<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
食べ物 4度目のパウンドケーキ
4月28日、朝の気温は6℃。
不思議な天気です。
空を半分に割ったような感じ。
山側は、黒い雲で覆われています。
海側は、青空で太陽が出ています。
私が住んでいる所も青空が広がっていましたが、氷雨でした。
氷がバチバチと窓に当たります。
降ったり止んだりを繰り返し・・・

こんな天気で外に出れず・・・パウンドケーキを作りました。


a0019022_6192089.jpg

※バター・卵・牛乳無し
形良く膨らみました。
今回はちゃんと真ん中に線をいれましたよ~。^^


前回と同じカカオのパウンドケーキですが、材料を少し変えました。

《材料》
甘味料(タピオカ入りカカオ)330g
 ※牛乳・ガラクトース・プロテイン・大豆・グルテン無し
甘味料 アガベ 10g
小麦粉 365g
アーモンドミルク 200ml
オリーブオイル 60g
ひまわりの種 35g
ドライイースト 大さじ1


a0019022_6343065.jpg

中はこんな感じ。^^

ほんのりとした甘さで、おいしく出来ました。



最近の公園の様子です。
a0019022_637168.jpg

オオバンと真鴨の赤ちゃん。


a0019022_6374370.jpg

私の姿を見つけると、ピオピオピオピオと遠くから泳いできてくれました。^^


a0019022_63848100.jpg

巣作りなのかな。
長い草をせっせと運んでいました。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-04-29 06:48 | ★食べ物 - Cocina
食べ物 白アスパラガスのスープパスタ
a0019022_21281099.jpg

白アスパラガスの茹で汁を使って、スープパスタを作りました。^^

続きはこちら・・・
[PR]
by mirakurupurin | 2013-04-20 22:15 | ★食べ物 - Cocina
食べ物 白アスパラガス
a0019022_4551921.jpg

白アスパラガスの季節がやってまいりました!
4月19日(金)、朝の気温は15℃
白アスパラガス目当てに、市場へ行ってきました。
やっと手に入りました~。


実は先日も、白アスパラガス目当てに市場へ行ったのですが、すでに売り切れ。
白アスパラガスが金曜日に入ると聞いて、この日が待ち遠しかったです。^^


白アスパラガスの茹で汁は、パスタのソースを作ったりブロッコリーを蒸し焼きにしたり・・・。
他にもいろんな料理に使えるので、捨てられません。^^


白アスパラガスは、コリアンダーの緑のモホソースをかけて食べました。
(モホというのは、カナリア諸島原産のソースです。)
スパイスを数種類お持ちであれば、家庭でも作る事ができます。
しかし何といっても、カナリアスで作られたモホが一番おいしいです。
白アスパラガスを食べる時は、赤より緑ソースの方が合います。
幸せな昼ご飯でした~。^^


a0019022_4553042.jpg

この日も市場へ行く途中で、ミニ動物園に寄り道です。
今回は、2羽の鳥が仲良く散歩していました。


a0019022_4554269.jpg

真鴨達は、芝生の屋根の上でまったり。


a0019022_4555570.jpg

この日は、プールに水を貯めていました。
アヒル達も、元気を取り戻したようです。
久しぶりの水浴び。
気持ち良さそう。


あともう少しで、プールに辿り着けるのですが・・・。
早く見つけられるといいですね。


a0019022_456921.jpg

市場に、新しいお店が出来ていました。
すべて国産品のものを売るお店です。
いろんなものに目移り・・・。
今回買ったものは、オリーブ・唐辛子・ピクルスの漬け物です。


レシート、見えますか?
この漬け物全部で、写真に載っている値段です。
安い!
小さいボトルは、おまけにもらいました。^^
エキストラバージンオリーブオイルです。


この長いパンは焼きたて。
かじりながら帰りたかったのですが、全部食べてしまいそうなので我慢しました。笑


a0019022_4562274.jpg

モホピコンのスパイスに漬けてあるオリーブです。
中には赤ピーマンが詰まっています。


a0019022_4563541.jpg

玉ねぎ・ピクルス・赤ピーマン・唐辛子を串にさしたものです。
一度にいろんな味が楽しめます。


a0019022_456544.jpg

唐辛子です。
私はこのまま食べるより、チャーハンに混ぜて食べるのが好きです。^^


この日も幸せな一日でした~。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-04-20 06:29 | ★食べ物 - Cocina
穏やかな日常 4月16日の公園
a0019022_21224297.jpg

4月16日(火)の朝、気温は20℃。
朝から高めの気温でしたが、北東の風が吹いていたので肌寒かったです。
市場に買い物へ行く途中、ミニ動物園に立ち寄りました。
ミニ動物園に辿り着くと、一羽の鳥が出迎えてくれました。

続きはこちら・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-04-17 22:20 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 静かな公園
a0019022_547218.jpg

4月13日土曜日、気温は28℃と真夏日でした。
浜辺を散歩したり、泳いでいる人達が多かったです。

続きはこちら・・・
[PR]
by mirakurupurin | 2013-04-14 08:57 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 みんなごきげん。
a0019022_4262697.jpg

4月9日火曜日、みんながごきげんでした。
この子もニッコリ顔です。

夜中から大地のエネルギーがよく流れていました。^^
私も朝起きた瞬間から、楽しさと嬉しさが込み上げてきて一日中幸せ。

公園に行く途中の道では、鳥達のおしゃべりがいつもより大きかった~。


a0019022_4263962.jpg

この子達もニンマリした顔しています。笑
みんな元気に走り回っていました。


a0019022_4265158.jpg

見えますか?
何て名前の鳥なのでしょうか。
芝生の上で、ずっと散歩していました。^^


a0019022_427421.jpg

わかりますか?
真鴨の子供達。
近くまで走って来てくれたのですが、すぐに帰ってしまいました。


a0019022_427168.jpg

楽しそうに泳いでいます。


a0019022_4272926.jpg

カモメ達がたくさん。
気持ち良さげに芝生の上で一休み。


a0019022_4274437.jpg

この子、最近ここで寝るのがお気に入り。
いつも同じ場所で寝ています。


a0019022_4275964.jpg

スズメも一休み。


a0019022_4281198.jpg

あらら~、泳いでいる時に卵を産んじゃったみたい・・・。


a0019022_4282441.jpg

ミントの葉っぱに似ているけど、香りがしない。
何という植物なのでしょうか・・・。

海ぶどうみたいな花が満開で綺麗でした~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-04-10 05:11 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 突き指にエッセンシャルオイル
a0019022_22562488.jpg

4月1日、家族の者が突き指をしました。
本人は『折れてる、折れてるっ!』と騒いでいます。
『病院に行く?』と聞くと、『絶対に行きたくない!』という返答・・・。
『じゃあ、薬塗る?』と聞くと、『塗りたくない!』
『とにかく指を氷で冷やして』というと、『冷やしたくない、大丈夫』

こんなやりとりが続きました。


突き指をしてから2時間程が経ち、関節部分がぷっくり腫れ上がって緑色になっていました。
もう一度『病院へ行く?』と聞くと、『絶対に行きたくない』と同じ返答。
『そのままだと酷くなるからアロマを塗るよ』と伝えると、すんなり承諾。笑


今回使用したエッセンシャルオイルはこちら・・・
サイプレス
ラベンダー
ペパーミント


※注意 エッセンシャルオイルを初めて使用される方は、パッチテストを行ってください。
体質によって、アレルギー症状が出ます。
症状として皮膚がチクチクして痛くなったり、赤くただれてしまう事があります。

※合成香料が混ぜられた安いオイルは、使用しないでください。


家族の者は以前にテスト済み。
まず、綿棒を使ってラベンダーオイルを薬指に直塗りしました。
そしてキッチンペーパーを短冊状に切ってサイプレスを1滴垂らし、直接液が付かないように指に巻き付けます。


その後はテーピング。
テーピングの上からペパーミントを1滴垂らしました。
一番良い方法は、キャリアオイルで希釈して使うのがいいと思います。
私の場合は作っても使い切る事がないので、ほとんど直塗りです。


突き指のテープの巻き方はyoutubeで探しました。
よい動画を見つけたので、載せておきます。^^




次の日の4月2日。
テーピングをとってみると、酷かった腫れが引いています。
指全体がまだ腫れていますが、前の日より酷くありません。
そして緑色から赤紫に変わっていました。
この日からラベンダーとサイプレスだけにしました。


4月3日。
さらに指の腫れが治まっていました。
指がけっこう動くようになっています。
本人も無意識に動かしているので、あまり痛くないようです。
寝る前に、エッセンシャルオイルを塗ってまたテーピング。


4月4日
ほとんど元の指の太さに戻りました。
赤紫の濃い色だったものが薄くなってきています。
手の甲の方の指の色はほぼ元の色に戻っています。



このように実験としてエッセンシャルオイルを使用してみましたが、治りも早くて効き目があるみたいです。^^



※今回我が家の治療法をお伝えしただけなので、各々の責任で行ってくださいね!

[PR]
by mirakurupurin | 2013-04-04 23:08 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 新しい発見
4月3日(水)本日の気温は16℃。
北東の風が強く吹いて、肌寒い日でした。

a0019022_53241.jpg

見えますか?
今回姿を初披露してくれた、真鴨の子供達です。
10匹近くいたと思います。
私がいる方向へ来てくれていたのですが、途中でお母さん鴨に叱られ、安全な草むらの中へと戻ってしまいました。


a0019022_5322022.jpg

別の真鴨の夫婦は、気持ち良さそうにお昼寝。


a0019022_53240100.jpg

風が強くて、池の水が溢れ出ています。


a0019022_645520.jpg

他の真鴨の夫婦は、仲良くお散歩。
真鴨の夫婦って、本当に仲がいいですね~。
どこへ行くにも一緒です。^^


a0019022_5325420.jpg

風があるので、カイトサーフィン日和。


a0019022_5331087.jpg

今回も初めての道を通ってみたら、馬達に出逢いました~。


a0019022_5332838.jpg

しばらく歩くと、またまた別の馬に出逢いました~。
最近発見が多いです。
行ったこともない道を歩くのが、楽しくなって来ました。


馬のすぐ近くに、カラスが2匹いました。
こちらに住んでからは、一度も姿を見かけた事がなかったので感動です!
ここはけっこう高台なので、カモメ達がいません。
だから安心して住んでいられるんですね。^^


a0019022_5334120.jpg

だいぶ散ってしまいましたが、木蓮の花~。
昨年の今頃、初めてこの木に出会いました。


突然ですが私の長所・・・名前を覚えない事です。笑
興味があるものでも名前を覚えず、自分流に名前を付けてしまうこと。
この花でしたら、『桃のような花~』みたいな。笑
だけどこの花だけは、名前を知りたいと思いました。
そして、検索してみたけどわからず・・・
昨年からずぅ~っと、モヤモヤしていたのです。


しかし、お気に入りブログの『くらしのギャラリーちぐさ』さんに質問したらすぐにわかりました。
ちぐささん、ありがとうございました~。^^


この後・・・、
『何故日本にいた時に見た事がなかったんだろう。』
『もしかしたら、見かけていても気が付かなかっただけかもしれない。』
『仕事ばかりの毎日で、見る余裕がなかったのかな・・・』
・・・と、いろんな思いが湧き上がりました。


今は新しい発見ばかりで、心から楽しいです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-04-04 07:03 | ★穏やかな日常 - De dia...
MACRAME 蝶
a0019022_8105974.jpg

今回のマクラメは、刺繍糸を使いました。
1つの蝶に付き、90cmの糸10本です。


それぞれの蝶は、ちょっとずつ編み方を変えています。^^
a0019022_813621.jpg


a0019022_8132372.jpg


a0019022_8133597.jpg


a0019022_8134643.jpg



これからも少しずつ、蝶を増やしていく予定です。
壁一面に蝶を舞わせて、賑やかにしていきたいと思っています。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-04-03 08:25 | ★Macrame
穏やかな日常 カメの遠足
a0019022_7124071.jpg

いつも沼の底にいるカメですが、何故か藁の上に・・・。
最初に見た時は、アヒルのすぐ横にいました。
空っぽの甲羅が落ちているだけかと思っていましたら、生きていたのでびっくり!
アヒルが去った後に、顔と足がゆっくりと出てきました。


全体の姿を見せているなんて初めてです。
いつもは沼から顔だけ出したりしています。
甲羅だけを水面に出して、泳いでいる時もあります。
その時は水上バスに早変わり。
賢い鳥は、カメの甲羅に乗って移動します。笑


4月2日(火)、この日の気温は20℃。
気持ちの良い天気でした。
遠足に来たんですね~。


これからどうするのだろうと興味があったので、しばらく眺めていました。





30分後・・・
a0019022_7125917.jpg

動いたのはたったこれだけ・・・。


カメからしてみたら、ジッとして動かない私の方が不思議な存在だったのかもしれない・・・。笑


のんびりな動きに癒されました。





家に帰ってからは、オリーブもりだくさんPIZZAを作りました。
a0019022_7411314.jpg


今回のソースに使ったスパイスはこちら。
モホ ピコン(mojo picon) 辛いです。
ジンジャー
パプリカ
シナモン


今回は、カレーを作る時の要領で作りました。
始めに、玉ねぎが濃いきつね色になるまで弱火で炒めます。
ドロドロして水気がなくなったら、好きな野菜を投入。
(今回は人参・ピーマン・パプリカ・トマトを入れました。)
あとは、『穏やかな日常 PIZZA』に載せているものと同じ作り方です。


オリーブは自然食品のお店で買ったもので、添加物は入ってません。
ビネガーの中に、にんにく・ローズマリー・オレガノ・オリーブが漬けてあります。


PIZZAが焼きあがると、とてもいい匂い。
家族の者も、今日のPIZZAが一番おいしいと言ってくれました。
オリーブのおかげでいい具合に味がついたので、とてもおいしかったです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-04-03 08:09 | ★穏やかな日常 - De dia...



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin