<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
MACRAME ストラップ
先日、アメリカから届いたマクラメの本を参考にして、ストラップを作ってみました。

a0019022_4364943.jpg


クリスマスの時期になりましたら、部屋に飾る予定です。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-10-30 04:44 | ★Macrame
MACRAME 初めてのネックレス
初めてネックレスを作って見ました。

Suzen Millodotさんの本は、とっても分かり易くて読みやすいです。
作る工程の写真がたくさん載っていて、英語がわからなくても簡単に作れます。

今日は、アメリカのAmazonで購入したElsabe J.van Rensburgさんの本が届きました。
3週間かかりました。
税関に留まる事なく届いたので、ホッとしました。

こちらの本の内容はちょっと難しい・・・
全部指先だけで作るようです。


下の写真はSuzen millodotさんの本に載っていたものを参考にして作ったものです。
a0019022_2158504.jpg


a0019022_21593057.jpg



本の題名:Chinese,Celtic & Ornamental Knots for Beaded Jewellery
作者:Suzen Millodot

本の題名
KNOT ANOTHER! A step-by-step guide to 50 Korean Maedeup Knots and projects
作者:Elsabe J. van Rensburg
[PR]
by mirakurupurin | 2012-10-27 22:10 | ★Macrame
穏やかな日常 子供達の隠れ家
a0019022_272695.jpg

行ったり・・・
a0019022_275428.jpg

来たり・・・


a0019022_265936.jpg

最近子供達の行動範囲が広がりました。
広い沼地のあちこちに隠れ家があります。
子供達にしか入れない草むらの中は、とても楽しそうです。
草むらの中では、5匹が楽しそうにおしゃべりしています。
子供達が遠くまで泳ぐようになったので、母親はあまり面倒をみなくなりました。
その代わりに、御近所に住んでいる真鴨やガチョウが、アヒルの子供達の面倒をみています。
子供達の後に必ず付いていき、草むらの前で子供達が出てくるのをじっと待っています。
たまに子供が草に絡まって動けなくなるときがあります。
その時はいろんな種類の鳥達が助けに来ます。

この沼に住む鳥達はみんな仲良しです。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-10-19 02:26 | ★穏やかな日常 - De dia...
MACRAME ペンケース
a0019022_194752.jpg

マクラメを始めてから2週間が経ち、ペンケースが出来上がりました。
ふくろうの作品と同時に作っていたのですが、ペンケースは細かくて時間がかかってしまいました。
初めて編んだのでふくろうと同じくちょっといびつですが、ちゃんとペンケースとして使えます。

本当はクッションカバーの予定でした。
毛糸がなくて糸で編んでいったら、小さくできあがったので急遽ペンケースに変更です。笑

a0019022_1101142.jpg

ペンケースの中はこんな感じです。
履けなくなってしまったズボンを切り抜いて作りました。
ファスナーも付け方が分からず、インターネットで探して何とか縫ってみました。
ミシンがないので全部手縫いです。

材料
ピンク糸 150cm 48本
白糸   150cm 72本
布    20×18cm
ファスナー 18cm 1本
セラミック珠 1個
ねずみのしっぽと呼ばれる糸40cm

3作目は植木鉢を吊るす網を作成中です。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-10-18 01:29 | ★Macrame
異世界への扉
a0019022_19481271.jpg

異世界の扉にようこそ。
ゆっくりと階段を上がってください。









a0019022_19504051.jpg
目の前のベンチに座り、10秒間目を瞑ってリラックスしましょう・・・・・
















             

扉が開かれました。
どうぞ中へ・・・・・
写真をリックしてください。






[PR]
by mirakurupurin | 2012-10-10 10:10 | ★穏やかな日常 - De dia...
食べ物 チリモヤ
チリモヤの季節がやって参りました。
10月に入り、いろんな店頭に並んでいます。

先月まではパラグアヨばかり食べていましたが、今月からはチリモヤばかりになりそうです。

チリモヤは、バナナとパイナップルの味がします。
そして、この2つを同時に食べているような食感です。笑
熟して甘味が増してくると、砂糖を舐めているみたいに少しだけザラザラします。
皮がやわらかくなってきたら食べ頃です。
a0019022_425319.jpg

私はパラグアヨとチリモヤの2つが大好きです。
ちなみにパラグアヨとは、ドーナツのような形の平べったい桃です。
丸い桃より少しだけ甘味が控え目で味が違います。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-10-10 04:33 | ★食べ物 - Cocina
食べ物 チミチュリ
何日か前にチミチュリソースを作りました。
・・・と言っても、単にオリーブオイルを混ぜただけの簡単なソースです。

毎年夏祭りが始まると、香辛料の屋台が出ます。
その中に、チミチュリという見慣れない香辛料が売られていたので買ってみました。
店主さんに聞いてみましたら、アルゼンチンから仕入れたものだと言っていました。


チミチュリはいろんな香辛料がミックスされています。
買ったものを見てみると、乾燥した赤ピーマンも入っていました。


今回の材料
にんにく 3片
オリーブオイル
チミチュリ

作り方
にんにくを磨り潰します。
すり潰したにんにくを、チミチュリと一緒にオリーブオイルに入れます。
終わりです。笑


レモンや塩を使わなくても、じゅうぶん味が付いていました。
これだけでとてもおいしいです。
パスタを炒めるときに使ってもおいしいです。

今回はサンドウィッチに塗って食べました。
私は動物を食べないので、パスタかサンドウィッチのソースとして使用します。
a0019022_8214355.jpg

盛り付けが雑ですが、こんな感じの昼食でした。笑
瓶の中のものがチミチュリです。


みなさんもどうぞ、試してみてください。
簡単ですし、すごくおいしくてハマりますよ!
チミチュリが手に入らない場合は、自分で好きなものを入れて作ります。


基本のもの
乾燥パセリ・若しくは、イタリアンパセリ(生)
ニンニク
オレガノ
オリーブオイル


後はお好みで、玉ねぎをみじん切りにして入れてみたり、好きな香辛料やハーブを混ぜてオリーブオイルに入れたらOKです。
他にもビネガーを入れてみたり、レモンやライムを使ってみたら魚料理や生野菜に合うかもしれませんね。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-10-09 08:34 | ★食べ物 - Cocina
食べ物 PIZZA
先日の昼食の様子です。
久しぶりにPIZZAを作りましたが、デコレーションケーキのように出来たので写真を撮りました。
いつもは米粉とベサン粉と混ぜて生地を作りますが、今回は近所のパン屋さんで購入したパンを土台に作ってみました。

(写真は焼く前のものです。)
a0019022_4135110.jpg



pizzaソース (2~3人前)
材料:トマト2個
   シナモン粉  小さじ1/4
   ジンジャー粉 小さじ1/5
   クローブ4個
   ブラック・ホワイト・レッドペッパー  少々
   黒マスタード(粒) 少々パプリカ   小さじ1/4
  (クローブ・ペッパー・黒マスタードは一緒にすり潰します。)
   チリパウダー 小さじ1/4
   ターメリック   小さじ1/4
野菜ブイヨン   固形1個 
   砂糖       小さじ1(お好みで2杯)
   にんにく     一片
   玉ねぎ      1/2  
   緑ピーマン    1個
   赤ピーマン   1個
 セロリ      1/2
(野菜はすべてみじん切りです。)
   水        300ml
   (お好みでバジルやオレガノを混ぜます。)


※ソース作り方
フライパンにオリーブオイルをしきます。
にんにくを入れて香りが出るまで炒めます。
みじん切りにした野菜を入れます。
2分程強火で炒めたら香辛料を入れます。
野菜がしんなりしてきたら、トマトを入れます。
しゃもじで潰しながら混ぜます。
トマトの水分がたくさん出てきましたら、水を入れます。
沸騰してきましたら、砂糖と野菜ブイヨンを入れます。
(野菜ブイヨンがない場合は、普通に塩を入れてもおいしいソースが出来ます。)
後は中火にしてドロドロになるまで煮詰めます。
これでソースが完成です。

パスタのソースの時も、この要領で作っています。
パスタのソースを作る時には、トマトを1個にしています。
私は30種類以上のスパイスを持っているので、その時の体調に合わせて香辛料の量や組み合わせを替えています。
トマトベースのソースを作るときには、上の香辛料を混ぜるのが好きです。
クローブとシナモンを入れるので、胃がスッキリします。
食べすぎても、気持ち悪くなりません。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2012-10-03 04:24 | ★食べ物 - Cocina
MACRAME 初めてのマクラメ ふくろう
先日図書館でマクラメの本を借りて、ふくろうを作ってみました。

a0019022_18163689.jpg

初めてのマクラメなので、ふくろうがちょっといびつです。笑
毛が生えた木の実も付けましたが、これが何なのかさっぱりわかりません。
毛をむしってみると、中から松かさのような実が出てきます。

材料:綿糸 セラミック珠4個 公園に落ちていた枝 木の実 ラベンダー 黄色の花


a0019022_1817237.jpg

以前の作品と一緒に飾ることにしました。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-10-02 18:33 | ★Macrame



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin