カテゴリ:★織機 - Telar ( 5 )
織機 織り図を見ながら織ってみる
a0019022_2330673.jpg

動画を見てから大体要領がわかってきたので、織り図だけを見て織ってみました。^^
今回使ったカードは16枚。

Pinterestに、いろんな模様の織り図が載ってましたよ。
本を買わずに済むかも♪





1回で織る事が出来るように、糸の通し方を載せていきます。
a0019022_23332522.jpg

私の場合、一番左を1としています。

Zの記号は、下から上に糸を通していきますよ~。^^








a0019022_23365520.jpg










a0019022_23371191.jpg










a0019022_2337296.jpg










a0019022_23375574.jpg

Sの記号は、上から下に糸を通していきます。









a0019022_2338254.jpg











a0019022_23384055.jpg










a0019022_23385555.jpg











a0019022_2339991.jpg

Zの記号に戻りました。









a0019022_23404066.jpg












a0019022_23405676.jpg











a0019022_23411062.jpg











a0019022_23412646.jpg

Sの記号になりました。

これを1本でも通し間違えると、左右にカードを折り返す事が出来なかったり、違う模様が出たりしますので気をつけて通していきます。







a0019022_23414366.jpg











a0019022_23415818.jpg











a0019022_23421566.jpg

16枚糸を通し終わったら、前回載せた動画と同じように織っていくと、模様が出来上がります。^^


4回織ったら、左右にカードをひっくり返す。
そして4回織って、またカードを左右に返して4回織ると、菱形の模様が出てきますよ♪






a0019022_23514122.jpg

動画と模様は違いますが、同じ織り方です。^^









a0019022_23525145.jpg

出来上がったものは、小物入れの取っ手にしようかな~と思ってます。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2016-09-09 23:53 | ★織機 - Telar 
織機 動画を見ながら織ってみる
a0019022_1911187.jpg

ブレスレットが出来上がりましたよ~。^^

先日は適当に色を並べて一定方向に回して織っただけでしたが、今回は動画を見ながら模様を作って見たんですけど、意外と難しくて3回目にしてやっと模様にする事が出来ました。

糸の通し方や、カードの向きで模様がガラッと変わってしまうんですよ。









a0019022_19134347.jpg

まずは一回目。
一本ずつ木枠に結んで織ってみました。

木枠は、元々マクラメの時に使っていたコルクボードです。
コルクが古くなって穴が開いてきたので、思い切ってくり抜きました。
これからは、織機として活用していきます。^^









a0019022_19151243.jpg

糸を通す方向が間違えたので、こんな模様が・・・。
この時はまだ、糸の通し方の違いが分かってなかったので、一定の向きで通してしまったんですよ。
慣れてないので、糸もヨボヨボです。








a0019022_1916555.jpg

気を取り直して、2回目。
カードのアルファベットが見やすいように、シールを貼りましたが思うように模様が出来ず・・・。
何が違うんだろう。









a0019022_1919390.jpg

ちょうどカードを裏返して織る部分に、違う色が入ってしまってバッテン模様になっています。
本当は鎖状の模様にしたいんですけどね・・・。







a0019022_19201448.jpg

裏側に黒色が来てしまったので、鎖の模様が出来ないんですよね。
動画を何回も見て、どこが違うのかやっと判りましたよ。









a0019022_19213739.jpg

3回目。
やっと模様が出来た~。024.gif


2回目に模様がXXXXXになってしまったのは、ABのマークが自分側ではなく、カードが逆向きで模様が変わってしまっただけでした。


ここで分かりやすいように、糸の通し方を載せていきます。
動画の中の織り図では、12枚のカードを使うことになるんですけど、織っている人と同じように10枚に減らしました。







a0019022_19261786.jpg

これ、下から上に通すのか、上から下に糸を通すかで模様が変わってしまうので重要なんですよ。









a0019022_1927196.jpg











a0019022_19273619.jpg











a0019022_19275591.jpg











a0019022_19281385.jpg











a0019022_1928423.jpg










a0019022_192914100.jpg











a0019022_19293149.jpg










a0019022_19295681.jpg











a0019022_19301767.jpg

このようにして、後は動画の通りに織っていけば綺麗な模様が出来ますよ♪



参考動画です。^^










a0019022_19313248.jpg

関係ないですけどこれ、ダンボールで作ったカードです。
とうとう保管していたタッパーが無くなってしまったので、ダンボールで作ってみました。^^
私が織ってみたい模様は、30枚以上使うのでまだまだ足りない;;;







a0019022_1933256.jpg

出来上がり~。









a0019022_19344538.jpg

ワックスコードで結びましたが、刺繍糸の束が太くてこんな状態。笑
これをポリエステルの糸で織っていけば、屋台で売られていた物と同じになります。^^








a0019022_19354972.jpg

屋台で購入したブレスレットと一緒にするとかわいいです。
あっ、ブレスレットの模様が逆だった。笑








a0019022_1936544.jpg

3回目で判った事は、回す方向とカードの向き、糸の通し方でいろんな模様が作れるという事でした。
先日、図書館に行ってカード織りの本を探したんですけど、置いてなかったんですよ。

本を購入しようかどうか、まだ悩んでいます。
何せ飽きっぽいので・・・。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2016-09-08 19:46 | ★織機 - Telar 
織機 初めてのカード織り
a0019022_353838.jpg

先日作ったカードで、早速織ってみました。^^









a0019022_362124.jpg

とりあえず糸を適当に配色して、カードを手前に回して織っていったんですけど・・・・








a0019022_373598.jpg

糸が少し緩かったので、織り間違えてしまいました!!
糸はピーンと、強めに張った方がいいです。
そのようにしないと横糸を通す時に間違えますし、ヨボヨボした感じに出来上がって模様が綺麗に出ません。









a0019022_3111847.jpg

途中から強めに張ったので、綺麗に模様が出てきました。









a0019022_3115228.jpg

毛糸で織ってみたんですけど、厚さはこんな感じ。
とても頑丈です。

wayuuのベルトがしっかりしているのは、織っているからなんですね。
今更気が付きましたよ~。005.gif


因みに、今回は織り図もなく、配色しただけでこのような模様に仕上がりました。^^
これ、おもしろい。
ハマるかもしれないです。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-09-04 03:21 | ★織機 - Telar 
織り機 手作りCard Weaving 
a0019022_5502642.jpg

カード織りのカードを手作りしてみました。^^
まずは型紙を作ります。









a0019022_552133.jpg

次に、タッパーを切り抜いていきます。

デパートでオリーブを購入すると、このタッパーに入れてくれるんですよ。
頑丈で、捨てるのがもったいないから貯めておいたもの。

このタッパーはいろいろ使えて役に立ってます。^^
手芸用品等のちまちました小物を入れたり、香辛料を入れたり。


それでも結構貯まってきていたので、こんな風に使い道が出来てよかったです。








a0019022_5581787.jpg

型紙を置いてなぞっていきます。










a0019022_604468.jpg

6cm四方のカードです。
指を切ったりしないように、角を丸くしました。








a0019022_622218.jpg

作ったのは14枚。

細かい模様を織るようになると、40枚以上使ったりするのもあるんですよ。
私はまだ織った事のない初心者なので、初めはこれぐらいにしておきます。笑









a0019022_643957.jpg

こんな風に、タッパーの中に入れて片付ける事ができます。^^









a0019022_654046.jpg

パンチで穴を開けました~。









a0019022_66961.jpg

メラミンスポンジを使って、余分な汚れをとっていきます。
水だけで綺麗になるから、こういう時に便利ですね。










a0019022_673374.jpg

出来上がり~☆
このカードをAmazonで買おうとすると、ありえないぐらいの金額なんですよ。
イギリスのAmazonも見てみましたが、似たようなお値段。
フランスにはありませんでした;;;


検索してみたら、カードを手作りしている方が意外と多いんですよ。
そういえば屋台で見た時も、クリアファイルを切り取って穴を開けただけのようなものを使ってました。



・・・・ということで、後は織ってみるだけ。
まだいまいち使い方が分かってないので、いろんなビデオを見ながら模様を作っていこうと思います。










日本のビデオを見つけましたよ。
これなら私にも編めそうかな~。


カード織りしてみたい方、カードも手作りしてみてはどうでしょうか。^^
ダンボールでも出来ますからね。








a0019022_617740.jpg

午後はいつもの公園へ行ってきました。
この日も緑のちび鳥さん達は現れず。
その代わりに、蜂さん達がたくさん飛んでいました。








a0019022_6182370.jpg

今日もアヒルさん達と一緒にいるカメさん。
仲良しみたいです。^^








a0019022_6191614.jpg










a0019022_6193095.jpg

この日は1万4143歩でした。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2016-09-02 06:27 | ★織機 - Telar 
プチ織機 キーホルダーの飾り
a0019022_6224026.jpg

先日屋台へ行った時、細かい模様のミサンガを見つけて作りたくなって検索してみたら、織機を使っていることが分かったので、動画を見ながら織ってみました。
私は織機を使って織るのは初めてなので、まずは基本の平織りのみ。
模様を織るのはまだ難しいです;;;

今回、刺繍糸を使用しています。


4年前だったかな~、初めてマクラメでミサンガを作った時に、近所の女の子にミサンガをプレゼントしたら代わりにこれを頂いたんですよ。

ミサンガを作るものだと簡単な説明だけで頂いたので、織機だったなんて知りませんでした。
マクラメをする時に使い辛くて、棚の奥にずっと眠ったままだったんですよ。笑


飾りを作り終わってから気が付いたんですけど・・・・これはビーズ用の織機でした。
日本のメーカーさんのものでしたよ。^^
【http://www.miyuki-beads.co.jp/index.html】


サイトを見にいくと、かわいらしいビーズの作品がたくさん並んでいました。
ビーズでも作ってみたくなっちゃった。












a0019022_6435249.jpg

横に通していく糸は、洗濯バサミで挟んであります。
あとはバーベキュー用の串と、アイスの棒です。
道具は家にあるもので済ませました。


日本では色んな種類のミニ織機が売られているから、こんな風にしなくても道具を一式購入しちゃったほうが楽ですね。笑





a0019022_6505268.jpg

一回織る毎に、棒を外してまた糸の間に通していくのが面倒だったので、途中から糸を使いました。
アイスの棒でトントン♪と、糸を揃えていきます。^^








a0019022_65838100.jpg

ここで限界。









a0019022_659498.jpg

ちょっといびつですけど・・・出来上がりました~。^^








a0019022_6594493.jpg

両面同じ柄が出ています。










a0019022_743312.jpg

※Google検索画像です。

私が屋台で見た物は、こんな感じのものでした。
細かくてとても綺麗。^^
作る時の参考として、一つ購入してくれば良かったかな~と今更ながら思ってます。
昨日で屋台は終わってしまったので、また来年まで待たなくては・・・。









行く行くは、いろんな国の先住民の方が使っている腰機で織って見たいと思っています。
夢のまた夢かもしれませんが・・・。

古代から変わらない腰機を手作りして、ボリビアやペルーのように鮮やかで美しい柄を織ってみたいと妄想中です。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2016-08-30 07:19 | ★織機 - Telar 



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆