゃんの飼い主さん。
わざわざ夕焼けを撮りに来たようです。
カメラに夢中。
私もカメラ。
主人はビデオ。

頂上にいるのは私達3人と1匹。


ワンちゃんが暇すぎて、キュンキュン鳴いてましたよ。笑



その後・・・完全に日が落ちて暗くなってしまいました。
月明かりをたよりに下りていったんですけど、木々が生い茂っている所は真っ暗。
家の鍵に、ペンライトを付けておいて良かったです;;;

何とか無事に下りることが出来ました。
糞も踏まずに済みましたよ。








a0019022_971567.jpg

帰りに主人の両親の所に寄ったら、家の中はクリスマス一色でした。^^







この日は1万8100歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-09 09:28 | ★自然公園 Parque Natural
自然公園 11月30日の動物園 2
a0019022_17452174.jpg

もうすぐ頂上。









a0019022_17461531.jpg

別の展望台に着きました~♪






a0019022_17483578.jpg

街を一望出来ます。^^










a0019022_17471522.jpg












a0019022_1751279.jpg

ここ、わかりますか?
いつもの散歩コース。








a0019022_17522042.jpg

灯台もハッキリみえます。









a0019022_1754381.jpg

イギリスの船も見える~。









a0019022_17545092.jpg

ジオラマモードにしてないけど、ジオラマに見えますね。











a0019022_17592733.jpg










a0019022_181516.jpg











a0019022_1803866.jpg

反対側の動物園の景色。









a0019022_1842087.jpg

ロープウェイに乗って下りている所。









a0019022_1851096.jpg










a0019022_1854511.jpg

本当は下まで行かないといけないんですけど、途中で降りて歩くことにしました。
何故かそういう決まりがあるらしいです。
ここは従業員の方達が通る道だったみたい。









a0019022_1872674.jpg

途中でお猿さん家族に出会いましたよ。^^










a0019022_188502.jpg

こちらはワラビー。









a0019022_18111850.jpg

トレッキングコースを見付けました。^^
車が通らないので安全。








a0019022_1812573.jpg

・・・・。
200M程で終わってしまったんですけど。









a0019022_18133396.jpg

誰も来ない。
殆どの人達は園内を車でまわるので、ここを通る人はめずらしいんじゃないのかな。









a0019022_18152940.jpg

こんなワクワクするような道もありましたが、行き止まりでした。









a0019022_18194798.jpg










a0019022_18201759.jpg











a0019022_18204337.jpg

この日は狭い所に入れられていました。
その横は広い草原が広がっているんですけどね。








a0019022_1822587.jpg

記念撮影♪








a0019022_18272766.jpg

潔癖症のゴリラさん。
麻袋を敷いて・・・・・









a0019022_18513042.jpg

座ります♪










a0019022_18522392.jpg

ラマさん。









a0019022_18535620.jpg











a0019022_18542969.jpg

枯れてしまったアガベ。
夏に見たかったな~。








a0019022_1857155.jpg

ラマさんの居る場所から見える景色。










a0019022_18581852.jpg

カメさん・・・外に出たくて何度も挑戦してました。
あともうちょっとなんですけどね~。
体を横にすれば出れるのに。









a0019022_1931518.jpg










a0019022_1934282.jpg

動物園にもBelénが飾られていました。^^


この日は3万1974歩。
久しぶりに長く歩いたので、筋肉痛になっちゃいましたよ;;;
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-01 19:12 | ★自然公園 Parque Natural
自然公園 11月30日の動物園 1
a0019022_742299.jpg

11月30日水曜日、午前中の街の気温は11℃。
今日は動物園で結構歩くので汗をかくかな~と思って、長袖Tシャツに薄手のパーカーで来てしまったんですけど、やっぱり山の方の空気はさらに冷たくて寒かったです!
今日も失敗した~。笑


ここはまだ動物園じゃないんですけど、山の方は柵もなく放し飼いしている所が多いので記念撮影♪









a0019022_7471898.jpg

何もない道を歩いて行くと、突き当たりが動物園です。











a0019022_7493722.jpg

入りました~。^^
今日は園内地図貰えなかった;;;










a0019022_7501821.jpg

最初に出迎えてくれたのはこの子達。










a0019022_7522412.jpg

こちらは何て言う鳥さんなのか・・・。
鹿さんの側で遊んでいました。










a0019022_7544515.jpg

カバさんのお尻~♪
でっかい茄子みたい。笑









a0019022_7553188.jpg

日向ぼっこ。










a0019022_7561673.jpg











a0019022_7572449.jpg











a0019022_759748.jpg











a0019022_80621.jpg

キリンさんが近くまで寄ってきてくれましたよ~。^^









a0019022_803822.jpg

クマさんコーナー。









a0019022_81261.jpg











a0019022_814130.jpg

沢山のカモメさん達が休んでいました。










a0019022_856100.jpg

こちらもカバさん達。










a0019022_861173.jpg









a0019022_863079.jpg













a0019022_87026.jpg

この日の目的は、新しく出来たロープウェイに乗るために来たのでした。^^









a0019022_881389.jpg

新しくてピカピカ。









a0019022_885221.jpg

中はとても静か。








a0019022_8104313.jpg

カバさん達の上を通過~♪









a0019022_8123967.jpg

展望台に着きました。
ここで景色を眺めながら昼食。
下より寒いんですけど;;;;








a0019022_8135634.jpg

普段乳製品は摂取しない私達ですが、特別な日にはこの地方で有名なカステラを食べます。
どこかへ遠足に行くとすればいつもこれ。笑
疲れが取れて、元気よく歩くことが出来ます。








a0019022_817341.jpg

こんな景色を見ながら食べてました♪








a0019022_817515.jpg











a0019022_821072.jpg

今度は違う方向に下りていきます。









a0019022_8215743.jpg

トゲトゲした岩ばかり。









a0019022_8254845.jpg

ここでガクンとロープウェイが止まってしまったんですよ~。
風が強かったから??
乗る前に、時々止まってすごく揺れているのを見ていたのでちょっと心配でした。
1分ぐらいで動き出しましたけどね。









a0019022_8274399.jpg











a0019022_828311.jpg











a0019022_829579.jpg

また別のロープウェイに乗って、今度は山の上を目指します。









a0019022_8295969.jpg









続く・・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-12-01 08:33 | ★自然公園 Parque Natural
自然公園 9月2日 山を散策
a0019022_6145990.jpg

9月2日金曜日、日中の気温は24℃。
冷たい風が吹いていたので、心地良いお天気でした。^^


今日はちょっぴり遠出して、自然公園の山を散策です。










a0019022_617135.jpg

前日に突然行こうと決めて、何の計画もなく来てしまったから道が分からず。
主人はアドベンチャーだと言って、毎回こんな感じです。
車では何度か来ていたんですけど、歩きで山の上に行く道が見つからないんですよね。
色んな道を、とにかく行ってみる事にしたんですが、何度も行っては戻っての繰り返し。
着いて早々、精神的にどっと疲れました・・・。笑











a0019022_625515.jpg

懐かしい車を発見して感動♪
この車、おもしろいデザインだったからよく見てたんですよね。
4~5年前、我が家の近所によく止まっていた車。
デザインが龍で後ろに”夜”って書いてあるのがおもしろくて。
もう片方は”昼”にすればいいのにって、よく話してたんですよ。

ある時、路上で車が売りに出されていて、それから見かけなくなったから、誰かが中古で購入したのか、売れなくて本人がまだ乗っているのか・・・


それにしても、この車を見ただけで懐かしくなってしまって、テンション上がりました。笑
道に迷って見つけたんですよ!










a0019022_6345389.jpg

ロバさんが見てる~。^^









a0019022_6352521.jpg

私達に興味深々でついてきます。^^
山の上はとっても静かなので、人もめったに通らないから気になるのかな。

ここはハエさん達が多くて大変でした;;;
汗かきの私の方ばかりに、水分求めてやってくる。









a0019022_6375042.jpg

目が合いましたよ。









a0019022_6382112.jpg

近寄ってきたんですが、この子にもハエさん達がいっぱいです。
主人が手で払ってあげたら、やっぱり私の方に飛んでくる!!









a0019022_6404162.jpg

せっかく登ってきたんですけどね・・・・行き止まりでした。









a0019022_6453029.jpg

良い眺め~。








a0019022_6455686.jpg

こんな道も進んでみたんですけど・・・道幅が急激に狭くなってやっぱり行き止まり。










a0019022_6464330.jpg

何百年も経っていそうな重厚な門。
ここは廃墟なんですよ。
夜な夜な何かが出てきそうですね。







a0019022_6485181.jpg

結局、何度上に行こうとしても、行き止まりなので下りてきました。









a0019022_6493098.jpg

やって来たのは廃墟タウン。
作りかけのマンションが並んでいます。
ここは10年程前に、山を違法に削って中止命令が出たからこうなったみたいですよ。

そしてこの県で一番不思議なのは、住んでいる人が誰もいない空きマンションが沢山建っている事です。
我が家の近くにも、何棟もマンションが建っているのに誰一人住んでない。
そんな所があって不気味です。
不動産情報を見ると、今でも一応売りに出されてますが、その金額では買いたくないな~というお値段です。

バブルが弾けて既に国自体が貧乏で困っているのに・・・未だにマンションが建ち続けているんですよ。
誰も住まないのに。









a0019022_6572457.jpg

マンションの中は落書きだらけ。










a0019022_657501.jpg

もったいないな~。










a0019022_6584954.jpg

家を壊しているのか・・・産業廃棄物が山積みにされているだけなのか。
こういうのを見ると悲しくなりますね。
自然公園の近くなのに。



ここも行き止まりで戻りました・・・。






a0019022_734546.jpg

フンが落ちていると思ったら、ヤマナメクジさんでした。^^
どちらにしても踏まなくて良かった。









a0019022_752316.jpg

かわいい風向計だな~なんて、その時は大喜びだったんですけど・・・
家に帰ってパソコンで見たら・・・鳥さんが銃で撃たれている風向計でした005.gif
目が悪いので気が付きませんでしたよ;;;
・・・というよりは、魚釣りをしている人だと思い込んでいたので。笑









a0019022_7131433.jpg











a0019022_7134336.jpg

いつの間にか、巡礼路を歩いていたんですけど!
ここから先は、道路に黄色の矢印がうっすら出ているだけです。









a0019022_7164723.jpg











a0019022_7175264.jpg

車や電車が時々通りますけど長閑です。^^









a0019022_7234887.jpg

シャム猫さんに出会いました~。^^








a0019022_7272095.jpg

線路を渡ると、二手に道が分かれています。









a0019022_7283744.jpg

写真を撮った後、私達は牛さんの近くへ行くために道を外れたんですけど、線路の向こう側にいる二人の外国人の方が、分かれ道でおたおたしてました。


矢印は書いてあるので、どの道を行けばいいのか分かるんですけど、私達が道を外れたからどちらに行けばいいのか迷ってたみたいです。
分かれ道の所で、GPSを見ているようでした。



長い道のりを、50mぐらいの間隔でず~っとついて来てたんですよね。
途中で矢印が2つに分かれている所もあったんですが、私達と同じ方向について来てたんですよ。

道を知っている人達だと思われていたのかな~。



その後、矢印の道をちゃんと歩いて行きましたよ。^^















a0019022_745486.jpg










a0019022_7511610.jpg










a0019022_74529100.jpg

牛さんとアヒルさんが戯れあっているところを撮りたかったんですが、草が高くてアヒルさんが見えなくなっちゃった~;;;








a0019022_7513888.jpg

巡礼路に戻りました。










a0019022_753329.jpg

!!!
山を登ったら、子牛さんが道まで出てきているんですけど・・・。
ここの道はフンも多かったから、自由に歩き回っているのかな。



私達の姿を見てみんな鳴き出したので、通り過ぎる時はちょっと緊張しましたよ。
子牛さんの方は構わないんですが、大人の牛さんは角がありますからね。









a0019022_7582929.jpg

029.gifまたね~。










a0019022_7593580.jpg

海が見えて来ました~。^^










a0019022_804242.jpg

ここの岩山の頂上に行った事があるんですけど、この日は時間が無くてまた今度という事になりました。
残念~。
そこが一番行きたい場所だったのに。









a0019022_841020.jpg

昔、岩山の頂上から見た景色に、感動した事があります。
オレンジ色の夕日が川に写って、太陽が二つになったんですよね。
もう一度その景色を見てみたい~なんて夢みてます。^^

今日は曇ってきてしまったのもありますが、空気の透き通っている寒い日に来た方が綺麗に見えます。













a0019022_843062.jpg

川と海の間には、ゴルフ場もあるんですよ。








a0019022_93384.jpg






a0019022_812723.jpg

次回は、向こう側の松林も散策しようと思ってます。^^

カヤネズミさんの巣を見たくて山の方を歩いてみたんですが、草が多すぎてわかりませんでした。笑
ちっちゃなネズミさんなので、姿を見れるのはまれみたいですよ。

生息が確認されているのは、ここの地域だけなんですよね。
日本でもそうなんですが、絶滅寸前にまで追い込まれているカヤネズミさんなので、そっと巣を眺めて楽しみたかっただけなんです。^^

砂丘の方に行ったら見つかるかな~。








a0019022_82089.jpg









a0019022_82039100.jpg












a0019022_821489.jpg









a0019022_8214278.jpg











a0019022_822436.jpg












a0019022_8245722.jpg

上ったり下がったりの道が続きます。









a0019022_8254082.jpg

石造りのりっぱな門構え。
ここは人が住んでますよ。








a0019022_8265954.jpg

最近至る所に、ラズベリー?成っていて摘んでいる人達をよく見かけます。
山の上にもたくさん成っていました。








a0019022_8365394.jpg

いつもの浜辺に着いたら、世界大会が行われてましたよ~。
この街の伝統あるスポーツです。^^
木のラケットで打ち合うんですよ。



浜辺には、いろんな屋台も並んでいて賑やかでした。


この日は3万3718歩でした~。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-09-03 09:04 | ★自然公園 Parque Natural
自然公園 7月26日の動物園 2
a0019022_374212.jpg

午後になり、黒い雲に覆われてきました。
そろそろ降りそう。









a0019022_385498.jpg

ここの広い池は、カバさんとカモさん達の独占エリア。
カバさんが泳ぐと、カモさん達も一緒について行くのがおもしろい。
カメラの機能を設定してる時だったので、また撮り損ねました;;;










a0019022_316552.jpg

カバさんを見つけました~、2度目。










a0019022_3215641.jpg

今、動物園に新しく索道が取り付けられているんですけど、この大きな池の上を通る予定なので楽しみなんですよ。











a0019022_3235136.jpg

これが今取り付けている索道です。^^
稼働したら、車がなくても簡単に移動出来るようになります。
今回は、開通する前のゴンドラ写真を撮りたかったので来ちゃいました。
索道が作られたので、今度から入園料が上がるそうです。










a0019022_3434313.jpg

以前来た時は、この鉄柵が無かったのにな~。
触れなくなりました。









a0019022_344335.jpg

ラクダさんの近くで休憩。
梅干しの代わりに、ピクルスを入れたチャーハンおにぎりを頬張ります。
芝の上にバスタオルを敷いて食べてたんですけど、蟻さんに噛まれたり、毛虫さんが足に這い上がって来てたりして大変でしたよ;;;
毛虫さんは凸ピンして飛ばしちゃいましたけど。
山の方にいる蟻さんって、噛むんですね。
宮殿や灯台の蟻さん達は噛まないのにな~。









a0019022_3501395.jpg

13時からアシカショーだったので、見に行って来ました。
飼育員のお姉さんに、マッサージされている所です。笑









a0019022_3551718.jpg

宮殿にいるアシカさん達は何もしないけど、こっちのアシカさんは違う。










a0019022_3584940.jpg

ショーを見ていたら、霧雨が強くなったので一時避難。









a0019022_412896.jpg

爬虫類館に行って一通り蛇さん達を見ていたら、雨が止んでましたよ。









a0019022_424416.jpg













a0019022_431115.jpg

13時過ぎから山に霧がかかるようになり、霧雨が降ったり止んだりのお天気でした。
ずぶ濡れにならないので気持ちがいい。^^
暑くなって汗が滲んできた頃に霧雨が降ると、シャワーを浴びてる気分です。











a0019022_463432.jpg

ジオラマ風モードで撮ってみました。
カメラの画面では気が付かなかったけど、パソコンに取り入れてみたらおもしろく撮れてましたよ。^^
前回公園で撮った時はあまり分からなかったけど、家を撮ってみたら本当にジオラマのように見えますね。
これハマるかも。
今度行ったら、ジオラマ風でいっぱい撮ってみようと思います。









a0019022_4133065.jpg

普通に、近所でも見れるような牛さん達。笑










a0019022_4141716.jpg

ソマリノロバさん達。









a0019022_417198.jpg

園内地図を見ると・・・”車から降りないでください”という場所に、いつの間にか来てたんですが!
・・・・徒歩なんですけど・・・ダンボールで車を作ってくれば良かったかな。笑

車で来ている人達も降りてますし、動物園関係者の車両が通っても何も言われなかったので、そのまま歩いて通り過ぎました。
特に危険な動物はいないようですけど、柵が無いのでそのように書かれているみたいです。
ここに居るのは鹿さん達とお猿さん達。









a0019022_4234497.jpg

警戒心が強くて近寄って来てくれません。
奈良の鹿せんべいが無いから来ないんだよ・・・・と、主人がボソっと独り言。


お猿さん達も警戒心が強くて、すぐに岩陰に隠れてしまいます。










a0019022_4281855.jpg

危険ゾーン?を抜けると、サイさん達が居ます。








a0019022_4313335.jpg

ボロボロのラクダさんに出逢いました。
毛を刈りたくなる~。笑









a0019022_43244100.jpg

またシマウマさんの所にやってきました。
草をあげる事が出来ます。^^









a0019022_4333835.jpg

昔来た時はキリンさんにも触れたんですけど・・・・
いつのまにか電熱線?みたいなのが張られていて、近くまで来るけど触れないようになってしまったんですよ。










a0019022_4362786.jpg

14時半から猛禽類ショーだったので、見に行ってきました。
小走りに山を降りたんですけど間に合わず。
既にショーは始まっていたので、観客席に座る事が出来ませんでした。
そこに座れば、頭の上をかすめて飛ぶところを撮れたかもしれない。









a0019022_4441228.jpg











a0019022_444424.jpg

頭上スレスレに飛んでくるので大迫力です。
飼育されている鳥さん達は、一度山の上の方まで飛んで行って、笛の音で戻ってきます。
このショーをやっていると、時々自然の中に生きているワシさんやタカさんもつられて来てしまう事があるそうですよ。









a0019022_4481992.jpg











a0019022_4483842.jpg











a0019022_4485833.jpg












a0019022_4492166.jpg











a0019022_4494748.jpg

また見に来ちゃった。笑
ここが一番落ち着く。








a0019022_450303.jpg

ヤマアラシさん達かな。
全然動かない。









a0019022_4512870.jpg

エミューさんに雑草をあげたりして遊んでいると・・・・









a0019022_4521474.jpg

それを見ていたキリンさん達が、何だ何だ?って感じでこっちにやってきました。










a0019022_4533785.jpg

あぶない!
またカメラをやられる所でしたよ。笑







a0019022_4542484.jpg

どう?
キリンさんより私の首の方が長いでしょ?









a0019022_4565056.jpg

な~んて、冗談ですわよ。
オホホホホ・・・

・・・・と、言うような表情でしょうか。笑










a0019022_458524.jpg

まわりは尖った岩ばかり。
坂道がだんだん苦しくなってきました。
そろそろ疲れてきたかな。










a0019022_50374.jpg

自然の岩ですが、人工的に作られたような岩がはまっていておもしろい。










a0019022_551282.jpg

赤い実が一つだけ成っているのがかわいらしい。^^


6時間半居ましたが、全部まわりきれませんでした。
今度はトレッキングコースの山の上に行ってみたいと思っています。

それと・・・動物園で定番のライオン・トラ・ゴリラさん達をまだ見てないんですよ。
他にも見てない動物がまだまだありました;;;
帰り際に、主人がハラニシ見てないと言いだしたので、何それ?って聞いちゃいましたよ。
後で気が付きました。
ハラニシって、原西さんの事だったようで。
ゴリラを見てないと言いたかったらしいです。笑


この日は3万1455歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-07-28 05:20 | ★自然公園 Parque Natural
自然公園 7月26日の動物園 1
a0019022_20114545.jpg

7月26日火曜日、自然公園にある動物園に行ってきました。^^
天気予報では雨だったんですけど、朝は曇り空だったのでちょうどこの日を選んで良かったです。
大雨が降ったら・・・とか考えましたが、雨天決行にしました。
たぶん良いお天気だったら、バテていたもしれません。



街から動物園までは、バスに乗って1.75€で行けちゃいます。
その他にも、動物園のチケットが付いたガイド付きの専用バスも出ているんですよ。


自然公園にある動物園は、750ヘクタールもあってとても広い。
園内は、サファリパークでもないのに車で移動する人達ばかり。
広い園内を、車で移動するとあっという間です。
昔、車で来た時は呆気なく見終わってしまったので、何となく物足りないものでした。
当時は、歩けと言われても腰と外反母趾が痛くて、そんな状態じゃなかったんですよ。
車内からずっと眺めてる感じでしたからね。
今は、歩いて園内をまわれる事がとても嬉しいです。^^


今回は自然を楽しむために徒歩。^^
普段歩いてない人達にとっては、ちょっとキツいかも。











a0019022_20325589.jpg

村の景色。










a0019022_20331715.jpg

園内に入ると、まず出迎えてくれるのが象さん達。
広大な自然に囲まれて、動物園にいる象さんには見えません。











a0019022_20353725.jpg

自然公園の場所は、大昔から鉄鋼を採掘する場所として使われていたそうです。
1989年に鉱山の歴史が終わり、鉱山労働者達はそのまま自然公園の従業員として組み込まれました。
動物園は1990年の6月にオープン。










a0019022_20355494.jpg

最年長は、ZambíさんとPennyさん。
1981年生まれだなんて!
調べてみたら、象さんの寿命って7~80年のようなので、まだまだ若造ですね。笑









a0019022_20385333.jpg

カバさん見つけた~。










a0019022_20392642.jpg













a0019022_20412555.jpg

勾配のきつい場所を登ると、エミューさんが居ました。
車道からは、見えるか見えないかぐらいの場所。










a0019022_20435114.jpg

丸まったヤマナメクジさんを踏むところでしたよ;;;;
5本指の靴で行ったので、足の指に挟まらなくて良かった。笑









a0019022_21241241.jpg

葉っぱがくちばしから飛び出ていてかわいい。^^










a0019022_21253899.jpg

近所の猫さんが園内をお散歩中。
ずっと鳴いていたから、お腹が空いているのかも。









a0019022_21275570.jpg

午後には猛禽類ショーがあります。










a0019022_2137245.jpg

20種類の猛禽類が飼育されているそうです。










a0019022_21374592.jpg












a0019022_2139793.jpg












a0019022_22123428.jpg

笑っているみたいでおもしろい。










a0019022_221379.jpg












a0019022_22133959.jpg

幸せそうに飲んでますね。^^










a0019022_22141138.jpg

カメラを壊されないよう、慎重に近づきました。
私が通っていた小学校の七面鳥さんは、凶暴だったので怖いイメージがあったんですけど、この動物園の七面鳥さんは大人しいので、触る事が出来ます。









a0019022_2220217.jpg

見張り役のミーアキャットさん。


その下では・・・・・・・










a0019022_22213637.jpg

ぐ~たらさんがいる。










a0019022_222348.jpg

小動物コーナーは見飽きる事がない。











a0019022_2224191.jpg

こちらはブレーリードッグさん。
ヒソヒソ・ボソボソ・ボリボリ・・・・
人間には聞かれたくないお話しをしているのかも。笑











a0019022_2233822.jpg












a0019022_22333319.jpg












a0019022_22335513.jpg

ヒグマさんのゾーンにきました。











a0019022_22352563.jpg












a0019022_22354765.jpg

喧嘩なのか、単なる戯れ合いなのか・・・・取っ組み合いが始まりましたよ。










a0019022_22365199.jpg

その近くではのんびりとしたヒグマさん親子。
お母さんがやさしい目で見つめてますね。
癒される~。^^









a0019022_22381651.jpg

温泉に浸かっているみたい。










a0019022_22385945.jpg

おねだり上手なダチョウさん。
何度も頭を下げて餌を要求。笑










a0019022_2240519.jpg

エランドさんを触る事が出来ます。^^









a0019022_2312296.jpg

ここのダチョウさんは写真を撮っていると、首を出して一緒に写ろうとするからおもしろいんですよ。
記念撮影の輪の中に入ってくるダチョウさんは大人気。
みんなキャーキャーしてました。
私も昔、主人と記念撮影していたら入られた事があります。
顔がぬ~っと伸びてきて私の肩に。笑














a0019022_2320439.jpg

こちらはヌーさんかな。










a0019022_23212222.jpg

緑の中のシマウマさんは目立ちますね。




次へ続く・・・・・・
[PR]
by mirakurupurin | 2016-07-27 20:45 | ★自然公園 Parque Natural
自然公園 10月2日 長い階段のある礼拝堂2
a0019022_2051628.jpg

岩の上に建つ礼拝堂。
窓に船が描かれていてかわいい。












a0019022_2052578.jpg











a0019022_2053615.jpg












a0019022_2054556.jpg

礼拝堂横の休憩所。










a0019022_2055427.jpg

暖炉があって、意外にも中は綺麗だった。










a0019022_206335.jpg

ここのトイレにびっくり。005.gif
入ってみたら・・・・ぎりぎり立てる状態。
背の高い人は入れないんだろうな~。
それかしゃがむしかない。


・・・・・というより、無理。
壁際に配管のみが斜めに設置されていて、そのまま海に落ちる設定です。
壁際に斜めに設置してある配管の中から絶景が見える。笑


1の記事の写真を見るとわかるんですけど、垂れ流しになっている状態の跡が岩に付いてます;;;











a0019022_2061281.jpg

今から礼拝堂の鐘を鳴らしま~す♪










a0019022_2062296.jpg

ドア横の紐を引っ張ると鐘がなる仕組みです。


3回鳴らすと願い事が一つ叶うと言われています。
カラ~ン♪ カラ~ン♪ カラ~ン♪
辺りに響き渡って良い雰囲気。









a0019022_2063265.jpg

礼拝堂の中。
船のデッキにいるみたい。










a0019022_2064211.jpg

この日は結婚式があるらしく、花を飾っていました。









a0019022_2065147.jpg

天井に吊り下げられてる船の模型がかわいい。









a0019022_207034.jpg











a0019022_207996.jpg











a0019022_207181.jpg













a0019022_2072728.jpg

この後、別のルートからレストランに向かいます。










a0019022_207376.jpg

行きとは違う眺め。










a0019022_2074749.jpg

ヤマナメクジさんと出逢いました~。
体長20cm程。









a0019022_207582.jpg

オレンジ色のヤマナメクジさん。
おしゃれですね~、どこにお出掛けですか~?


そういえば以前に赤と黒の模様のやつを見たんですけど、それが一番インパクトがあった;;
体の横に渦巻きが2つあるという不思議な模様と色の組み合わせ。
その強烈な姿が頭の中に残っていて、ここのヤマナメクジさん達がかわいくみえます♪









a0019022_208856.jpg

ふわふわの雲。










a0019022_2081985.jpg

崖下にはたくさんの栗。










a0019022_2083212.jpg

レストランまでこんな道を歩いて行きます。
こっちのルートの方が楽しい。
いろんな鳥の鳴き声が聴こえてきましたよ♪










a0019022_2084266.jpg











a0019022_2085247.jpg

白いキノコがニョキニョキ。









a0019022_209335.jpg

レストランの駐車場に到着しました~。




出迎えてくれたのは・・・・・・











a0019022_2091359.jpg

こちらのにゃんこさん。
ナア~、ナア~アアアアアと鳴きながら喉を鳴らしてお出迎え。
どうやらとてもかわいがられている飼い猫ちゃんらしく、すごく人懐こくて毛並みが綺麗。
目ヤニも無かった。









a0019022_2092574.jpg

目の前まで来て寝たかと思えば・・・・・・










a0019022_2093964.jpg

私のカメラに頭をスリスリして甘えてきました。
ずっと喉が鳴ってます。










a0019022_2095144.jpg

体中をさすってあげて、しばらく私の腕の中。
抱かれるのも好きらしくて、大人しくしていました。^^
何年かぶりににゃんこを抱いて幸せ~♪










a0019022_2010125.jpg

レストランからの眺めは絶景です。
お昼はビオフェアで食べることに決めていたので、生オレンジジュースだけ頼みました。










a0019022_20101310.jpg

ここの部屋は小さなカウンターバーも付いているので、パーティー会場に使われてそう。
私達が飲んでいたのは別の部屋。
テラスも広くて、良い雰囲気でした。









a0019022_20102369.jpg

岩の礼拝堂から見えてた浜辺にやってきましたよ~。
また空がどんよりしてきました。









a0019022_20103432.jpg

早く次に行かないと・・・・・
礼拝堂に来ることは2番目の目的だったんです。
ついでがないと、なかなか来ないところですからね。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-10-03 20:53 | ★自然公園 Parque Natural
自然公園 10月2日 長い階段のある礼拝堂1
a0019022_751284.jpg

以前から行きたかった場所。
やっと夢が叶った~。^^










a0019022_7513779.jpg

この日の気温は18℃
行くときはこんな感じ。
どんよりとした雲でした。
行く途中でも、雨が降ったり止んだり。










a0019022_7514791.jpg

この日の天気予報は雨だったんですけど、少しずつ晴れてきました。











a0019022_7515720.jpg

目的地に着きました~。










a0019022_752756.jpg

今から上の礼拝堂に行くんですけど、車を降りて行かなければなりません。
長い道を歩いて行きます。











a0019022_7561041.jpg

すっかり晴れてくれたので嬉しい~。










a0019022_7561949.jpg

海の上にポッツリと見える礼拝堂に行きます。
まだまだ遠い;;;










a0019022_7562927.jpg

道は舗装されてたんですけど、関係者しか車で入れないんですよね。
こんな道をてくてく歩いて行きます。









a0019022_7563897.jpg













a0019022_7564919.jpg

だんだん近づいてきました。










a0019022_756594.jpg

途中で栗がたくさん落ちてましたよ。










a0019022_757830.jpg












a0019022_757196.jpg













a0019022_7573727.jpg













a0019022_7581024.jpg

木の実がつぶれたもの。










a0019022_7582065.jpg

まだまだ・・・・・長い。










a0019022_7583284.jpg













a0019022_758438.jpg

おにぎり岩だあ~。










a0019022_7585518.jpg












a0019022_759558.jpg












a0019022_7591639.jpg

早く頂上まで行きたい。










a0019022_7592776.jpg

あともう少し。
着いた所でさらに階段を上らなければならないんですけどね;;;;











a0019022_7593717.jpg













a0019022_7594810.jpg

到着~♪
夢だったのは教会に行くというより、ここの階段を歩くことでした♪
嬉しい~。



今から241段の階段を上って行きま~す。










a0019022_80082.jpg

橋の途中から浜辺に下りる事が出来ます。










a0019022_801178.jpg

くねくねしていて楽しい。^^
子供の頃、このようなくねくねした長い階段の絵をよく描いていたんですよね。
何故かわからないんですけど、ずっと見ていたい場所。











a0019022_802261.jpg












a0019022_803443.jpg

ちょっと上がって来ただけなのに、既に息切れしてるんですけど。笑
普段の散歩で坂道歩くぶんには全然息切れしないんだけどなあ。
階段になるといつも息切れ;;;











a0019022_804576.jpg

階段の途中に数字が書いてあるんですけど。
富士山◯合目~みたいな標識と同じようなものなのかな。
単にここの階段を歩きたかっただけなので、歴史を読んでないからわかりません。笑










a0019022_805770.jpg

何度も振り返って、くねくね階段にうっとり。016.gif











a0019022_81768.jpg











a0019022_811846.jpg












a0019022_812826.jpg













a0019022_813989.jpg

上る前は寒かったのに、ここまで来たら汗だくです。042.gif











a0019022_814853.jpg












a0019022_82040.jpg













a0019022_821146.jpg

あともうちょっとで頂上。











a0019022_822383.jpg

着きました~。024.gif


続く・・・・・
[PR]
by mirakurupurin | 2015-10-03 08:54 | ★自然公園 Parque Natural



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆