<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
穏やかな日常 ミツバチ
a0019022_5494415.jpg

先ほど夕飯の片付けをしていたら、大きいミツバチを見つけました!
ずっと雨が降っていて窓も開けてないのに・・・。
どこから入ったんだろうと考えていると、思い当たる事が・・・。


この日は雨の中、渋々買い物へ出かけたのでした。
気分だけは明るくして行こうと、自分で作った1作目の帽子と、フェルトの花付きマフラー、ショッキングピンクのダウンジャケット、ビオエコで購入したピンク紫の靴という派手な色。笑


いつも野菜を買ってきたら冷蔵庫の中や棚の中にすぐにしまうんですけど、今回は土の付いたネギを買ってきたので、キッチンの上に置いたままでした。
思い当たるとしたら、そこから出てくるしかないんですよね~。
もしかしたら・・・・私の花マフラーに吸い寄せられたのかな。笑


こちらに売っている野菜は、日本の物と違って虫がおまけに付いてきます。
以前もレタスを洗おうと思って葉っぱむいたら、ミツバチが出てきてびっくり!
青虫もよく付いていますが、ミツバチが出てくると一番驚きますね。


カタツムリもよくついているんですけど、1つのブロッコリーに最高6匹付いていたことがありました。
結構虫が付いているので、公園に放しにいくんですよね~。
放しに行く迄の間、タッパーに野菜の葉を入れてあげて飼っています。笑


今回の蜂は、寒いけど窓を少し開けて出ていくのを待つしかないです;;


そういえば最近のニュースで、私の居る県でもアジアの蜂(スズメバチ)が発見されたようで騒ぎになっていました。
ミツバチ達と仲良くしてくれたらいいんですけどね。


a0019022_5495840.jpg

晴れマークが無くなってしまいましたよ。008.gif
雪マークがついていても、雹しか降らない街。
氷雨が降ると、うるさくて眠れないんですよね・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-30 06:32 | ★穏やかな日常 | Comments(0)
食べ物 気晴らしのパウンドケーキ
a0019022_515352.jpg

ここ2週間、毎日のように氷雨が降り続いて雷が鳴っています。
こんな天気で、家にこもってばかり。
気分を変えるために、パウンドケーキを作りました。


今回は、コーヒーを入れてみることに。
《食べ物 11月10日のおやつ》の配分と一緒で、タピオカ入りカカオをコーヒーに替えただけです。
水分が多くて、他のところまでヒビ割れてしまいましたよ。
コーヒーも、色が付いただけ。笑
ほとんど、ナッツ類の味でした。
挽いた豆を、直接入れた方がよかったかな~。



この記事を書いていて気が付いたんですけど、前回も同じ理由でパウンドケーキを作ってました~;;037.gif
雨の日に、パウンドケーキを作りたくなるのは私だけ?笑


a0019022_5155929.jpg

晴れマークの天気予報を見ると、少しだけ気分が晴れますね。
早くその日が来ないかと、わくわくします。笑


氷雨が降り続いているので、やっと寒さを感じる温度になりました。
震える程の寒さは感じませんが、冬気分を味わってます。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-29 05:52 | ★食べ物 | Comments(0)
MACRAME Collar Labradorita(ラブラドライトネックレス)
a0019022_801197.jpg

AMOREの歌を聴きながら結んでいたら、こんな感じに出来上がりました~。^^


気の向くまま・・・・手先の動くままに結んで行ったので、もう一度同じ物を作ってと言われたら出来ません。笑


石を囲む結びをしたかったのですが、検索してみるとなんだか味気ないものだったので、自己流で結んでいきました。


今までも、石に溝が入っている物を使っていたので、石囲み?石包み?という結びをした事がありません。
一度はやってみたいな~と思ってたのに、今回もスルーしてしまいました。笑


a0019022_802822.jpg

この3つのうちの1つを選んで、結んでみる事に・・・・・


a0019022_804656.jpg

この石は、溝が入っているので、何かしっくりきません。


a0019022_81374.jpg

ヤドカリみたい。笑
これもありかな~と思いましたが、ちょっと重かったので・・・。


a0019022_812060.jpg

これが一番しっくりきました。
小人さん達が持ってそう。


a0019022_813851.jpg

囲み終わりました。


a0019022_815562.jpg

横から見たところ。


a0019022_821420.jpg

裏側です・・・・というより、表でもいいんですけど・・・。


a0019022_823665.jpg

反対側の横。


a0019022_831098.jpg

長さを調節出来るように、こんな感じで作りました。
最長は、頭がギリギリ通るぐらいです。


a0019022_832999.jpg

後はお好みで紐を短くして、蝶を前に持ってきたり・・・・


a0019022_83454.jpg

背中に紐を垂らして、蝶が止まっている感じしたり・・・・長さを変えるだけで楽しめます。



ラブラドライトは、虹色の青い光が美しい石。
隠されたすべてのブロックを、見つける事が出来ます。
ねじ曲げられた信念を解放するために、手助けします。
あなたの生きてきたあらゆる過去の智慧に、再接続します。

身体の効能。
脳機能
脊髄機能
免疫を支援
システム機能
ウイルス
細菌および寄生虫感染


猛烈なネガティブエネルギーから、保護してくれます。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-28 08:57 | ★MACRAME
穏やかな日常 最近ハマっているもの。
最近の事ですが、マクラメの動画をいろいろ見ていたら、かぎ編みレースの動画に辿り着きました。
そこで何気なく見た、Irish Crochetの作品に目が釘付けです。


繰り返し動画を見てしまいます。
a0019022_8404240.jpg

Galina Verten Asiaさんの作品です。※クリックすると、youtubeにいきます。


この動画を見て、編んでみた~いと、思っちゃいました。
Miroslava Gorokhovich さんの作品も見てみましたけど、見惚れてしまいます。
※クリックすると、Flickrにいきます。


編んでみたいとは思うけど・・・マクラメも羊毛フェルトも中途半端。
とにかく今ある材料を何とかしてから次に進むようにと、注意されてしまいました・・・。
飽き性なので、すぐに目移りしてしまいます。笑


マクラメの紐を解く用にかぎ針を持っていたので、動画を見ながら試しにやってみましたが、も~大変。
マクラメと違って、指がもたつきますよ。
それに糸が、指から何度もすり抜けて落ちてしまう・・・。

実は・・・・昔から、棒編みやかぎ編みは苦手です。
苦手なくせに、子供の頃は編み物クラブに入ってまして・・・・・
1年かかってマフラーを編んでいましたが、完成しませんでした。笑
針仕事も苦手です。


こんなに苦手でも、Galina Vertenさんの作品を何度も見ていると、編んでみたくなります。^^
あまりにも動画を見すぎて・・・いつの間にか頭の中はアモ~レでいっぱい!016.gif
食事を作っている時も、無意識に口ずさんでいるのに気が付き、思わず笑ってしまいました。
眠る前も、頭の中にアモ~レ、アモ~レ~♪が流れて離れません;;
作品と歌がまた似合っているんです!
これが、何度も見てしまう原因です。


それで一体どんな人が歌っているんだと、Wikipediaを見てみました。
昭和感たっぷりなメロディーだと思ったら・・・・古い歌なんですね。笑


youtubeで、カラオケも見つけちゃいましたよ。
a0019022_973995.jpg

AMORE - RICCARDO COCCIANTE E MINA※クリックすると、youtubeにいきます。


・・・・こんな感じで、最近レース編みの動画とアモ~レにハマっています。003.gif
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-27 09:31 | ★穏やかな日常 | Comments(0)
MACRAME  蝶のブレスレットとヘアゴム
a0019022_0194582.jpg

0.5mmのワックスコードを使って、結んでみました。^^
蝶を作るのは3回目。


3回共、結び方が違います。
今回作ったものが、一番蝶らしいかな。



a0019022_0195673.jpg

森の奥深くを、華やかにしてくれる妖美な蝶です。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-26 00:31 | ★MACRAME
MACRAME  ランプシェード
a0019022_6124238.jpg

ランプシェードが出来上がりました~。^^
1年前からずっと作ってみたいと思っていたもの。
何故今頃になったのかといいますと、単純に紐が手に入らなかったからです。笑

昨年の11月の旅行で、老舗の手芸店で安く紐を購入する事が出来ました。
もし、この紐を地元で買っていたら・・・10倍の値段はいきますよ。
物価が高くて、品揃えがない。
そんな街です。

先日のニュースでやっていましたが、国内で一番高い土地が私の住んでいるところの海岸線沿いの土地です。
お城のような豪邸が建ち並んでいるので、観光客の方がよく写真を撮ったりしています。


a0019022_6125487.jpg

最初はこのように結んでいきたかったんですけど・・・・・
6mづつ切っていったら、紐が足りなくなってしまいました;;;


仕方なく全部解いて、結び直しです。
簡単な結び方に変更。


a0019022_613366.jpg

タジン鍋の蓋のようになってしまいました。笑
もう一つ針金を入れたかったんですけど、これもまた購入するのに一苦労なので、このまま結んでいきました。


今度は長く紐が余ってしまったので、半分に切って紐を増やすことにします。


a0019022_6131454.jpg

ある程度のところで区切っていき、どのような結び方にするのかイメージを湧かせます。


a0019022_6132430.jpg

点灯~!
ゴージャスな感じになりましたよ。
ここがマクラメのいいところ。笑


a0019022_6133595.jpg

中から撮ってみました。
ロマネスコのようなフラクタルが広がります。


a0019022_6134472.jpg

壁に広がる影もいい感じ。


幻想的な光が広がり、ゆったり休めそうです。^^


a0019022_6135356.jpg

実は先日からずっと雨が続いて、こんな感じの空模様でした。
空が真っ二つ。
雷も鳴って、強風でした。
風の音が大きくて、眠れない日もありましたよ。


a0019022_614237.jpg

半分晴れていて、半分氷雨が降っています。
ヌベロさん達が大暴れ。
雹じゃなくて、雪を降らせてほしいんですけど~。笑


今週はずっとこんな天気でしたが、来週も続きそうです。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-24 07:17 | ★MACRAME
MACRAME   Pulsera Crisocola (珪孔雀石ブレスレット)
a0019022_6264443.jpg

0.5mmの紐が入手出来たので、結んでみました~。^^


今までずっと探していて、やっと見つかった紐です。
1mm以下の紐は1年探しても見つかりませんでしたが、羊毛フェルトのお店を検索していたら、あっさり見つかりました。
なんでマクラメの紐では、検索に引っ掛からないんだろ~。笑



a0019022_6265454.jpg

横から見た模様は、こんな感じ。
今まで覚えてきた結び方を、いろいろと取り入れて作りました。


菱形に結んでいる部分は、ミサンガを作った時に覚えた結び方です。


a0019022_627497.jpg

0.5mmの紐は、1mmの紐と変わらず結びやすかったです。
だけど、石を囲む時に苦労しました。
一回強く引っ張りすぎて、紐が切れてしまいましたよ~;;
石を囲む紐だけ、1mmにしたほうがいいかもしれません。


a0019022_6271355.jpg

最後の留める部分に、毎回時間がかかります。
どのように結んだらいいのか・・・。
それで1日悩みましたよ~。
普通に作れば簡単ですが、どの人にも合うように結んでいくのが大変でした。


今回は、3段階に留めることが出来ます。
上の写真は、ゆったりと広めの留め方。
簡単に外れてしまいそうに見えますが、実際に腕につけてみるとちゃんと留まります。


a0019022_6272475.jpg

この留め方は、ちょうどいい感じ。
片方の環にもう一つの環を通して折り返し、ボタンで留めています。
これは、時計の金属ベルトがヒントになりました。
がっちり留まりますよ~。^^


a0019022_6273438.jpg

キツく留めたい人は、左の環に直接ボタンを通すだけです。


a0019022_6274450.jpg

今年に入って、嬉しいことがありました。

上の写真は、近所の女の子の誕生日プレゼントに作ったブレスレットです。
(昨年の記事にあります。)
女の子がブレスレットをしていたある日・・・・友達がとても気に入ってくれたそうで・・・・。
他にブレスレットは無いのか聞かれたので、マクラメを始めたばかりの頃に作ったお気に入りのブレスレットの写真を見せた所、またまた気に入ってもらえました。


思い入れはあったんですけど、手放すことに・・・・
実はアクセサリーを身に付ける事が苦手なので、部屋の置き物となっていたのでした。笑
作る事は、好きなんですけどね・・・。


a0019022_6275498.jpg

それで緑のブレスレットは今回、隣の県に住む女の子の元へ旅立っていきました。
部屋に飾っておくよりも、実際に身に付けてくれたほうが嬉しいですからね~。^^


まさか若い女の子に、こんな渋い色が気に入られると思いませんでしたよ。
白髪混じりのご婦人を、イメージして作ったものですからね~。


今回の白いブレスレットは、夏場の浜辺で楽しむ観光客の人達をイメージしながら作りました。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-20 07:57 | ★MACRAME
編み物 フェルトの花付きマフラー
a0019022_2261623.jpg

暖かい日が続きますが・・・・マフラーを作りました。


a0019022_2262644.jpg

毛糸は地元のお店で購入したんですけど、お店の人からマフラーなら2玉で足りると言われて編んでいったら、輪状だったので足りなくなってしまいました;;


お店には、この色が2玉だけしかなかったんです。
それを選んでしまったので、買いに行ってもないんですよね~。
在庫もないし、いつ入るかわからないと言われてしまいました。


日本でしたら、【お取り寄せしましょうか、◯日程で着きます。】とかなると思うんですけど。笑


困ったな~なんて考えていたら、思い付いちゃいました!
羊毛フェルトを足してみようと、早速準備。


a0019022_2263653.jpg

今回は、楽な姿勢で作業したので腰は痛くなりませんでしたが、二の腕が筋肉痛になりましたよ~。
運動不足ですね~。笑


もしや・・・・毎日羊毛フェルトで何か作れば二の腕が痩せるんじゃないかとニヤニヤしていましたが、本当にフェルト化作業が疲れるので、今ドアストッパーになってしまっている鉄アレーを、また使うことにします。037.gif


a0019022_2264764.jpg

はみ出た部分をハサミで切ったりしながら、整えていったんですけど・・・・私が作るとこうなります。
いびつな所はご愛嬌ということで・・・デザインとして見てください。笑


ワンポイントの花を浮き立たせるために、周りをオレンジの刺繍糸で縫っていきました。


a0019022_2265886.jpg

オレンジの花だけを正面に向けると、また印象が変わります。


この作業をした夜・・・・・本当に疲れて、ぐっすり眠る事が出来ました。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-16 23:06 | ★編み物
穏やかな日常 1月13日の散歩
a0019022_5464913.jpg

1月13日月曜日、15時半の気温は21℃。
この日はとても暖かく、脳内の馬アンテナがビビビと動きましたよ。笑
【馬達がいるかも!】と思って、灯台へ行くことに・・・・。


a0019022_547011.jpg

まずは近所の公園を通って・・・・。
みんな寝ていて、パタパタ君の姿もありませんでした。



a0019022_547944.jpg

昨年の夏から、見かけるようになった黒い鳥。
アヒルぐらいの大きさで全体が黒く、くちばしは黄色で分厚いです。
空も飛べます。


ボヤけてしまって、よく見えませんね。


a0019022_5471918.jpg

灯台へ行く海沿いの散歩道です。
馬の匂いが、プンプンしています。
ここから歩いて、40分以上かかるんですけどね。
この時点で、馬達が居ると確信しました。
私の馬アンテナは、けっこう当たるんです。026.gif


a0019022_5472935.jpg

暖かい日が続いたので、遠くの山の雪も溶けてしまいました。
先月は真っ白だったのに・・・。


a0019022_5473888.jpg

さっきまで良い天気だったのに、いきなり雲行きが怪しくなってきましたよ。


a0019022_5474962.jpg

連日の嵐で、砂浜がなくなってしまいました。
この日も波が高いです。


a0019022_5475973.jpg

対岸も、高い波が打ち寄せています。


a0019022_548876.jpg

家に帰るまで、天気がもってくれたらいいんですけど。


a0019022_5481616.jpg

いつも岩肌がハッキリ見えるんですけど、この日は波が高くてあまり見えません。


a0019022_5482617.jpg

けっこう荒れていましたが、写真だとわかりませんね。


a0019022_5483535.jpg

馬達がいました~!
予想通り。
9ヶ月ぶりの再会です。

覚えているかな~。


a0019022_5484734.jpg

草がたくさん生えていて、食べ放題。


a0019022_5485727.jpg

灯台を背に、記念撮影。
2年前に初めて会ったんですけど、大きくなって太ってきました。


a0019022_549673.jpg

じ~っとこちらを、見つめています。


a0019022_5491654.jpg

お尻をプリプリさせながら、歩いています。


a0019022_5492663.jpg

駆け寄ってきてくれました。
この後、顔をスリスリと擦り付けてきましたよ。
おかげで、私の服は泥だらけ。
こうなると思っていたので、汚れてもいい服を着てきてよかった~。^^


a0019022_5493522.jpg

カメラに興味津々。



a0019022_5494447.jpg

カメラを向けるとすぐに近寄ってきてしまうので、こうなってしまいます。


a0019022_5495411.jpg

灯台に着きました~。
遠くに羊がいるだけでした。


a0019022_550630.jpg

灯台から、馬達を撮影。


a0019022_5501725.jpg

帰り道に大量のゴミ箱を見つけて、思わず撮ってしまいました。
新品のゴミ箱の壁~。
これから新しいモデルに変えていくようです。^^


14日の天気予報は強い雨。
そういっても、この街の天気はコロコロと変わります。
晴れたらまた、馬達に会いに行きたいな~。003.gif
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-14 06:57 | ★穏やかな日常 | Comments(2)
食べ物 やっと見つけた物。
a0019022_5352285.jpg

やっと見つけました~!
それは大根・・・・それも貧弱な大根。笑
写真で見るとわかりませんが、かなり細いですよ。


日本を出てから、一度も食べた事がなかったので感動です。
ずっと食べたいと思っていたのに、どこにも売ってない。


先日市場へ行ったら、1本だけ売ってました!
市場の人に聞いたら、今までも売っていたけどたま~にしか入らないものだそうです。
そのたま~にという日に出会さなかったので、何年も食べれなかったのです。笑


今度はいつ入るのか聞きましたら、いつ入るかわからないと言われてしまいました;;
今回の大根・・・貴重です。笑


家に帰ってから早速、生のままでかじりつきましたよ~。
お味はですね~・・・・思っていたとおりのものでした。
大味です。笑
パサパサしていて、水気がありません。
そして香りもしない。


やっぱり・・・・こっちで手に入る物はこんなものか~という感じでした。


a0019022_5353260.jpg

これを見れば、一目瞭然。
どれだけ貧弱な大根か・・・・
ライムより細いですよ。笑


一番食べたかった漬物。
浅漬けもどきにしてみました~。
いつもオリーブの漬物を食べますが、やっぱり味が違います。
日本の味ですね~。^^


大根と白菜を塩もみして、砂糖を混ぜたビネガーに漬けただけなんですけどね。
今回使った物は・・・・
ビネガー 大さじ1
砂糖  大さじ1
岩塩 目分量
小さな唐辛子 2つ
ライム 


レモンでも良かったんですけど、脳内を騙すためにライムを使いました。
見た目、ゆずのつもりです。笑


上に載せたものは、1日経ったものです。
大味だった大根も、漬けたらおいしくなりました~。^^
パサパサしていたのに、けっこう水分があったんだな~と。
白菜の水分かな?


久しぶりの日本の味に感動して、写真にあるほとんどの大根を、一人で食べてしまいました。
もう一箱作っておいて良かった~。^^


ピクルスを作るより、こっちのほうが手軽でおいしいです。
今度はいつ食べれるんだろうと、日本の味を噛み締めながら食べています。


あっ、勘違いしないでくださいね!
私の住んでいる所は、何でも手に入らない物が多いだけであって、他の県や大都市に行けば普通にあると思います。笑


こっちに来たばかりの頃、マスクを買うためにとても苦労しました。
何軒も、薬屋さんをハシゴしましたよ。
やっと見つける事が出来たのは・・・・紙で出来たうす~~いマスク。笑


手芸用品もあまりなくて、まわりの国から取り寄せてばかり。
他の国から購入した方が、安いからです。


今まで、ハシゴして購入したものが数多くあって書ききれません。
こっちに来てから初めて、日本って何でも揃っているんだな~と実感しました。


因みに、お店に置いてある場合でも【無い!】と言われることもしばしば。
コーヒータイムやお昼に近くなったりすると、そういう対応されます。笑
あと店員さんの機嫌次第で変わることも・・・。


・・・・・と、こういう事が日常茶飯事にあるので、昔よりいろんなアイデアが浮かぶようになりました。
今ではあるもので何とか出来ないかと、いろいろ試す日々です。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-11 06:52 | ★食べ物



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆