<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
穏やかな日常 10月25日の散歩。
a0019022_555410.jpg

10月25日土曜日、16時過ぎの気温は23℃。
とろ~んとした空気が流れていて、歩いていても眠くなってしまう程の快適なお天気でした。^^




気持ちの良いお天気だったので、浜辺で遊んでいる人が多かったです。















a0019022_556793.jpg














a0019022_5561956.jpg














a0019022_5563181.jpg

波打ち際で寛いでいる人達がいるけど大丈夫かな~と見ていたら・・・・・・
案の定、波を被ってしまい・・・・・腰の辺りまでびしょ濡れになってしまいました。











a0019022_5564353.jpg













a0019022_5565652.jpg

とろ~んとした目で、眠たそう。










a0019022_557864.jpg













a0019022_5572167.jpg












a0019022_5573561.jpg













a0019022_5574939.jpg

ここでも事件が!
突然大きい波が来て、子供連れの家族がずぶ濡れになっていました。
ベビーカーに乗って寝ていた男の子は、びっくりして大泣きです;;












a0019022_558241.jpg

ここから遠くに見える灯台を一周して帰ると、いつも2万歩達成出来るんですよ♪
だけどこの日は眠気の方が勝って、灯台まで行けず。












a0019022_5581532.jpg

17時半。
風が冷たいので、海も冷たそうなんですけど・・・・



みんな元気に遊んでいました。^^











a0019022_5582838.jpg

緩やかな勾配が長く続く、高級住宅地の道。
いつも静かなので、好きな道です。


枯葉の匂いを楽しみながら、帰りました♪



サマータイムも終わりです。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-10-26 06:31 | ★穏やかな日常
編み物 モコモコポーチ。
a0019022_8124545.jpg

クリスマスプレゼント用のポーチが出来上がりました。^^
昨年と似たような物になってしまいましたが・・・;;;


今回も、ポーチの中にお菓子を詰めて、プレゼントする事に決めました♪


前回乗せたフェルトはどうなったかと言いますと・・・・
一日チクチクしていたら大きなものになってしまったので、作業が止まっています。
あとは水フェルト作業するだけなんですけど、何個も作ると時間がかかるので、毛糸のポーチにしちゃいました。














a0019022_8125668.jpg

一番小さな輪を、使用しました。












a0019022_81385.jpg

編み進めていくと・・・・・へび花火のようにモコモコモコモコ・・・・。











a0019022_8131921.jpg

一応、底面も編んでみたんですけど、なんかイマイチ。
それに、編んでいるうちに毛糸が擦れてしまって毛玉がポコポコ。












a0019022_8133145.jpg

失敗。笑




それで、どうしたかというと・・・・・











a0019022_8134455.jpg

水フェルト作業して、底を作りました。
フェルトの方が、しっかりして安定するので・・・。












a0019022_8135532.jpg

自分では、このモコモコがとても気に入ってます♪











a0019022_814112.jpg

私には、こんなキノコに見えるからです。016.gif



今年も喜んでもらえるといいな~。
今は別の色で、2つ目を作成中です。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-10-25 08:31 | ★編み物
穏やかな日常 10月19日の散歩。
a0019022_7523914.jpg

10月19日(日曜日)、16時過ぎの気温は22℃。
暑くもなく寒くもなく、快適なお天気でした。^^













a0019022_7525133.jpg













a0019022_753285.jpg

先日の気温は30℃を越えていたので、その影響で燃えちゃったのかな~。












a0019022_7531435.jpg

下の方まで黒焦げ。











a0019022_7532677.jpg

焼け焦げた匂いに混ざって、とても良い匂いがしました。
白セージの葉を炊いた時みたい。
甘ったるくてスパイシーな匂い。
この辺は、いろんなハーブが咲いていましたからね。










a0019022_7535531.jpg

木の階段も、焼けちゃいました;;











a0019022_7541221.jpg














a0019022_754249.jpg

馬とお散歩。
こちらでは、よく見かける光景です。











a0019022_7543711.jpg













a0019022_7545030.jpg












a0019022_75522.jpg

記念撮影していました。^^
花嫁さんと離れているけど、どんな写真が出来上がるんだろ~。
おもしろそう♪












a0019022_7552360.jpg













a0019022_7553535.jpg

あまりにも気持ちの良いお天気だったので、歩きながら眠ってしまいそうになりましたが、久しぶりに2万歩達成しました~。^^



今夜は、ぐっすり眠れそうです♪
[PR]
by mirakurupurin | 2014-10-20 08:30 | ★穏やかな日常
羊毛フェルト クリスマスプレゼント試作。
a0019022_7163540.jpg

ようやくクリスマスプレゼントの製作に、とりかかり始めました。
まだ試作段階なんですけどね。



今回は模写したわけではなく、自由に好きな色を乗せていったらこんな絵になりました。^^



後は・・・・スリッパの時の様にならなければいいんですけどね~・・・・。
失敗したら、また別の物を考えなければ。039.gif


上手く行きますように・・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-10-19 07:31 | ★羊毛フェルト
穏やかな日常 10月17日の散歩。
a0019022_65348.jpg

10月17日金曜日、16時過ぎの気温は30℃。
ここ数日嵐だったんですけど、晴れてくれました~。



この日は生温かい突風が吹いて、前の日と同じく非常に強い風。
気温だけ見ると暑そうですが、非常に強い風で汗もすぐに乾いて快適なお天気でした。^^



だけど・・・・・途中でよろけてしまう程の強い風が吹いて、風の来ない場所に避難しましたよ・・・。












a0019022_653153.jpg

この時期に現れる、燒き栗屋さんです。


今回のお目当てはこれだったのに~!
時計を見ると16時半だったので、まだ昼休みのようです。


出来上がったばかりのマクラメのお財布に小銭を入れて、楽しみにしてやってきたんですけどね~。
いつもとは逆のコースで歩いてくればよかったな~。



燒き栗食べながら、散歩したかった!笑











a0019022_6532533.jpg

最近出来たばかりの自動ロータリー。
大きなトラックが、簡単に向きを変える事が出来ます。
実際に使っている所を見てみたいな~。











a0019022_6533692.jpg













a0019022_6534752.jpg













a0019022_6535865.jpg












a0019022_654921.jpg













a0019022_6542171.jpg

宮殿まで、あともう少し!











a0019022_6543386.jpg

この日は、ラクダがハッキリ見えました。^^











a0019022_6544477.jpg

キラキラしたラクダを、しばらく眺めていました。
ラクダに羽が生えて飛んで行ったり、海の上を駆け回る所を妄想したり・・・037.gif











a0019022_655153.jpg

岩の窪みに顔を入れて、動かないんですけど・・・・。
頭隠して尻隠さず。笑










a0019022_6551775.jpg












a0019022_6553577.jpg

足跡がかわいい♪










a0019022_6554790.jpg

強風で、枝が何本か折れていました。


切り株の椅子に座って休憩したい所でしたが・・・・
頭の上ばかり気になって、ゆっくり休めず。










a0019022_656060.jpg

話しは変わりますが、5本指のVibramを履いてから7ヶ月が経ちました。
最近ふくらはぎを計ってみたら、5cmも細くなっていましたよ!


もう一生、ふくらはぎは痩せないんだろうな~と思っていたんですけどね。
今までどんなに痩せても、ふくらはぎだけは絶対に痩せませんでしたから。笑
むくみが取れると、こんなにも変わるんだな~と実感しました。



実際に数字の変化を見ると、ますます歩く事が楽しくなってきますね。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-10-18 08:00 | ★穏やかな日常
MACRAME 小銭入れ。
a0019022_59576.jpg

久しぶりのマクラメ~♪
雨が降り続いていたので・・・・・・・ひたすら結んでいましたよ。笑



今回は自分用に、小銭入れを作りました。^^
散歩用のお財布が欲しかったんですよ~。
いつも薄っぺらな定期入れに、小銭を無理やり詰めて歩いていたので・・・・・壊れちゃったんです・・・。笑



ポケットに入れて出歩いても、かさばらない小っちゃめの小銭入れ。
お気に入りです。^^











a0019022_5101335.jpg

黄色・ピンク共に、19本使用しました。
紐は2m50cm。
結構、余りましたよ。
1m80cmで、ちょうどいいぐらいかな~。











a0019022_5102644.jpg













a0019022_5132551.jpg













a0019022_5133889.jpg













a0019022_514137.jpg

紐が擦れてボロボロにならないように、入り口部分は折りたたんで2重にしました。
裏地を作ろうか悩みましたが、散歩の時に少ない小銭しか持たないので、今回はこのまま。











a0019022_5141615.jpg

裏。










a0019022_5142982.jpg

逆から。


輪の部分は、花が咲いているように見せたかったんですけど、単なるモヤモヤ~・・・・・ですね!笑
[PR]
by mirakurupurin | 2014-10-17 06:00 | ★MACRAME
穏やかな日常 10月7日の散歩。
a0019022_60723.jpg

10月7日火曜日、16時過ぎの気温は22℃。
どんよりとした曇り空。
先日と同じ気温でしたが、半袖で出掛けても寒くないお天気でした。


それにしても、波が高い。
10月8日の皆既月食の影響かな。











a0019022_601754.jpg

バルの下まで、波が打ち寄せていました。











a0019022_602524.jpg

30代ぐらいの外国人カップルが、滑り台で遊んでいましたよ♪













a0019022_603512.jpg













a0019022_604476.jpg

今から、先端まで行ってきま~す。











a0019022_60553.jpg

波が足元まで来るので、海草が落ちています。
私の5本指の靴は、既にびちゃびちゃ。
指の間から海水が・・・。











a0019022_61481.jpg

何だか吸い込まれそう。











a0019022_611454.jpg

後ろを振り向くと、こんな景色。
宮殿の屋根が見えます。












a0019022_612671.jpg













a0019022_61362.jpg

上に向かって、放射状に伸びる波状雲。
グローブみたいで、おもしろい。











a0019022_614651.jpg













a0019022_615618.jpg

波が高くて、閉鎖されていました。











a0019022_62421.jpg

敷地いっぱいに海水が入っていたので、嬉しそうに泳いでいました。^^




何故かと言うと・・・・・










a0019022_621488.jpg

上から海水が入ってくるんですよね~。











a0019022_622426.jpg













a0019022_623473.jpg

雨が降りそうだったので、速歩きで帰りました~。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-10-08 06:23 | ★穏やかな日常
穏やかな日常 10月5日の散歩。
a0019022_819382.jpg

10月5日(日曜日)、16時過ぎの気温は22℃。
冷たい強風が吹いていたので、長袖が必要でした。





それでも・・・・・・・










a0019022_8195156.jpg

暑がりの私でも寒さを感じていたのに、水着姿の人が!
砂が舞って、顔に当たっただけでも痛かったのに・・・・元気だな~。











a0019022_820249.jpg











a0019022_8201361.jpg

燃え尽きた後地に、新しい苗木が植えられていました。











a0019022_8202470.jpg













a0019022_8213032.jpg

撮った時には気が付かなかったんですけど・・・・・
家に帰ってパソコンで見てみたら、逆立ちしてる。037.gif











a0019022_8214153.jpg

久しぶりに灯台の丘に来てみたら、新しい看板が出来ていましたよ。
犬達の為の遊び場所。



以前まで無かったんですけど、糞を捨てるゴミ箱が設置されていました。











a0019022_8215328.jpg

とても楽しそう♪











a0019022_822424.jpg














a0019022_8221498.jpg















a0019022_8223161.jpg














a0019022_8224282.jpg

子供達が元気に遊んでいました。











a0019022_8225389.jpg














a0019022_823655.jpg

崖の所に、いつもは見ない白いつぶつぶが見えたのでアップにしてみたら・・・・・











a0019022_8231752.jpg

カモメさん達が沢山いる~。^^











a0019022_8233041.jpg













a0019022_8234398.jpg

5本指の靴で落ち葉の上を歩くと、とても気持ちがいい♪












a0019022_8235441.jpg

カイトサーフィン日和。












a0019022_824674.jpg

家に帰る途中、賑やかに人が集まっている場所があったので行ってみたら、バーゲンセールが開かれていましたよ。



靴や服、スーツケースにおもちゃ・・・何でもありです。
日曜日なのに、浜辺で散歩している人が少ないな~と思っていたら、みんなここに集まっていました。笑












a0019022_8241893.jpg

深緑のかわいらしいコート。
若い人より、70~80代の白髪の御婦人が着たらすごく似合いそう♪




楽しい散歩になりました。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-10-06 09:04 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 10月3日 ビオフェア。
a0019022_8262977.jpg

10月3日金曜日、今年も朝からビオフェアへ行ってきました~。^^











a0019022_8264353.jpg

今年はお店が少なかった!
昨年は、隣の会場にもお店があったんですけどね~。













a0019022_8265699.jpg

昨年はたしか土曜日だったので、朝から賑わっていたんですけど・・・・・。
今回は平日という事もあって、館内はガラガラでした。











a0019022_827107.jpg

空いているからじっくり見れそう。^^










a0019022_8272415.jpg

笛と太鼓の音色に合わせて、足を高くあげて踊っていたのかな?
踊っているというより、何かの武術のように見えたんですけど・・・・よくわかりません。










a0019022_8274054.jpg

高野豆腐を見つけました~。^^
私の住んでいる街では見かけないもの。











a0019022_8275320.jpg

このお店で、シャンプーと石鹸を購入。
お店の周りには、良い香りが漂っていました。











a0019022_82876.jpg

私のお気に入りの靴屋さん。
今年も来ていました~!
だけど・・・・・・私にはムリ。
どれも幅が狭いんですよね。
履かなくても見て判るぐらいの細さ。


以前も、ここの靴屋さんに立ち止まってうっとり。
何度もお店の前を通ったり。笑



昨年、この靴屋さんの名刺を貰ってきたんですけど、あまりにも貰ったパンフレットが多すぎて紛失・・・。
お店の名前も分からず・・・・・今回はちゃんと名刺をわかる場所にしまったので、サイトがわかりました!


サイトを見て、またうっとり。
履きたいというより、全部飾っておきたいぐらい。笑


御興味のある方はどうぞ。
靴屋さんのサイトです。
http://www.tallerapie.com/index.php/













a0019022_8282128.jpg













a0019022_8283460.jpg













a0019022_8285040.jpg

さらに20ユーロ支払うと、オリジナルの模様を入れてくれるみたいです。
かわいいなあ~。



カラフルな靴を購入した後、自分でペインティングしてもおもしろいかもしれませんね~。^^
世界で一つの靴が出来上がる。











a0019022_829586.jpg

今回、購入してきたのはこちら。
ヘーゼルナッツ・とうがらし等など・・・・
生のアセロラを初めて食べましたよ~。
感激♪



トマトの粉を購入したら、乾燥トマトがおまけに付いてきました。。^^












a0019022_829203.jpg

ローズヒップの石鹸・ローズマリーとイラクサのシャンプー・火傷と切り傷に効くアロマクリーム。














a0019022_8293497.jpg

手前の瓶・・・・昔流行った食べるラー油みたい。笑
オリーブオイルの中に、乾燥トマト・乾燥赤ピーマン・ニンニク・pebrella(タイムの種類の葉みたいですけど、日本語でわかりません。)というものが入っているだけなのに、何となく味噌の味に似ているんですよ。


とってもおいしくて、2個購入しちゃいました。
夕飯は、ご飯の上にかけて食べましたよ。
何にでも合う味でした。
瓶に書いてある説明では、鱈の料理に合うようです。











a0019022_8294831.jpg

国内で購入すると高い、ココナッツオイル。
いつもは、イギリスから取り寄せているんですよ。
運賃がかかっても、その方が安いですからね。
メーカーは違いますが、今回は手頃な値段で購入出来たので良かった~。^^
タジン鍋料理や、パウンドケーキを作る時によく使うんですよね~。
















a0019022_830466.jpg

花粉と蜂の巣のハチミツ。


ここのお店で、めずらしいものを試食しましたよ。
生の花粉です。
冷やして食べる花粉で、ブランデー入りのケーキを食べているような感触で甘くてとてもおいしかった~。
だけど生花粉を試食後・・・・主人と二人でアレルギーのようなものが出てしまって・・・購入を諦めました。
食べる前までは何ともなかったのに、食べた後は鼻水がタラタラ・・・くしゃみが何度も出ました。笑













a0019022_8301744.jpg

オリーブと、オレガノ等の香草で漬けられた赤ピーマン。











a0019022_8303187.jpg

香木とバンブーの下着。
この下着は昨年も購入したんですけど、何度洗っても肌触りがとても良いです。
フワフワしてます。


義父の誕生日にもプレゼントした下着。
普段の下着だとかぶれたりするのに、この下着は肌触りがよくて痛くないと喜んでいました♪



日本では、いろんな種類のバンブーの下着が販売されていますが、こちらで見かけるのは今の所、ここのお店だけなんですよね~・・・・。
もう少しいろんな種類があったらいいな~。











a0019022_8304655.jpg

フライパンも購入しました。
結構重かったですよ;;;
通りすがりの女性に、とても良いフライパンだと聞いて・・・・
もしかして、サクラだったのかな?笑



だけど使っている人の意見を素直に聞いて、購入を決めました。
お店の人も、一生使えると豪語していたので。










a0019022_831122.jpg

5リットルのオリーブオイル。
荷物だらけで、ホント重かった~。
スーツケースが役に立ちましたけど、それでも大変でした。











a0019022_8311870.jpg

昨年、靴を購入したお店が来ていましたよ♪
以前購入した場所は首都の方だったので、まさかこっちの地方に来ているとは思いませんでした。
私の履いている靴と同じ色だあ~と、バッグに一目惚れ。
購入しちゃいました~。


今回は奥さんがお店番をしていて、私の靴を見て驚いていました。
昨年購入したんですよって話しをしたら、丁寧に履いているねと言って嬉しそうでした。^^
普段、買い物へ出かける時等にも履いているんですけど、帰った後は必ず磨いていますからね。
ちゃんと愛情込めて作っているものだと、大切にしたくなりますね。



バッグと靴がお揃いになったので、これから出掛けるのが楽しみだあ~024.gif











a0019022_8313272.jpg

最後にこれ。
何だと思います?
とびっきり良い笑顔で、思い出にどうぞって頂いたんですけど・・・・
特に食べれるわけでもなく、使えるものでもなく・・・。



バオバブの粉を購入したら、渡されました。笑
バオバブの種です。^^



こんな感じで、今年も楽しめました~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-10-04 10:28 | ★穏やかな日常
穏やかな日常 10月1日の散歩。
a0019022_6464129.jpg

10月1日水曜日、16時過ぎの気温は27℃。
冷たい風が強く吹き、汗をかいてもすぐに乾いてしまう快適なお天気でした。^^



ジッとしていると、ちょっと寒いかな~というお天気でしたが、地元の人達はお構いなし。
浜辺では、水着姿で日光浴している人がまだまだいます。
泳いでいる人も、何人か見かけました。











a0019022_6465024.jpg

いつもの場所・・・・いつもの時間。
行儀良く並んで、ご飯待ち。











a0019022_647029.jpg

この日は海水が低かった。
ごまちゃん達が遠くに見える。











a0019022_647101.jpg

この時期の散歩が一番好き。
林の中で一人きりの世界。
枯葉をザクザク踏みながら、ずっと歩いていたい。
こんな単純な事で、とても幸せを感じます。^^












a0019022_6472045.jpg

落ち葉の甘ったるい香りを嗅ぎながら・・・・・・・キラキラ光る海を眺めて休憩。












a0019022_6473055.jpg

久しぶりに、沼にいる鳥達に会ってきました~。
しばらく行っていなかったので、どれがどの子なのか・・・・う~ん・・・わからない。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2014-10-02 07:18 | ★穏やかな日常



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆