<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
穏やかな日常 7月28日の散歩
a0019022_68948.jpg

7月28日、日曜日の気温は29℃でした。
日中は良い天気だったのですが、17時頃から曇り空。
湿った風が吹いていて、涼しかったです。


a0019022_682727.jpg

浜辺は、人がいっぱい。


日本で夏だな~と感じるものは蝉や蛙の声だと思いますが、こちらではまわりの国の言葉が飛び交うようになるので、夏を感じます。笑


蝉がいないので、ちょっと寂しい。


a0019022_683847.jpg

黒い雲が、どんどん迫っています。
あと1時間ぐらいは、持つかな~。


a0019022_685065.jpg

日曜日だったので、アスレチックにも沢山の人がいました。^^


a0019022_69350.jpg

こ~んな高い所にも、登れちゃいます。


a0019022_691677.jpg

ロープから滑り降りる時、男性は雄叫びを上げながら・・・・
そして女性は、悲鳴を上げながら降りていきます。笑


いろんな箇所に、滑り降りるためのロープが張られているので楽しそう。^^


a0019022_692871.jpg

結構高い所に、登っています。
実はここ、灯台のまわりにあるんです。
一部しか写していませんが、けっこう広いんですよ~。
全部まわったら、筋肉痛がひどくなりそう。笑


a0019022_693880.jpg

この木の実、何でしょうね?


a0019022_6101411.jpg

この日は湿った空気だったので、ユーカリの香りが辺り一面に強く漂っていました。
自然のアロマで満喫。

夜の気温は、17℃にまで落ちて快適でした。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-07-29 07:02 | ★穏やかな日常 - De dia...
Art 郵便ポスト
a0019022_4411859.jpg

ガオ~!





a0019022_4413547.jpg

いつかこの郵便ポストに出会えた方、手を食べられないようにお気を付けください。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-07-27 05:12 | ★Arte
穏やかな日常 7月19日の散歩
a0019022_5142390.jpg

7月19日金曜日、17時の気温は29℃。
日差しは強いのですが、程よい風が吹いて気持ちの良い日でした。^^


a0019022_5145898.jpg

日差しが強くて、アヒル達もぐったり。
足が伸びたままです。笑


a0019022_5165776.jpg

みんな気持ちよさそう。


a0019022_518668.jpg

足で支えながら、寝ています。


a0019022_519479.jpg

この日は海水が多くて、楽しそうに泳いでいます。


a0019022_5195228.jpg

後ろの景色を描いたのは、この人。


a0019022_5201879.jpg

海岸線沿いは、花が満開。


a0019022_521314.jpg

散歩の途中、木陰にあるベンチに座って休憩です。
鳥達の声と波の音・・・そして浜辺から人々のはしゃぐ声・・・・
30分程、のんびり過ごしました。


a0019022_5233488.jpg

雀も、花の上で休憩。
後ろの木をよく見てください。
穴がポコポコあいてますけど、雀の巣です。
雀が出入りしている所をよく見かけます。


a0019022_5321725.jpg

何て言う名前の花なのでしょうか?
オレンジ色の花が、沢山咲いていました。


a0019022_5332575.jpg

簡易遊園地に着きました!
この日の18時からオープンです。
もうこの時点で、18時を過ぎてますけど・・・見てください!
観覧車の乗る所が、まだ付けられていません。笑
他もまだ間に合ってないようで・・・。


それでも急がず、のんびり設置。
この国のそんな所が好きです。笑


簡易遊園地の乗り物は、まだ一度も乗った事がありません。
なぜかというと・・・・
設置している所から見ているので、乗る気にはなれないのです。
組み立てるのはそっちのけで、おしゃべりしながら・・・タバコを吸いながら・・・。
私の心の叫びは『手元を見ながら仕事して~、手元~!』
別の意味でスリルを味わいそうなので、私は見る専門です。笑


a0019022_548712.jpg

わかる人にはわかる、懐かしのキャラクターがいます。


a0019022_553666.jpg

遊園地は、平日0時半迄。
土・日・祝日は、夜中の2時半迄営業しています。
子供達は遅い時間でも、遊んでいるんですよ~。
生まれたばかりの赤ちゃんを連れている人も、多く見かけます。


みんな自由に・・・そして開放的な所が好きです。^^


a0019022_67257.jpg

お化け屋敷~。


a0019022_673211.jpg

迷路のようになっている建物。
地面が上下に動いたり、斜めになったり・・・。
上まで進んでいくのが、大変そう。
途中、障害物がたくさんあります。

見ている分には、おもしろいです。^^
大人も子供も、最後は滑り台から降りてきます。


遊園地の横には、サーカスも来ていました。
来週は、浜辺で花火大会があります。


このように、いろんなイベントが8月末まで続きます。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-07-20 06:20 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 7月18日の散歩
a0019022_6254022.jpg

7月18日木曜日、日中の気温は29℃。
夜には19℃迄下がり、涼しいです。^^


パタパタ君の泳ぎが、だいぶ上達していました。
スイスイ泳げます。


初めて姿を見せてくれた日は、溺れている感じですごく水しぶきが上がっていたんですけど・・・。
あの日は、長く泳ぐのも初めてだったのかな~。


a0019022_6255229.jpg

よく見たら、ちっちゃな翼がありました!
だけど、翼を広げて動かす事が出来ません。
尻尾は大人の羽が生えているんですけど、背中と翼は産毛のままです。
羽がないので、尻尾がとても長く見えます。
孔雀の尻尾みたいで、かわいいです。^^


a0019022_626550.jpg

真鴨の子供達が、草むらから出てきました~。


a0019022_6261718.jpg

この日も、8匹の子供達は元気でした。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-07-19 06:49 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 海のお祭り
a0019022_3393965.jpg

7月16日に、お祭りがありました。
聖母・デル・カルメンの日です。
内容は少しずつ違っても、いろんな地方で行われている行事みたいです。


a0019022_3395624.jpg

ここでは、漁村に住む人々の守護聖人です。
漁師や船員、妻や子供達に希望と喜びの祝福を与えるための行事のようです。


お祭りでは、セーラー服を来た人々を見かけます。
セーラー服がない人は、スカーフを三角にして首に巻いていたり。
お神輿を担ぎながら、海岸沿いをゆっくり歩きます。


a0019022_3401462.jpg

後光が眩しい・・・。


この海のイベントは、7月25日の聖ヤコブの日までに祭りを延長して詩的にリンクする事にあったようです。
そして19世紀後半に、地元の貴族が夏の間に観光客を誘致するために始めたものだとも言われています。


地方によって意味が違うので、私にもよくわかりません。
何よりも宗教や歴史、文化に疎く興味がないもので・・・。笑


a0019022_3403056.jpg

毎年この日になると、義母が買って来るお菓子です。
私は一度も食べた事がないので、どんなお味なのでしょうか・・・。
昔ながらの動物ヨーチと、似た味がしそうですね。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-07-18 04:49 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 屋台
a0019022_5182141.jpg

7月10日水曜日、18時の気温は27℃。
この日も蒸し暑い日となりました。
曇っているようにみえますが、霧がかっているだけです。


屋台が沢山出ていると聞いたので、浜辺まで散歩してきました。


a0019022_518366.jpg

お店が見えてきました~。
大音量で音楽が流れています。
夏になるといつも流れている曲は、この街の歌です。笑


a0019022_5185375.jpg

動くお人形さん、発見~!


この日はコンテストがあったらしく、コスプレしている人達が多かったです。
一際目立つ彼女達に、思わず声をかけて写真を撮らせて頂きました。
とってもいい笑顔~。^^

a0019022_5404438.jpg

テレビ局の人も取材に来ていました。
男性の横にアンティークのカメラがあるのですが、私の撮った角度が良くなくてあまり見えません。
写真屋さんがインタビューされている所です。


a0019022_519914.jpg

雀も興味津々に、人々の様子を見ています。


a0019022_5192248.jpg

私がお目当てにしている場所に着きました~。


a0019022_5195810.jpg

毎年、同じ位置に同じお店が並びます。
まずは、チーズ屋さんとソーセージ屋さんから始まり・・・


a0019022_5201589.jpg

こんな感じで・・・
ケーキ屋さん・パン屋さん・、クリスタル屋さん・アクセサリー屋さん・服屋さん・絵画を売るお店等など・・・
沢山のお店が来ています。


a0019022_520305.jpg

私が毎回楽しみにしているお店はこちら。
ドライフルーツとオリーブを売るお店です。^^


a0019022_5204124.jpg

ここのお店のオリーブ、肉厚でと~ってもおいしい。^^


a0019022_521090.jpg

そして一番楽しみにしていたのが、手作りの石鹸屋さんです。
年に1回しか来ませんが、私が石鹸を大量買いするので店主さんに顔を覚えられてしまいました。笑


a0019022_5211888.jpg

今回は違う種類がありました。
この薔薇の石鹸、チリから試しに取り寄せたそうです。
100%ナチュラルな薔薇の油と、花びらが入っています。
10個限りだと言われ、思わず買ってしまいました。


他の石鹸は、ここの店主さんの手作りです。^^


a0019022_521335.jpg

これは、みょうばんです。
チュニジアから来ました。


石鹸屋さんの説明書によると、口の中の傷・皮膚の傷・髭剃りの後・虫さされの痕・汗を抑えるのに効くようです。


a0019022_52263.jpg

黒くブツブツしている石鹸は、海草が入っています。
ヘルペスや疣贅、保湿に効くようです。


石鹸の上に乗っている黒いのは、軽石です。


a0019022_5223460.jpg

ここもお気に入りのお店~。
昨年初めてこのお店を利用しましたが、ここでも顔を覚えられていました。笑


a0019022_5225349.jpg

こんな感じで、手作りです。^^


a0019022_52375.jpg

模様がいっぱい出ている木は、オリーブの木です。
葉っぱのお皿がかわいい~。


a0019022_5232552.jpg

看板に『たこ屋』と書いてありますが、お肉焼いてます。笑


a0019022_5234147.jpg

今回屋台で購入したのはこちら~。
オリーブと豆の漬け物。
そして、ドライココナッツとドライチェリー。


ドライココナッツとチェリーは初めて購入しましたが、おいしすぎて手が止まりません。
目の前にあるとついつい食べてしまうので、見えない所に隠してと主人に頼みました。笑


a0019022_5243299.jpg

キャラメルで絡めたひまわりの種とピーナッツ。


a0019022_5244542.jpg

カレンドラの石鹸とみょうばん、そして薔薇の石鹸。
軽石は、おまけにもらいました。^^


早速、薔薇の石鹸を使ってみました~。
肌がすべすべするというより、しっとりします。
ほっぺたを触ってみると、モチモチして手のひらにくっついてくる感じ。
乾燥肌の人には、とてもいいかもしれません。
髪の毛もしっとりしました。


a0019022_5253036.jpg

この日も、パタパタ君は元気でした~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-07-11 06:57 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 夏日
a0019022_4171947.jpg

7月8日月曜日、午後の気温は29℃。
やっと、夏らしい蒸し暑い日を迎えました。
これから一週間、南からの熱い風が来るらしいです。
蒸し暑いとっても、日本の暑さとは違います。
29℃でもクーラーいらず。
部屋に置きっぱなしだったチョコレートも、溶けずに無事でした。


そういえば、私の住んでいる地方ではクーラーを売っているお店を見た事がないです。
探せばあるんでしょうけど、扇風機を売っている所しか見た事がないです。
我が家は、扇風機もありません。
この日はさすがに、扇子を使ってパタパタしてました。笑


あっ!そうそう、先日の記事に載せた合鴨の白い子なんですが『パタパタ君』と命名しました。^^
泳ぐ時に肢がパタパタしていて、とってもかわいいからです。
因みにこちらの国でパタというと、肢という意味になります。
また小さい子供に訂正されちゃうかな~。


以前に、こんな事がありました。
私が別の子に『岡』という名前を付けて呼んでいたのですが、子供が寄ってきて『違うよ!アヒルだよ!』と訂正されました。笑
こちらで『オカ』というのは、ガチョウの事です。^^


この日、パタパタ君がどこにいるのか探していたら・・・・


a0019022_4173325.jpg

あんな所にいました~。
木に守られながら、寛いでいます。


この日は散歩をしていた人が何人もいたので、なかなか近寄って来ません。


私は心の中で、つぶやきました。
『今日からあなたの名前はパタパタ君だよ。よろしくね!』


しばらくして他の人達が橋から去って行き、私だけになりました。
『パタパタ君、もう安心だよ。私しかいないからこっちにおいで。』と、心の中でつぶやくと・・・・・


a0019022_4522344.jpg

近くまで来てくれました~。^^
声を出して『パタパタく~ん』と呼んだら、何度も見上げてずっと側を泳いでいました。
どうやら気に入ってくれたようです。


a0019022_4174857.jpg

なんか・・・数日前より体が大きくなったような・・・・


a0019022_418280.jpg

この沼で、また小さな命が誕生したようです。^^
額板が赤い、バンの赤ちゃん~。


a0019022_4181517.jpg

最近この子達、私のすぐ後ろにいたり横にいたり・・・。
気が付かない時は、踏みそうになります。
その時は『ポポポポポ~』と鳴きながら飛んで行くので、びっくりします。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2013-07-09 05:22 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 帆船見学
a0019022_4114285.jpg

7月5日金曜日、朝の気温は23℃。
ちょっぴり蒸し暑い朝でした。
海軍の訓練帆船が港に来ているというので、朝の10時に見に行ってきました。^^

続きはこちら・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-07-06 06:06 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 民族衣装
a0019022_456470.jpg

『穏やかな日常 展示会』でも紹介しましたが、私が住んでいる地方の民族衣装です。^^
これはお祭りのパレードの模様。


このパレードが始まると、主要な道路が塞がれるのでバスや車は道に止まったまま動けません。
乗客もバスに乗ったまま、パレードが過ぎるのを待ち続けます。
約1時間程。


男性が履いている木靴は、3つの突起があります。
木靴というよりは下駄ですが、アスファルトの道を歩き続けるのは大変そうです。


昔の農村の人々は、この下駄を履いて仕事をしたそうです。
牧草地や納屋で行われる仕事で、雪水や泥等から足を保護するために非常に適していたようです。


女性達のふんわりとしたスカートが、かわいらしい。^^


先日デモのニュースをやっていましたが、その時も民族衣装を着ている人達を見ました。
色鮮やかな民族衣装ですと、目立っていいのかもしれませんね。笑


a0019022_4562422.jpg

街から車で少し行くと、美しい村が点在しています。
確かに、このような所で下駄を履けば草露や泥、動物達の糞等から足が守られるのでいいのかもしれません。
私も何度か山に登りましたが、こういう所を歩いていると露で泥だらけになるんですよね。


a0019022_4564476.jpg

村の中の様子。
どこの家も、ベランダに花が飾られていて華やかです。


a0019022_457674.jpg

村で飼われている鶏達~。


a0019022_4572841.jpg

屋根に鐘がついているので、教会なのかな?
山の方は、昔ながらの石造りの家が多いです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-07-03 06:15 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 雲
a0019022_403353.jpg

6月30日、気温は25℃。
エリンギのような形の雲が出ていたので、撮ってみました~。^^
渦を巻いて、下に向かってます。


a0019022_40499.jpg

みんなキノコみたいな形で、おもしろいです。
この日は強風だったので、おもしろい形が出来た模様。


浜辺に行ってきましたが、着いた途端に吹き出してしまいました。
みんな海を背にして、道の方に向いています。
普段でしたら海側に向いて、寛いでいる人が多いのですが・・・。


強風のためにパラソルもみんな海側に向けて、風を凌いでいるのです。笑
寒くもなく、暑くもない日でしたが、砂が舞うので大変だと思いますが・・・。
みんな元気に水着姿です。


とにかく地元の人達は、海が大好き。
この時期になると毎日のように浜辺へ行って、読書をしたりビーチバレーやパラスをしたり。


私は風に耐えられず、すぐに帰ってきました。


a0019022_41592.jpg

帰り道、観光客用の二階建バスを発見!
夏の時期にしか運行しません。


この二階建バス、実はまわりから反対を受けてまだ一度も乗った事がないんです。
乗ってみたいな~。


反対を受ける理由は・・・
観光客用なので、運賃が高いから。
それだけです。笑
確かに高い。


a0019022_411870.jpg

家に帰ってきて、びっくりです。
長袖のジャージを着て首も焼けないようにして行ったのですが、先日の散歩で日焼けした所が水膨れに・・・。


長袖を着ても紫外線を通すからこのようになったのか、服が擦れてなったのかわかりませんが痛痒いです。
シャワーを浴びた後は、火傷に効くラベンダーのエッセンシャルオイルを塗っておとなしくしています。笑


a0019022_535181.jpg

先程、22:28分の雲。


a0019022_538431.jpg

おもしろいロール状の雲です。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-07-01 05:47 | ★穏やかな日常 - De dia...



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin