<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
MACRAME きのこ祭り
a0019022_485929.jpg

きのこがたくさん出来ました。
サテンコード2mmを使用。
出来上がりは、4cm程の大きさです。


1月6日の東方三博士の日に、近所の人達や親戚達に一個ずつプレゼントする予定です。
我が家では、この日を三人ジジの日と言っています。笑


以前に作った蝦は、みんなから笑いを取りました。
一匹残らず貰われていきました。
今回のきのこでも、みんなの笑顔が見れたらいいなと思っています。


それでは皆様、良いお年をお迎えください。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2012-12-29 04:26 | ★Macrame
穏やかな日常 馬からのお知らせ
昨日も16時すぎに灯台へ行ってきました。

25日の夜、何故か白黒の毛並みの馬が出てきました。
そして心臓チャクラに強いお知らせ。
初めて出会った時は、にぶいお知らせが来ていました。
その時はその場で光を流しましたが、昨日はハッキリお知らせが来たので彼が光を流してほしいのがわかりました。
左目にも問題があるようです。
そしてまた光にブロックをとるように頼みます。
a0019022_1122636.jpg

26日、彼のもとへ行きました。
強く悲しみが伝わってきますが、悲しい原因がなんなのかまだわかりません。
心の中で彼に話しかけます。
痛みはなくなった?と聞くと、馬は左足を上げて大地をトンッ!と蹴り返事をしてくれました。
痛みは薄くなったようですが、まだ悲しみのお知らせが継続します。
帰りがけにとても甘えてきて離れたくないようでした。
彼がいるかどうかわかりませんが、雨が降らなければ明日も行く予定です。


a0019022_11275794.jpg

帰り道、灯台に打ち寄せる波はとても穏やかでした。


a0019022_11285299.jpg

a0019022_11303282.jpg

平日は人がいなくて静かです。
自然の音を楽しめます。

a0019022_11342673.jpg

この日の夕方は少し霧がかかりました。

a0019022_11513260.jpg

浜辺がピンク色に染まり、大地と空の癒しが始まりました。
※カメラのレンズの汚れが取れなくて、ぼんやり黒いシミが写ってしまいます。
ズームで撮るといつも黒いシミが写りますが、単なる汚れなので気にしないでくださいね^^
[PR]
by mirakurupurin | 2012-12-27 12:16 | ★穏やかな日常 - De dia...
MACRAME 薔薇のブローチ
a0019022_062066.jpg

プレゼントとして、薔薇のブローチを作りました。
義母はブローチが好きなので大変喜んでくれました。


a0019022_091593.jpg

横から見るとこんな感じです。
花びらを一枚一枚編んでいきます。
後は縫い合わせました。
形を整えながら縫うのがちょっと難しかったかな。
レーヨンの毛糸2mmを使用。
真ん中にピンをつけると、重くて垂れ下がってしまうので上の方につけてみました。


薔薇の作り方は、小娘の手芸ーリタさんのブログに掲載されています。^^
リタさんが作ったマクラメの花は、本物そっくりでため息がでますよ~!



リタさんのブログにかわいい手まりが掲載されていたのを見て、それがきっかけで私も手まりを作るようになりました。^^
サンタの手まりをはじめ、その他2つの手まりを作ってみました。
a0019022_0173293.jpg

模様は適当です。
どのように刺繍して良いのかわからないので、糸にムラができています・・・。
私が作った手まりは、サーカスのボールみたいです。笑
ちゃんとした縫い方を学んだ方がいいですね・・・・。
今後もいろんな手まりを作ってみたいと思います。



12月24日の夕方、昨日も馬達がいるかどうか灯台へ行ってみました。
a0019022_021235.jpg

・・・いましたっ!
今回はニンジンを2本持っていったので、嬉しそうにムシャムシャ。
もっとほしかったようで、顔をこすりつけてきます。
手や服も舐められました。笑


24日の夜は親戚一同集まって賑やかに過ごし、今日も親戚たちが昼頃から集まりだして楽しく過ごしています。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-12-26 00:42 | ★Macrame
穏やかな日常 大地の癒し2 灯台
(12月23日午後の散歩)
公園から坂道を上っていくと、灯台に辿り着きます。

a0019022_92748100.jpg

10ヶ月ぶりに白馬と出会うことが出来ました!
少し太って大きくなったようです。

今年の2月22日に、初めて白馬と出会いました。
この時と同じ状況です。
ふと思い立って同じコースを散歩し、灯台に辿り着くと白馬が歓迎。
驚きです。
今回も呼んでいたのかな。笑


a0019022_9271762.jpg

お友達もいます。



a0019022_9325355.jpg

大地もクリスタルも癒されて喜んでいます。


a0019022_93912100.jpg

月も歓迎しています。


a0019022_943337.jpg

夕方17時半。
空がレインボーに染まり始めました。
大地と空の色治療が始まります。


先週家族がこの浜辺に散歩にきた時、サメが浜辺に打ち上がっていたそうです。
近くに行って助けてあげようと思ったら自力で逃げたと言っていました。
この浜辺でサメを見たのは初めてだと言って、興奮しながらサメの写真を見せてきましたが、写っていたのは指ばかり。笑
慌てて写真を撮ったから指が入ってしまったんだと言い訳していましたが、旅行の時の写真にもよく指が写っています。笑
やっと1枚だけサメの写真を見ることが出来ましたが、ここに載せれないのが残念です。


サメを探すためにヘリコプターが旋回しているのかな。
ずっとこの海の上を回っていました。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-12-24 10:10 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 大地の癒し1 公園
昨日は久しぶりの青空でした。
ここ最近、雨と氷が毎日のように降っていたので気分も晴れます。

午後にソファーでくつろぎながらボーッとしていると、ふといつもとは違う別の公園に行きたくなりました。
気分のままに16時に出発。
気温は20℃を表示しています。
半袖Tシャツを着て散歩です。


a0019022_8213942.jpg

いつもの公園を通り抜けます。
アヒル達はこの木の向こう側で、元気良く鳴いていました。
公園の木々や草花の香り、そして沼や鳥達の匂いに癒されます。


a0019022_8264143.jpg

アヒル達が住む場所から少し離れると、ローズマリーの壁が歓迎してくれます。
12月ですが花も咲いています。
少し進むと、大きな蜂が嬉しそうに蜜を吸っていました。



a0019022_836122.jpg

アヒル達がいる公園から、歩いて15分程離れた場所にある公園です。
水の流れる音・木々や草が揺れる音・風の流れ・鳥達の鳴き声・そしてすべての香りに癒されます。


a0019022_8363562.jpg

この公園には、至る所に看板が立っています。
いろんなポーズがあって、私はこのポーズが一番好きです。
看板がかわいくて、思わず同じ事をしてしまいます。笑
ここでは思いっきり息を吸って背伸び。

a0019022_837479.jpg

先程の看板から少し進むと、2本のユーカリの木が迎えてくれます。
木の下には、たくさんのユーカリの実が落ちています。

a0019022_8582246.jpg

落ちていた実を並べてみました。
ユーカリの実から良い香りがします。

この公園で癒された後は海が見たくなり、先へと進みます。

(次へ続く)
[PR]
by mirakurupurin | 2012-12-24 09:15 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 暖冬。
今朝11時の気温は18℃。
今日は、少し冷たい風が吹いています。

昨日の朝は、暑さで目覚めました。
昼食時は、暑くて半袖に着替えた程です。

夕方17時半の気温は、22℃を表示していました。
昼頃は25℃程あったと思います。
ちょっと動いただけで、汗がじんわり;;


この日は家族みんなで、くるみ割人形のミュージカルを見に行ってきました。
ミュージカルはスケートリンクの上で踊るものだったので、スケートリンクが溶けていなかみんなで心配。
(劇場は温度調整しているので関係ないんですけどね。笑)


ミュージカルを見に行く途中の街の風景です。
a0019022_20154423.jpg

遠くに見える山は冬になると雪で真っ白に染まりますが、全部溶けています。
つい最近まで真っ白でした。
一日だけで溶けてしまったのかな・・・。



ミュージカルは途中マジックがあったり、火のバーを回したり、宙吊りになってクルクル回ったりとサーカスのような感じで楽しめました。
ミュージカルを満喫した後は、燒き栗を食べながら街を散歩。
街のイルミネーションは地味で、一番明るい場所がこの一部分でした。笑
a0019022_20191592.jpg

a0019022_20192939.jpg

クリスマスの時期になると、18時~22時の間のバスが無料になります。
1月6日迄バスが無料なので、ちょっとした買い物へ行くのに便利です。
そのため、この時間帯のバスは混み合っていました。

23時頃、自宅近くの温度計を見ましたら18℃を表示していました。
冬はどこへ行ってしまったのでしょう。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2012-12-23 20:30 | ★穏やかな日常 - De dia...
MACRAME ハートのミサンガ
a0019022_2004043.jpg


youtubeの動画を参考にハートのミサンガを作ってみました。
何人かこの作り方を載せていましたが、一番見やすくて解りやすい動画を見つけたのでご紹介します。


Corazon sin relleno // pulsera de macramé



この方の動画は、画像が綺麗なのでハッキリ見えます。
手元の動きと結び目がUPになっていることにより、細かい所がよく見えます。
言葉が理解できない方でも、手元と結び目を見ていくと簡単に編むことが出来ます。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2012-12-22 20:17 | ★Macrame
MACRAME キティちゃんのブレスレット
a0019022_2182642.jpg

親戚の子のクリスマスプレゼントとしてブレスレットを作りました。

これは、plafond knotという結びです。
日本語で何と呼ばれているのかわかりません。

youtube でplafond knotと検索すると、いろんな方達が結び方を載せているので参考になります。


昨日はこのブレスレットを作った後に、Hobbitの映画を見に行って来ました。
今までの3Dとは違って迫力があり、後ろから飛んで来た大きな鳥が頭をかすめていったので、なんだか頭がむずむずしました。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2012-12-20 21:20 | ★Macrame
穏やかな日常 突然のプレゼント
先日、来年のダイアリーを買いにデパートへ行ってきました。
館内はクリスマスの装飾で賑やかでしたが、この不況のせいか人々は疎らでした。


色々な物を見てまわっていたところ、バッグに目が止まりました。
そういえばそろそろ新しいバッグがほしいなーと思い、手に取って見ていましたが来年のバーゲンまで我慢しようと決めてその場を去りました。


その次の日、なんと友人から突然のプレゼント!
袋から出してみると、バッグが出てきました。
ちょうど欲しかったサイズとデザインだったので驚きました。
a0019022_21405132.jpg


a0019022_21413380.jpg


a0019022_21433184.jpg


友人はパッチワークが好きで、いろんなものを突然プレゼントしてくれます。
私が猫が好きということで、猫型にデザインされたエプロンやぬいぐるみ、そしてパッチワークされたTシャツをプレゼントしてくれたり、私が絵を描くことが好きだとわかると絵の道具をしまう袋を作ってくれたり等、いつも突然のプレゼントです。
愛情込めて作っているのがわかります。
手作りの物ってほんとうにいいですね。
心が温まります。^^



因みに今使用中のダイアリーと、今回購入したダイアリーです。
a0019022_21534211.jpg

電子辞書と同じサイズなのでいつも持ち歩いています。
小さめのバッグに入れても邪魔にならないので、このサイズが好きです。
私はこのダイアリーに見た夢や変わった出来事を書いたり、その時の感情等をその場ですぐ書けるようにしています。
寝る時も出掛ける時も、いつも一緒です。^^
後から読み返すと、いろんな事に気付かされます。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-12-17 22:16 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 ハーブ石鹸
我が家で使用しているハーブ石鹸の一部です。
体の部位によって使い分けています。
a0019022_272172.jpg


夏場になると、手作りの石鹸を売る屋台が出ます。
100%ナチュラルなもので、香料・染料・安定剤は一切入っていません。
昨年、この石鹸を見つけて虜になってしまいました。


初めて買ったのは、昨年の7月。
なんと、何年か前に頬に出来た1cm程のシミが消えてしまいました。
これにはとても驚きました。
年々シミが濃くなっていくので気になっていましたが、今年の春には完全に消えてしまったのです。
しかし、子供の頃からあるソバカスはそのままです。笑


私がよく使用しているのは、カレンドラの石鹸です。
一番下の黄色っぽい石鹸がカレンドラです。
この石鹸は、肌がとてもすべすべになります。
使用していなかった頃の肌は、冬になると乾燥してガサガサでしていましたが、自分で言うのもなんですけど、今はモチモチの肌です。
最近無意識に顔に手がいってしまいます。
『なんで最近、顔を良くさわるの?』と、家族に言われて気が付きました。
当然私は、『肌がすべすべして気持ちがいいから!』と答えました。笑
触るのがクセになるぐらいしっとりして肌が蘇ります。


カレンドラは菊科の植物で、傷や火傷・日焼け等に良く効くとお店の人に言われたので、この石鹸を多めに購入しました。
インターネットで調べてみると、皮膚のトラブルのほとんどのものに効くみたいです。
私はもともと肌が弱くて、普段から化粧や日焼け止めも塗らないので、この石鹸を見つけて嬉しいです。


私が購入した種類は下記のものです。
石鹸屋さんに頂いた説明書によると、このような効能があるようです。
クルミの木の樹脂・・・主に皮膚炎・水虫・カンジダ等の真菌に良く効く。
ラベンダー・・・主に脇や足の臭いにを取るのに良く効く。
ツルボラン・・・主に保湿・にきび・髭剃りの後に良く効く
イラクサ・・・主に日焼け・フケ・痔等の静脈瘤に良く効く
粘土・・・タコの除去・皮膚の新陳代謝を良くする
アルファルファ・・・皮膚・髪の毛・爪が強くなる。
ミルラの樹脂・・・傷・火傷・アトピー性皮膚炎他
カレンドラ・・・傷・火傷・痣他
シナモン・・・保湿等

他にも牛の胆汁の石鹸やミルクの石鹸がありましたが、動物なので購入しませんでした。
今年の夏は1年分として、20個の石鹸を購入しました。
『メールで注文してくれたら送るので、いつでも購入できるよ。』と言われたのですが、直接話しをして購入すると、好きな石鹸を1つおまけに貰えるので夏場にまとめ買いです。
石鹸屋さんがいる間、日を変えて3個づつ購入したのでその度におまけをもらいました。笑


いろんな種類を購入しましたが、私がお気に入りの石鹸は、カレンドラとラベンダーです。
ラベンダーも肌がとてもすべすべしますが、特に私の髪の毛にはとても良いものでした。
私はどのシャンプーを試しても、毎日頭皮が痒くなり吹き出物ができていました。
市販のボディーソープやシャンプーを使っていた頃は、首まわりが真っ赤になってブツブツできてアレルギー症状を起こした時もあります。
家族のものも皮膚が弱くて同じような症状が起きていました。
そして髪の毛もごわついて艶がなかったのですが、この石鹸を使用してからは天使の輪が出来ました。
髪の毛もフワフワして気持ちがいいです。



そして昨年、カナリア諸島へ旅行した時に購入したものがこれです。
a0019022_281134.jpg

乾燥したカレンドラです。
香辛料屋さんで見つけたのですが、本来は飲むためのものとして売られていました。
ちょっとお茶として飲むのは抵抗があったので、旅行中は洗濯ネットに乾燥カレンドラを入れて湯船に浮かせて楽しみました。
そのおかげで、2週間の旅行中はほとんどプールにいる生活でしたが、皮膚の火傷がありませんでした。
自宅に帰って来てから皮膚が少し剥けましたが、痛くありません。
改めてハーブのすごさを知りました。


購入してからもう1年以上経ちますが、今でもとてもいい香りがします。
いつも引き出しの中にしまっていますが、引き出しの中がカレンドラの香りで充満しています。
湿度が高い時には、部屋中にカレンドラの香りが漂っています。


この乾燥したカレンドラは、インターネットや私が住んでいる街でも売っていないので、今はチビチビと使っています。
時々、他のエッセンシャルオイルと混ぜて香りを楽しんでいます。
精神的にも効く万能薬です。



このように自然なものが、世の中にたくさん出回ってくれると嬉しいですね^^


しかし、2年前に友人が嘆願書を書いてほしいと言ってきたことがあります。
ハーブ療法の製品販売を禁止して薬として管理するという法律が可決されたという内容でした。
薬として管理するので、普通のお店では買うことが出来なくなるというものです。
その影響があるのかどうか知りませんが、私が住んでいる所もアロマオイルの種類が非常に少ないです。


我が家では、洗濯洗剤もラベンダーのアロマがたっぷり入ったものを使用していますが、最近さらに厳しくなり、容器は1リットル迄のものしか販売してはいけないという規制がかかったようです。
『もう2リットルの洗剤は売ることができないよ。』と店主さんに言われました。

ちなみに私が住んでいる所は、法律でエタノールの販売が禁止されているので売っていません。
以前大好きだったアロマすプレーが作れなくて残念です。
詳しくはわかりませんがこのような法律、なくなってほしいですね・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2012-12-17 02:34 | ★穏やかな日常 - De dia...



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin