<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
羊毛フェルト 携帯電話ケース。
a0019022_0393482.jpg

携帯電話ケースが出来上がりました~♪
義母へのクリスマスプレゼント。



日本ではクリスマス終わったのに何言ってんの?と思う人がいるかもしれませんが、この国ではまだまだクリスマスが続いているので、プレゼントを渡すのは1月6日です♪



一通りクリスマスプレゼントが出来てホッとしていたのですが、作りたい物が沢山ありすぎて・・・・・・
そして、いろんな物に目移りして困ってます。笑
今釘付けになって見ている動画は人形作り。
だけどかぎ針編みを始めたばかりなので、中途半端にならないように我慢我慢・・・。










a0019022_0394563.jpg

袋状にする為に、ウレタン樹脂?の薄い紙のようなものを使ったのですが・・・・・・・












a0019022_0395533.jpg

こんな感じに巻いて水作業したんですけど、緑の方は失敗しました。
後々考えてみると、薄いものより普通の食器を洗う時のスポンジを使えば良かった~・・・・。



上の薄いものを使うと、滑って形が崩れてしまうんですよね。











a0019022_040796.jpg

アイロンをかけて、面ファスナーをくっ付けました。











a0019022_0401953.jpg

覚えたてのレースの花をあしらえて・・・・・
正面がこれだとなんだか寂しいので、ここから花を盛って行きます♪











a0019022_040338.jpg

裏側は、シンプルにこれだけ。










a0019022_0404964.jpg

出来上がり~☆












a0019022_0414561.jpg

羊毛フェルトの記事とは関係ありませんが、最近練習で編んでいた3Dのレース。
使い道がなくて・・・・・・この子の帽子になりました。笑










a0019022_0422543.jpg

ここから色々と、アレンジ出来るようになれたらいいな~。





それでは皆さん、良いお年をお迎えください。024.gif
[PR]
by mirakurupurin | 2014-12-28 01:25 | ★羊毛フェルト - Fieltro
編み物 イカちゃんキーホルダー 兄弟が出来た!
a0019022_5531172.jpg

イカちゃんキーホルダーの進化バージョン。
兄弟が出来ました♪











a0019022_5532152.jpg

もう少しイカっぽくしたくて、頭とヒレを分けて編みました。
はらわたは前回と一緒で、羊毛を使って形を整えています。











a0019022_5533249.jpg












a0019022_553437.jpg

ヒレの部分をひっくり返して、縫い付けました。












a0019022_5535375.jpg

ヒャッホー♪
兄弟が出来た~。











a0019022_554397.jpg

はいポーズ!














a0019022_5555459.jpg

話しは変わり、12月22日の散歩です。
16時過ぎの気温は12℃。
昨日と同じく、過ごしやすい日でした。



この時期になると、サーカスが来ます。











a0019022_55644.jpg












a0019022_5561479.jpg












a0019022_5562370.jpg













a0019022_5563376.jpg

1ヶ月近く雨が降り続いていたので、途中で土砂崩れした所があったり、地面もぬかるんでいたので、途中で帰って来ました。
5本指の靴ですと、指の所からすぐに水が入って来ますからね。
あ~、灯台まで行きたかったな~・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-12-23 06:16 | ★編み物
穏やかな日常 12月21日 クリスマスコンサート。
a0019022_7202732.jpg

12月21日(日曜日)、17時過ぎの気温は13℃。
朝から良いお天気で、過ごしやすい日でした。


18時から、ダンスのイベントがあるとパンフレットに載っていたので、街まで下りる事に・・・・・・
だけどイベントの場所が書いてなくて、街を散策する事にしました。











a0019022_7203829.jpg

この前まで無かったんですけど、王冠が付けられていました。
クリスマスですね~。笑











a0019022_7222397.jpg












a0019022_7223671.jpg













a0019022_723277.jpg













a0019022_7244747.jpg

1時間半程歩いて、辺りはすっかり暗くなり・・・・・
結局、ダンスの場所を見つける事が出来ず、大聖堂で行われるクリスマスコンサートへ行くことに・・・・・・・











a0019022_7245928.jpg

大聖堂の前にも、飾られていましたよ♪










a0019022_725165.jpg













a0019022_7253150.jpg

18時半。
着いたのが始まる寸前で、端の方しか席が空いてなくて、太い柱で全く見えず・・・・
柱に取り付けられているテレビを見ながら、鑑賞しました。











a0019022_7254630.jpg

大聖堂の中でのコンサートって、何か不思議な感覚です。
昔の時代に、タイムスリップしたような気分。
フルートと弦楽器の演奏が、さらに建物の古臭さを引き立てていました。











a0019022_7255849.jpg

コンサートの内容。










a0019022_726105.jpg











a0019022_885029.jpg

これ、大聖堂の中で配られていたもの。
かわいいキャンドルホルダーをいただきましたよ♪



そして何故か・・・・・・
家に帰って来てから無性にMr. Beanが見たくなって、久しぶりにMerry Christmasのビデオを見て大爆笑でした。
懐かし~♪




明日から1月6日迄、街のバスが夕方から無料になります。
毎年ながら、混雑しそうです。


今日も、楽しく過ごせた一日でした~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-12-22 08:46 | ★穏やかな日常
編み物 イカちゃんキーホルダー。
a0019022_6205637.jpg

かぎ針編みのイカちゃんキーホルダーが、出来上がりました~^^










a0019022_621685.jpg

レース編みのクリスマスツリーからヒントを得まして・・・・・



どうしてもイカを編んでみたくなり・・・・・ウケ狙いで作ってみました。
マクラメのエビの時のように人気があったら、何個か作ってご近所に配ろうかな~と♪









a0019022_6215369.jpg

羊毛で、はらわたを作成したところ。
コーンの形にして、整えました。










a0019022_622333.jpg

何度か入れてみて調整。











a0019022_6221374.jpg

最後、長編みしながら閉じていく予定。









a0019022_6222397.jpg

触腕のイボイボも、ちゃんと付けましたよ♪










a0019022_6223523.jpg

水作業で、はらわたの毛羽立ちを抑えました。










a0019022_6224669.jpg

目玉選び。










a0019022_6225791.jpg












a0019022_623874.jpg












a0019022_6231975.jpg












a0019022_6233071.jpg












a0019022_6234260.jpg

アクセサリースタンドに掛けたところ。
捕らわれたエイリアンのようになってます。037.gif











a0019022_6235379.jpg

触腕を地べたに下ろして、食べ物探し♪
出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2014-12-20 07:09 | ★編み物
穏やかな日常 12月18日の散歩。
a0019022_6582313.jpg

12月18日木曜日、16時過ぎの気温は15℃。
朝から太陽が出ていたので、心地の良いお天気でした。^^











a0019022_6584525.jpg

波が高くて、散歩道が閉鎖。











a0019022_6585548.jpg












a0019022_659599.jpg

木彫りのごまちゃん、発見~♪











a0019022_6591669.jpg

正面から見ると、間の抜けた表情をしています。笑









a0019022_659266.jpg











a0019022_659367.jpg













a0019022_6594656.jpg













a0019022_6595725.jpg

海が七色に輝いて、とっても綺麗だったんですけど・・・・写真だと分かり辛いですね。











a0019022_70830.jpg












a0019022_701942.jpg

お昼に、友人からクリスマスプレゼントをもらいました~♪
今年はお菓子がたっぷり入った、手作りの箱でした。^^



ボタンも、とってもかわいいんですよ~。











a0019022_703244.jpg

何とも言えないサンタさんの顔037.gif










a0019022_70435.jpg












a0019022_705487.jpg

糸を入れておくのに、ちょうどいい箱です。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-12-19 07:32 | ★穏やかな日常
編み物 レース編みクリスマスツリー。
a0019022_9231559.jpg

途中で失敗してしまって、投げ出しそうになったんですけど(笑)・・・・・・・何とか出来ました。


出来上がり 直径約48cm。
かぎ針1.40mmを使用。




a0019022_9232722.jpg

ここまでは良かったんですよね・・・。
その後は動画を飛ばし飛ばしで見ていて、後は同じ物を作っていけばいいのか~なんて勝手に思い込んで編んで行ったら・・・・・・



最後のツリーを編んだ所で、気が付いたんですよ!










a0019022_9233789.jpg

これ・・・・本当は全部つなげて、編んで行かなければならなかったんです。


イカ焼きが、沢山並べられているみたいです。笑
編んでいる時も、『あ~、いか焼き食べたいなあ~。』なんて思いながら作っていて、そんな事に気を取られてたからまったく気付かず。



もう一度編み直そうか考えたのですが、ここまで来ると面倒なので、一つ一つのツリーを結んでいきました。












a0019022_923481.jpg

参考にした動画はこちらです☆
Крючок. Новогодняя салфетка "Ёлочки". Часть 1. (Crochet. Christmas doily "Christmas trees." Part 1.)


今回の動画は、編み目がハッキリ写ってなかったので、私が作ったものはあやふやです。
何となく、これでいいかな~という感じで編んで行ったので、じっくり見たら、それぞれの編み目が違います。



ここ最近、ロシア語のCrochet動画ばかり見ているので、一緒になって1アジン・・・2ドゥヴァ・・・3トゥリー・・・・と言いながら編んでいます。笑
Crochet動画のおかげで、ロシア語で10迄数える事が出来るようになりましたよ~。
あとは何を喋っているのか、全くわかりませんが;;;


ロシア語を聞きながら、他の言語で数えていくと分からなくなるので、自然とそうなります。
皆さんも試してみてください。笑












a0019022_9235976.jpg

出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2014-12-17 10:12 | ★編み物
穏やかな日常 12月15日 久しぶりの散歩。
a0019022_8405263.jpg

12月15日月曜日、16時過ぎの気温は12℃。
午後から雨が降りそうだったので、散歩に出掛けようか迷ったんですけど、久しぶりに行きましたよ。
もう待てません。笑
11月下旬から毎日雨で、ずっとお休みしてましたからね。











a0019022_841298.jpg












a0019022_8411328.jpg











a0019022_8412482.jpg

冬の羽毛に覆われて、丸くなりました。












a0019022_8413741.jpg












a0019022_8415075.jpg

鵜がいっぱい。
3年前は、この公園に一羽も居なかったんですけど、いつの間にか飛んでくるようになりました。










a0019022_842180.jpg

その横で、カモメ達が休んでいます。











a0019022_8423363.jpg

海に着きました~。










a0019022_8424568.jpg

イエス誕生。
Belénのサンドアート♪
この横にテントが張られていたんですけど、もしかして・・・・他にも沢山作るのかな。
楽しみ~^^









a0019022_8425890.jpg

1時間の短い散歩でしたが、楽しめました~♪
[PR]
by mirakurupurin | 2014-12-16 09:11 | ★穏やかな日常
羊毛フェルト 花レース付きフェルトソープ。
a0019022_8113749.jpg

花レース付きフェルトソープが出来上がりました~♪


今回は体に使うものではなくて、芳香専用。










a0019022_8114789.jpg

前回同様、羊毛をぐるぐる巻き。













a0019022_8115834.jpg

石鹸に巻いてあるから、泡立ちが良くてすぐフェルトになっちゃう♪












a0019022_81284.jpg

雨が降り続いて家にいる事が多く・・・・かぎ針編みに凝り出して、花作りが止まりません笑。
これだけ作って何かに使えないかな~と考えていたんですけど・・・・・・


この前、サンタさんのフェルトソープを義母に見せた時、クローゼット用に欲しいとしきりに言っていたので、思い付きました。
サンタさんが欲しかったのか、石鹸が欲しかったのかよくわかりませんが(笑)、義母に今回の石鹸をクリスマスプレゼントとして、渡す予定です。^^


サンタさんの石鹸は体を洗うために作ったもので、匂いがそんなにないんですよ。
エッセンシャルオイルが入っているので、お湯に付けると結構香りがするんですけど・・・。


なので匂いがきつめの石鹸を、購入してきました。
ココナッツとカカオの香りがします。


部屋に置いておくだけで、香りが充満しますよ~。














a0019022_812196.jpg

フェルトとは関係ありませんが・・・・・
これは練習で編んだもの。
特に何かを作っていた訳でもなく・・・一番形に合ったのが、キッチンペーパーでした。笑



もう少し上達したら、作り替えるかもしれません。^^









a0019022_8123274.jpg

好きな色の花を縫い付けて~


出来上がり☆












a0019022_8124262.jpg

話しは変わって・・・・・・

11月下旬から、雨が降り続いています。
黒い雲の間から太陽が見えたと思ったら、すぐに大雨だったり・・・・。
夜は風が強くて、眠れない日も何日かありました。




こんなお天気が続いていますが、近所で特産品フェアとパッチワークの展示があると聞いたので、見に行ってきました。










a0019022_8125242.jpg

玄関には、天井にまで届く大きなBelénがありました。











a0019022_8144080.jpg












a0019022_8144988.jpg

誕生~♪











a0019022_8145975.jpg













a0019022_815917.jpg

パッチワークの会場に着きました~。
展示会と聞いていたのですが、お店がズラッと並んでいて、パッチワークに使う道具や布が販売されていました。













a0019022_815209.jpg












a0019022_8153123.jpg











a0019022_8154176.jpg

特産品フェアで、購入してきたものです♪


オートミールのクッキー・ユーカリハチミツ・ソース。



ユーカリハチミツを初めて食べてみたんですけど、レモンが入っているような味で爽やか。
そんなに甘さを感じなくて、とてもおいしいです!











a0019022_8155186.jpg

今回のお気に入りはこれ。
初めての味で・・・・とにかく美味しかったので購入してきました。
瓶に貼ってあるシールもかわいい♪



グルテン無しのナチュラルソース。
何が入っているのか見てみると・・・・・

青りんご・梅の実・干しぶどう・玉ねぎ・りんごのビネガー・砂糖・カレー粉・塩となっていました。
お店の人は、肉料理によく合うと言っていましたが、パンに塗ってそのまま食べてもおいしいです。
実がコロコロ入っています。




空っぽになったら、自分で作ってみようかな~。^^













a0019022_816294.jpg

最後に・・・・一定の金額以上購入すると、くじが引けたんですけど、当たったのはこれ。
044.gifう~ん、何か作るときに使えるかな・・・。



隣の人はシャンパン2本当たっていて、それを横目に見ながらしょぼんとして帰って来ました。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2014-12-14 10:08 | ★羊毛フェルト
編み物 アクセサリースタンド。
a0019022_5152619.jpg

最近始めたばかりのかぎ針編みで、飾っていきました。^^
練習で編んだものを、そのままにしておくのはもったいないと思いまして・・・・・・




レースの部分は、ピアスを掛けていったらかわいいだろうな~と、想像して飾り付け。
(私はピアスをしないので、単なる飾りになってしまいますが;;;)










a0019022_5153997.jpg

これ、昨年のクリスマスに、近所の女の子からプレゼントされたもの。
ちょうどマクラメに凝っていた時期で、頂いた時にはすごく嬉しかったんですけど、持っている糸で結んでいくとなると、なかなかイメージがつかなくて、そのままになっていました。
結びかけてそのままだったので、緑の糸が足に付いています。笑









a0019022_5155033.jpg

それで最近、フェルトの水作業にも慣れてきたので、足の部分は羊毛を固めて作りました。











a0019022_516983.jpg

土台が出来上がりました。











a0019022_5163037.jpg

フェルトの底を作り、真ん中の棒は、毛糸を結んでいきました。










a0019022_5164183.jpg

ちょうど出来上がったこの日、綺麗な糸をプレゼントされたので、台の上に乗せてみました~。^^
賑やか~♪










a0019022_5165118.jpg

上から。










a0019022_517146.jpg

フックをまわりに付けていこうか悩みましたが、私はアクセサリーを持ってないので、意味が無いな~と思ってやめました。


ある物としたら、コレ。
自分で作ったミサンガや、マクラメのキーホルダーの飾りなどなど・・・。
上のように結んでいって、片付ける事が出来ます。










a0019022_5171240.jpg

中がゴチャゴチャして見せたくない時は、レース部分を前にして隠してしまえばいいのです。










a0019022_5172313.jpg

こんな感じで、半分はレースの飾りです。
あとは、アクセサリー等を片付けられるようにしてあります。










a0019022_5173483.jpg

出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2014-12-10 06:04 | ★編み物
穏やかな日常 3歳の誕生日。
a0019022_673888.jpg

3歳になったマリアちゃんが、遊びに来ました~♪
カメラを向けたら、決めポーズ。


1歳の頃と比べると、だいぶ雰囲気が変わって、女の子らしくなりました。^^
穏やかな日常 1歳の誕生日。










a0019022_674819.jpg

プレゼントした触覚ニット帽が、よく似合ってます♪










a0019022_675739.jpg

花のマフラーは、近所の人が編んでプレゼントしたもの。
マフラーもよく似合ってる♪










a0019022_68776.jpg

エレベーターを待っている間に、プレゼントのマイクを持って歌を披露してくれました。^^










a0019022_681766.jpg

最近は、歌に夢中のようです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-12-09 06:21 | ★穏やかな日常



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆