<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
穏やかな日常 9月28日の散歩。
a0019022_451253.jpg

9月28日月曜日、16時過ぎの気温は25℃
心地の良いお天気でした。^^
冷たい強風が吹いていたので、薄い長袖を着てちょうどいいぐらい。










a0019022_4513460.jpg

今年新しく出来た道。











a0019022_4514443.jpg

毎回通る度に思うんですけど、何で一番端が自転車道なんだろうと・・・・
自転車と車に挟まれて、落ち着いて歩いてられません。










a0019022_4515388.jpg

安心できる右側の歩行者専用道路に移動しました。










a0019022_4521840.jpg

この道のいい所は、羊達を眺められるところ。笑
自転車専用道路がある方は、もっと間近で羊を見ることができます。



だけど人気ないんですよね~、この道。
車・自転車、そして人もあまり通らない。
渋滞もおきないですし、他の道で足りてるんですよね。
何で作ったんだろ~。










a0019022_452285.jpg

坂を上りきると、自転車道が途切れているというオチがあります。
じゃあどうする。笑


こんな道が多いんですよ、この街。
全部途中まで作って放置。
新しく舗装された道を歩いていくと、行き止まりの所がいっぱいあって、マンション建てたのに誰も住んでないっていう所もたくさんあります。
国にお金がないので、工事ものんびり。
そして人々もお金がないので、誰もマンション買わないという悪循環。










a0019022_4523782.jpg

いつもの公園に着きました。
赤い実がたくさん成ってる~。
これ、小鳥達がよく食べているんですよね。
おいしいのかな~。
何て言う名前なんでしょう。
以前にも載せた事があるんですけど、未だにわからず。










a0019022_4524769.jpg

りんごがたくさん落ちてます。
いつも青いうちに落ちてしまうんですけど、りんごってこういうもの?
それともりんごに似た実なのかな。









a0019022_4525657.jpg

3つ拾いました。










a0019022_453533.jpg

橋を渡っていると・・・・・・










a0019022_453143.jpg

トンボがまとわりついてきます。
私のまわりを、ぐるぐる行ったり来たり。
ポケットにりんごが入ってるから寄ってきたのかな。










a0019022_4532457.jpg

ポツンといるカモさんを見つけました。









a0019022_4533383.jpg

片足立ちで器用に寝ています。










a0019022_4534226.jpg

こっちの子は寝たふり。










a0019022_4535294.jpg











a0019022_45412.jpg

この日は階段の方まで波が来ていました。










a0019022_4541066.jpg

砂浜が短い。
冷たい風が吹いているのに、水着姿で過ごしている人達がけっこういます。
さすが地元民。









a0019022_4541857.jpg











a0019022_4542821.jpg











a0019022_4543779.jpg

海岸線沿いの一等地にマンションを建てているんですけど、この不景気に買う人なんているのかな。
また誰も入らないマンションが増えそうな予感。

それにしてもこっちの建て方を見ていると・・・・災害があった時どうなっちゃうんだろうと時々不安になります。
なるべくなら高い階に住みたくない。
非常階段なんてものもないですし・・・。

日本の建物に比べると、何でも雑なんですよね。
コンクリートに気泡が多かったり、建てたばかりなのに大きなクラックがあったり。
そしてとにかく壁が薄い。
どこのマンションに行っても、音がけっこう気になります。










a0019022_4544683.jpg

落ち葉も増えてきました。










a0019022_454543.jpg












a0019022_455457.jpg













a0019022_4551481.jpg

もと来た道を帰ると、人集りが出来ていました。
みんな同じ方向を見ています。
私も目をやると、浜辺にドレス姿の人達が居ました。^^


この街では結婚写真を撮るために、浜辺で撮影するというのがよくあります。
けっこう見かける光景ですけど、今回人が多いので宣伝用なのかな。
来月ブライダルフェアがあるので、その撮影だったりして。









a0019022_4552587.jpg

お姉さん達~、うしろ、うしろ~!笑



この日は家の活動も含めて、2万2317歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-09-29 06:20 | ★穏やかな日常 - De dia...
編み物 いろんな顔のサンタさん。
a0019022_17471442.jpg

かぎ針編みでサンタさんを編んでみました。^^
クリスマスプレゼントを何にしようかまだ考え中で、いろんなものを作って試してます。









a0019022_17485534.jpg

初めて作ったサンタさん・・・・失敗!
裁縫が苦手で・・・・目と鼻が歪んでしまいました。










a0019022_17495360.jpg

2回目。
裏面を縫い終わったところ。
こっちの方がまとまったかな。









a0019022_17504425.jpg

今度は目を貼ってみました。
貼る前に眉毛を付ければよかった~:::










a0019022_1752132.jpg

表と裏の顔は違います。






a0019022_17531429.jpg

これ、いちばんお気に入りのサンタさん。
目と鼻、帽子のボンボンは羊毛フェルトでチクチクしました。
縫うより、こっちの方が簡単♪


サンタさんの小銭入れにしようかな~。










a0019022_17562817.jpg

このサンタさんは裏に顔を作れないので、四角いモチーフに貼ってからオーナメントにしてもいいな~。










a0019022_17583681.jpg

ヒイラギの葉っぱを編んでいって、サンタさんの顔を貼り付けたブレスレットもおもしろいかも~。
これはイメージとして、以前作った花のブレスレットを置いてあるだけ。



参考にしたyoutube動画はこちらです。
Crochet santa face/head ornament tutorial




こんな感じでまだまだ考え中です。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-09-28 18:10 | ★編み物 - Punto
MACRAME ミサンガ結び終わり アーチの結び方。
a0019022_22262418.jpg

前回パンプキンミサンガを作った時に載せる事が出来なかったので、今回この部分を作っていきます。










a0019022_22281883.jpg

日本語で何という名称で呼ばれているのかわかりませんが、束にした紐の外をアーチ上に結んでいく手法です。
平編みと言うんでしょうか??










a0019022_22303611.jpg

ミサンガ本体を作り終わったら、紐を半分づつに分けます。









a0019022_22305080.jpg

交差させて、輪を作ります。









a0019022_2234178.jpg

新たに用意した紐を、交差した紐の真ん中に通していきます。










a0019022_22362135.jpg

通しました。









a0019022_22365143.jpg

上のように2本の紐を通し終わったら、片方の紐を使って結んでいきます。
緑から紫のように紐を通してください。
表から裏へ。








a0019022_22385361.jpg

絞っていきます。










a0019022_22392470.jpg

絞りました。
まだ結びの途中です。










a0019022_22401559.jpg

最初に表から裏へ紐を通しましたが、今度は裏から表に紐を通します。
緑から紫のように通してください。









a0019022_22413336.jpg

絞っていきます。









a0019022_2242082.jpg












a0019022_22421880.jpg

1個めの結びが出来上がりました。
表裏・・・・・・裏表・・・・表裏・・・・・裏表・・・・・・この結びを繰り返していくだけです。









a0019022_22433385.jpg

念のため、もう一度結び方を載せます。
緑から紫へ・・・・
最初と同じく、表から裏へ。









a0019022_22444981.jpg

絞ります。









a0019022_2245833.jpg

絞りました。
結びの途中です。









a0019022_22453663.jpg

緑から紫のように、裏から表に紐を通します。









a0019022_22462545.jpg

2個目の結びが出来ました。
結んでいって片方の紐が短くなってきたら、最初に残したもう一つの紐に切り替えて結んでいってください。










a0019022_22475718.jpg

アーチができました。









a0019022_22481821.jpg

余った束の部分を、切り落とします。










a0019022_22485998.jpg

綺麗に切り終わりました。









a0019022_2251169.jpg

最後の紐の処分です。
かぎ針等を使って、結びの間に通して解けないようにしてください。









a0019022_2252063.jpg

こんな感じで好きな場所に通していきます。









a0019022_22523340.jpg

最後の紐の処理が終わりました。










a0019022_2253012.jpg

2回目の植毛♪
今回はスヌーピーでした。^^


今でもこのキャラクターは存在してますが、私にとっては懐かし~い存在です。
子供の頃に【おはようスヌーピー】という電動歯ブラシが流行ったんですけど、イチゴやメロン味の歯磨き粉を付けて磨いたのが楽しかったな~。
お家付きでかわいかったんですけど・・・・喧嘩して壊れちゃいました。笑









a0019022_2374753.jpg

腕に付けると、ちょうど真ん中に寝てくれます。









a0019022_23111116.jpg

片方をアーチにしておくと、一人で結ぶ時に楽ですよ~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-09-21 23:24 | ★Macrame
穏やかな日常 9月19日の散歩。
a0019022_4525980.jpg

9月19日土曜日、16時過ぎの気温は18℃。
半袖だと寒かったので、長袖で散歩に出掛けました。









a0019022_453993.jpg

つい先日まで青々としていた並木が、黄色くなってきましたよ。










a0019022_4531894.jpg

黒猫ちゃんに遭遇。
大きさからして半年ぐらいかな。











a0019022_4532848.jpg













a0019022_4533883.jpg












a0019022_4534716.jpg

バスタオルを敷いて寛ぎタイム。
景色を眺めながらおやつのパンを頬張って、寝っ転がってました。
辺り一面に秋の香りがする。










a0019022_4535888.jpg

セーリング日和。










a0019022_454817.jpg

雀に似た鳥を2羽見つけました。










a0019022_4541877.jpg

先程の枝から飛んで、芝生の上を歩いています。










a0019022_4542854.jpg

よく見るとお尻が黄色というかオレンジっぽい?
何て言う鳥なのか、看板を見に行くことに・・・・・















a0019022_4543736.jpg

・・・・この中にはいないみたい。










a0019022_4544712.jpg

たぶんこれかもしれない。
クロジョウビタキのメス。
この看板役に立つかも。











a0019022_4545635.jpg

毎年この家を見ると、あ~もうすぐ冬だな~と胸がキュンとします。
季節を教えてくれるこんな家に住んでみたいな~。
門の所に書いてあったんですけど、1934年に建てられたようです。










a0019022_455663.jpg

駐車場に放し飼いにされてるニワトリ達。
10羽以上います。
目の前はバス停。
今回道に飛び出してきている子は居ませんでした。










a0019022_4551625.jpg

家と家の間に、突如現れる馬。
狭い空間にも居たりするんですよ。
この光景に慣れてきたつもりでも、いきなり大きな生き物が目に入るとやっぱりビックリします。
住宅地の小さな空き地に居るとは思いませんからね。










a0019022_4552793.jpg

さっきまで天気が良かったのに、突然曇りだしました。











a0019022_4553798.jpg

ご近所のウサギちゃん。
まるまるしていてかわいい。










a0019022_4554693.jpg

ニワトリ達が落ちているレモンを突いていたんですけど、すっぱくないのかな。
ニワトリもレモンを食べる!?・・・・謎です。









a0019022_4555714.jpg

でろ~んと猫のように伸びているウサギちゃん。










a0019022_456610.jpg

ウサギちゃん達が掘る穴って、結構深いんですね。




この日は家の可動も含めて、1万6670歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-09-20 05:56 | ★穏やかな日常 - De dia...
MACRAME ハロウィンパンプキンミサンガ 結び方。
a0019022_21451955.jpg

久しぶりにミサンガ作ってみました~。^^
ミサンガに植毛してみたらどうなるのかな~と以前から試してみたくて・・・・・作ったらこうなりました。笑


どんな柄でもよかったんですけど、季節的にハロウィンの方がいいかな~と。
それよりマクラメは昔からあるのに、なんで普及しないんでしょうね~。
古くさいイメージがあるからなのかな。
紐だけで簡単なのに。
今回皆さんも作って楽しめるように、結び方を載せました♪




a0019022_221841.jpg

植毛してない時はこんな感じです。


説明図が長くなるので、結んでみたい方は下のボタンから入ってください。

パンプキンミサンガ結び方☆ 
[PR]
by mirakurupurin | 2015-09-18 22:40 | ★Macrame
工作 田舎の家の模型 完成。
a0019022_22123941.jpg

やっと完成しました~024.gif



気分がノッているうちに花壇や木を作ってしまおうと、昨日は一日中作業していました。
せっかくの祝日だったのに、嵐で外出できなかったのもあるんですけどね。











a0019022_22125121.jpg

プランターだけですと何だか物足りなかったので、ベランダに服やブランケットを干すことにしました。^^










a0019022_2213186.jpg

あっ、ボンドが出すぎた!
物干しロープに服を貼ろうとしたんですが・・・・・失敗;;;
拭き取って少しだけにしたんですけど、滑ってくっ付きませんでした。












a0019022_22131029.jpg

簡単な型紙を作って、服から作り直しです。
今度はGLUE GUNを使って、張り付けました。









a0019022_22132041.jpg

取り付け完了。
田舎の家っぽくなってきましたよ。










a0019022_22132981.jpg

次は花壇にとりかかります。
ついに別売りで購入しちゃいましたよ。


元々箱の中に入っている物や、家の中にあるもので代用しようと試行錯誤したんですが無理でした。
羊毛フェルトでも試してみたんですけど、どうしてもお粗末な感じになってしまうので、ジオラマ用のラベンダーの花を購入です。










a0019022_22133962.jpg

紫だけですと味気ないので、他の色も作りました。
スプレーで色を塗れば綺麗に出来たのかもしれませんが、簡単に済ませたかったので筆でちょこちょこっと塗って終わり。









a0019022_22134974.jpg

花壇1つ目を作り終わったところ。
庭が明るくなってきた~。










a0019022_22135845.jpg

裏口には、そのままラベンダーの花を置きました。











a0019022_2214851.jpg

玄関前の植木も作り終えました。










a0019022_22141866.jpg

木作りが一番厄介だったな~。
こういうの苦手;;;



散歩の時にいろんな枝を拾ってきましたが、選び抜いて使った枝はこれだけでした。笑










a0019022_22143059.jpg

プランター作り完了。











a0019022_22144058.jpg

2段式プランターを作ってみました。
余った瓦を白く塗って代用です。










a0019022_2214508.jpg

玄関横にも、ちっちゃなプランターを置きました。^^











a0019022_2215260.jpg

すべてのプランターと花壇を付け終わって完成~☆











a0019022_22151254.jpg













a0019022_22152322.jpg













a0019022_22153462.jpg

屋根に雑草が生えています。











a0019022_22154616.jpg

頭隠して尻隠さず・・・・・。











a0019022_22155628.jpg

ヴェロキラプトルさん登場。











a0019022_2216874.jpg

家の中を覗いていますよ♪










a0019022_22161817.jpg












a0019022_22162921.jpg

子豚ちゃん達が逃げて行きました。











a0019022_22164097.jpg














a0019022_22165264.jpg













a0019022_2217366.jpg

クッションカバーに引き続き、模型もカラフルに仕上がりました。^^
部屋が賑やかになってきましたよ~。










a0019022_22171450.jpg

今までの工程。
工作 田舎の家の模型 1回目。

工作 田舎の家の模型 2回目。

工作 田舎の家の模型 3回目。

工作 田舎の家の模型 4回目。

工作 田舎の家の模型 5回目。



こんな感じで長く楽しめたプレゼントでした~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-09-16 23:27 | ★工作 - Manualidades
編み物 クッションカバー。
a0019022_4183960.jpg

かぎ針編みで、クッションカバーを作って見ました。^^


9月に入って、やる気が出てきましたよ~。
毎年の事ながら、夏場はいつもやる気が起きません。
暑いからという事でもなく・・・・・鬱な状態でもないんですけど。
私が毎年夏の時期に感じるのは、銀河系全体が”静”という事だけです。
どのエネルギーも静かになります。



今月に入ってから、いろんなエネルギーに対して敏感に反応してしまう人は大変な月の始まりとなりましたが、その分たくさんの光もやってきて大地も活発に動いています。^^



先週は大地から躍動感ある音のお知らせとオレンジの光。
それからは青や紫、白等いろんな光でそこら中がピカピカしてきて楽しい気分になり、出来上がったのがこのクッションカバーです。



いろんなエネルギーが混ざっている感じを出したくて、4色スパイラルの編み方に色を足していきました。



参考にしたyoutube動画はこちらです☆
Granny Square en espiral a crochet











a0019022_418476.jpg

裏面。



参考にした動画。
Tutorial Tapestry /Jacquard Crochet o Ganchillo Técnica Básica











a0019022_4185760.jpg

スパイラルの始まりの部分は、前回作った小銭入れとちょっとだけ編み方が違います。











a0019022_419683.jpg












a0019022_4193353.jpg











a0019022_4202558.jpg

気まぐれで市・県・国の色を混ぜてみる。











a0019022_4203584.jpg

途中から四角く編んでいったので、編み目の隙間を目立たなくするためにちっちゃな渦巻きで隠していきます。












a0019022_4204761.jpg

まだアイロンをかけてない状態なのでグニャグニャしてますが、表と裏の完成です。
あとは畳んで繋ぎ合わせていくだけ。










a0019022_4205715.jpg

クッションは50×50。











a0019022_421692.jpg

いつでも取り外して洗えるように作りました。










a0019022_4211796.jpg

出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2015-09-14 05:22 | ★編み物 - Punto
おもしろいもの14 サイコロゲーム。
a0019022_5491926.jpg

1970~80年代のサイコロゲーム。
主人がクローゼットの奥から引っ張り出してきました。
フタを開けてみると・・・・・・・・










a0019022_5492841.jpg

ぶたちゃんサイコロ!
転がった姿によって、ポイントを競うゲームです。









a0019022_549488.jpg

こんな感じで・・・・・










a0019022_5495744.jpg

絵のぶたちゃんもかわいい。^^











a0019022_5501179.jpg

本当にこんなの出来るんでしょうか!











a0019022_5493798.jpg

今から転がるブヒッ。










a0019022_5502069.jpg

1回目・・・・・・0ポイント。









a0019022_5502977.jpg

2回目・・・・・・・10ポイント。









a0019022_5503861.jpg

3回目・・・・・・5ポイント。









a0019022_5504828.jpg

4回目・・・・・・1ポイント。
なかなか難しい;;;
高いポイントが出ません。










a0019022_5505776.jpg

5回目・・・・・・・ぶたちゃんが立った!
1匹だけなので5ポイント。
このゲームを検索してみたら、本当はフタの中で転がすようです。



それより驚いたのは、まあまあな値段で取り引きされてた事かな~;;;
うちのは外箱とボールペンが紛失しちゃってるから売れるかどうか・・・・な~んて一瞬考えちゃいましたけど、
ぶたちゃんサイコロに一目惚れしたので、絶対に手放しません。笑










a0019022_5512511.jpg

まだ模型は完成してないんですけど、しばらくはここに落ち付きそうです。^^
ちょうどいい大きさだった~。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-09-06 06:32 | ★おもしろいもの - Divertido



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆