<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
MACRAME  雪の結晶
リタさんのブログに作り方が掲載されているので、編んでみました。

a0019022_2212748.jpg




a0019022_22122870.jpg


最後の紐の処理は適当です。
編んである紐の間をくぐらせて真ん中で結び、糊で固定しています。
80cmの紐で編んでいくと、最後は5~10cm程紐が余るのでちょうどいいです。


私が使用したもの
2mmのサテンコード 80cm  42本


a0019022_082554.jpg

直径20cmに仕上がりました。


a0019022_913972.jpg

2mmサテンコード  80cm 49本で編んだもの。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-11-20 00:11 | ★Macrame
MACRAME ハート
a0019022_21473086.jpg
a0019022_21475587.jpg


このハートもまた、リタさんのブログに作り方が載っていたので編んでみました。
かわいく出来たので、お気に入りです。
私は、2mmのサテンコードを使用しました。
長さは、80cmが良いと思います。

クリスマス用の飾りにするため、鐘を2個付けてみました。


a0019022_921038.jpg

鈴と目を付けただけですが、乳児用おもちゃを作ってみました。


ハートの作り方は、小娘の手芸ーリタさんのブログに載っています。
写真が細かく載っているので、マクラメを始めたばかりの方でも簡単に作れると思います。


私は先月、マクラメの事を初めて知りました。
図書館で本を借りてから編むようになり、いろんな方々のブログや動画を見てきましたが、リタさんのブログに載っているマクラメの作品が、一番かわいくて解り易いので参考になります。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-11-18 21:56 | ★Macrame
MACRAME 蝦
a0019022_9214035.jpg


小娘の手芸ーリタさんのブログに、蝦の作り方が載っていたので早速作ってみました。
ん~、なんかちがう・・・。
リリアンの紐がないので、2mmの綿の紐で作りました。
2mmの紐を使用した場合、90cmが良い長さだと思います。


リタさんのブログに載っている蝦は、艶があって小さくてとってもかわいいです。


3尾目を2mmのサテンコードで作ってみましたが、やっぱり本物の蝦と同じぐらいの大きさなのでちょっと気持ち悪いかな。笑
そう思いながらも、この蝦がいちばん気に入ってます。
重さと、背中の部分の質感が、本物の蝦の触っているみたいです。

今度は1mmの紐で作ってみたいと思います。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-11-18 09:45 | ★Macrame
MACRAME キーホルダー
革紐でキーホルダーを作りましたが、強く引っ張りすぎて擦れてしまいました。

a0019022_825328.jpg

[PR]
by mirakurupurin | 2012-11-18 08:30 | ★Macrame
MACRAME 壁掛けインテリア 石
a0019022_655246.jpg


ネックレスを作成していたはずなのですが・・・こんな感じに出来上がってしまいました。
2mmのサテンコードで編みました。
石の周りを装飾していったら、大きくなってしまって路線変更です。
壁掛けインテリアとなりました。

下から上に編んでいったので、最後はどのように終わろうか悩みましたが、なんとかまとまりました。
今回も小エビ結びを使用しています。
他は宝石結びと、中国結びです。
訳しただけなので、日本語で何という結びなのかは分かりません。


全長30cmです。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-11-16 06:25 | ★Macrame
MACRAME クリスマス用タペストリー完成
先週から、クリスマスグッズを売るお店がちらほらと出てきています。
やっと鐘が見つかり、クリスマス用タペストリーが完成しました。

最後まで編めるのかどうか、5m50cmの紐でもう一つ作って見ました。
(一番上の環の部分の紐は、7mを使用。)

模様がハッキリ見えて、最後までゆったりと編む事が出来ました。
紐は20cm程余り、ちょうど良かったです。
全長は60cmの仕上がりです。


a0019022_829309.jpg


最近、小エビの模様が気に入ってしまったので、この模様ばかり編んでいます。
今は別のタペストリーを作成中です。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-11-15 09:00 | ★Macrame
MACRAME 誕生日プレゼント
昨日は、親戚の子供達の誕生日でした。
親戚一同集まり、レストランで食事会です。
11人集まって、にぎやかな会でした。

14歳になった女の子に、ブレスレットを作ってプレゼントしました。
もう少し大人っぽくすればよかったかなあと思いましたが、早速つけてもらえたので嬉しかったです。

a0019022_521010.jpg

[PR]
by mirakurupurin | 2012-11-13 05:10 | ★Macrame
Art 犬の看板

道徳の部屋へようこそ。






散歩していると目に付く看板です。
各地に設置してあって、石碑で出来ているんですよ♪

この街へ来た方、どこで見つけられるか楽しみですね~。^^

見つからない時は、ワンちゃんに尋ねましょう。
その前に踏んでしまって気が付くかも。

ポリ袋には入れるけど、そのまま道へ捨てていく人も居る。
拾っておいて何故なんだ・・・・

※飼い主さま・・・後始末は丁寧に・・・。078.gif

※おしりを撫でてから写真をクリックすると、新しいホームに帰れるよ♪


[PR]
by mirakurupurin | 2012-11-11 11:11 | ★Arte
MACRAME ブレスレット
今回ブレスレットを作ってみました。
ブレスレットというより、リストバンドと呼んだ方がいいのかな・・・。


いろんな方々のブログに掲載されている作品や、youtubeの動画を見ながら参考にしたので、実際に石の囲み方がこれで合っているのかどうかわかりませんが、とりあえず完成です。


石は、レッドジャスパー(3cm)を使っています。
紐は、この色しか持っていないので、ちょっと暗めの仕上がりです。
この前のタペストリーの編み方を応用して作成したところ、模様がはっきり浮き出て満足しています。
a0019022_7454068.jpg



この模様の呼び方を訳すと、小エビという結び方みたいです。
日本語でどのように呼ばれているのか、分かりません。
小エビで編んでいったら、大きなブレスレットに仕上がってしまいました。


男性の方が似合うかな?笑
a0019022_7534562.jpg

[PR]
by mirakurupurin | 2012-11-06 08:08 | ★Macrame
穏やかな日常 散歩

a0019022_841340.jpg

この子は、アスファルトの道を散歩するのが好きです。



a0019022_843687.jpg

この子は、橋の上を散歩するのが大好きで、いつも行ったり来たりしています。
橋の上からアヒル達の様子を眺めたり、人間達の行動を見て楽しんでいます。
人が近づいても逃げません。



a0019022_85397.jpg

久しぶりに親子で散歩です。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-11-05 08:17 | ★穏やかな日常 - De dia...



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin