<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
穏やかな日常 久しぶりの晴れ。
先週は強風が何日か続き、風の音がうるさくて眠れない日がありました。
日本のニュースを見ると欧州西部に寒波や強風と出ていましたが、寒くはありません。笑
今回の冬は本当に暖かくて、コートを一度も着る事がなく終わりそうです・・・。
半袖Tシャツに薄手の長袖を着て出かけることもしばしば。


私が住んでいる所は独特な気候なのか、天気予報がよく外れます。
スコールも多いです。
いつも当てにならないので、雲の流れと匂いで判断しています。
何処からともなく、牧草と動物の糞の匂いがして来たら一日中雨が降ります。
海の方向に雲が早く流れ出したら30分後ぐらいに雨が降り出します。
北東の風が吹くと、夏でも冬の寒さになります。


日本にずっと住んでいた私にとっては、一年中同じ気温のような感じで過ごしやすいです。^^
もちろん、夏は冷房いらず。
どこの家庭でも冷房器具を付けてない所が多いです。
冬も常温で暖房はいらないですね。
一応暖房器具は取り付けられていますが、使わないです。


しかしこちらにずっと住んでいる人達はもちろん、この土地の気温しか知らないので『寒い、寒い!』と連発しています。
夏になると『暑い、暑い!』と連発していますが、私にとっては肌寒い事もしばしば。
思わず口から『あつい~!』と出てしまう程の暑さを感じたことがありません。
日本のジッとしていられない夏の暑さと、一歩外に出ただけで肌に痛みが来る冬の寒さを体感させてあげたいですね。笑


ここ2週間ずっと雨と氷ばかり降り続いていましたが、久しぶりに晴れたので散歩してきました。
1月28日、午後の気温は19℃。
暖かい日でした。


a0019022_7531499.jpg

ガチョウも久しぶりの日光浴。
ジッとして動きません。
気持ちよさそうです。^^


a0019022_7544841.jpg

海が荒れています。
みんな大きな波にカメラを向けていました。


a0019022_815794.jpg

本来はここ散歩道なんですけど、波が高くて立入禁止になっていました。
門が閉まっているのでこれ以上行けませんが、門の手前にも波が来ていたので大人も子供も大はしゃぎ。
波を被るスリルを楽しんでいました。
ぬれてた人が多かったです。笑
大きな波が来る度に虹がかかって綺麗でした。
その前に逃げなければならないので、写せなかったのが残念です・・・。

a0019022_2139317.jpg

いつもはこんな感じ。

a0019022_8151024.jpg

ゴマちゃんも久しぶりの晴れ間に日光浴。


a0019022_8155926.jpg

見えるかな?
カモメも船のてっぺんで日光浴。


a0019022_8201622.jpg

連日の雨で、遠くの山もうっすらと白く染まりました。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-01-29 05:30 | ★穏やかな日常
穏やかな日常 ニュース
a0019022_23425467.jpg


今日、昼ご飯を食べながらニュースを見ていると、ネギ食べ放題の祭りが映っていました。
その地方でとても有名なネギです。
ニュースには日本人が出ていて、どこかで見たことのある顔だな~と思っていました。


ニュースが終わると、『今出てた人って、所さんの笑ってコラえてに出ている支局長じゃないの?』と、家族に言われて気が付きました。笑


もう一度確認しようと思って別のチャンネルのニュースを見てみると、やっぱりそうでした。 
インタビューで、『今日、大食い大会にも出る予定です!』と答えていたので、次の笑ってコラえての番組が楽しみです。笑


a0019022_884734.jpg

ちなみにこのネギ、焼いて食べたりフライにして食べたりするのが一番おいしいです。^^
私の場合、塩コショウのみで食べています。
冬場にしか見かけないネギです。
このネギが売られている時は、毎回買うようにしています。
香りが強くて甘いネギです。
普段売られているネギの3倍ぐらいの値段で売られていていますが、おいしくて人気があるのですぐになくなってしまいます。


このネギを食べているときの支局長の顔は、日本の番組では見られない程の笑顔でした。



ネギの話しとは関係ありませんが、昨年のニュースで日本女子サッカーチームの澤選手が映っている時がありました。
その時はあるサッカーチームの選手から、サイン入りのユニフォームだったかな?そこらへんはうろ覚えですけど、プレゼントを貰って飛び上がるほど喜んでいました。
『えっ!!え、マジで!!ヤベ~、マジ!マジ!スゲー、キャー』というインタビューでした。笑
インタビューにならない程の喜びで、日本の番組では見られないものでした。
澤選手の素が出ていて、とてもかわいらしかったです。



ふと思ったことですけど、日本の場合こういう素の所を映しているニュースや番組ってあまりみかけないですね。
すべてカットされてしまってるんでしょうか。
日本の番組を見る度に笑顔や声や何でも・・・違和感を感じるようになってきました。
よく聞く話しですが、日本人が電話に出るときに声が変わることが他の国の人から見れば異様に見えるみたいですけど、それに似た感覚になってきました。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2013-01-27 23:50 | ★穏やかな日常
2013年の学習 流れるままに生きること。
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mirakurupurin | 2013-01-27 05:21 | ☆精神
2013年の学習 精神のかけら
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mirakurupurin | 2013-01-23 05:30 | ☆精神
MACRAME カゴ
a0019022_1932312.jpg

カゴの装飾が終わりました。
緑と金色の紐だけを使用し、上品で落ち着いた感じにしたかったのですけど・・・
緑の紐がなくなり・・・金色の紐がなくなり・・・。
下の段へいって赤い紐で代用すると赤い紐もなくなり・・・・
紐がなくなるにつれて、こんなに賑やかなカゴが出来ました。笑


a0019022_1940425.jpg

それでも気に入っています。^^

a0019022_1951497.jpg

元のカゴの姿です。
ご近所さんからクリスマスプレゼントとして頂いたものです。
中にはシャンプーやバスソルト等入っていましたが、プレゼントを開けた瞬間、私がカゴの方に大喜びしていたので、不思議がっていました。笑


a0019022_19382596.jpg

上から見るとこんな感じです。
宝石・小エビ編みで編んでいきました。


a0019022_1944883.jpg

下からみるとこんな感じです。
紐を購入したら、下の方も編んでいこうと思っていますが、底の部分を編んで小物入れにしようか、電球をとりつけてランプにしようか考え中です。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-01-21 20:04 | ★MACRAME
2013年の学習 すべての個性を認めること
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mirakurupurin | 2013-01-21 03:29 | ☆精神
2012年新時代~ 宇宙と地球の物語 まとめ
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mirakurupurin | 2013-01-14 03:38 | ☆精神
食べ物 クスクス料理
今回、我が家のクスクス料理を紹介します。

先日クリスマスプレゼントとして、クスクスをいただきました。
スーパーでよく見かけますが、今まで食べたことがありません。
今回クスクス料理を初めて作ることになりました。


インターネットで調べると、世界のいろんな地域で食べられているようなので調理方法も様々ですね。
どの調理法が良いのか迷った挙句、自己流クスクス料理に挑戦です!
よく作るトマトスープに、クスクスをトッピングすることにしました。


まずはトマトスープから。
これはスープに使用する香辛料です。
a0019022_1936012.jpg

左上から順番に右へ
ガラムマサラ 適量
チリペッパーの粉 適量
ジンジャーの粉 微量 
(入れ過ぎると、スープが苦くなるので注意。)

タンドリーの粉 適量
クローブ 4粒
黒・白・赤ペッパー 適量
赤ピーマンの粉(またはパプリカ) 適量
シナモン 適量
マンゴーの粉 適量
塩 適量

※適量と書いていますが、大体小さじ半分ぐらいの量を目安にしていただければいいと思います。


a0019022_19544821.jpg

全部合わせてすり潰すとこんな感じです。




a0019022_1937972.jpg

これはスープに入れるひら豆です。
胃にガスがたまらないよう、微量の重曹を入れて1時間以上浸してください。



a0019022_19375034.jpg

玉ねぎ1個分、濃いきつね色になるまで炒めて下さい。
(中火で40分程度。)



焦げ目が付いて良い匂いがしてきたらジャガイモ、にんじん等の固い野菜から順番に炒めていきます。


a0019022_19574083.jpg

全部の野菜を入れましたら、すり潰した香辛料を入れて2分程炒めてください。
次にトマトを1個入れます。
フライパンの中で炒めながら潰していきます。
トマトがスープ状になって野菜もしんなりしてきたら水を入れてください。



a0019022_19385289.jpg

写真に載せているのは4人分のスープです。
水は約1.3L程です。
沸騰してきましたら、野菜ブイヨンを1個入れます。


a0019022_19563087.jpg

そして5分程強火で煮て味が馴染んできましたら、砂糖を適量。
私はいつもこれぐらいの量を入れています。
ここはお好みで入れてください。

あとは20分程煮込んでください。

※今回使用した野菜
ジャガイモ
人参
ブロッコリー
白菜
玉ねぎ
目キャベツ
(カスリメティ ひとつまみ)
今回は風味が増すようにカスリメティを入れていますが、入れなくてもおいしく出来ます。^^
a0019022_19442252.jpg

※カスリメティ 
インドでよく使われている葉っぱの香辛料です。




次に、クスクスの調理方法です。
チミチュリソースを作る要領でソースを作ります。
(穏やかな日常 チミチュリを参照してください。)
a0019022_1945341.jpg

今回使用したのはこちら。
バジル 5枚
にんにく 2片
オリーブオイル 適量


a0019022_19461416.jpg

土鍋の中にクスクスを入れます。
白米を炊くときと同じように、水を入れてください。
そして作ったバジルソースを入れてください。

沸騰してきましたら2分程かき混ぜてください。
次第にお粥のようにドロドロになります。
お粥のようになりましたら火から下ろして蓋をし、5分程蒸らしてください。



a0019022_1949486.jpg

できあがり。^^
今回初めてクスクス料理を作りましたが、トマトスープと相性抜群です!
バジルがよく染み込んでいてとてもおいしかったですよ~。
オレガノソースで作ってもおいしいです。^^


クスクスだけ作ってみたい方は、上の調理法に塩を入れてみてくださいね!^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-01-08 20:05 | ★食べ物
穏やかな日常 1月6日クリスマスプレゼント
1月6日、起きてからすぐにリビングへ行くとたくさんのクリスマスプレゼントが置いてありました。
ホームウェアやスリッパ・木製調理器具・箱いっぱいに詰められたチョコレート・他にもいろいろ・・・。
今年も我が家に東方三博士が来てくれました。^^


その中で私がとても気に入ったプレゼントをUPします。
チョコレートがいっぱい入っていた箱です。
箱がとにかくかわいいっ!
a0019022_23292938.jpg

a0019022_2329427.jpg
a0019022_23295913.jpg

a0019022_2331251.jpg



早速チョコレートを取り出してエッセンシャルオイルと入れ替え。
ちょうどいい大きさです。
a0019022_23283881.jpg




さて皆さん、これ何だかわかりますか?
a0019022_23325966.jpg



幼児用の木のおもちゃじゃないですよっ!
a0019022_23342673.jpg





正解は・・・・

a0019022_23374443.jpg

くるみ割り器でした!


当てた人いるかな?
他にもヘーゼルナッツやアーモンド、割れ目がないピスタチオの殻を割ることが出来ます。
くるみ割り器はオリーブの木で出来ています。
私はオリーブの木の模様が大好きです。
他にもお皿やスプーン・フォーク等を持っていますが、木の模様を見ると落ち着きます。^^


こんな感じで楽しい一日を過ごしています。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-01-07 00:02 | ★穏やかな日常
MACRANE ハートのブローチ
a0019022_183233.jpg

ハートのブローチが出来上がりました。


a0019022_191841.jpg



ピンの部分は、シリコンボンドを使用。


a0019022_11052100.jpg

こちらもコースターを作った時と同様、ハートの図の上を紐でなぞっていくだけです。
サテンコード2mm
2mmの紐1.5m×2本

私が作ったハートは、6cmの大きさです。
今回2枚のハートを作り、シリコンボンドを使って重ね合わせました。


a0019022_1162287.jpg

作ってみたい方は、こちらの写真を参考にしてみてください。^^

いくつものハートを壁にペタペタ貼っていくのもかわいいかもしれませんね!
[PR]
by mirakurupurin | 2013-01-06 01:24 | ★MACRAME



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆