<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
穏やかな日常 博物館。
a0019022_5304860.jpg

3月30日(日曜日)、17時の気温は17℃。
少し暑く感じる日でした。


遠くの山には、ほんの少しだけ雪が残っています。



a0019022_53144.jpg

今回は楽をして、エレベーターのある道から街へ降りました。




a0019022_5311678.jpg

今からこれに乗って降りま~す。
ガタガタ揺れるので、毎回ドキドキしながら乗ってます。




a0019022_5314210.jpg

目的地の博物館に着きました~。
博物館は地下にあります。


今まで全く気が付きませんでした。
閉館日は建物の壁に同化して、入り口が見当たらないんですよ。
何回も探しに行ったんですけどわからなくて、街のインフォメーション迄聞きに行ってやっとわかりました。


私が探しに行っていたのは、毎回月曜日の閉館日だったんです!笑
今回は入り口が開いていたのですぐにわかりました。




a0019022_554933.jpg

博物館は、昨年の6月27日に出来たばかりです。
2014年の間に、10万人の来場者を目指しているらしくて、今の入場料金は特別価格で提供されています。


2013年6月27日~2013年12月31日迄の統計では、16,485人が来場したそうです。
その内の約97%の人は、この国の人。
3%は外国人。
67%は、首都に住んでいる方が訪れているそうですよ。



そして日曜日の17時からは、入場無料なんですよ~!
だからこの日にしたんです。笑



来年は料金が上がるかもしれないですし、どうなるのかわかりません。



a0019022_5315422.jpg

3月5日のニュースで、ここの博物館が紹介されていたんですけど、それでも地元の人達はあまり知らないらしくて中は空いていました。



これは動物の骨に、馬の絵が描かれた道具です。




a0019022_532862.jpg

館内は、スペイン語・フランス語・英語で案内されています。




a0019022_5321963.jpg

2600個の物が展示されています。
全てはこの県から出土されたものばかりです。




a0019022_5323237.jpg

館内はフラッシュを焚かなければ写真を撮っても大丈夫です。^^




a0019022_532431.jpg

80.000年以上前の物から展示してあります。




a0019022_533672.jpg





a0019022_5332411.jpg

昨年の【MACRAME ミサンガ】の記事に載せたマークですよ~。^^



この石碑は、何に使われていた物なのか未だに謎なのだそうです。




a0019022_5333959.jpg

街中で石碑のステッカーを貼った車をよく見かけます。




a0019022_5335077.jpg

ずっと間近で見てみたいと思っていたので感動です。




a0019022_534093.jpg






a0019022_5341144.jpg






a0019022_5342120.jpg

トンネルのようになった場所の床下に人骨・・・・・・
ガラス張りになっているので、その上を歩いて行きます。



a0019022_5343159.jpg





a0019022_5344188.jpg





a0019022_5345122.jpg





a0019022_535013.jpg

これはコインではなくて、上の石碑と同じぐらいの大きさです。



a0019022_5351153.jpg





a0019022_5352068.jpg





a0019022_5352949.jpg





a0019022_5354136.jpg

床下に石碑。



a0019022_5355130.jpg





a0019022_536062.jpg





a0019022_536932.jpg





a0019022_5361994.jpg

物々交換していたアクセサリー。



a0019022_5362857.jpg





a0019022_5363868.jpg





a0019022_5364725.jpg

ミニシアターで、ちょっと一休み。



a0019022_5365641.jpg

あまりにも座り心地が良くて、眠くなってしまいました。026.gif




a0019022_537613.jpg

この部屋は、おもしろかったですよ~。
写真だとわかりませんが、画像が3Dなんです。
3面の壁に映し出されて、自分がその中にいるような感じでした。



a0019022_5371720.jpg

日曜日午後の開館は無料なので、また見に行ってしまうかもしれません。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2014-03-31 07:15 | ★穏やかな日常 - De dia...
おもしろいもの 1
a0019022_7162570.jpg

今にも暴れだしそうなヨット。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-03-30 07:16 | ★おもしろいもの
穏やかな日常 3月28日ごまちゃん達のお食事。
a0019022_931218.jpg

3月28日金曜日、日中の気温は20℃で肌寒い日でした。
雨の予報だったんですけど晴れたので、前の日と同じコースを散歩しました。



a0019022_932525.jpg

ここが私の好きな空間。^^
おもしろいと思うのは、私だけ?
何故か何度も通りたくなってしまう裏道階段なのです。



a0019022_933734.jpg

途中で民家に行く道と、街へ降りる階段に分かれています。



a0019022_934616.jpg

宮殿に着きました~。



a0019022_935749.jpg

~♪
この子もお散歩。



a0019022_94763.jpg





a0019022_941529.jpg

崖縁に、紫の花が咲いていました。



a0019022_942430.jpg

芝生にも、他の紫の花が沢山咲いていましたよ。



a0019022_943273.jpg





a0019022_944192.jpg





a0019022_94501.jpg

16時半頃の風景。
船の往来が多かったです。



a0019022_95450.jpg

林の間を通って、ごまちゃん達の居る場所へ向かいます。



a0019022_951371.jpg

途中で、黒い子に遭遇。



a0019022_952467.jpg

平日の17時はいつも、ごまちゃん達のお食事の時間です。


ポイッ!



a0019022_9533100.jpg

とったど~!



a0019022_954259.jpg

エイッ!



a0019022_955012.jpg

とったど~!



a0019022_955918.jpg

ソレ~~!



a0019022_96987.jpg

とったど~~!



a0019022_961915.jpg

ゴクリ。



a0019022_963016.jpg

ねえ~、おに~さ~ん!
ボクのご飯これだけ~?



a0019022_963945.jpg

あれ・・・・もう少ししかない・・・・。




a0019022_964913.jpg

・・・と、こんな感じで鳥達が横取りしていくのでした。笑



a0019022_965994.jpg

久しぶりのお食事風景、楽しかった~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-03-29 09:37 | ★穏やかな日常
食べ物 花粉の効果!
a0019022_7214137.jpg

ここ最近、花粉を毎日食べるようになってから、口の中に出来ていた水脹れが消えました~。^^
昨年の9月から繰り返し出来ていたんですけど、完全に消えてしまったんですよ!
毎日、3つまみ(上のスプーンの分量)食べていました。


驚きの花粉効果!005.gif
今まで、何かのビタミンが足りなかったようです。


ふだんの食事は野菜ばかり。
肉・魚はもちろんですが、たまごも牛乳も使いません。
時々、チーズを食べるだけでした。



花粉を初めて食べた次の日、水脹れが一気に小さくなっていたので驚きました。
何日かは小さな水脹れが残っていたんですけど、今は全くありません。
途中で、大きくなる事もありませんでした。



ずっと、水脹れに悩んでいたんですよね~。
ちょうど奥歯の唾液腺の所に出来ていたんです。
噛み合わせが良くなくて噛んだのか・・・・・
虫歯?
粘液嚢胞?
これ以上続くようなら、歯医者へ行こうかな~なんて考えていた所でした。



初めて購入したのは、3月8日。
※穏やかな日常 試食イベントに載せています。


今まで見たこともない食品が、ハチミツと一緒に売られていたので衝動買いです。笑
お店の人に、効能や食べ方も聞かずに買ってきてしまったので、初日はジュースに入れて失敗しました!
不味すぎ・・・・。笑


次の日からは、そのままつまんで食べることにしました。
味は抹茶に似ていて、匂いは金魚の餌かな。037.gif
食べ物や、飲み物に混ぜたりするといいと書いてありますが、そのままの方が食べやすいです。


何日か経って食用花粉で検索してみたら、日本では【ビーポーレン】という名前で売られていました。
ミツバチの体内から分泌した酵素で、花粉が固められた物なのだそうです。
日本のどこのサイトでも、8倍程の値段で販売しているので驚きました。



効能を調べてみると・・・・

※新陳代謝の促進
※花粉症・アレルギー性鼻炎
※喘息
※アトピー
※強壮強健、虚弱体質の改善
※造血作用があるので、貧血改善
※前立腺肥大・頻尿・残尿等の生殖器に関する病気の改善
※更年期障害・ホルモンバランスの改善


花粉を食べて花粉症が治るというのも、おもしろいですね。^^


何より、花粉の中にビタミンB12が含まれているというのが驚きました。
植物性で入っているとしたら、海藻ぐらいしか知りませんでしたからね~。
沢山のビタミンとミネラルが入っているので、花粉だけ食べていても生きられそう♪笑


御興味のある方は、【ビーポーレン】で調べてみると良いですよ。



ここ最近、体を改善していくための物が、自然な流れで見けられるのでおもしろいです。^^






そしてそして・・・・27日は一週間ぶりに晴れたので、散歩に出掛けました。


a0019022_7215136.jpg

最近見つけたんですけど、手っ取り早く街まで降りていける裏道階段です。
お気に入りになってしまいました。
写真でみると分かりにくいのですが、上の方はジグザグな階段になっています。
不思議な空間に感じて、おもしろいんですよ。
途中の階段も撮ってくればよかった~。
階段が短く見えますが、木と建物で見えないだけです。



a0019022_722050.jpg

この日の風は、こんな感じ。
旗がしょぼ~んとしています。


気温は17℃でしたが、ちょっぴり肌寒い日でした。




a0019022_722996.jpg

ここ一週間、強風で雹ばかり降っていたので、遠くの山が白く染まりました。




a0019022_7221958.jpg

雨が降り続いていたので、海が濁っています。



a0019022_7222936.jpg

いつもの公園に着きました~。
以前から気になっていた鳥の巣は、どうやらセキレイのものだったようです。


2羽のセキレイが、せっせと餌を運んでいましたよ。



a0019022_7223910.jpg

4月になったら、赤ちゃん達の姿が見られると思うので楽しみです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-03-28 09:21 | ★食べ物
Art  文化施設とアパートの壁。
a0019022_1284213.jpg

ちょっと変わった図書館です。
市場の屋根の上に、建てられています。^^




a0019022_1285575.jpg

壁は、バルセロナを中心に活動しているアーティストさんによって描かれたもの。




a0019022_129559.jpg

よく見ると、ミッキーマウスに似たものがいますけど・・・。
この方のサイトを見ると、ピノキオに似たもの?だったり、鉄腕アトム?の体の中が人間の内臓になっている絵だったり・・・・
アニメが好きな方なんだな~と、一目でわかります。
著作権が気になるところですけど。笑




a0019022_1291516.jpg

こちらは、アパートの壁。




a0019022_1292363.jpg

心を題材にしているので、上の絵となんとな~く似たところがありますが、別の方が描いた絵です。




a0019022_1293664.jpg

先日撮ってきた写真。


この街に、新たな文化施設が増えます。
コンサート会場・美術館・レストラン等が入るそうです。
2014年6月に完成予定らしいですが、間に合うのかどうか・・・・



a0019022_1294836.jpg

設計は、世界的に有名なRenzo Piano氏によるもの。
日本では、関西国際空港旅客ターミナルや、メゾンエルメス(エルメス 銀座店)を設計しています。



完成が楽しみです~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-03-25 01:54 | ★Art
Art 海沿いのベンチ
a0019022_5185418.jpg

ある有名な詩人のブロンズ像。
彼が見つめている方向は、5kmに渡る浜辺.....。





a0019022_520542.jpg

彫刻家、Ramón Muriedas Mazorra氏の作品。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-03-22 05:23 | ★Art
穏やかな日常 3月20日 春ですね~☆
a0019022_5393881.jpg

3月20日木曜日、日中の気温は21℃でした。
昨日とは打って変わり、風も穏やかで暖かかったです。


浜辺では、水着姿の人を多く見かけました。
日光浴したり、ビーチバレーをしたり・・・・・・
この日は、半袖の人も多かったです。



a0019022_5403842.jpg

ごまちゃん達は、みんなお昼寝。




a0019022_5412033.jpg

体が乾いて、ふかふかしています。




a0019022_5413133.jpg

この子も、ダラ~ン。




a0019022_5415255.jpg

隣に寝ていた子は、起きてしまいました。
私が持っていたカメラを、餌だと思ったようです。
起こしてゴメンナサイ・・・・。




a0019022_542463.jpg

カラスがいるなんて、めずらしい。
いつもは高台にしかいないんですけど、宮殿のまわりを散歩していましたよ♪


雨の予報でしたが、晴れてよかったです。^^
しかし、夜からすごい霧。
やっぱり、明日から雨が続くのかな~。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-03-21 05:59 | ★穏やかな日常
穏やかな日常 3月19日の散歩。
a0019022_5145781.jpg

3月19日水曜日、気温は低くありませんでしたが、強風で肌寒い日となりました。
この日は、海岸線沿いを散歩することに・・・・。




a0019022_515957.jpg

まずは、いつもの公園。
タマゴを温めてま~す。
孵るのが楽しみ~。^^



a0019022_5151943.jpg




a0019022_5152910.jpg

この日も、子供達はサーフィンの授業。




a0019022_5154069.jpg

まだシャワーが使えません。
体が洗えないから、ヒリヒリしそうですね。


観光シーズン迄に、間に合ってほしいな~。



a0019022_5154969.jpg






a0019022_515583.jpg






a0019022_516776.jpg






a0019022_516164.jpg






a0019022_5162577.jpg






a0019022_5163526.jpg






a0019022_5164395.jpg






a0019022_5165286.jpg






a0019022_517110.jpg

やっと、見つけました!
この街の歌を歌っている人の銅像。




a0019022_5171019.jpg





a0019022_5172097.jpg





a0019022_5172957.jpg

この日は、長い坂道を行ったり来たりしていました。
足に筋肉を付けるためです。
・・・・・な~んて言ってますが、坂道を歩くだけで筋肉が付くのかどうかわかりませんけど;;



1つ目標が出来たので、体力作りです。^^
それは何かというと・・・・・



a0019022_5173969.jpg

上の海の女神が祀られている島へ、歩いて行きたいからでした~。
乗り物に頼らず行きたいので、これから体力作りしていきます。笑



a0019022_5174985.jpg

天気予報では、明日からまた強い雨が続くようです。
さっそく、挫折しそうなんですけど・・・・笑
[PR]
by mirakurupurin | 2014-03-20 05:59 | ★穏やかな日常
ART Graffiti1
a0019022_20242831.jpg






a0019022_20244871.jpg






a0019022_20245674.jpg





a0019022_20243881.jpg

[PR]
by mirakurupurin | 2014-03-19 20:28 | ★Art
穏やかな日常 3月17日の散歩と図書館。
a0019022_526013.jpg

3月17日月曜日、日中の気温は17℃でしたが、冷たい空気が流れていました。
この日の朝は、前回見そびれた図書館へ行ってきましたよ~。


前回の記事→穏やかな日常 朝の美術館。
中の写真は、撮れませんでした。


入った瞬間に【うわ~っ!】と声をあげてしまいました!
街・村のあれこれに載せたビデオのとおりですが、実物を見ると鳥肌が立ちます。
やっぱり館内は、昔の匂いがしました。
その中にいる間は、心臓がずっとドキドキしていました~。016.gif


家具も当時のままの物を使っているので、事務員の方の机の上に、パソコンやテレビが置いてあったので何か不思議な空間に感じました。


ここの図書館、前回も書いたとおり朝しか開館しません。
時間も決められています。
今回11時10分前に行ったんですけど、まだ時間じゃないからと言って、事務員さんの横で何度もみた事がある図書館のビデオを見ました。笑


ぴったり11時になったら、案内してくれましたよ。
この街で、時間を守るなんてめずらしい・・・・笑


しかも、他に見学者は居なかったのに~!;;
人気がないのか、みんな入れる事を知らないのか・・・。
この建物の裏の博物館は、人気があって沢山の人がいましたけどね。


因みに案内してくれた人・・・・朝からお酒の匂いがしていましたよ。



a0019022_5261537.jpg

図書館のある通り。



a0019022_5262643.jpg

本の持ち主が住んでいた場所。
大学や道にも、この研究者の名前が付けられています。


この建物は、図書館の裏にあります。


住んでいた場所は写真を撮っても大丈夫でしたが、ガラス越しだったので反射していろんなものが写っています。
少々見難いですが、御了承ください・・・・・



a0019022_5263733.jpg




a0019022_5264830.jpg

階段に飾られていた絵。
額縁が凝っていますね~。



a0019022_52718.jpg

扇子の絵も、すごく凝ってる。



a0019022_5271266.jpg





a0019022_5272435.jpg





a0019022_5273679.jpg

昔の家具って、いいですよね~。
見惚れちゃいます。



a0019022_5274873.jpg

別のお部屋~。




a0019022_528028.jpg






a0019022_5281053.jpg






a0019022_5282129.jpg






a0019022_528325.jpg






a0019022_5284163.jpg






a0019022_5285018.jpg





a0019022_529072.jpg





a0019022_529866.jpg





a0019022_5291899.jpg

外からですと大きい家に見えましたが、中に入ってみたら意外とこじんまりしていました。




a0019022_5292745.jpg

これ・・・・前回気が付かなかったんですけど、図書館と美術館の間にあるオブジェ・・・・・。
私としては無い方がいいと思うんですけど・・・・。


a0019022_5293697.jpg

全く以て、意味がわからない・・・・
古びた建物の良い雰囲気が、このオブジェによって崩されてしまったような・・・・笑



あっ!・・・・そういう意図があって置いてあるならば、大成功ですね!



a0019022_5294610.jpg

このような色で置いてあれば、しっくりくるんだけどな~。



インターネットで偶然見つけたんですけど、私と同じように思っている方がいました。
ある方がこのオブジェの意味を解明したくて、美術館の中の絵と何か関係して繋がっているんじゃないかと、中と外を行ったり来たりしてみたそうです。
結局、意味が分からないというコメントでした。笑



・・・・・・そういうことで、謎の空間でした。^^





a0019022_5295594.jpg

お昼を食べた後は、散歩に行きました~。
午前中は市場にも行って、重い荷物を両手に坂を上って疲れていたんですけど、午後には回復ですよ~。
5本指の靴が来てから、歩きたくてしょうがない。笑


a0019022_530471.jpg

朝と違って、足取りが軽い。
朝は普通の靴で出掛けて、散歩はVibramですからね~。



a0019022_5301373.jpg

この日は、ラクダの岩がほとんど隠れていました。



a0019022_5302390.jpg

カメラを向けられて、気取っています。笑



a0019022_5303351.jpg




a0019022_5304315.jpg




a0019022_5305397.jpg

真鴨とアヒルが、仲良く泳いでいました~。



a0019022_531217.jpg

忠犬ハチ公・・・・っていうより、この人誰なんでしょ。


この街、やたら銅像が立っているので多すぎてよくわかりません。笑



a0019022_5311654.jpg

今回は浜辺をずっと歩いて行きましたよ。
砂が全く入らないので、気持ち悪くなるという事がありません。
素足で歩いている感じで、砂を握りながら歩けるので気持ちがいいです。^^


vibramが手元に来てから、10日が経ちました。
外反母趾がどんな感じになっているのか確かめるために、朝は普通の靴を履いて出掛けましたが、やっぱり痛いです。
こんなに早く改善されるわけないか・・・・笑


だけど歩き方が少し変わったのが自分でわかります。
指先に、力を入れることが出来るようになったんですよ~、たった10日間で。
今までは親指に力がかからないような歩き方をしていたので、小指が曲がってしまったのと、さらに腰にも痛みが来て、太股とすねの部分が筋肉痛になるという変な歩き方でした。


今は足裏の靭帯もよく使われているのがわかります。
そして何よりも嬉しいのが、足に浮腫が全く出ないんですよ~。
この靴を履いた1日目から、浮腫が取れる効果があったので驚きました。
足が軽くて軽くて、逆に寝付けない程。笑
今までは毎日浮腫んで、足を揉まないとなかなか寝付けなかったんですけどね。



長い距離を歩いても、マメが出来ないのでこれも驚きです!
この靴にしてから、マメが一度も出来ていませんよ~。



これから、どんなふうに外反母趾が改善されていくのか楽しみです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-03-18 07:35 | ★穏やかな日常



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆