<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
穏やかな日常 年越しの準備。
a0019022_5321047.jpg

12月30日月曜日、曇り時々雨・・・・気温は13℃。
特に寒くもなく、家の中では半袖で過ごしていました。


夕方は別の街のデパートへ、買い物に行ってきました。
私の住んでいる街には、デパートがありませんからね。笑
今年も12月24日~来年の1月5日迄、市営バスが無料になりました。
無料といっても、夕方18時からなんですけど・・・。
そのせいもあってバスはもちろんのこと、道もデパートもすべて混んでいました。


31日~1日の2日間、また親戚達が集まります。
明日に備えて、ピンチョスやカナッペの上に乗せるオリーブを買ってきましたよ~。^^


先日集まった時から1人増えて、13人のパーティーとなります。
集まる時は必ず夜中の3時まで居て、次の日は昼から集まって夜まで大騒ぎ。
賑やかで楽しいですけど、片付けなんかすると朝方5時になりますからね。
疲れますよ。
我慢出来なくなると、パソコンの部屋に一時避難します。笑


a0019022_5322144.jpg

これは赤ピーマンの中に、チーズとケーパーが入っています。
ピリ辛でおいしいですよ~。


a0019022_5323290.jpg

カルーアミルクです。
親戚の人達は小さいグラスに入れて、このまま飲んでしまうんだろうなあ~・・・。


主人が昼間、年越しの為のぶどうを買ってきました。
干しぶどうを買って来てと言ったのに・・・・大きな粒のぶどうを買ってきましたよ;;
絶対に無理・・・食べれない~。


こちらでは0時の鐘の音に合わせて12粒のぶどうを食べるんですけど、その鐘の音がけっこう早くて大変です。
みんな食べ物を頬張った、ハムスターみたくなります。


昨年の私は、干しぶどうでなんとかごまかしましたが・・・。
親戚の子供達はぶどうではなく、チョコレートにしていました。
みかんの人もいましたよ。
けっこういい加減な年越しです。笑



a0019022_685197.jpg

11月の旅行の記事でも載せた写真ですけど、毎年カウントダウンの生中継が行われるところです。
広場でも、年越しぶどうを食べます。
毎年、多くの人達が集まります。


こちらの年末年始はこんな感じです。


それでは皆さん、良いお年をお迎えください。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-31 06:40 | ★穏やかな日常 - De dia...
羊毛フェルト 木の妖精
a0019022_7285743.jpg

木々の生い茂った場所へ行くと・・・・・
葉っぱや羽が、ヒラリと落ちてきた事はありませんか?


実は木の妖精が、鳥の羽で遊んでいるんですよ。
時々鳥達の羽を引っこ抜いて、怒られている子もいます。
大体は、落ちている羽で遊ぶんですけどね。


一番人気の羽は、真っ白なアヒルの羽。
真っ白な羽を草花のエキスで染め上げて、大地のエネルギーを振り撒きます。


この日の羽の色は、人々の心の痛みを解放してくれるんです。
心の内に閉じ込めているものを、明らかにする事が出来ます。
そして自分に閉じ込めていた痛みが完全に消えて、二度と戻ってくる事はありません。


木々や草花の生い茂った場所へ行くと心が落ち着くのは、彼らが遊びながらエネルギーを振り撒いているからです。



a0019022_729930.jpg

枝から飛び降りると、くるりくるりと回転しながら落ちていきます。


a0019022_7292314.jpg

ぴゅ~ん


a0019022_7293437.jpg

ぴゅ~んと、飛び回ります。


a0019022_7294555.jpg

時々着地に失敗して、顔面から突っ込んでしまう子も・・・・。
彼らが遊ぶ場所は、柔らかい土の上だったり枯葉の多い場所なので大丈夫なんですけどね。


a0019022_729578.jpg

人間が近づくと、こんな風にカモフラージュします。


a0019022_7301274.jpg

たまに帽子の魔法が解けて、見つかっちゃう事もあるんですけどね。


そんな時には・・・・見なかった振りをしてあげてください。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-28 08:06 | ★羊毛フェルト - Fieltro
羊毛フェルト 雀の絵
a0019022_22265553.jpg

2日間のクリスマスパーティーも終わり、ホッと一息。
親戚達が帰った後の安らかな時間に、フェルトで絵を描き始めました。



a0019022_2227625.jpg

本当はフェルトマスコットを作りたかったんですけど、足の部分に使う素材がなかなか見つからなくて・・・・写真を模写する事に。


a0019022_22271741.jpg

これで出来上がりだったのですが、何となく寂しい感じ。


もっと鳥の羽の質に近づけたかったのですが、今はここまでが限界です。
フェルトを石けんで固めて羽根っぽくできるのか・・・・
若しくは、マニキュアで固めてしまうか・・・・


とりあえず何でも試してみて、経験あるのみですね。
また鳥を作った時に、質感が似るかどうか試して見ようと思います。



a0019022_22272940.jpg

ここから私の中の世界へ・・・・雀さんが迷い込んできました。


a0019022_22274299.jpg

雀さんが楽しめるように、世界が創られていきます。


a0019022_22275184.jpg

やがて芽が出て木の葉が舞い上がり・・・・雀さんを大歓迎。


a0019022_2228224.jpg

楽しく過ごせているようです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-26 23:00 | ★羊毛フェルト - Fieltro
羊毛フェルト 猫ブローチ
a0019022_22434471.jpg

23日の夜、突然閃いて作っちゃいました。
プレゼント配りたくな~い、ずっと寝ていた~い・・・・・だら~んとしたサンタ猫。


a0019022_2243542.jpg

まずは手から。
指を作る時に、何度も自分の指を刺してしまいました。笑
細かな作業の時には、指貫をしたほうがいいのかな。


a0019022_2244380.jpg

肉球を作り終えたところです。
顔のパーツを、取り付けました。


a0019022_2244137.jpg

顔の輪郭を、作っているところ。


a0019022_2248876.jpg

顔が出来上がりました。


a0019022_22481831.jpg

帽子を作ってくっ付けたところ。


a0019022_2248297.jpg

裏からみると、猫人魚みたい。笑


a0019022_22485187.jpg

ブローチにするため、こんな感じで接着しました。


a0019022_2249222.jpg

インターネットに載っていた猫がモデルだったんですけど・・・・・
昔飼っていた猫に、どことなく似ちゃいました。


a0019022_22491111.jpg

義母にプレゼントしたものです。
24日が誕生日なので、それにちなんだものばかり。


ブローチが好きなので、皮で出来た花のブローチもプレゼント。
11月の旅行で、買っておいたものです。


a0019022_22492148.jpg

巾着にサンタ猫を付けたら、だら~んと袋から出てきている感じ。


a0019022_22493135.jpg

24日の朝にプレゼントを渡したら、とても喜んでくれました。
特に猫ブローチが気に入っているようで、何度もかわいい、かわいいと言っていました。
また一つ歳を取りましたが、ピアスとブローチを付けてたら若返りましたよ~。^^


昼間は近所の人達も遊びに来て、猫ブローチをとても気に入ってくれました。
義母が上着のポケットにブローチを付けたので、ポケットからだら~んと猫が出ていてかわいかったです。



夜にまた人が集まるので、今から準備にとりかかります。



a0019022_2249413.jpg

皆様も楽しい時間をお過ごしください。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-24 23:24 | ★羊毛フェルト - Fieltro
食べ物 カタツムリ料理
a0019022_22522065.jpg

24日・25日のパーティーの為に、義母が下ごしらえを始めましたよ~。
瓶詰めで売られていたカタツムリと、赤ピーマン・玉ねぎ・ネギを切らずに入れてから、一日漬けていました。


a0019022_22523272.jpg

2種類のチョリソ
ベーコンハム
細かく潰したクルミ
みじん切りの玉ねぎとニンニク
白ワイン

パプリカの粉
ローレル



こんな感じの材料で、後で圧力鍋に入れ替えて作っていました。
コシードを作る時と似てるかな。


日本でも、チョリソやフランス産の大きいカタツムリが売られていますね。
作ってみたい方は、上の材料を参考にどうぞ。
タジン鍋でも、上の材料を放り込んでおくだけでおいしく出来ると思います。^^


a0019022_22524112.jpg

この日は朝からモワッとした空気が漂っていて、暖かいです。
半袖でも過ごせるぐらい。


明日は雨の予報で、蒸し暑そうだな~。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-23 23:22 | ★食べ物 - Cocina
羊毛フェルト FC Barcelonaを応援する豚ちゃん。
a0019022_2257431.jpg

親戚へのクリスマスプレゼントが出来ました~。

丸一日かかっちゃいましたよ。
昨日は一日中引きこもって、チクチク。


親戚のおじいちゃんは、だいぶ高齢です。
以前歳を聞いた時に90歳を越えてたような・・・忘れてしまってハッキリしませんがそれぐらいの歳です。笑
昨年、【もう体が大変だから、来年はパーティに来ないよ。】と言って最後だからと熱くハグされましたが、どうやら今年も来るみたい。


元気付けようと、こんな豚ちゃんが出来ました。
おじいちゃんはFCBarcelonaの大ファン。
足が弱いので、家に居ることが多いです。


豚ちゃんと一緒に、ソファーでまったりと寛ぎながらフットボール観戦・・・・・
そんな所をイメージして、作りました。^^


a0019022_22571738.jpg

インターネットで、ロゴを見ながらチクチク・・・。
この時点で、ニードルがまたまた折れてしまいました;;


羊毛フェルトを始めてまだ3日しか経っていないのに・・・・
ニードルって、こんなにすぐ折れるもの?
まだ慣れていなくて、力加減が良くないのかな。


残りのニードル、あと1本!
折れないように慎重にやらなければ・・・。


a0019022_2257337.jpg

何となく、形になってきました。


a0019022_2257539.jpg

コインのまわりをチクチクして、ボールの形を作りました。


a0019022_22581033.jpg

まずは、ロゴの出来上がり~☆


a0019022_22582057.jpg

次はボディ。


モールを使ってますが、特に手足を動かすためにとかの意味はありません。
ボディを作る時にイメージしやすいので、使いました。


a0019022_22583197.jpg

ブヒ~!
出来上がりましたよ。
満面の笑顔。


a0019022_22584125.jpg

昼と夜の顔は、ビミョ~に違います。


夜に写真を撮ってみたら、バルで飲んだくれてフットボール観戦しているおじさんみたい。笑


a0019022_22585247.jpg

ビール腹の豚ちゃん。


a0019022_225926.jpg

横向き~。
大口を開けて、熱心に観戦しています。


a0019022_2259125.jpg

この背中のシワ、わざと付けたんですよ。
贅肉のプヨプヨ感を出すために。

私がモデ・・・・シ~!028.gif


a0019022_22592324.jpg

部屋を明るくしてくれる豚ちゃんでした~。^^
おじいちゃんと、親友になれますように・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-22 23:32 | ★羊毛フェルト - Fieltro
創作 クリスマスツリー
a0019022_19143887.jpg

クリスマスツリーが、完成しました~。^^
間に合ってよかった~。


a0019022_19445011.jpg

元々は、このようなもの。
1mmの糸で、全体を結んで行きました。


a0019022_19144998.jpg

ポインセチア~。


a0019022_1915140.jpg

一つ一つの花びらを、丁寧に結んでいきます。


a0019022_19151155.jpg

マクラメハート。

マクラメハートとクロスの作り方は、MACRAMEのカテゴリに載せています。^^


a0019022_1915228.jpg

巾着でお馴染みの、花模様~。


a0019022_19153230.jpg

裏側はこんな感じ。
輪を包み込んで、固定しています。


a0019022_19154237.jpg

星ですよ~☆


a0019022_19155344.jpg

330cmの綿の糸で、結んでいきました。


a0019022_1916334.jpg

30年以上前に、亡き祖母が作ってくれたキューピーさん。
時を越えて、ツリーで大活躍~。


そういえば昔、手芸用品屋さんへ行くとキューピーキットが沢山置いてありましたね~。
懐かしいです。


a0019022_19161223.jpg

一番下は、刺繍糸で結んだ花です。


このような感じで、賑やかなツリーが出来ました~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-20 19:39 | ★創作 - Original
羊毛フェルト クリスマスツリー・オーナメント
a0019022_733888.jpg

初めての試みで、羊毛フェルトのオーナメントを作りました。


11月にビオエコへ行った時、羊毛フェルトで出来た妖精を見て作ってみたくなり、フェルトを購入。
★ビオエコの記事 穏やかな日常 11月14日 旅行1日目


いろんな人の動画やブログを見ていると、簡単そうに作っているんですけど・・・。
案外難しいんですね。
早速、針が折れてしまいましたよ~;;


ボールは丸くならず・・・。
思うままに色を混ぜて、後からメリノ羊毛100%の毛糸を巻きました。
いびつですが、気に入ってますよ~。^^


a0019022_7331848.jpg

ちがう角度から。


a0019022_733293.jpg

2個目のボール。
これもいろんな色を混ぜて、後から羊毛50%・アクリル50%の混合毛糸を巻きました。


義母も気に入ってくれました。^^


a0019022_7334136.jpg

ポインセチアの赤ちゃん。
表情を作っていく時が、楽しかったです。


それにしても難しい~!
修正しようとすると、どんどんいびつになっていくので、適度な所で止めました。
ニードルで突いた跡が、お腹のところに残っています。
みんなどうやって、なめらかにしているんだろう・・・。





a0019022_7335227.jpg

後ろ姿。


a0019022_734572.jpg

横の姿。


a0019022_7341521.jpg

ツリーの上から見守ってくれます。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-20 08:14 | ★羊毛フェルト - Fieltro
穏やかな日常 12月16日の満月 
a0019022_5575018.jpg

12月16日月曜日、日中の気温は17℃でした。
ぽかぽかの陽気で、少し汗ばむ程。
心地良くて、窓も全開。
いつのまにか眠ってしまいました。


夕方17時半、買い物も兼ねて公園に散歩へ・・・・
14℃に下がっていましたが、半袖Tシャツに軽い上着だけで大丈夫でした。


久しぶりにパタパタ君を見に行こうと思っていたのですが、とても綺麗な満月に惹かれてそのまま海へ行ってしまいました。


a0019022_558073.jpg

海に着いたら生温い風に変わり、気温も上がって16℃。


いつもですと、もう少し人が居るはずなんですが静かです。
スコールがあったからかな。
寝てしまったので気が付かなかったんですけど、道が濡れていました。


a0019022_5581085.jpg

うっすらとピンク色。
散歩に来ていた人々は、満月に魅了されていました。


a0019022_5582157.jpg

来た道を振り向くと、オレンジ色に染まっています。


a0019022_5583012.jpg

暗くなってきて、所々に明かりが灯ってきました。


a0019022_5584043.jpg

浜辺の遊具に、子供達の姿はありませんでした。
公園には沢山いたんですけど。


a0019022_5585363.jpg

満月をバックに、みんな写真を撮っていました。


人々を幸せにする満月でした~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-17 06:33 | ★穏やかな日常 - De dia... | Comments(0)
穏やかな日常 プレゼント交換
a0019022_0175414.jpg

12月13日金曜日、この日の気温は12℃で曇り空。
友人とカフェテリアで待ち合わせをして、チョコレートの入った巾着を渡しに行ってきました。


なんと、友人からもクリスマスプレゼントが!005.gif
結局、プレゼント交換になってしまいました。


サンタさんのエプロンをもらっちゃいましたよ~。
彼女はパッチワークが好きで、いつも手作りの物をプレゼントしてくれます。
今回は2作目のエプロン~。


a0019022_02734100.jpg

ポケットにいるサンタさん。


a0019022_0274935.jpg

とぼけた表情でおもしろい。


a0019022_0281972.jpg

胸の部分は、プレゼントを乗せたソリ。


料理を作るのが、楽しくなりそう。^^



a0019022_0283482.jpg

ちょっとしわくちゃですが・・・;;
昔、誕生日プレゼントに頂いたネコ型パッチワークエプロン~。
パーティーの時や、友人が食事に来た時等の特別な日に着ています。


彼女の作品は、色鮮やかなものが多くて楽しくなります。^^
どうやら私の好きな色や頭に浮かんでいる物等も、自然と読み取る能力もあるみたい・・・。
実は最近、そろそろエプロンほしいな~なんて思っていたんですよ;;
今回も頭に浮かんだものを頂いて、びっくりしています。


頂いたエプロンは、12月24日~1月6日のクリスマス期間に着ますよ~。^^




友人と別れた後に市場へ行ってきたのですが、思わぬものを目にして驚きました。
私のすぐ側でカタっと何かが落ちる音がしたので振り向くと、生きたカタツムリが売られていました。
目の良くない私は栗だと思っていたので、気が付いた時にはビックリでしたよ~。笑
カタツムリ達が落ち着くように、ローレルの葉っぱも置かれていたのですが、脱走する子も居て地面に落ちた音でした。


生きたカタツムリを売るなんて・・・・初めて見ました。
いつも行く公園に沢山いるのにな~なんて思いながら、しばらく遠目から眺めます。
何度も地面に落ちていましたよ~。
その度にお客さんが落ちたよって教えていて、店員さんが拾っていました。
カタツムリも食べられないように必死ですね。



カタツムリがいっぱい売り出されるようになると、クリスマスだな~って思います。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-14 00:58 | ★穏やかな日常 - De dia...



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin