<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
穏やかな日常 6月29日の散歩。
a0019022_8322349.jpg

6月29日(日曜日)、16時過ぎの気温は26℃。
冷たい風が吹いていて、心地の良いお天気でした。^^
毎回、2時間程歩き続けると汗が出てきますが、この日はすぐに乾いてしまう状態。





リュウゼツランがすくすく育っています。^^
6月21日と比べると、つぼみがハッキリしてきましたよ~。









a0019022_8323530.jpg

ポールハンガーみたいで、コートや帽子を掛けたくなりますね。037.gif











a0019022_8324857.jpg

ごまちゃん達が居る所も、同じように伸びていました。










a0019022_833088.jpg











a0019022_8331186.jpg

この日は岩の上でぼ~っとして過ごしましたよ。




実は先週、2回歯医者に行きまして・・・・
歯茎がまだ少し、ジンジンしています。
治療した日は鎮痛剤を飲まずに、ティーツリーのエッセンシャルオイルで痛みをとってました。
これ、意外に痛みが取れるんですよ~。^^





こちらに来てから、初めての歯医者。
6年前から食べ物を噛んだりすると痛みが出ていましたが、1ヶ月前に穴を発見。
その時に、親知らずが虫歯だった事に気が付きました。
今まで手前の歯が悪いと思っていたので、痛みの原因がやっと分かりましたよ~。
日本に居た時にかかった歯医者では、痛みがあると伝えても何も言いませんでしたからね・・・。




今回初診なので、レントゲンも一通り撮りました。
レントゲンが、40ユーロ。
こちらでは撮った画像をCDに入れるか、B5サイズぐらいの写真を渡してくれます。
1本の虫歯を治すのに、60ユーロ。
2本治したので、合計160ユーロかかりました。




これを見ると、高い~って思う人もいるかもしれませんが、保険無しでこの値段です。
安いと思います。
日本で治した時は、ハイブリッドセラミックのインレーを入れるのに、1本30000円程でした。
今回同じ素材で治して、60ユーロです。
移住する前に色々治したんですけど、こんな事ならこっちで全部治せば良かった~なんて思いました。笑




最初、親知らずだから抜いた方がいいと言われたんですけど、どうしても残したいと伝えて治療してもらいました。
その時に、虫歯の穴が大きいから治せないかもしれないとも言われていたんですけどね・・・。
神経に到達していなかったので、神経を抜かずに済みました。





治療は、1回で終わります。
その代わり、1時間程ずっと口を開けているので、疲れますけどね;;;
途中で、【口をゆすいでくださ~い。】というのもありません。
バキュームも入りっぱなし・・・口を開けているだけなのですが、どっと疲れが出ました。笑





因みに、プライベートの歯医者で抜歯する場合は50ユーロ。
公立の病院で抜歯するのならば、無料で出来ます。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-06-30 10:14 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 6月21日の散歩。
a0019022_6363594.jpg

6月21日土曜日、16時過ぎの気温は28℃。
夏至に相応しい夏日でした~。^^



先日見付けたリュウゼツラン。
ちょっと伸びて、つぼみ?が出てきましたよ~。









a0019022_6364864.jpg

7月には満開になるかな~♪









a0019022_637419.jpg

浜辺で寝ているだけなら、快適なお天気。
私は2時間歩き続けたので、汗ダラダラでした。









a0019022_6372131.jpg

海水浴シーズンになると現れる、ビニールの島。










a0019022_6373539.jpg

気持ち良さそうですね~♪










a0019022_6374714.jpg

飼育員さんは暑さに耐えられなかったようで・・・・・裸でした。











a0019022_638174.jpg

わざわざ遠くの場所で待ち構えて、魚が飛んでくるのを待っています。^^










a0019022_6381595.jpg

これは2日前の写真なんですが、飼育員さんと並んで同じ方向を見ているのがかわいかったので、載せました~。^^










a0019022_6382719.jpg

隣でごまちゃん達が魚を貰っているのを知っているので、ソワソワしながら鳴いていましたよ~。










a0019022_6384057.jpg

ごまちゃん達が居る所のリュウゼツランも、少し伸びたかな。










a0019022_6385593.jpg

こちらも、見え始めました。
楽しみ~♪










a0019022_6394974.jpg












a0019022_640687.jpg

大勢の観光客を乗せて、出発~♪











a0019022_6402482.jpg

浜辺も沢山の人。











a0019022_6403786.jpg

車もいっぱい。
駐車場は無料です。




よく考えるとこの街、美術館もそうですけど無料が多いな~。笑
隣の県に行った時は、有料駐車場ばかりでそれはそれで驚きましたけど。










a0019022_6405143.jpg

綿だらけの芝生。










a0019022_64135.jpg












a0019022_6411879.jpg

浜辺には、チュロス屋さんも来ていましたよ~。
アイス屋さんは行列が出来ていましたが、暑い日にチューロスって・・・・ご覧のとおり。












a0019022_6414130.jpg

いっつもこの木が気になるんですよね~。
通る度に、中からピオピオピオピオ♪
鳥達が居るのは分かるのですが、姿は見えず・・・・。










a0019022_6415589.jpg

下から撮ってみましたが・・・・・・それでも姿は見えず、ピオピオピオピオ♪









a0019022_642105.jpg

こんなにおいしそうな実も沢山成っていて、鳥達にとっては快適な住まいですね。
驚かすのもかわいそうなので、枝は動かさず。
結局、どこに隠れているのかわかりませんでした。










a0019022_6424648.jpg

いつもの公園に着いたら、マラソン大会でした。
公園の中と外回りにテープが敷いてあって、この場所がコースだったようです。









a0019022_643329.jpg

表彰式。











a0019022_6431782.jpg

一方、まだ走っている人達が、何人も居ましたよ。









a0019022_6433498.jpg

公園にある木の赤い花。
何ていう木なのかわかりませんが、冬になると種がいっぱい落ちているんです。
トンボの羽みたいで、上に投げるとくるくる回って落ちてくるのでおもしろいですよ。




以前、羊毛フェルトで作った木の妖精は、この木を見て思いつきました。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-06-22 07:55 | ★穏やかな日常 - De dia...
食べ物 ♡ハートパスタ♡
a0019022_4583087.jpg

6月18日水曜日、気温は24℃。
風が無くて、少し蒸し暑い日でした。




デパートへ行ったら、ハート型のかわいらしいパスタを見付けたので、購入しました~。^^








a0019022_4584492.jpg

夕飯は、サラダパスタ。




ジャガイモとパスタの上に、チミチュリソースをかけて・・・
(オリーブオイル・ニンニク・生バジル・乾燥コリアンダーの葉・塩・胡椒を入れて潰したものです。)
暑い日でも、食が進むソースです♪
おいしかった~。









a0019022_458533.jpg












a0019022_459418.jpg












a0019022_4591366.jpg

ここ最近、良い天気が続いていたのですが、今週末は雨になりそうです。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-06-19 05:17 | ★食べ物 - Cocina
穏やかな日常 6月14日の散歩。
a0019022_632084.jpg

6月14日土曜日、16時過ぎの気温は21℃。
ちょっぴり蒸し暑い日でした。




散歩の途中、リュウゼツランの花茎を発見!
マンションの門の横に、伸びていました。^^









a0019022_633087.jpg

天気が良いので、ヨットもいっぱい。










a0019022_634024.jpg

葉っぱの横に松かさを立たせて・・・・・トトロ風。^^










a0019022_635011.jpg












a0019022_635995.jpg

17時すぎ・・・ごはんの時間で~す。









a0019022_64860.jpg

いつもは2人で魚を撒いていますが、この日は1人。










a0019022_641757.jpg











a0019022_642611.jpg











a0019022_643452.jpg

新しい灯台が、出来ていましたよ~。













a0019022_644374.jpg

実は、ペンギンさん達の灯台なのでした~♪^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-06-15 06:28 | ★穏やかな日常 - De dia...
おもしろいもの 12
a0019022_1102869.jpg

簡単に着れる、キ・モ・ノ。



先日図書館に行って、見付けました。
2000円ぐらいの値段だったらほしかったな~。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2014-06-14 01:15 | ★おもしろいもの - Divertido
穏やかな日常 6月11日の散歩。
a0019022_664866.jpg

6月11日水曜日、16時過ぎの気温は24℃。
程よい風が吹いて、心地の良いお天気でした。









a0019022_665615.jpg

この日の浜辺は、こんな感じ。










a0019022_67540.jpg

最近ごまちゃんの所ばかり散歩に行っていたので、久しぶりに来ると新しい景色に見えます。



ここから眺めていたら、ポツポツと茶色いものが見えました。
もしかして牛?馬?・・・・・・と期待しながら、足早に向かいました。









a0019022_671486.jpg

着いてみたら・・・・・牛ではなくて、芝が刈られたものでした。



芝が刈られて辺り一面良い匂いが漂い・・・・そしてコオロギ達の大合唱・・・・・癒されました。









a0019022_672243.jpg

広い範囲で、草が刈られていたんですけど・・・。
だったら馬達を放牧してくれたらいいのに~と、私の心の叫び。笑



機械で刈った芝の上を歩くと、草が針のように固く飛び出ているところがあるのでちょっと危険です。
何度か指の間から刺さりました・・・。



馬達が食べた後の芝の上は、柔らかくて気持ちがいいんですけどね~。









a0019022_673249.jpg

カタツムリが成る植物。037.gif










a0019022_674068.jpg












a0019022_674930.jpg











a0019022_68645.jpg

至る所に、カタツムリを見かけました。









a0019022_681612.jpg

葉っぱが青々と生い茂っているので、中を通ったらと~っても涼しかったです。^^










a0019022_682676.jpg

ここ・・・カメラの角度で誰も居ないように見えますが、両脇の芝の上では水着姿の人達が寝そべって読書していました。
この公園のすぐ側には、小さな浜辺があるので泳ぎに行く事も出来ます。










a0019022_68347.jpg











a0019022_68441.jpg

浜辺に着いたら、新しい遊具を取り付けていました。










a0019022_685245.jpg

子供達って、こういう遊具大好きですよね~。
狭い中に、何人もゴロゴロ入ってたり。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2014-06-12 06:56 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 6月9日の散歩。
a0019022_6381046.jpg

6月9日月曜日、16時過ぎの気温は23℃。
先日から蒸し蒸しした日が続いています。
この日はちょっと曇り空。









a0019022_6381815.jpg

イギリスの船が停泊中。










a0019022_6382720.jpg

これは、昨日の空です。
海の方から靄が迫ってきて、一時的に街が真っ白に・・・。










a0019022_6383749.jpg

散歩で下りてきたので、今回はエレベーターに乗ってませんよ~。










a0019022_6384695.jpg

この日は珍しく、動く歩道が全部動いていました。
いつもはどれかが故障しているんですけどね。笑










a0019022_6385615.jpg

バルの壁に描かれた絵。
これ・・・・有名なアニメの・・・あれですよね・・・ル・・・。
正面玄関は、このアニメとは全く関係ないレゲエミュージシャンの絵が描かれているんですけど・・・・
あ、そっちも撮ってくればよかった~。
描きたいものを描いちゃえ~みたいな感じの壁でした。037.gif










a0019022_639639.jpg

私がこの道を通る度に、見入ってしまうもの。
手作り感溢れている看板が、何か好き。^^










a0019022_6391861.jpg

海に着きました~。




このオブジェ、横から見ると・・・・










a0019022_639278.jpg

こんな感じ。










a0019022_6393739.jpg











a0019022_6394645.jpg












a0019022_6395516.jpg

蜘蛛の巣にかかってしまった子供達。037.gif










a0019022_640492.jpg











a0019022_6401387.jpg

この日は祝日だったので、子供達でいっぱいでした。









a0019022_6402257.jpg

ペット用品屋さんの車。










a0019022_6403263.jpg

帰り道、ゴミ箱が壊れていました。
これで2つ目。
先週も海岸線沿いの道で同じように壊れているゴミ箱を見かけたんですけど・・・・
これは誰かのいたずらなのか・・・・
若しくは、とってもドジっ子な社員が入社したのか・・・・


・・・・謎です。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-06-10 07:36 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 Vibram FiveFingersを履いて3ヶ月。
a0019022_4584112.jpg

Vibram FiveFingersを履いて、3ヶ月が経ちました。
上の写真を見ていただくとわかるんですけど、左足の方の減りが早いです。
無意識に右足の外反母趾を庇って歩いてしまっているのか・・・・・
若しくは、剣道やっていた時の癖があって左の蹴りが強いのか・・・・
039.gifう~ん、謎です。
しかし正しく歩けているみたいで、3ヶ月経っても腰の痛みが一度も出ていません。
膝が痛くなるという事もありません。
足の浮腫も消えて、今はプカプカ状態。


1ヶ月目は快適だったんですけど、2ヶ月を過ぎた頃から小さいマメが出来るようになってしまいました。
だからといって、以前のように血豆が出来る程ひどくなったりしません。
浮腫が全くなくなったので、足の甲まわりが小さくなったのが関係しているみたいです。
次回購入する時は、1サイズ小さいものを購入してみようかな~と、考え中・・・。


そして嬉しい事に、ここ3ヶ月で6年前の服が着れるようになりました。037.gif
浮腫が取れた後は、体液の流れが良くなったので脂肪が燃えたのかな~。
この靴を購入する前は、いくら歩いても全然痩せなかったんですけどね・・・。
普通のスポーツ靴を履いて散歩していた時は、浮腫は酷くなるし腰も痛いし血豆は出来るし・・・・散々でした。


Vibram FiveFingersを履いている今は、体に疲れが全く残らずに、ずっと動いていられます。^^
そしてジーンズのお尻の部分に、両手拳二つ入るようになりました。
体重はというと・・・・・・我が家に体重計が無いので、どれだけ減ったのかわかりません。笑


ここ3ヶ月、食事は減らした事もないですし、毎日間食もしていました。
今までどおりの生活で、Vibram FiveFingersの靴に履き替えただけなんですけど・・・・・
週2~3回散歩しただけで、昔の服が着れるようになったので驚いています!


肝心な外反母趾はというと・・・治っていません。笑
この靴を履けば改善されるような事を書かれていたのですが、変わりませんでした。
普通の靴を履いている時は、3ヶ月経った今も痛いです。
Vibram FiveFingersを履いている時だけ、痛くないです。



3ヶ月この靴を履いてみて思ったこと・・・・ダイエットにいい!043.gif










a0019022_5391725.jpg

6月7日土曜日、16時過ぎの気温は29℃。
海岸線沿いは、31℃もありましたよ~。
暑いです!
夏日和~♪
かと言って、日本のような暑さではないのでクーラーは必要無し。



洗濯物がすぐに乾くので、3回も洗濯しちゃいました。









a0019022_540494.jpg











a0019022_5413698.jpg

強い日差しから逃げるように、木陰のある道ばかりを歩いて散歩しました。
とっても涼しい~。^^









a0019022_5422541.jpg

宮殿のある場所に着いたら、早速イギリスの船がやってきましたよ~。










a0019022_5431865.jpg

人が沢山いますね。









a0019022_5435373.jpg












a0019022_5441168.jpg

ラクダの浜辺は、人がいっぱいでした~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-06-08 06:09 | ★穏やかな日常 - De dia...
おもしろいもの 11
a0019022_8472530.jpg

手動というか・・・足動メリーゴーランド!^^








a0019022_847353.jpg

子供達がしっかり綱を持っているのか確認中。









a0019022_8474676.jpg

出だしはきつそう。
一生懸命ペダルを漕ぎます。








a0019022_8475654.jpg

いい子にしていれば早くなり・・・・・ちょっとでも綱を離してしまう子がいたら足が止まります。









a0019022_848512.jpg

初めて見た時は大爆笑。
【私もこの仕事した~い!】って、思っちゃいました。


ダイエットしながら、お金を稼げる・・・・037.gifププッ。
そんなことを妄想しながら見ていたのでした~。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2014-06-06 09:07 | ★おもしろいもの - Divertido
穏やかな日常 リュウゼツラン。
a0019022_2242031.jpg

昨日の散歩で気が付いたんですけど・・・・
太い茎が、ニョキニョキ伸びていました!
毎回この場所を通っているのに、気が付かなかったあ~。



最近急激に伸びたのかな~と調べてみたら、花茎は1日に10cm程成長するようです。
2ヶ月ほどで、大きなもので高さ10メートルにもなって数千の花をつけると書いてあるので、上の写真のリュウゼツランの茎はやっぱり最近出てきたものっぽいです。



リュウゼツランは、花を咲かせるのに数十年を要するとか。
熱帯地域では10~20年、日本では30~50年で開花すると載っていました。



こんな貴重な場面に出会えるとは・・・・これから楽しみ~。^^









a0019022_2243520.jpg

ニョキニョキ伸びたリュウゼツランは、葉っぱがこんなに傷つけられてしまってます。
それでもすごい生命力。









a0019022_2244829.jpg

6月3日は、よいお天気でした。
観光客を乗せた機関車バスが通りま~す。








a0019022_22565.jpg

じゃあね~。029.gif









a0019022_2251519.jpg

ゆっくり走る機関車バスを降りた後は、ごまちゃん達が居る場所に直行。








a0019022_2255492.jpg

この日の観光客は少なめでした。








a0019022_226596.jpg

いつもの公園。









a0019022_2261596.jpg

今日は雨なので、家でのんびりしています。
雨の日恒例のパウンドケーキを、後で作る予定です。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2014-06-04 22:28 | ★穏やかな日常 - De dia...



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆