<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
食べ物 パウンドケーキ
a0019022_7242539.jpg

※卵・バター不使用 甘味はドライフルーツのみ。

いろんな方のブログを見ているうちに、動物性の物を使わないパウンドケーキに興味を持って作ってみました。

あまり膨らみませんでした・・・
それとも、こういうものなのでしょうか・・・謎・・・
初めて作るのでわかりません。笑


a0019022_7275849.jpg

中身はこちら。
イチジク
クコの実
桑の実
バナナチップ
クルミ
ひまわりの種

一つ一つの素材が美味しくて、チョコチョコとつまみ食い・・・。


a0019022_7552956.jpg

あ~、クッキングシートを敷けばよかったあ~!
入れた後に気が付きました・・・

容器
11×25×8


小麦粉 225mlのコップに2杯
ココナッツミルク 200ml
オリーブオイル 75ml
ナッツとドライフルーツ 適当・・・(量るものがないのでわかりません。)
水 75ml
ドライイースト 大さじ1杯

油が多いのかな?
それもよくわかりません。

170℃ 50分

a0019022_7521451.jpg

切るとこんな感じ。
容器から剥がす時に、裏側が少し崩れてしまいました。

味はと言うと・・・・おいしいっ!
だけど、全員一致でイチジクはいらないねという話しになりました。
イチジクの種が固くなってしまい、歯に挟まります。笑


a0019022_83404.jpg

焼き立てだからなのか、中はふわふわ外はカリカリ!
おいしくてすぐに半分がなくなりました。

今回アーモンドミルクも用意していましたが、使わなかったので泡立ててコーヒーと一緒に飲みました。


次は、野菜のパウンドケーキを作ってみたいと考えています。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-02-20 09:05 | ★食べ物 - Cocina
食べ物 昼ご飯
昨日、友人からmojo(モホ)のお土産を頂きました。
カナリアスへ旅行に行ってきたそうです。


a0019022_22591180.jpg

このスパイスは私が大好きなもの。
ソースを作る前の乾燥したmojoです。
いろんな料理に隠し味として入れる事が出来るので、この状態が一番好きです。^^

ほとんどのmojoは、ペースト状で売られています。
島や家庭によって味付けが違うので、いろんな種類のソースがあります。
mojo専門のお土産屋さんに入ると味見が出来るので、自分好みのソースを買うことが出来ます。
ラスクにmojoをのせて試食できます。
買う前にお腹がいっぱいです。笑


一般的には蒸したり、茹でたりしたジャガイモにmojoソースを付けて食べるのですが、今回はクスクスに入れてみました。


《調理法》
バジル・ニンニク・mojo・ブラックペッパー・塩・オリーブオイル大さじ一杯入れたものを、すり潰してください。
すり潰したものを、クスクスと一緒に土鍋に入れて蒸すだけ。
※クスクスの蒸し時間は、『穏やかな日常 クスクス料理』に載せています。
最近、我が家では全粒粉のクスクスを使っています。
全粒粉の方が、土鍋に付きにくくパサパサしていておいしいです。^^

a0019022_23204844.jpg

今日の昼食はこんな感じ。

クスクスと野菜の蒸し焼き、ポテトフライ。
アボカドがピリ辛のクスクスをまろやかにしてくれたので、とてもおいしかったです。
野菜の蒸し焼きと混ぜて食べると、さらにおいしい!


野菜は、白菜・ナス・ズッキーニ・玉ねぎ・黄色パプリカです。
スパイス:クミン・コリアンダー・カイエンヌ・ブラックペッパー・ジンジャー・チリペッパー・パプリカ・塩


野菜は、焦げ目が付くまで炒めたら、少しの水を加えて後は蒸し焼きにしています。


mojoソースの作り方は、検索するとたくさん出てきます。
普段の料理に飽きたら試してみてくださいね!
※2~3種類のスパイスで簡単に作ることができます。

『モホソース 作り方』で検索してみてください。

※モホソースを作る時に、アーモンドをすり潰して入れるとまろやかになっておいしいです。
実際にそのようなペースト状のソースが売られています。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-02-18 00:12 | ★食べ物 - Cocina | Comments(3)
MACRAME 鍵
a0019022_1493787.jpg

先日、義母が『キーホルダーが壊れたので何か作ってほしい』と言ってきました。
以前の記事にある『MACRAME キーホルダー』を見せた時、とても気に入った様子だったので同じモデルがほしいのだと分かりましたが、ちょっとしたイタズラ心でこんな風に作ってみました。

キーホルダーにMACRAMEの鍵・・・

どんなリアクションをするのか楽しみです。^^
今から渡してきます・・・



※鍵の作り方は、小娘の手芸ーリタさんのブログに載っています。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-02-13 02:12 | ★Macrame
穏やかな日常 ある場所の風景
a0019022_013350.jpg

この場所は、1億1000万年前の琥珀の中から昆虫や植物の一部が発見された場所です。
何年か前にも、日本でニュースになりましたね。^^


a0019022_02179.jpg
鍾乳洞がある場所から眺める景色はこんな感じです。
村が点在しています。


a0019022_03488.jpg

山羊?・・牛?が急斜面で草を食べています。


a0019022_035285.jpg

ここは1908年、鉱山堀作採掘中に偶然発見された場所です。
その後政府による整備計画が進められ、2005年に観光スポットとして一般に公開されました。


洞窟に入る時は、トロッコに乗っていきます。
※洞窟の中は、撮影禁止なので写真がありません。
中には2つのイベントがあります。
1つは、案内人の説明を聞きながら1.2kmの道のりを散歩するコースです。
もう一つはアドベンチャーコース。
12歳から参加できます。
本格的な装備でヘルメットを被り、冒険的な道のりを楽しみます。
2時間歩き続けるみたいです。


私が旅行した時は、散歩するコースでした。
それだけでも充分に楽しめます。^^
この地域は夏でも肌寒いので、長袖を着ていくといいです。


一般に公開されている場所の奥は、今でも研究している場所になっています。
30kmに渡る長い道が続いているようです。
まだまだ新しい発見がたくさんあるみたいですよ。
1年前にも新しい鍾乳洞の発見でニュースになっていました。
今日のニュース記事にも新しいクモの化石が発見されたと載っています。


詳しくはこちら。
ここに入りましたら、次の所を見てください。
Multimedia (マルチメディア)

Galeria(ギャラリー)※写真が見れます。

videos(ビデオ)※鍾乳洞と上空からの景色が楽しめます。

ビデオの音楽と景色に癒されます。
神秘的な所ですね。^^



※皆様へ
私は今までの記事でも地名を載せていません。
地名を載せてしまうとブログの目的が変わってしまうので・・・。
大地と宇宙、動物達、そして海のエネルギーを感じてください。^^
本来のブログの目的から反れないようにするための対策なので、ご了承ください。

言葉のキーワードでインターネット検索していくと大体どこの場所か分かるので探してみてくださいね!
どうぞ壮大なパズルをお楽しみください。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-02-12 02:55 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 秘密の場所
a0019022_2030269.jpg

a0019022_5485932.jpg

ここは別の街にある、地元民達がよく来るビーチ。
写真をよ~く見ると、一人の男性が裸のまま海にいます。
浜辺にいた時はさすがにシャッターを押せないので、海に入って見えなくなるのを待ちました。笑
この後、イルカみたく気持ちよさそうに泳いでいました。


私が散歩に行く浜辺も、脱いでいる人をよく見かけます。
初めて見た時には驚きましたが、こちらの人達はみんな気にしないみたいですね。
水着を来ていても、帰り際のシャワーの時や着替えの時に素っ裸だったり・・・
『水着を脱いじゃダメ!』という看板もいろんな所で見かけますが、お構いナシです。
近所の浜辺は、観光客がよく来るビーチですけどこんな感じです。笑


夏になると、浜辺の近くに移動遊園地が建てられます。
平日は0時まで営業して、土日は2時まで営業します。
無料コンサートが毎日行われます。
花火も毎日あがります。
赤ちゃんも遅くまでお散歩です。
子供達も夜遅くまで元気に遊んでいます。
開放的なこの街が好きです。^^


しかし、今年はどうなんでしょう・・・遊園地は来るのかなあ・・・
失業率が26%なので、どうなるのかわかりません。
デモやストライキもよくあります。
こんな状況でもみんな明るく生きているので、そこが日本と違う所です。^^


a0019022_5511014.jpg

この山の景色は最高です!
なだらかな坂を登って行きます。
船のポポポポというエンジン音・・・
鳥達の歌声・・・・
見たこともない木々と花・・・
澄んだ空気・・・
砂利道を歩く音・・・
あとは無という感じです。


牛も放し飼いみたいで、道は糞だらけです。
ここから30分程行くと、一つ目の灯台があります。
この山には何ヶ所か灯台が設置されていますが、一つ目の灯台は700段程階段を降りると辿り着くことが出来ます。
そこの灯台からすぐ海に行けるので、山に登って疲れた人達は泳いで休憩することがあるそうです。
降りるのはいいんですけど、また登りたくないですよねえ・・・
なのでヘッポコな私は行きませんでした。
いつか行ってみたいと思っています。^^


この山はなだらかですけど、山を登る人達はみんなフル装備でやってきます。
大きなリュックを背負い、長袖を着て杖を付きながらやってきます。
半袖短パンで登っていた私は恥ずかしくなり、途中で引き返してきました。笑
それでも往復4時間は歩きましたよー。
この山は歩いて一周すると8時間程かかるそうです。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-02-10 06:12 | ★穏やかな日常 - De dia...
食べ物 大きなザクロ
昨日の朝、市場へ買い物に行ったら大きなザクロを見つけました。
a0019022_2391812.jpg

見てください、この大きさ!
オレンジやりんご、トマト大のものより大きいです。
初めて見ました。
いつも売られているザクロはオレンジの大きさです。
上に少しだけ写っているのは、大きなパプリカと縦縞模様の茄子。
この茄子は日本で『カプリス』と呼ばれているみたいですね。
イタリアから来たみたいです。

a0019022_2312041.jpg

剥くとこんな感じ。
イクラの卵みたいです。
日本語でザクロを検索すると、ボールの中に水を入れてその中でほぐし、種をとってくださいと説明されているものが多いですね。
本当はそんな面倒な食べ方をしなくてもいいんですよ。^^


外側の固い皮は、ナイフで細かく切っていくだけです。
果実と甘皮だけになったら、写真のように割っていきます。



a0019022_23333160.jpg

甘皮も取っていくと、こんなに綺麗なつぶつぶになります。
いつもより倍の量がとれました。
お皿に山盛り☆

我が家では、ザクロのつぶつぶを搾りたてのオレンジの果汁に浸して食べています。
今日はそのままパクッ!
ザクロの種はそのまま食べても大丈夫ですよ。^^
気になる方は、口の中へ入れた後に種だけ吐き出せばいいだけです。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-02-07 00:02 | ★食べ物 - Cocina | Comments(8)
食べ物 ヘーゼルナッツ
a0019022_153091.jpg

※殻付きのヘーゼルナッツ。


a0019022_110344.jpg

ヘーゼルナッツは、殻付きのままでよく売られています。
我が家ではクルミ割器で割って食べています。

日本でヘーゼルナッツを買おうとすると、ローストされたものがほとんどですね。
こちらでは生まま・・・口の中へポイッ!。
食後のデザートとして食べることが多いです。


味はというと・・・・正直あまりおいしくはありません。
湿気があり弾力もあるので、どんぐりをそのまま生で食べている感じと言ったらよいのでしょうか。
私の感想としては土の味がします。笑
好みにもよると思いますが、ローストしてあったり味付けしてあるほうが食べやすいですね。^^
私はクルミやひまわりの種の方が好きです。


山へ行くと、ヘーゼルナッツやクルミ・栗の木がたくさん生えているので、家族の者がよく拾ってきて食べています。


よく行く公園にもヘーゼルナッツと栗の木が生えています。
実がたくさん地面に落ちていますが、私は拾って食べたことがありません。
公園の場合、木の実のまわりに犬のうんちもよく落ちているので・・・。笑
今回のヘーゼルナッツは、ちゃんと野菜屋さんで買いました。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-02-01 02:20 | ★食べ物 - Cocina



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin