<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
食べ物 カボチャとサツマイモのスープ。
a0019022_616193.jpg

病み上がりの人にどんな食べ物がいいのか、ここ数日色々と試しながら作ってます。
とにかく免疫力を高めるのが第一だと思って、カボチャとサツマイモを混ぜたスープを作りました。^^











a0019022_6163331.jpg

今回スープに使ったのは、アーモンドミルク。
牛乳の代わりに、よく使っています。
砂糖・グルテン・ラクトース無しのものです。
ラクトース無しなので腸にやさしい♪











a0019022_6171658.jpg

ターメリックとコリアンダーの葉。












a0019022_6172682.jpg

アーモンドミルクの量。











a0019022_6173591.jpg

免疫力を高めて肝機能強化やがん予防の為に・・・・・・ターメリックを少々。










a0019022_7193812.jpg

カボチャとサツマイモが蒸しあがりました。
この炊飯器、蒸し容器も付いていたのが嬉しい~。


これからは蒸かしたサツマイモが食べれる~016.gif










a0019022_6175595.jpg

蒸かした後はミキサーにかけて、アーモンドミルクと混ぜました。










a0019022_618546.jpg

あとは炊飯器に戻して、保温ボタンを押すだけ。
水を少々入れました。
真ん中に入っているのは、すりおろしたショウガです。^^


カボチャもそうですけど体を芯から温めてくれるので、冷え性も改善してくれるかな~と期待してます。
解熱作用や、炎症を抑えるという効能が書かれていたので入れてみました。


出来上がりは、野菜の自然な甘さとアーモンドの風味が効いていて、とても美味しかった~♪
ちょっぴりカレー風味を期待していたのですが、ターメリックとショウガの味は、わかりませんでした。


今度はいろんなスパイスの混ざった、ガラムマサラでも入れて見ようかな~♪^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-01-27 07:32 | ★食べ物 - Cocina
食べ物 炊飯器を使用したパン。
a0019022_5222236.jpg

炊飯器でパンを焼いてみました。^^
昔は、フライパンを使ってよくパンを作っていたんですけど、炊飯器は楽でいいですね~。


均等に焼けますし、水滴を気にすることもない。
フライパンの時は火加減を気にしたり蓋についた水滴を何度か拭いて、パンがふやけないように注意して見ていなければなりませんでした。




炊飯器イイ!016.gif









a0019022_5223699.jpg

今回、スペルト小麦を使用しました。
スペルト小麦は、遺伝子操作や品種改良されていない古代小麦なのだそうです。^^











a0019022_5235630.jpg

分量は、ほぼ箱に書いてあるとおりに作りました。


スペルト小麦500g。
(箱の中に入っていたスペルト小麦は、既にナトリウム・きび砂糖等が混ぜられたものでした。)
水は350CCと書いてありますが、アーモンドミルク150CC・水200CCにしました。
マーガリンまたはバター15gと書いてある所は、オリーブオイル入りココナッツオイルを30g使用しました。
(動物性の物と、添加物はなるべく摂取しないようにしているので。)



ココナッツオイルを30gにしたのは、単純に多めに落ちてしまっただけです。
すくい出すのが面倒だったので、そのまま使用。
計量器を使う意味がない;;;笑








a0019022_52451.jpg

昨年の秋にビオエコフェアで購入したココナッツオイルなんですけど、その時は液体だったのに冬になったら固まってしまいました。











a0019022_5241652.jpg

アーモンドミルクの中にココナッツオイルを落として、温めて溶かしました。










a0019022_5242727.jpg

炊飯器の釜の中に、直接スペルト小麦を入れて混ぜていきます。
ドライイーストも9g入ってます。










a0019022_5243981.jpg

簡単に混ぜ終わりました。
普通の小麦を使うとなかなか混ざらないのですが、スペルト小麦は早くからネバネバしてきます。
検索していろんな所で読んでみると、どうやら普通の小麦とグルテンの性質が違うらしいです。
なので簡単に混ざりました。




ここから一次発酵させます。
炊飯器を保温状態にして、5分程経ったらスイッチを切ります。
その後20分放置。










a0019022_5245373.jpg

蓋を開けてみたら、結構膨らんでいました。



生地を取り出してガス抜きをします。
平らに伸ばして、何度かパンチ。047.gif



その後は打ち粉をして、小分けして丸めます。
スペルト小麦を全部使ってしまったので、打ち粉は普通の小麦粉を使用しました。










a0019022_525331.jpg

釜の中に戻しました~。



ここから2次発酵。
保温のスイッチを押さず、蓋を閉めただけで1時間程放置。










a0019022_5251336.jpg

1次発酵させた時よりも、さらに膨らんでいました。


後はボタンを押して焼くだけ。
本来は普通にご飯を炊くボタンを押すだけでいいのですが、今回購入した炊飯器はケーキを作るという項目があるので、そのボタンを押しました。
35分待ちま~す。




35分経ったら、パンを一度ひっくり返して、上の部分を焼きます。
また同じ設定でボタンをおしましたが、2回目は15分程で出しました。








a0019022_525282.jpg

出来上がり~☆
綺麗に焼けましたよ~。

ココナッツオイルとアーモンドミルクを使ったおかげで、とても良い匂いがします。
スペルト小麦とイースト菌って、独特な匂いがありますよね。
だけどその匂いが全くなくなりました。


あ~クルミも入れたら良かったな~。


美味しくいただきました~♪
[PR]
by mirakurupurin | 2015-01-25 06:33 | ★食べ物 - Cocina
編み物 最近作っているもの。
a0019022_3241456.jpg

ソファーカバーを作りたくて編んでいるのですが、なかなか進みません。
何枚編んだら出来上がるんだろう・・・・・


ちょっと飽きぎみです。笑
これは、のんびり作っていこうと思います♪










a0019022_3243831.jpg

話しは変って・・・・・・
先日作ったチョコレートケーキ。
中はふんわりと、均等に焼けていました。
オーブンですと、ムラが出来るんですよね~。
炊飯器で作った方が、おいしく出来上がります♪









a0019022_3244741.jpg

只今、マリアちゃんが遊びに来ています♪
本当は1月6日にクリスマスプレゼントを渡したかったのですが、バタバタしていて今日渡す事が出来ました。


あとでブログを本人に見せる予定。037.gif
[PR]
by mirakurupurin | 2015-01-24 03:30 | ★編み物
編み物 レース編みの蝶。
a0019022_343731.jpg

動画を見ながら、レースの蝶を編みました。^^


1月4日に出来上がっていて写真も撮ってあったんですけど、いろんな事があってこの時期になりました。

今回も、ロシア語の動画です。
他国の言語で検索するより、ロシア語で検索した方がたくさん作品が出てくるので、昨年からハマってます♪










a0019022_344754.jpg

マーヤと比べて、この大きさ。





Вязание крючком бабочка(かぎ針編み 蝶)とyoutubeで検索したら、いろんな蝶が出てきます。
編んでみたい方は、上の言葉で検索してみてください。
お気に入りの蝶が見つかるかも~016.gif
[PR]
by mirakurupurin | 2015-01-24 03:20 | ★編み物
食べ物 炊飯器でチョコレートケーキ。
a0019022_83615.jpg

先日炊飯器が届いたので、チョコレートケーキを作ってみました~。^^
オーブンで焼くより楽です。
釜の中で全部混ぜて、ボタンを押すだけ♪











a0019022_8361336.jpg

炊飯器に付いていたレシピ本。
ブラウニーの作り方が載っていましたが、私は普段からタマゴやバター等を使わないので、いつものパウンドケーキの材料で作りました。
(毎回パウンドケーキと書いていますが、バターは使ってないんですけどね;;;)



今回の材料。
小麦粉
チョコレートドリンクの粉
ココナッツオイル
アーモンドミルク
アーモンド
ドライイースト
重曹










a0019022_8362531.jpg

お皿にのせてひっくり返した時に上の部分が少し破れてしまいましたが、美味しそうに焼けましたよ~。^^











a0019022_8363846.jpg

綺麗に剥がせました♪











a0019022_8364933.jpg

炊飯器はフライパンでお馴染みの会社。
購入したばかりですがクオリティがちょっと・・・。
だからと言って、ご飯を炊く為に購入したわけじゃないので、別にいいんですけど・・・。
ご飯は土鍋で炊いた方が、早くて美味しいですからね。




中を見たらちょっと落としただけで凹みそうな素材。
こっちの国では炊飯器なんて浸透してないので、どこのメーカーの物でも頼り無さそうな物ばかり。
極端に大きくて配線が見えていたり、とっても弱そうな作りだったり。
中には、昭和30年代の炊飯器!!!みたいな形をした物も売られていて、ビックリした事も・・・。037.gif




今回購入した炊飯器を義母に見せたら、こんな機械初めて知ったと目をまん丸くして見ていました。笑



今まで購入をためらっていたのは、日本の炊飯器よりも作りが頼り無い所が多かったので・・・・・だけど実際に作ってみてちゃんと出来ていたので、これからが楽しみです。^^


今度は、パンを作ってみる予定♪
上手く出来るかな~。











a0019022_837833.jpg

プリンの作り方も載っています♪











a0019022_8372195.jpg

この国らしい料理・・・・Tortilla.(オムレツ)


読んでみると・・・・途中でお皿にのせて、ひっくり返さなければいけないみたいです。
これは・・・・普通にフライパンで焼いてひっくり返した方が、早くて美味しそうかな~なんて思ったり・・・。









a0019022_8374874.jpg

話しは変わって・・・・・先週病院の8階のフロアから撮った写真。
闘牛場の中が、少しだけ見えます。
記事を書いていて気が付いたんですけど・・・・もっと上の階に行って撮ってくればよかったな~と。
その時はそういう事も思いつかない状況だったので、ホッと一息ついた時の一枚だけです。



少しずつ落ち着いてきたので、ブログも久々に更新する事が出来ました~。^^
私は年始早々から看病に行っていただけなので、至って元気です。
こっちに来て何年も経ちますが、風邪を引いた事もありません。
バ◯だからとか言わないでね♪笑
病気をしないのは、ストレスのない生活と食生活を変えたおかげかな~。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-01-22 10:07 | ★食べ物 - Cocina
編み物 膝掛け。
a0019022_32288.jpg

1月6日はプレゼントを渡す日なんですけど、ギリギリ間に合って膝掛けが完成しました~。^^
作るのに、4日かかってしまった;;;



約80×100cmの大きさ。











a0019022_323965.jpg

広げるとこんな感じ。
まわりの網の部分は、レースのクリスマスツリーを編んだ時の事を思い出して、編みました。
四角いモチーフを繋げただけですと、何となく寂しかったので。










a0019022_325183.jpg

参考動画はこちら☆
crochet origami motif



最初は、動画のとおりに折り紙のようにして編んで行ったんですけど、糸が太くて分厚くなってしまったのでやめました。
シンプルに、そのまま繋げていくことに・・・・・・。










a0019022_3317.jpg

100グラムの糸を6玉用意して、余った糸はこれだけ。
うどん一玉分ぐらい。


重みがあってふわふわしているので、とても暖かいです^^
自分用に欲しくなっちゃった♪
[PR]
by mirakurupurin | 2015-01-06 03:29 | ★編み物
編み物 王冠。
a0019022_0291230.jpg

かぎ針編みで、王冠を作りました~。^^

参考動画はこちら☆
Diadema o tiara de corona tejida a crochet para bebés / English subtitles: crochet baby crown tiara




私が作った王冠は、ちょっとだけ作りが違ってます。
ちょっと大きめに作ったので、最初の鎖編みは96~99目です。
ハッキリした数を忘れたので曖昧に書いてますが、それぐらい。;;;笑











a0019022_0292355.jpg

マリアちゃんへのクリスマスプレゼントです♪


赤い王冠にしたのは、マリアちゃんの穏やかな日常 3歳の誕生日 の時に近所の人が花のマフラーを作ったんですけど、その余り糸を私が戴いたので、今回使用しました。











a0019022_0293725.jpg

裏側はシンプル。



1月6日にはこの王冠を被って、Roscón de Reyes(王様のお菓子)を食べてもらおうと思っています♪
クリスマスに食べる菓子パンです。
『羊毛フェルト 東方の三博士・賢人』に、王様のお菓子を載せています。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-01-05 00:53 | ★編み物
羊毛フェルト みつばちマーヤ。
a0019022_6385755.jpg

みつばちマーヤを作ったんですけど、実際のキャラクターよりちょっとおどけた感じに仕上げたかったので、髪の毛の色を変えてみました。^^
(イメージでは、ピエロっぽく。)




そしたら・・・・おばちゃんパーマみたくなっちゃったんですけど:::::037.gif
顔立ちもちょっと違うものに。










a0019022_639779.jpg

胴体の中身です。
ちゃんと座るようにしたかったので、重りを入れました。


上のカプセルが欲しくて、タマゴチョコレートをわざわざ購入したんです。
チョコレートの中におまけが入っているんですけど、そのおまけを守るためのカプセルです。
これ、いろんな事に使えていいんですよ。
以前、手毬を作った時にも役立ちました。^^










a0019022_6391758.jpg

上の粘着パテは、ポスターを貼ったりするものなんですけど、これもいろいろ役立ちます。
練り消しと同じです。
鉛筆画を描く時も、上の素材を使ったりしています。










a0019022_6394911.jpg

懐かしいアニメを見ながらの作業。
子供の頃は、バッタのフィリップが大好きでよく見入ってました。
ビヨ~ン、ビヨ~ンって音が、すごく気になるんですよね。
大人になった今でも、いつの間にか引き込まれて・・・・・幼い頃から変わってない自分に気付いて、笑ってしまいました。











a0019022_640057.jpg

入浴タイム♪016.gif


実はこれ失敗でした。



体全部の毛羽立ちを抑えて、頭のボリュームを抑えるために水作業したのですが・・・・
胴体の色が混ざり合ってしまったのです。
酷い状態ではなかったのですが、シマシマをクッキリさせたかったので、水作業の後にまたチクチクしてやり直しました。




触覚はワックスコードを使用しています。






a0019022_6401440.jpg

羽を作成中♪
最近覚えたてのかぎ針編みです。










a0019022_6402419.jpg

出来上がりました~。











a0019022_6403968.jpg

後ろから見ると、ホントにおばちゃん・・・・。
さらに猫背です。笑
重心を前に持ってかないと、髪の毛と羽の重さで後ろに倒れてしまうので顔を前にずらしました。











a0019022_6405117.jpg

重りを入れたおかげで、足を投げ出して座れます♪


マーヤにはずっと居てもらいたいところですが・・・・
しばらくしたら、他の国に住んでいる友人の元へ旅立ちます。^^
税関に引っかからなければいいんですけど。


誕生日プレゼントの出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2015-01-03 07:48 | ★羊毛フェルト - Fieltro
穏やかな日常 1月1日の散歩。
a0019022_82428.jpg

新年明けましておめでとうございます。024.gif


今年も散歩の風景を沢山載せて、覗きに来ていただいた方に、穏やかなエネルギーをお届け出来たらと思ってます♪
こっそりひっそりやっているブログなので、そんなに見に来る人はいませんけど・・・。笑




1月1日木曜日、15時過ぎの気温は12℃。
空気は冷たいのですが風が無かったので、とても過ごしやすい日でした。
青空が広がり、気分爽快♪











a0019022_8241328.jpg

こんな感じで、ほぼ無風。










a0019022_824246.jpg












a0019022_8243652.jpg

とても穏やかな波でした。










a0019022_8244637.jpg













a0019022_8245881.jpg

遠くの山は、薄ら雪化粧。











a0019022_825111.jpg













a0019022_8252592.jpg












a0019022_8253863.jpg













a0019022_8255274.jpg

新年早々、羊の写真を撮りたくて出掛けたんですけど・・・・
この日は運動嫌いの主人も一緒だったので、いつものコースになりました。笑



羊の代わりに、馬達♪












a0019022_826710.jpg

ユーカリの木に囲まれて・・・・










a0019022_8261930.jpg












a0019022_8263075.jpg

心地良い一日でした~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-01-02 08:59 | ★穏やかな日常



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆