<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
編み物 クルクル小銭入れ。
a0019022_538014.jpg

かぎ針編みの小銭入れが、完成しました~。^^



スパイラルのモチーフは、今年の1月からずっと放ったらかし状態だったもの。
練習で編んでいたモチーフが、バラバラして邪魔になってきたので、小銭入れにしてみました。




有り合せのモチーフで作ったので、ちょっと暗めです。











a0019022_5381288.jpg

スパイラルは、こちらを参考にして編んだものです。
Two Color Double Crochet Spiral Tutorial














a0019022_5382210.jpg

裏面。











a0019022_5383349.jpg

15cmのファスナーを、縫い付けていきます。













a0019022_538475.jpg

縫い終わりました。











a0019022_5385840.jpg

緑と黄緑のスパイラルだけだと何だか寂しい感じだったので、クルクルの飾りを縫い付けました。
pinterestに載っている写真を見ながら編んだモチーフなので、動画はありません。
立体感が出るように、内側は縫いませんでした。











a0019022_539996.jpg

今度は内布を付けます。











a0019022_5391818.jpg

縫い終わりました。











a0019022_5392812.jpg

まだ物足りない感じがしたので、ファスナー部分に飾りを付ける事にしました。



参考動画☆
Спиральный элемент Вязание крючком Урок302 Crochet spiral














a0019022_5393884.jpg

出来上がり~☆



上の飾りも同様、バラバラしていたモチーフを繋げたものです。
適当に編んだので、特に意味はありません。
とりあえず、バラバラしたモチーフがまとまったのでスッキリ~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-06-28 06:25 | ★編み物 - Punto
穏やかな日常 6月24日の散歩。
a0019022_7165490.jpg

6月24日水曜日、16時過ぎの気温は28℃。
冷たい風が吹いていたので、暑くもなく心地よいお天気でした。^^
汗もすぐに乾く状態だったので、快適~♪




ここの公園に鳥達が沢山いたので、何だろうと思っていたら・・・・・・











a0019022_717520.jpg

木苺がいっぱい♪












a0019022_7171476.jpg

私が木の下に行ったら、鳥達が飛んで行ってしまいました。











a0019022_7172445.jpg

残ったのは、食いしん坊のこの子だけ。










a0019022_7173420.jpg

いつもの公園です。
道の上に黒い物が見えたので、鳩が寝ているのかな~と思って近づいてみたら・・・・・、











a0019022_7174424.jpg

コンクリートの道から、芝生の上に移動していました。











a0019022_7175467.jpg

亀さんでした~。^^











a0019022_718472.jpg

後ろ足は、泥だらけ。




最後に・・・・・・







a0019022_7181330.jpg

お花にチュッ♪053.gif













a0019022_7182485.jpg













a0019022_7183258.jpg

沼の真ん中を通って・・・・・











a0019022_7184282.jpg

鳥達にご挨拶。
029.gif












a0019022_7185177.jpg

029.gif











a0019022_719127.jpg

浜辺に着きました~。
この日も混雑していました。











a0019022_7191175.jpg














a0019022_7192096.jpg

海水が低くて、とても静か。
あれ?今日はみんな居ないのかな~と、思った程です。











a0019022_7193188.jpg

近づいて見たら、デレ~ンと伸びて浮いてるだけ。












a0019022_7194148.jpg

こっちの子は海水の中で動かない。
気持ちの良いお天気だったので、みんな眠たそうですね。











a0019022_7195159.jpg

こちらは、カラカラ状態。











a0019022_720073.jpg













a0019022_7201124.jpg











a0019022_7202423.jpg

イギリスの船が、ちょうど通りかかりました。












a0019022_7203610.jpg













a0019022_7205186.jpg

海岸線沿いの散歩道は、緩やかな坂なので歩きやすい。












a0019022_721242.jpg

遠くに工事している所は、先日載せたビーチベッドを作っている所です。












a0019022_721233.jpg

昨日の新聞に載っていたんですけど、シングルとダブルのベッドを40個作るそうです。
上はマッドを敷くのではなくて、木製のスラットを置くみたい。
まわりは芝生を敷いて、公園になるようですよ。
予算は720.797 €也。
高っ!











a0019022_7213790.jpg

やっと降りてきました~。











a0019022_7215032.jpg

ボートに鯉のぼり。
かわいい♪











a0019022_722361.jpg

イギリスの船が港に着いていましたよ~。



この日の散歩は、約1万6000歩。
家の活動を含めると、2万3349歩に終わりました。
散歩だけで2万歩は行きたかったな~。
冷たい風が吹いてなければもうちょっと歩けたんですけど、お腹が痛くなってきたので、そそくさと帰りました。笑
海の側にいると、尚更体が冷えますね。
この時期でも、腹巻きをしたほうがいいみたい。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-06-25 08:28 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 6月22日の散歩。
a0019022_611077.jpg

6月22日月曜日、16時過ぎの気温は28℃。
南からの生温い風が来ていたので、ちょっぴり蒸し暑い日でした。


こういう日の後は大抵、雨が降ります。
朝から牛の匂いも漂っていたので、明日は確実に雨かもしれない・・・・。









a0019022_6111355.jpg

馬日和。笑
カラッと晴れた日は、馬をよく見かけます。













a0019022_6113196.jpg














a0019022_6114613.jpg

長閑でとボ~っとしながら歩いていると・・・・何か視線を感じて横を見たらこのとおり。
道端に居るとは思わなかった:::



029.gifまたね~☆












a0019022_612152.jpg

灯台の丘に向かっていま~す。












a0019022_6121584.jpg

平日なのに、人が多い。












a0019022_6122964.jpg

着きました~。











a0019022_6124010.jpg

大地に寝っ転がって、30分程休憩。
既に顔がヒリヒリします。


休んでいると、ピヨン、ピヨン、ピヨンという鳴き声。
虫?・・・・ねずみ?・・・・小鳥が草のどこかに隠れてる??
なんて、辺り一帯を見回しましたが、わかりません。
近づいたり、遠退いたり・・・。



空を見上げたら、小鳥が旋回していましたよ。










a0019022_6125457.jpg

写真を撮ってみましたが、失敗。
動きが素早くて撮れませんでした。











a0019022_6132658.jpg

久しぶりに灯台まで行ってみる事に・・・・・・











a0019022_6134060.jpg

バスが3台止まっていて、観光客の人達でいっぱいだったので、すぐに引き返しました。












a0019022_6135797.jpg











a0019022_614138.jpg














a0019022_615711.jpg

灯台からこの道を歩いてきて・・・・・・・・











a0019022_6152319.jpg

石を拾いました~。^^
家の模型のどこかに、使おうと思います。











a0019022_6153885.jpg














a0019022_6155499.jpg














a0019022_616864.jpg

気持ちよさそうですね~。^^












a0019022_6162273.jpg

ここの浜辺をグルッとまわり、帰りは海沿いの散歩道を歩きました。












a0019022_6163674.jpg

潮風と草花の香り・・・・時々鼻を突く人々の香水の匂い。
この時期になると、香水の匂いが増すんですよね。
これらが入り混じった匂いを嗅ぎながら、他国の言語がよく聞こえて来るようになると、夏が来たな~感じます。^^



この地域は蝉が居ないのと、カエルの鳴き声も聞こえないので、ちょっと寂しいかな~。











a0019022_7144976.jpg














a0019022_7151048.jpg

海沿いに、一際目を引くお花発見~♪
初めてみます。
名前は何て言うんでしょうか?
花弁が10枚もありますよ。
調べたけど、わかりませんでした。




この日はちょっと蒸し暑いのもあって、だるくて約1万3000歩に終わりました。
家の活動を含めると、2万74歩。




もうすぐ7月。
早いなあ。
毎年いろんなイベントが行われるので、楽しみ~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2015-06-23 06:41 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 6月20日の散歩。
a0019022_6212986.jpg

6月20日土曜日、16時過ぎの気温は28℃。
先日と同様、冷たい風が吹いていたので、暑くもなく心地の良いお天気でした。^^













a0019022_6214052.jpg

公園一帯にテープが張られていて、マラソン大会が行われていました。
まだ走っている人が数人いたので、邪魔しないように上の道を歩く事に・・・・・・



正面に見える木は、アメリカデイゴというんでしょうか?
赤い花が満開でした。











a0019022_6215142.jpg

蕾は唐辛子みたい。











a0019022_622520.jpg

4年前に一度押し花にしたことがあるんですけど、花びらが肉厚なので、乾燥せずにカビた事があります・・・。












a0019022_6221491.jpg














a0019022_6222574.jpg

あれれ~、平日のように人が居ない。
土曜日なのに、浜辺沿いの散歩道は静かです。












a0019022_6223813.jpg

浜辺の見える位置まで来たら、このとおり。


この時間、お昼寝中の人が多いのかな。
波も穏やかで、いつもより静かな浜辺でした。
















a0019022_6224843.jpg













a0019022_623016.jpg













a0019022_6231015.jpg















a0019022_6233055.jpg

毎年この時期になると、ここのコンクリートの上に寝て日光浴している人が多いんですけど、今は工事中で入れません。
ここで日光浴をする人達のために作られたのかどうかは分かりませんが、頑丈なビーチベッドを作っている途中でした。












a0019022_623546.jpg

アップで見ると、こんな感じ。
この上にマットを敷くのか、木製のベンチのようになるのかはまだわかりませんけど、出来上がりが楽しみ~。











a0019022_624387.jpg

街まで降りてきて、市役所の前です。
子供達がローラースケートを履いて、ダンスパフォーマンスをしていましたよ。


ちょっとだけダンスを見た後、行きと同じく海岸線沿いをひたすら歩いて帰りました。
いつもよりちょっと長い3時間ちょっとの散歩で、この日は約2万1000歩でした。
目標達成~。024.gif
家の中の活動も入れると、2万5930歩です。



帰ってきてからマットの上でストレッチをしたので、今夜はぐっすり眠れそう。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-06-21 07:19 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 6月17日の散歩。
a0019022_7637.jpg

6月17日水曜日、16時過ぎの気温は27℃。
冷たい風が吹いたので、暑くもなく心地の良いお天気でした。^^



久しぶりに、公園に寄ってみましたよ。











a0019022_76129.jpg

新しい看板が、取り付けられていました。
公園に住んでいる鳥達です。











a0019022_762219.jpg

これからは鳥を見つけるのが楽しくなりそう♪














a0019022_763434.jpg

オオバンの赤ちゃんがだいぶ大きくなって、貫禄が出てきました。
この大きさになると、自分で水中に潜って食料を取ってきます。
親子で食べさせ合う姿をみると、ほっこりしますよ~。
子供達が親の真似をするので、おもしろいです。^^



上の看板の中にもいます。
さあ、どこにいるでしょう。
探してみてください。











a0019022_764542.jpg

この日の浜辺はこんな感じ。
既に夏休みに入ったようで、若者が多かったです。













a0019022_765567.jpg

動物園に着いたら、ガチョウが歩き回ってアヒルを突いていました。
いつもはおとなしいのに、ストレスが溜まっているのかも。
羽もボロボロで、痩せてしまってます。
生まれたのかな~と思ったんですけど、側には赤ちゃんの姿が見られず・・・。















a0019022_77586.jpg

急いで寝ていた場所を見に行きましたが、何もありません。
飼育員さんが片付けちゃったのかな、残念。











a0019022_771755.jpg














a0019022_785217.jpg













a0019022_79539.jpg

林を通り抜けて、反対側の海の方に行くと・・・・・












a0019022_791671.jpg

新しい切り株を見つけました♪

アヒルの椅子。
表情がすぐに、アヒルだ~って思いました。
他の鳥だったりして。笑











a0019022_792767.jpg

後ろ姿。
アヒルの椅子に座って、海を眺めながら寛げます。












a0019022_793784.jpg

遠くに見える浜辺は、この前定期船に乗って行ってきた場所です。

『穏やかな日常 5月22日 隣町の浜辺に行く』












a0019022_794745.jpg

この前行った浜辺は、長細くて写しきれません。












a0019022_795914.jpg

浜辺整備中。
昨年に続き、波が高い時が多かったので、砂がだいぶ持っていかれました。
今年も砂を戻す作業をしています。





5月22日は、遠くに見える浜辺の先端で寛いでいたんですよ~。^^






a0019022_710944.jpg

結局この日も気力がなくて・・・・・バスで帰ってしまいました:::::
一応16000歩は行ったので、良しとしよう・・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-06-18 08:07 | ★穏やかな日常 - De dia...
工作 田舎の家の模型 3回目。
a0019022_19324199.jpg

緊急事態発生・・・。

先日庭を塗ったんですけど、誤って説明書を捨ててしまった模様・・・。
これから屋根を貼ったり、細かい部分を作っていかなければならないんですけど、箱に載っている写真をじっくり見て作るしかありません。













a0019022_1934873.jpg

庭を塗り終わりました。^^
家全体を組み立てた後に、砂や苔を撒いていきます。












a0019022_19341855.jpg

ベランダも、取り付け完了です。
後は、正面の大きいベランダを作るのみ。


横側のフェンスが、ちょっとおかしな位置に付いていますけど気にしない。












a0019022_19342819.jpg

床部分は、フェルトを貼りました。
裏側がシールになっていたので、ペタッと貼り付けただけ。
屋根を付けると暗くて見えないんですが、太陽がさした時に窓からうっすら見えます。
なので、この中に飾るものを作っていたんですが、失敗して一時中断。












a0019022_19343864.jpg

ピンクと緑の床。













a0019022_19344827.jpg

チムニー作り。












a0019022_19345748.jpg

屋根の傾斜に合わせて、擦って調整。













a0019022_1935726.jpg

木工用ボンドで貼り付け完了。
チムニーの屋根は見本と違い、三角屋根にしました。^^











a0019022_19351728.jpg














a0019022_19352877.jpg















a0019022_19353833.jpg















a0019022_19354898.jpg

これから瓦を貼っていく作業に入りますが、これも石と同様、ギリギリの量しか入っていません。
1個でも削り間違えたら、命取り。笑
絶対に足りなくなると思うな~。



説明書も無くなり・・・・・・やる気が落ちたので、しばらく一休みです。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2015-06-12 19:58 | ★工作 - Manualidades
穏やかな日常 6月4日の散歩。
a0019022_5581294.jpg

6月4日木曜日、16時過ぎの気温は27℃。
ちょっぴり蒸し暑い日でした。











a0019022_5582035.jpg

この日は祝日だったので、浜辺は沢山の人で賑わっていましたよ~。^^












a0019022_5583253.jpg














a0019022_5584286.jpg

浜辺に遊びにくる人達の車で、駐車場もいっぱいです。












a0019022_5585381.jpg

ペンギンさん達は、蒸し暑さでバテているような感じ。










a0019022_559316.jpg

ダラ~ン。
プールに入る気力もないのかな。
他の子達は、穴の中にいて出てきません。













a0019022_5591512.jpg

ガチョウの赤ちゃんがそろそろ生まれたんじゃないかと見にきたのですが、まだ温めている様子。












a0019022_5592427.jpg

17時。
ゴマちゃん達のごはんですよ~♪












a0019022_5593437.jpg

ハ~イ、並んで並んで~♪











a0019022_559445.jpg













a0019022_5595327.jpg













a0019022_60338.jpg

宮殿の場所は静かでした。
いつもより観光客が少ないです。
みんな浜辺に行っちゃってるのかな~?














a0019022_60135.jpg

いつもの場所で休憩。












a0019022_60234.jpg

冬は鴨達の姿を見なくて寂しかったんですけど、戻ってきてくれました~。^^
私が池のまわりをグルグルまわると、鴨達もグルグル@@
単に、逃げているだけなんですけどね。037.gif
鴨達の微かな鳴き声と、草木の揺れる音に包まれて、とても寛げました。

















a0019022_603495.jpg











a0019022_604656.jpg














a0019022_605611.jpg














a0019022_61743.jpg

他の浜辺に着くと、白いものが・・・・。













a0019022_611956.jpg

ここだけ雪景色のような感じ。
何だか不思議な空間。












a0019022_613136.jpg

ここも真っ白。












a0019022_614367.jpg

新しい苗に植え替えられていたのに、こんなんで咲くのかな~。











a0019022_615419.jpg

葉っぱを見ると・・・・どうやらポプラの綿毛だったみたいです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-06-05 06:47 | ★穏やかな日常 - De dia...
工作 田舎の家の模型 2回目。
a0019022_6562619.jpg

今回はベランダと建具を作り、石積みしていきます。^^











a0019022_6581359.jpg

まずは、指定された長さに切っていきます。












a0019022_6584556.jpg

ドアの上枠作り。
シャッターかな?
よくわからないんですけど・・・。











a0019022_6585953.jpg

切り終わりました。











a0019022_6591135.jpg

ドアの下枠になる部分を、塗るところです。
木工用ボンドと、白・肌色を混ぜました。













a0019022_6592037.jpg

下枠部分を付けて、塗り終わりました。











a0019022_659312.jpg













a0019022_6594256.jpg

窓と2階のドアの上枠部分を塗り終わって、干しているところ。












a0019022_6595336.jpg

こんな感じで。











a0019022_70632.jpg

大きいベランダがある壁面の部分だけ、上枠を付け終わりました。











a0019022_701554.jpg

今度は石積みをしていきます。
ここが不安な箇所。
ギリギリ足りるのか・・・別売りで購入しなければならないのか。
見た感じ、少ないようにみえるんですが。



それに縦に積んで行った方がいいのか、煉瓦のように横に寝かせて積んでいった方がいいのか・・・・
悩みました。
微妙に幅が違うんですよ。
1mm程。
結局煉瓦を積むような感じにしていきました。












a0019022_702470.jpg

説明図を何度見ても、石の厚みがわからなくて・・・・どっちを貼っていいのか悩んでいたんですよ。












a0019022_703429.jpg

これを今から積んでいくのですが・・・・
セラミックの石はグラム売りなので、長方形が何個、四角が何個と決まっているわけじゃないから見た感じ四角の方が多いんですよね。
うまく出来るかどうか。
四角の厚みもそれどれ違います。











a0019022_704446.jpg

最初は四角と長方形を、交互に積んでいきました。











a0019022_71768.jpg

結局ここを貼っただけで、長方形が殆ど無くなり・・・・・・四角ばかりが残っています。
そしてさらに・・・・・・


不安的中!
やっぱり足りません。
何故かって言うと、貼り間違えました!
余分な列を作ってしまったんです。
後から気が付きましたよ。
剥がすわけにも行かず・・・。













a0019022_711735.jpg

屋根に当たる部分です。
紙ヤスリで削って調整しました。












a0019022_712771.jpg

こちらの部分も。











a0019022_713899.jpg

反対側も同じように、紙ヤスリで削りました。











a0019022_714918.jpg

滑らかになりました。











a0019022_715968.jpg

屋根部分を何回も乗せて、調整しました。











a0019022_721045.jpg

こちらは削っている時に、少し割れてしまいました。
まあそれはそれで、古びた感じが出ていいかなあ~と。











a0019022_722342.jpg

今度はベランダ作り。









a0019022_723350.jpg

ベランダに穴を開けて、フェンスを立てていきます。











a0019022_72446.jpg

フェンス部分が、出来上がりました。
次は手すりを付けます。











a0019022_725575.jpg

ここが難しいところ。
何度説明図を見ても、わからないんですよ。

下の部分は12mmで、上の部分は何で15mmなのか。
しばらく見続けました。
それでも????の状態です。
3mmの差は重なる部分なのか・・・・
だけど写真を見ると、重なっているようには見えないし・・・。
やっぱり重ねてあるだけなのかな?
説明図の写真がハッキリ写って無いので、わからないままです。


もしこの写真を見て解る方がいらっしゃいましたら、教えてください。笑


そこで私が浮かんだのは、斜めに切る???
とりあえずやってみました。^^













a0019022_731958.jpg

出来上がりましたが、手すりの部分が不格好です。
斜めに切って繋げたら、ちょっとずれてしまいました。











a0019022_732988.jpg

ベランダを付けたら、何となく雰囲気が出てきましたよ。











a0019022_734099.jpg

こんな感じで、田舎の家っぽくなってきました。^^











a0019022_735211.jpg

石は残りわずか・・・・。
まだ貼られていない部分が、何ヶ所かあります。
街の模型屋さんに買いに行こうか、デザインを変更してこのまま続けようか悩み中です。












a0019022_74360.jpg

実は石を積む時に、PCで本物の家を見ながら積んで居たんですよ。
そしたら調子に乗って積みすぎてしまって・・・
大きいベランダ部分にまで石を積んでしまい、(その方がカッコいいかな~なんて単なる思い込みで)結果、ベランダの手すりをサイズ変更しなければいけない状態になりました。笑












a0019022_741562.jpg

石を積まない代わりに、上の写真みたく木枠を組んで飾ろうかなあ~とか考えたり。












a0019022_742635.jpg

植木は説明図と同じにしないで、まん丸く作ろうかな~と思ったり・・・・










a0019022_74372.jpg

煉瓦が不足した部分は、全体的に花で覆っちゃえばいいかな~と思ったんですけど、それだと結局は模型屋さんに買いに行かなければならないんですよね~。


それより、こんなギリギリの状態で材料を箱詰めするより、ちょっと余裕をもって内容物を入れてくれたらいいのになあ~と、業者さんへの切実なお願いです。笑


材料が余るぐらいに入っていたら、気分も違うじゃないですか。
【材料が余ったから、新しい模型を買って使おう。】というような気分に誰でもなると思うんですよ。
売る方は、お客様が喜んでくれて嬉しい。
買う方は、いっぱい入っていて嬉しい。
この方が、購買意欲を高める商売にも繋がると思うんですよね~な~んて、偉そうに書いて見る。笑




チムニー部分も一部作って見たんですけど、削ってみたらちょっと不格好で失敗。
結局、間違えられないんですよね。
ギリギリの材料ですと。044.gif











a0019022_75264.jpg

この写真を見て思ったんですけど、石全体にヤスリをかけて古びた感じにしようかな~なんて考え中。












a0019022_753788.jpg

ということで、一先ずここで中段です。
しばらく他の事に取り掛かります。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-06-01 08:48 | ★工作 - Manualidades



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆