<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
穏やかな日常 5月31日の買い物
今日は朝から税務署へ行ってきました~。
強い風が吹いていて、とても寒いです。
昨日と同じく、気温は13℃。
体感温度は、5℃ぐらいかな。
街へ出かけたら、ダウンジャケットやコートを着ている人達が多かったです。


税務署へ行った後、市場へ。
今日はこんな買い物でした。


a0019022_1838514.jpg

オリーブと大好きな果物達~。


a0019022_1839559.jpg

ケープタウンのルイボスティー。
オレンジピール・ラベンダー・カレンドラも入っていて、とってもおいしい。^^


a0019022_18391950.jpg

私が住んでいる県で、有名なカステラ~。
他の県にも売っていますが、本物はこちらの地方でしか食べる事ができません。
何故かというと昔ながらの手法で作っているので、防腐剤等の添加物が入ってないからです。
すぐにカビてしまいます。
以前にも日本へ帰る時のおみやげに買っておいたのですが、3日後にはカビてしまいました。
おみやげを捨てることに・・・。


普段は動物性の物を口にしませんが、ビタミンB12を摂取するために卵やバターが入ったものを時々食べます。
ビタミンを摂取するために、サプリメントは飲みません。
昔の私の経験では、サプリメントを飲むことで体調を崩した事が何度かありました。
それから二度と飲んでいません。


一時期海藻からビタミンB12を摂取していまいたが、今の海は危険なのでやめました。
今では海藻に含まれているビタミンB12は、体内で作用されないような研究結果が出ているようですね。


a0019022_18393118.jpg

吊るす事ができるニンニク~。
かわいいので、買っちゃいました。笑


a0019022_2144241.jpg

パパイアとパプリカとトマトがとっても大きい。
そして、すももとさくらんぼ。


a0019022_18395769.jpg

色鮮やかな人参~。
どんな味がするのか、楽しみです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-05-31 19:14 | ★穏やかな日常
穏やかな日常 鳩ちゃん。
a0019022_21403726.jpg

25日から、雨が降り続いています。
たまに氷が落ちてきたり・・・
今日の気温は13℃。
寒いです。
日曜日迄、こんな天気のようです。


雨が続いて、鳩ちゃんもお疲れのご様子。
熟睡していて、近付いても気が付きません。


a0019022_21405330.jpg

実は、こんな所に寝ているのでした。

先日は、黒い鳥が2羽も窓にぶつかってきました。
ゴツン!とすごい音。
落ちたと思って駆け寄ったら、鳩ちゃんと同じ所で一休み。
一生懸命、鳴いていました。
よっぽど痛かったんでしょうね。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-05-30 21:59 | ★穏やかな日常
MACRAME ネックレス ハートオレンジ
a0019022_421753.jpg

ふっくらとしたハートをイメージしたんですが・・・なんだか歪んだミッキーさんみたいですね。^^


a0019022_422983.jpg

一応、これもハートです。
↓矢印じゃ~ないですよ。笑


a0019022_424283.jpg

アップにすると、こんな感じ。

私が住んでいる街の人達に、似合う色~。


夏場の浜辺で、白いワンピースを着た御婦人が読書しているところをイメージして・・・

・・・・等と言いたいところですが、実はこんなところからヒントを得ました。












何かを知りたい方はこちら・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-05-30 04:53 | ★MACRAME
穏やかな日常 5月24日の散歩
a0019022_6301289.jpg

5月24日(金)、日中の気温は20℃。
気温だけですと暖かそうに見えますが、朝から北東の風が吹いて肌寒いです。
夜は、12℃になってしまいました。

続きはこちら・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-05-25 07:09 | ★穏やかな日常
食べ物 新じゃがのサクサクコロッケ ※肉・小麦・卵不使用
a0019022_5474792.jpg

先日、パコラを作っている時に失敗して出来た一品料理です。笑

パコラのネタを何にしようか考えていた時、たまにはじゃがいもを入れてみようと思い付きました。
新じゃがを茹でて潰したところ、柔らかすぎてパコラにつける事ができず・・・。


※パコラがわからない方は、『穏やかな日常 なんちゃってパコラ』を見てください。^^


そしてふと、思い付きます。
『あっ!じゃがいもの中にベサン(ひよこ豆)粉をいれてみよう!』

耳たぶぐらいの柔らかさになったら、丸める事が出来ました。
そしてお煎餅のようにつぶして揚げてみたら、コロッケに!!

食べてみると、サクサクでと~ってもおいしい!
皆様においしさを分かち合いたくて、作り方を載せる事にしました。^^


失敗は成功のもと!

レシピはこちら・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-05-23 07:31 | ★食べ物 | Comments(4)
MACRAME ラッピング用リボン
a0019022_23292769.jpg

ラッピング用リボンを作ってみました。^^

使用した紐
サテンコード 2mm  70cm×5本


マクラメは指先をよく使いますし、頭の体操になります。
老化防止に役立ちますよ!

編み方はこちら・・・☆
[PR]
by mirakurupurin | 2013-05-22 00:48 | ★MACRAME
Art 帆船
a0019022_718523.jpg

数年前に帆船が集まった時の写真。
以前からこの風景画を描いてみたいな~と思っているのですが、想像だけで終わってしまいます。


a0019022_7181931.jpg

前の記事でご紹介しました、近所の女の子が描いた絵です。



a0019022_7183050.jpg

波の荒さが、伝わってきます。
この2つの絵は、我が家の玄関に飾ってあります。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-05-20 07:38 | ★Art
創作  切り絵
以前、切り絵に凝っていた時のものです。^^


何故、切り絵に凝ったのかと言いますと・・・単に色を塗るのが苦手だからです。^^
絵を描くのは好きなんですけど・・・。


絵の具が使えるようになったらいいなあ~・・・と、いつも想像だけで終わってしまう。


切り絵の場合は、絵を描いて切り抜いていくだけ。
この単純作業が好きです。笑


今後は、切り絵とマクラメを合わせた作品を作りたいと思って考え中です。^^



※以前、クリスマスカードを8枚作ってほしいと依頼されて作ったものです。
a0019022_6554590.jpg

チョウチョとトナカイに扮装した、サンタさんを描きました。
右は、ハートで出来た何かの花~。
カードを取り出した瞬間に、笑みがこぼれたらいいなあと思いまして・・・^^


a0019022_656865.jpg

梟と、近所の公園にいる鳥をモチーフに・・・。
すべての絵にハートを入れています。


この8枚の絵は、いろんな所へ旅立って行きました。
誰が持っているんでしょう・・・・今でも持っていてくれたらいいなあ~。


a0019022_7122169.jpg

これは舞妓さん。
お寺の名前は実在していません。
ご家族がいつも笑っていられるように、願いを込めまして・・・
漢字を切っていくのが、難しかったです。
ちょっとゴツゴツしてますね~。
それもまた味があっていいかな・・・と、自分では思っています。


※右下のハートの空白は、名前が入っていたのでPCで修正しました。


この絵は、いつもパッチワークの作品をくれるお友達の所へ旅立っていきました~。
親戚の人や近所の人にまで見せにいった程、喜んでくれたので嬉しいです。^^


a0019022_7295751.jpg

この絵は、他の国に住む友人のもとへ旅立って行きました~。
愛と喜びと楽しみがいつも流れるように、願いを込めて~・・・
アジア圏外に住んでいる方に漢字を書くと喜ぶので、そのまま文字を描きました。^^


右の絵は、ハート型になって寝ている猫達。
猫に見えるかな?
ちょっとごちゃごちゃしていて、わかりづらいですね。
友人は猫を飼っているので、いつも猫達から愛情をもらっているところを表現しました。


切り絵の後ろは、絵の具で色付けしてあります。
この模様の付け方、近所に住んでいた女の子に教えてもらいました!
今は他の県に住んでいるので、会えません。
彼女は美術大学に通っています。
次回、彼女の作品を載せようと思います。^^


〈模様付けのやり方〉
お煎餅やクッキー等が入っていた缶か、洗面器を用意してください。
まずお湯を沸かして、その中にゼラチンを入れます。
混ぜてください。
缶または洗面器に、ゼラチンを溶かしたお湯を入れます。
ぬるま湯になるまで、待ってください。
好きな色の絵の具を、水の上に落とします。
・・・・・
何ということでしょう!
絵の具が水面に浮くではありませんか!(あれ;;・・・どっかで聞いたセリフ。)


そのあと、息を吹きかけてください。
紋様が出来るので、その上に紙を落として素早く取り上げます。
後は、干すだけです。^^


※猫が囲む空白と右下の空白は、名前が入っていたのでPCで修正しました。


a0019022_65548100.jpg

一応、水辺に飛ぶ鶴のつもりです。
漢字を入れると喜ばれるので、これにも一文字入れました。



切り絵作家、松本敏美さんの作品は躍動感があって、細かな部分まで美しい。
何度も何度も、繰り返し見てしまいます。
ため息が出るばかりです。^^
http://youtu.be/FczptLUnw6M
[PR]
by mirakurupurin | 2013-05-19 08:57 | ★創作
穏やかな日常 昼と夜の街並み
a0019022_650460.jpg

ここから眺める景色が好きです。^^
ゆっくり動く船・・・
潮風の匂い・・・
カモメの鳴き声・・・
どこからともなく響く鐘の音・・・


この場所には、エレベーターがついています。
エレベーターが来るのを待っている間に、景色を楽しみます。


昨年、このエレベーターに閉じ込められました!
坂の途中で、ガタガタと大きく揺れてから動かなくなり・・・
警察が4人駆けつけ・・・(お国柄、何もしない・・・とりあえず見にきただけ。笑)
野次馬も多くなり・・・
エレベーターの中から、見に来ている人達に手を振ってみたり・・・
ボーッと景色を眺めたり・・・


管理人に連絡を取った時は、10分で行く・・・
なかなか来なくて連絡すると・・・もうすぐいく・・・
それでも来なくて・・・1時間以上、エレベーターの中で待ちました。
(これもお国柄・・・のんびりです。)笑
脱出後、歓声が上がりました。
止まった場所から急な階段を上って行くのが、きついきついっ。
だけど、滅多に歩くことのない非常階段・・・・得した気分でした。^^


a0019022_8344100.jpg

これが噂のエレベーター!


他の坂道も、けっこうきついです。
市場へ行く時は、最短距離の別の坂から行きます。
買い物した後は、両手に重い荷物を持ってヒイヒイ言いながら坂を登ります。042.gif


a0019022_6502561.jpg

これは夜21時過ぎの写真です。

金~日曜日・・・この坂の下には、人がいっぱい。
みんな道端に出て、お酒を飲んでいます。
とても賑やかです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-05-18 08:12 | ★穏やかな日常
穏やかな日常 潮干狩り
a0019022_6324835.jpg

みんなせっせと、潮干狩り。


a0019022_633170.jpg

船って、意外と倒れないものなんですね。


a0019022_6331288.jpg

時間が経つと、こうなります。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-05-17 06:38 | ★穏やかな日常



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆