<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
工作 田舎の家の模型 1回目。
a0019022_2222336.jpg

これ、昨年の誕生日に貰った家の模型キット。
頂いてから半年以上が経ってしまったので、そろそろ作らなければとやり始めました~。^^



初めて作るので、どうなることやら・・・。












a0019022_2223382.jpg

中はこんな感じ。












a0019022_2224436.jpg

箱の写真を見ると、庭に木があったり、ベランダに花壇があったりするんですけど、付いていませんでした。
それは別売りみたいです。












a0019022_2225524.jpg

カッターを使って、切り離していきます。











a0019022_223567.jpg

繋がっていた部分がボコボコしているので、紙ヤスリでなめらかに。












a0019022_2231492.jpg

全て綺麗になりました。^^












a0019022_2232417.jpg

1~6の工程迄を、今回作っていきます。












a0019022_2233465.jpg

木工用ボンドと綿棒。


筆より綿棒使った方が楽なので・・・・。
使い終わったらポイポイ捨てられるという、単なるぐうたらな理由です。笑












a0019022_2234553.jpg

貼り付けてま~す。
木工用ボンド出しすぎた!












a0019022_2235740.jpg

乾くまで、押さえながらしばらく待ちました。








a0019022_2241624.jpg

テーブルの上は、散らかり放題。












a0019022_224724.jpg

壁とベランダ部分完成~♪











a0019022_2242557.jpg

ベランダ下の屋根も、くっ付きました~。












a0019022_2243595.jpg

アクリル絵の具で、壁を塗っていきま~す。
これは下塗り。



2回目は、肌色を混ぜて塗っていこうと思います。
新築の家より、古びた感じにしたいので。











a0019022_2244533.jpg

下塗り完成~♪













a0019022_2245646.jpg

ドアと窓、ベランダの柵を塗り終わりました。



チョコレートが溶けたみたいで、おいしそう。037.gif












a0019022_225666.jpg

ベランダと屋根の部分も、塗り終わりました。















a0019022_2252755.jpg

今度は2回目の塗り作業です。
矢印の部分は、木工用ボンドです。
アクリル絵の具だけですと触った時にガサガサするので、木工用ボンドと混ぜて艶を出していきます。



それに、木工用ボンドを混ぜて塗ると、間違えて塗ってしまった所があった時に、前に塗った所がはげずに拭き取れるという利点もあるんですよ。











a0019022_2253867.jpg

表裏面を塗っていきます。











a0019022_2255060.jpg

艶が出ました~。^^


写真だと分かり辛いんですけど、壁は肌色と白色を完全に混ぜた状態ではなく、ちょっとマーブルに残るぐらいに混ぜて塗っていきました。
所々、古びた感じが出ています。












a0019022_226029.jpg

アルミホイルから剥がすときに、色が取れてしまった部分があったので、そこは赤と緑の油性マジックで塗っていきました。
建具も古びた感じにしたかったので。











a0019022_2261533.jpg

今度は、ガラス窓を張っていきま~す。











a0019022_2262548.jpg

すみません・・・記録の為に、どうでもいいような所も細かく載せています。笑











a0019022_2263655.jpg

ドアの所も同じように、窓ガラスを作っていきます。











a0019022_2264681.jpg

この透明なプラスチック、家の中を引っ掻き回して見つけたものです。
元々キットの中にガラス部分なんて入ってなかったので、何か代用出来るものは無いかな~と見つけたのが、まめ指サックの入れ物でした。笑













a0019022_227490.jpg

これ、以前から度々登場するお気に入りのボンド。
アメリカ製のボンドなのですが、先が注射針のようになっているので、細かい作業に最適です。^^
マクラメのアクセサリーを作る時にも、よく使いました。











a0019022_2271723.jpg

こんな感じで、貼っていきま~す。











a0019022_2272896.jpg

同じくドアも。










a0019022_2274085.jpg

1~6迄の工程が、完成しました~♪












a0019022_2275463.jpg

今度は下のドアの部分と屋根にとりかかりま~す。^^












a0019022_228713.jpg

実は最近ソファーカバーを作ろうと思って編んでいたんですけど、単調な作業で飽きてしまって・・・・・
家の模型作りにとりかかったわけでした~。



だけどこれからは散歩の季節だし・・・
いろんな場所やイベントにも行きたいし・・・
他にもやりたいことがたくさん・・・
・・・・・と、いろんな事が駆け巡って頭の中だけ忙しく、毎日ゆったりとした日々を過ごしてます。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-05-27 23:23 | ★工作 - Manualidades
穏やかな日常 5月22日 隣町の浜辺に行く。
a0019022_18555753.jpg

5月22日金曜日、15時過ぎの気温は21℃。
心地よいお天気で、隣町の浜辺まで出かけました。^^


定期船に乗って行ってきましたよ。
船に乗るのは3年ぶりぐらい。
わくわくします♪



運賃が少し上がっていました。
片道2.70€.
往復4.85€.











a0019022_1856719.jpg

定期船の先端~。
一番前の席に座りました。











a0019022_18571142.jpg

海上から見る街の景色は、何となく異国の街に見える。












a0019022_18572041.jpg














a0019022_18573072.jpg













a0019022_18574050.jpg













a0019022_18575456.jpg













a0019022_1858425.jpg













a0019022_18581431.jpg

もうすぐ着きます。












a0019022_18582455.jpg













a0019022_1858352.jpg

遠くに見えるオレンジ屋根の建物は、定期船の待合室です。
こっちに来ると、何にもない。
閑静な住宅地と浜辺だけ。













a0019022_18584445.jpg













a0019022_18585420.jpg













a0019022_1859561.jpg

遠くに歩いている人がいますけど、その所は藻がビッシリと生えています。
釣り竿を使っている人もいますが、水がない場所で何が釣れるんでしょうね。
気になる~。












a0019022_1859151.jpg

よく散歩に行く宮殿。
砂丘の上に建っているように見えます。^^













a0019022_18592541.jpg

そして、いつもの灯台。












a0019022_18593613.jpg














a0019022_18594642.jpg














a0019022_18595695.jpg













a0019022_190635.jpg

長い浜辺の先端に、ポツ~ンとあるBar。
お客さんは、誰もいませんでした。
店員さんは、ラジオを聴きながら浜辺でのんびり。













a0019022_1901678.jpg

Barの前は船着き場なんですけど、定期船が停まるのは土日に限られています。
それも、天気が良い日だけ。
この日は平日だったので、長~い浜辺を歩いて先端までやってきました。












a0019022_1902889.jpg













a0019022_1903920.jpg














a0019022_190494.jpg














a0019022_191095.jpg

こちらは観光船で、人がたくさん乗っています。











a0019022_1911181.jpg

観光船が通った後は、大きな船が出港。












a0019022_1912153.jpg

ボ~~~っと、大きな汽笛。
















a0019022_1913372.jpg

航路が狭いので、いつもハラハラドキドキで大きい船が通り過ぎるのを見ています。












a0019022_1914539.jpg

砂丘の上を通っているみたい。













a0019022_1915647.jpg

029.gifいってらっしゃ~い。












a0019022_192756.jpg

大きな船が通った後は、穏やかな海。
景色を独り占め状態です。
平日で人が少ないのもあってか、浜辺には全裸の人が何人か・・・・
私は日に焼けたくないタイプなので、完全防備の長袖長ズボンです。笑





内海なので、波の音は殆どきこえず。
草の揺れる音と鳥達の鳴き声ばかりが響き渡ります。












a0019022_1921954.jpg













a0019022_1923023.jpg













a0019022_1924057.jpg















a0019022_192534.jpg

浜辺に咲く植物達~♪












a0019022_193559.jpg















a0019022_1931836.jpg














a0019022_1934772.jpg

トンボがいました。












a0019022_194045.jpg














a0019022_1941075.jpg

18時過ぎ・・・・・・海がだいぶ上がって来ました。
行きの時の写真を見てみると、海水の差がわかります。












a0019022_1942355.jpg

こちらは川です。
とっても静か。












a0019022_1943425.jpg

1時間船を待って・・・・・・19時に出発~。












a0019022_1944736.jpg













a0019022_194594.jpg















a0019022_1951246.jpg

もうすぐ到着です。











a0019022_195231.jpg













a0019022_1953420.jpg

船が着いたら、早速すずめが乗り込んできましたよ♪
乗客が落としたスナック菓子が目的かな?笑












a0019022_195472.jpg

帰りはお気に入りのオーガニックのPIZZA屋さんによって、公園のベンチに座って夕食でした~。^^




そして今日も良いお天気。
どこに出かけようかな~。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-05-23 20:00 | ★穏やかな日常 - De dia...
食べ物 グリーンアスパラガスの炊き込みご飯。
a0019022_526771.jpg

最近、グリーンアスパラガスに凝ってます♪
パスタに入れたり、パコラにしたり。
今回は、カレー風味の炊き込みご飯にしました~。^^











a0019022_5262237.jpg

最初に、ココナツオイル・ニンニクの芽・ショウガ・アスパラガスを入れて炒めます。
その後に、玉ねぎ・人参・トマト・パプリカ・お米等を入れて、数種類のカレー粉・ガラムマサラ・乾燥コリアンダーの葉・塩・コショウで炒めました。




その日の気分によって、スパイスの調合をかえたりするので、分量はわかりません。
自分好みの味になるまで。笑












a0019022_5263880.jpg

隠し味はこちら。
我が家は牛乳の代わりに、アーモンドミルクを使っています。


カレーは、日本に住んでた時からの作り方。
主人が、日本のカレーを食べる事が出来なかったからです。
日本に居た当時、市販のルーを使っていた時があったんですけど、原材料をよく見ると殆どのカレールーに、大豆や醤油が入っていたりするんですよね。


醤油が大嫌いな主人は、微量の醤油が入っているのもすぐに判るようで、いろんな会社のカレールーを試してみましたが、殆ど受け付けませんでした。
醤油の味ばかり強調されて、カレーの味がしないそうです。
私にはさっぱりわからなかったのですが;;;


何とかカレーを好きになってもらいたいな~と思って、一からカレールーを作るようになりました。
それからはカレーを好きになってくれて、カレーが食べたいとよく言うようになったんですよ~。^^













a0019022_5264963.jpg

アーモンドミルクと水を入れたところ。
一回試した事があるんですけど、全部アーモンドミルクにしてしまうと、ちょっとしつこい味になります。
粘るというかなんというか・・・・ネチャネチャしてクリーミーな味が強調されます。
水と半分づつにするとちょうどいいです。^^




炊飯器は早炊きでやりました。








a0019022_5265884.jpg

炊き上がりました~☆
ほんのりココナッツとアーモンドの味がしておいしいですよ~^^


カレーとアーモンドミルクは相性抜群です。
牛乳の代わりにお試しあれ♪
[PR]
by mirakurupurin | 2015-05-14 06:35 | ★食べ物 - Cocina
穏やかな日常 5月7日の散歩。
a0019022_621119.jpg

5月7日木曜日、16時過ぎの気温は26℃。
北東の冷たい風が吹いたので、暖かくて気持ちの良いお天気でした~。^^












a0019022_6211213.jpg

この場所にあった赤いチューリップが、消えてましたよ。
季節毎に、花が植え替えられます。
今度はどんな花が植えられるんだろう、楽しみ~。^^











a0019022_6212540.jpg

良いお天気だったので、浜辺には沢山の人が居ました。











a0019022_6213449.jpg














a0019022_6214418.jpg













a0019022_6215822.jpg

先日ブログに載せたガチョウ、やっぱりタマゴを産んでいたみたいです。
飼育員さんが気を利かせて枝を置いてくれたので、落ち着く空間が出来ました。
無事に生まれてきますように。











a0019022_622933.jpg













a0019022_6222223.jpg

いつもの休憩場所に、新しい切り株が!!



近づいてみると・・・・・・・・










a0019022_6223331.jpg

・・・・・・・・
和式トイレ!・・・・じゃなかった::::木靴です、木靴。
山間部の農村で使われていた、3本足の靴です。
この地方独特のものなんですよ。











a0019022_622469.jpg

これは昨年の夏祭りの時に撮った写真ですが、この木靴です。
お土産物屋さんでも、売られています。^^











a0019022_6225639.jpg













a0019022_623715.jpg













a0019022_623164.jpg













a0019022_6232525.jpg














a0019022_6233725.jpg

日焼け止めを塗って行ったんですが、日差しが強くて顔がヒリヒリしてきました。
海に反射する太陽の光が強かったからかな??













a0019022_6234869.jpg

この日も2万歩以上歩いたので、ぐっすり眠れそうです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-05-08 06:59 | ★穏やかな日常 - De dia...
編み物 花のブレスレット。
a0019022_18214214.jpg

ベッドカバーを作った時の縁編みを応用して、ブレスレットを編んでみました~。^^
もうすぐ近所の女の子が誕生日なので、プレゼントする予定です♪











a0019022_18215266.jpg

ひとつひとつ見ると派手な感じがしますが、付けてみるとそうでもないみたい。
夏の海に似合うかな♪。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-05-07 18:29 | ★編み物 - Punto
編み物 芳香剤カバー。
a0019022_1754211.jpg

先日、Pinterestでかわいいモチーフを見つけたので、早速編んでみました。^^
今回は写真のみだったので、ちょっと難しかったかな~。












a0019022_1755480.jpg

編み終わってみると、結構重さがあるんです。
ベッドカバーだと無理があると思うんですけど、クッションカバーなら何とかなりそうかな。













a0019022_176371.jpg

これ、ベッドカバーを作った時に余ったモチーフ。
何かに使えないか考えた所、今回の芳香剤カバーになりました♪













a0019022_1761586.jpg

繋ぎ合わせていきま~す。












a0019022_1762459.jpg

芳香剤に合わせて、口も小さめ。













a0019022_176337.jpg

日本でもお馴染みの、GREENLEAFの芳香剤。
いろんな雑貨屋さんを見てまわると、置いてある率高いですよね。


このシリーズ好きなんですよ~。
香りもそんなにキツくなくて、昔から愛用しています♪













a0019022_176468.jpg

モチーフの中に入れま~す。


モチーフだけですと、なんだか寂しい感じがしたので、適当に飾りを編んで下の方に付けました。
特に意味はありません。笑












a0019022_176555.jpg

廊下に飾って、出来上がり~☆












a0019022_1771191.jpg

Pinterestって、一度に世界中のアイデアが見れるので、本当に楽しい♪
いろんな人の作品を見ていると、頭の中は作りたい物でいっぱいになります。笑
画像を押すと、そのままピンもとに飛ぶことが出来るのも楽ですね。




このモチーフを編んでみたい方は、ピンもとのサイトにどうぞ☆
http://www.lookatwhatimade.net/


サイトに入りましたら・・・・・
右側のCrochetというボタンを押します。

Block a Week CAL 2014の1つ前のページにありますよ♪












a0019022_1772038.jpg

羊毛フェルトのピンも集めているんですけど、どれも素晴らしい作品ばかりで見入っちゃいます。
特に私のお気に入りは、モノトーンの絵。
あまりにも素晴らしくて、ゾクゾクしちゃいます。



記事とは話しがズレてきてますが、色々見てきた中でCrochetとフェルトの作品は、ロシアの方の技術が一番優れているんですよね。
発想が面白いというかなんというか・・・・そして細かな作業。
私がロシアの動画を集めているのも、その理由です。
ロシア語を習いたいからではありませんよ。笑


マクラメの場合は、私から見ると南アメリカが一番ですね~。
紐の色も豊富にあるみたいですし、うっとりしてしまう作品ばかりです。




久しぶりに、羊毛フェルトで何か作って見ようかな~・・・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-05-04 17:49 | ★編み物 - Punto
編み物 ベッドカバー完成♪
a0019022_2342881.jpg

ベッドカバーが完成しました~。^^



1月から編み初めて、夏を越してしまうんじゃないかと思ってたんですけど、他にも作りたい物が色々出てきまして・・・・・・
早く終わらせてしまおうという気力で、一気に仕上げました。



全て、youtubeの動画から拾ってきたものです。
沢山のモチーフがある中で、4つの動画を選んで組み合わせたものが、このベッドカバーです。^^
便利な世の中になりましたね~。


記録の為に、ここにリンクしたかったのですが、ブックマークした動画を見つけることが出来ず・・・・。
ちゃんと整理してあるんですけどね~・・・・・
ほとんどロシア語の動画ばかりで、一個ずつ開いていかないと何の動画か判らないのが難点です。
途中で面倒になって、止めました。笑











a0019022_23422956.jpg

テーブルの上に、広げてみました~♪











a0019022_23432750.jpg

花がいっぱい♪











a0019022_23434381.jpg

縁編みの動画。
Crochet border Кайма цветочки вязание крючком 336












a0019022_23435563.jpg

部屋によって、違った感じに見えます。












a0019022_2344788.jpg

今回使用したのは、ROWANの毛糸。
やさしい色がお気に入りです。^^



他の毛糸を使っていたら、もっと派手な感じになっていたと思います。











a0019022_23441671.jpg

おまけ。
昨日の風景です。
今日もこんな感じで、朝から曇り空でした~。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-05-02 00:22 | ★編み物 - Punto



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆