<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
食べ物 ジャンボ野菜とザリガニ料理
a0019022_5335338.jpg

義母が、ジャンボ野菜のお土産を持ってきました。^^
近所の女の子の田舎へ遊びに行っていたので、そこの畑から採ってきた物です。
他にも沢山野菜を採ってきたのですが、このズッキーニと玉葱が特に目を引くものだったので・・・・
記念撮影です。^^


大きさがわかる様、真ん中に普通の大きさのトマトと、大さじのスプーンを置いてみました~。
明日はこの野菜を使って、パコラにする予定。
楽しみ~。037.gif


a0019022_534567.jpg

そしてこちらは、義母の今夜の夕食です。
ザリガニ料理。


見た瞬間、【うへ~っ!】って渋い顔してたら、義母はおもしろがって【試しに食べてみたら?】と、しきりに勧めてきました。笑


もちろん、私はビーガンに近いベジタリアンなので食べませんが、ザリガニは水田かドブ川にいるイメージが強いので、どうしても渋い顔をしてしまいます。
近所の公園の沼でも、よく見かけますし・・・・笑


料理名を聞いたら、特にないようです。
そのまま、cangrejos de río(川の蟹)と言います。
家庭によって、味付けが違うと言っていました。
これは、近所の女の子のお母さんが作ったものです。


調味料は、オリーブオイル・塩・ニンニク・チョリソー・ローレル・コニャック・パプリカの粉で味付けしてあるみたいです。


今回は、驚きの日でした~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-09-30 06:10 | ★食べ物 - Cocina | Comments(4)
穏やかな日常 正体がわかりました。
a0019022_234956.jpg

この子の正体が、わかりました。
インターネットで検索してみたら、アザミと出てきました。^^
これで、スッキリ。
植木鉢の中でも、育つのかなあ~。
今日の15時頃からご機嫌で、ずっとまん丸です。


夕方、近所の女の子が挨拶に来ました。
突然の事ですが、また引越し。
夜に旅立つそうです。
今年、美術大学を卒業して地元に帰ってきたばかりなのに、今度は大都市に行って1年間絵の勉強をすると言っていました。
昨年1年はイギリスに留学していて、なかなか会えなかったのですが、また地元を離れてしまうとなると少し寂しいですね。
PIZZAを作ってあげる約束をしていたんですが、いつになることやら・・・


こちらは就職難で、若者達はみんなこんな感じです。
就職出来ないので続けて大学に通ったり、さらに上を目指してマスターの資格を取ったり。
長い学生生活を送っている人々が多くいます。


それでも、いろんな経験が出来て楽しそうだな~。


今回、女の子のために作った巾着はクリスマスに渡す予定なので見せませんでしたが、他の巾着を見せると、【わお~、とっても素敵、信じられないっ!】と何度もため息付きながら気に入ってくれたので、プレゼントを渡すのが楽しみです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-09-28 02:26 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 何かが飛んできた!
昨日、主人がキッチンから走って私の所にやってきました。
両手で蓋をして、何かを持っている様子・・・

目を輝かせながら、言ってきました。
ねえ、見て、見て!(そ~っと手を開けます。)


a0019022_4184894.jpg

3センチ程の大きさで、こんなものを持ってきました。

キッチンの窓を開けたら、ふわ~っと目の前に飛んできたそうです。
【何ですか、これっ! 何ですか、これっ!】と興奮して、しきりに聞いてきます。


【それはね、あなたがアレルギーを持っているススキの種子だよ。】と、伝えると・・・

【そうなんだ~。】と、じ~っと見つめながら一言。
そして、ふわふわを私の所に置き去りにして、がっかりした様子でキッチンへと戻っていきました。


ススキの種子だよと言ったものの、私も本当かどうかわかりませんが。笑
2年前に足の踏み場もない程、道端に転がっているのを見たことがあるんですけど、何の種子なんでしょう。
家の中に入って来るなんて、けっこうな高さで浮遊していました。
カモメが落としていったのかな・・・

昼間、植木鉢に入れて太陽に当てていたら、いつのまにかふわふわが丸く広がってかわいかったです。^^
夜になったら、また萎んでしまいました。


a0019022_4294772.jpg

今もふわふわは、植木鉢の中に入れてあります。
何の種子か知らないけど、芽が出るといいなあ~。


手前に見える葉っぱは、金柑です。
今年の2月に種を植えたら、発芽しました。
9月になって急激に伸び、8cm程になりました。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-09-27 04:40 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 心理テスト
先日、youtubeの動画を色々と見ていましたら、昔の番組のおもしろい動画を見つけました。
東洋人と西洋人の違いのドキュメンタリーでした。
そして主人と一緒に、心理テストをやってみることに・・・・


情報元:世界まる見え!テレビ特捜部 日本テレビ様 放送内容09/08/24 OA
a0019022_645192.png

Q1.下の真ん中にある花を、AとBのグループに入れるならどっち?


a0019022_65822.png

Q2.真ん中の男性は、1枚目と2枚目と比べてどちらが幸せそうですか?


a0019022_652430.png

Q3.サル・バナナ・パンダ・・・・この内2つを一緒のグループにするなら、どの2つを選びますか?



Q1の回答:A東洋人 B西洋人
※東洋人・・・東洋人の多くは、花びらが似通っているため【A】を選んだ。
※西洋人・・・西洋人は花を、花びらと葉と茎として分けて考える。

【私達の見解】
私:全体的に見ると、Aに入れた方が整って見えるのでA! (東洋人)
主人:茎が斜めで、全部揃うからB!(西洋人)




Q2の回答:1枚目東洋人 1枚目2枚目の両方 西洋人
※東洋人の場合・・・周りの人が怒っているから、2枚目のイラストの男性は幸せではありませんという意見がほとんどで、周りの人の表情によって、中央の人の評価を変化させる。
※西洋人の場合・・・どちらのイラストも「幸せだと思います」という答えが多かった。


【私達の見解】
私:どうみても真ん中の男性が意地悪そうに見えて、どちらも幸せそうに見えない。
(測定不能・・・心が病んでる?笑)
目が^^になっていたら、幸せそうに見えるんだけど・・・

主人:まわりがみんな幸せそうだから、1枚目!(東洋人)




Q3の回答
※東洋人:サルはバナナを『好き』『食べる』というように関連性で世界を捉える。
※西洋人:『動物』などのカテゴリーで世界を捉え、「サルとパンダ」が一緒と答える。

【私達の見解】
私:サルとバナナ!(東洋人)

主人:サルにバナナを2本あげて、パンダに1本あげる!
私・・・・・えっ??

主人:だから~、サルはバナナが好きだし、パンダは笹が好きでバナナは食べない。
だけどかわいそうだから、パンダにも1本あげる!
(珍回答が出て、心やさしい主人を妖精人と呼ぶ。)

私:もう一度説明するね・・・(カーソルで絵を差しながら)サルとパンダか、サルとバナナか、パンダとバナナかどれを選ぶ?

主人:・・・そういうことかっ!じゃあ、サルとバナナ!(一応、東洋人)
私:なんで、そのように選んだの?
主人:パンダは中国のものだからっ!
(どうやら日本の動物番組によく出てくる画像と、中国の動物で分けたよう・・・)


こんな感じで心理テストを楽しんでいたのですが、あることに気が付きました・・・
巾着の記事のお二人のコメントで・・・
a0019022_653954.jpg

もしかしてこれ・・・
東洋人と西洋人が関係しているのかなあ。

家族も近所の人もみんな、眉毛に見える部分を即答で目だと言っていました。
私の他にお二人も髭が目に見えたってことは・・・・

眉毛が目(西洋人)
髭が目(東洋人)

他にも意見を聞いてみたいところです。^^


上の心理テストにご興味のある方は、【世界まる見え!テレビ特捜部】の公式バックナンバーに詳しい回答が載っているので、読んでみるといいかもしれません。
公式サイトバックナンバー
http://www.ntv.co.jp/marumie/onair/090824/090824_04.html#Q2


他にも東洋人と西洋人の違いで検索してみましたら、いろんな心理テストが載っていたのでおもしろかったです。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-09-25 07:40 | ★穏やかな日常 - De dia...
MACRAME  ちっちゃな巾着 3作目
a0019022_453665.jpg

3作目の巾着が、完成しました~。^^


DMCで購入した糸を、使用しています。
前回毛糸と書いてしまいましたが、綿の糸でした・・・・。
糸の写真を撮る時にも手に取って触ったのですが、ふわふわして毛糸の感触だったので気付きませんでした。

糸の色に一目惚れして、何も見ずにカートにいれてしまい・・・・
さあ、作ろう!と思って、糸を切る時に判明。笑
よく見るとコットンって、ちゃんと書いてありますね。


a0019022_4532260.jpg

糸を購入する時から、この糸を使った巾着は近所の女の子にプレゼントしようと決めていました。
いつも明るく元気で、絵を描く事が大好きな女の子。


巾着も、持っているだけで楽しく元気になるような物を作りたいと思っていました。
今回悩んだのが、模様です。
どのような模様にしたら楽しさが湧き上がってくるのかな・・・・と、何度も結び直しました。


そこで思いついたのが、遊園地。
そして夜のネオン色。
ピカピカ光って動く、電光パネルのような感じに作りたかったのです。


a0019022_4535913.jpg

このイメージで作りました。^^

模様だけでは何だか寂しいので、両脇にマクラメのハートを付けました。
ユラユラ揺れている観覧車のかごをイメージして・・・・


a0019022_4544656.jpg

巾着の底。


a0019022_455343.jpg

巾着の中。


a0019022_5321430.jpg

実は、巾着の中に入っている子猫達は友人の手作りで、何年か前にプレゼントされたものなんです。
巾着の色と似合っていたので、写真を撮るためについ入れてしまいました。
もちろん、里子には出しませんよ~。
親猫のぬいぐるみが、寝室で待っていますからね。


この子達の顔を見ていると、飽きないんですよね~。
貰った当初は、『猫にまゆげがついてて、何だかかわいらしいな。】とずっと思っていたんですけど、よく見たら眉毛じゃなくてそこが目だったんですよね・・・・


半年ぐらい経って気が付いた時に、思わず吹き出してしまいました。
一人で居たんですけど・・・・笑


眉毛を目として見ると、何だかこけしの顔のようにも見えるし、ヒゲの部分を目として見ると、絵文字の(>_<) こんな顔にも見えておもしろいです。


毎回見る度に、私の脳内処理がおかしくてヒゲが目に見えてしまいます。笑


a0019022_4553035.jpg

9月23日は、とても良い天気で29℃。
久しぶりに、蒸し暑い日となりました。
ベッドシーツも1時間で乾いてしまうので、洗濯し放題。笑


最近、20時頃から日が落ち始めます。
この日は空がレインボーで、綺麗でした。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-09-24 06:13 | ★Macrame
穏やかな日常 驚きのプレゼント
a0019022_2142132.jpg

9月17日火曜日、雨が降っていて気温は14℃。
寒くて起きました。

お昼に義母を通じて、プレゼントが届きました。
驚きです!
巾着のプレゼントをしようと思っていた、友人からだったのです。


先日、友人が喜んでいる所をイメージして作っていたので、想いが通じたのかな。笑
彼女から逆に、プレゼントされてしまいました。


中華鍋を使った、アジア料理の本です。
私は、肉・魚・卵・乳製品を使わないでいつも料理しているんですけど、この本は、卵や肉・魚を使った料理が多く載っています。
だけど、別の物を代用すれば参考になる物も多かったので、嬉しかったです。


感謝の気持ちと喜びで、いっぱいです。^^


a0019022_2144745.jpg

話は変わり、先日やっと洗濯ネットを購入する事ができました~。
なかなか見つからなかったんですよ~。
どうやら洗濯ネットは、チャイナショップへ行かないと売ってないみたいですね。


デパートで探しても全くなくて、インターネットで探そうかな~と思っていたところなんですけど、ちょうど100円ショップコーナーのような所が出来ていて、そこで見つける事が出来ました。^^

だけど日本で買う洗濯ネットより目が荒いので、もうちょっと細かいものがほしいところかな~。
生地も弱々しいです。笑


a0019022_2151177.jpg

こんな物も購入。
これ、とっても便利です。
洗濯バサミをしまっておく、袋です。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-09-17 21:43 | ★穏やかな日常 - De dia...
MACRAME 刺繍糸のちっちゃな巾着 2作目
a0019022_4395312.jpg

2作目が、完成しました~。


今回は友人をイメージして、この色を選びました。
クリスマスにはキャラメルやチョコレート等お菓子を入れて、プレゼントを渡す予定です。^^


a0019022_4402327.jpg

横にしたところ。


a0019022_4403752.jpg

巾着の底。


a0019022_440492.jpg

作り始め。


1作目の巾着は、100cmだったので糸がギリギリでした。
今回は、それぞれ150cmの糸を使用しました。
なので好きな柄を結ぶ事が出来たので大成功です。^^


a0019022_441536.jpg

底の部分が完成しました。


a0019022_4412285.jpg

丸くなるように、整えながら結んでいきます。


a0019022_441351.jpg

中はこんな感じ。


a0019022_4414859.jpg

金魚鉢みたい。


a0019022_442150.jpg

余った糸がもったいないので、ワンポイントアクセサリーを作りました。^^


a0019022_4421459.jpg

再びこの子登場。笑

巾着の大きさはこれぐらいです。


a0019022_4422665.jpg

キノコ型帽子みたい。
なんとなく似合ってるかも。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-09-15 05:13 | ★Macrame
穏やかな日常 9月11日の散歩
a0019022_435286.jpg

9月11日水曜日、17時の気温は22℃。
外に出ると、寒いっ!
体感温度は、15℃ぐらい。
雨が降り続いたので、気温が下がっています。

パタパタ君が、真っ先にやって来ました。
連日の雨で、ご飯にありつけなかったようで・・・


a0019022_44870.jpg

みんなもあわてて、やってきました。


a0019022_442542.jpg

何故か雀達のまわりだけに、白い光が沢山流れていました。
雀も、冬の訪れをお知らせしたいのでしょうか。


草木は最近、冬の匂いがします。
そして、風の匂いも・・・・

大地の音も、連日大きく鳴り続いています。


a0019022_443920.jpg

この日の公園は、とろんとした空気が漂っていて、すぐに眠くなってしまいました。


a0019022_445673.jpg

みんな私の前をちょっとづつ歩いて行くので、踏みそうになってしまいます。笑


a0019022_451124.jpg

鳥達は、いろんな人達からご飯がもらえて嬉しそうです。


a0019022_452791.jpg

鳩達が、行儀良く待っていました。


a0019022_454352.jpg

帰り道、小さな実をつけた木を見つけました。
りんごかな?

カタツムリも沢山いて、かわいかったです。
あまり目立つ所にいると、人間や鳥に食べられちゃうよ~!笑


こちらでは、カタツムリの瓶詰をよく見かけます。
クリスマスには、かかせない料理のようです。
その時期になると、カタツムリの瓶詰めが山のようにスーパーに置かれるので、うわ~っとなります。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2013-09-12 05:07 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 DMCの糸
a0019022_19253734.jpg

DMCから、糸が届きました~。^^
これを楽しみに待っていたのです。


a0019022_19255438.jpg

横から見ると、こんな感じ。


a0019022_19261118.jpg

期間限定品のこの箱の中には、刺繍糸が入っています。
クロスステッチの為の、図が入ってました。

只今セール中で、50%OFFで購入出来たんです。
2箱購入しました。


1つは私用。
もう一つは、義母へのクリスマスプレゼント。
クリスマスの時期になると、やたら商品が値上がって高い買い物になりますからね。
今のうちに購入です。
渡すのは、来年の1月6日なんですけど。笑


a0019022_19263063.jpg

毛糸も購入しました~。

これでたくさん作ることができます。
何故こんなに購入したかと言いますと、みんなにあげるクリスマスプレゼントのため。
今からセコセコ作って、手作りのプレゼントを渡す予定です。^^


a0019022_19264659.jpg

分厚いカタログも届きました。
これで当分飽きなさそう。

カタログがあると、いつまでも見ていられます。笑


a0019022_1927155.jpg

中はこんな感じで、いろんな道具も載っています。


a0019022_19271776.jpg

カサ・バトリョのかわいいクロスステッチも、載っていました。^^


セール中なので、購入出来る地域に住んでいる方には必見です!DMC本サイト
[PR]
by mirakurupurin | 2013-09-10 19:48 | ★穏やかな日常 - De dia...
MACRAME  刺繍糸のちっちゃな巾着
a0019022_615195.jpg

9日間かけてやっと、ちっちゃな巾着が出来上がりました。^^
残っていた有り合わせの刺繍糸で作ったので、いろんな色が混ざっています。


a0019022_62584.jpg

ここまで結んでいくのに、一週間。


a0019022_621618.jpg

残りの2日で、全部仕上げました。
2日間雨だったので、一日中マクラメです。笑


a0019022_622972.jpg

中は、こんな感じです。

糸が何とか足りて、よかったです~。
100cmで結んでいったので、最後まで作れるのか気になっていました。
このまま上まで結んでいったら足りなくなるのはわかっていたので、かさ増しのためにボーダーを入れました。


a0019022_624335.jpg

紐を作成している所ですが・・・・・実はこれ、失敗です。
1mの紐では、足りませんでした。笑
これはミサンガにするとして・・・・

2mの紐で作っていったら、足りました。^^


a0019022_625686.jpg

Firecracker knot・Cross knot

結び方は、こんな感じです。
4色を使って、格子状に結んでいきます。


a0019022_631044.jpg

巾着を横に倒した所。


a0019022_634372.jpg

こんなふうに・・・・ハムスターぐらいの大きさの物を入れる事ができます。


a0019022_635854.jpg

飴玉やちょっとした化粧道具を入れて、バッグに忍ばせておくのもいいかもしれません。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-09-09 06:54 | ★Macrame



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin