<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
編み物 ヒイラギ
a0019022_20362053.jpg

かぎ針でヒイラギを編みました。
葉っぱを丸く繋いでいけばリースも出来ますが、今回はラッピング飾りとして作りましたよ。







a0019022_20404476.jpg

この編み方はクリスマスで検索すると、youtubeにたくさん出てきます。
編んでみたい方は、ヒイラギでもいろんな編み方があるので検索してみるといいですよ。








a0019022_2043328.jpg

私の場合は縫い付けずに、GLUE GUNを使ってます。
あとは貼り付けていくだけなので簡単♪








a0019022_20471799.jpg

吊り下げる事が出来る様、ヒイラギの上の部分を鎖編み10個で繋ぎました。








a0019022_20475738.jpg

出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2015-11-27 20:50 | ★編み物 - Punto
編み物 イチゴ。
a0019022_2340222.jpg

youtubeにイチゴの編み方がたくさん載っていたので編んでみました。^^










a0019022_23404068.jpg

赤いイチゴは4色使ってます。
それぞれ微妙に色が違うんですよ。









a0019022_23405443.jpg

お皿の上に乗せて飾ってもかわいいかな~。

大きさや形も様々です。
なるべく歪に出来るように、編み目を数えずに編んでいきました。









a0019022_23411238.jpg

棚の取っ手に付けたら、部屋が明るくなりましたよ~。^^
追加でクリスマスプレゼントを作ってたんですけど・・・・気に入っちゃったので自分の家用にもっと作ろうかな~と思ってます♪
[PR]
by mirakurupurin | 2015-11-24 23:58 | ★編み物 - Punto
編み物 スパイラルモチーフ 編み方(左利き用)
a0019022_4534713.jpg

スパイラルモチーフでクッションカバーを作りました。
義母にプレゼントする予定♪


このモチーフはPinterestで見つけたものです。
右利きの人はPinterestでそのまま探して見てください。
今回編み図ではないんですけど、左利きの人の為に編み方の写真を載せておきます。^^


とても長くなってしまうので、記事を分けました。
編み方を見たい方は【スパイラルモチーフ編み方☆】というボタンを押して入ってください。

スパイラルモチーフ編み方☆
[PR]
by mirakurupurin | 2015-11-17 05:23 | ★編み物 - Punto
食べ物 炊飯機でパスタソースを作る。
a0019022_035385.jpg

いつもパスタ料理に使っていた土鍋が割れてしまいまして・・・・炊飯器でパスタソースを作ってみました。










a0019022_0351269.jpg

まずはクルミ。
今回初めての試み。
以前義母がカタツムリ料理 を作っていた時を見ていて、パスタソースにも入れてみようと思い付きました。









a0019022_0352343.jpg

今から細かく砕いていきま~す。










a0019022_0353360.jpg

クルミの食感を残したいので、あまり細かくならないように気をつけながら砕きました。










a0019022_0354342.jpg

クローブを4粒取り出して砕いていきま~す。









a0019022_036478.jpg

砕きました。


木のすり鉢は洗わずに乾拭きして終わり。
いつも木の食器を手入れする時は、クルミの油を使ったりオリーブオイルで磨いたりしています。









a0019022_036164.jpg

今回使ったスパイスはこちら。
チミチュリ
アヒ(赤唐辛子を乾燥させたもの)
コリアンダーの葉
赤ピーマン・又はパプリカの粉。


日本でチミチュリやアヒ(アルゼンチンのスパイス)が売ってなければ、普通にチリペッパー・オレガノ・乾燥玉ねぎ・乾燥トマト等のスパイスを自分で調合しながら使うとオリジナルの味に仕上がっていいと思います。








a0019022_0364443.jpg

塩やスパイスは目分量。
いつもこのスプーン1杯でちょうどいい味になります。
小さじなのか何ナノか・・・スパイス用のスプーンです。










a0019022_0365561.jpg

赤・白・黒のペッパーも入れました。









a0019022_037557.jpg

今回の野菜はこちら。
トマト
ナス
玉ねぎ
にんじん
ピーマン
白菜









a0019022_0371636.jpg

あらかじめパスタを固めに茹でておきました。
面倒な場合は茹でてないパスタをそのまま炊飯器に入れて、ソースと一緒に煮込めばいい感じに仕上がります。
その場合はソースをある程度煮込んで、途中からパスタを入れてください。









a0019022_037259.jpg

まずは炊飯器にオリーブオイルとニンニクを入れます。
早炊き設定でスイッチオン♪
いつも炊飯器で料理を作る時は、大体早炊きボタンを押すだけにしています。
スープ・ケーキ用のボタンもありますが、1時間半ぐらいかかるので使いません。
早炊き設定(30分以内)だけで、いろんな料理がおいしく作れますよ。









a0019022_0373544.jpg

ニンニクがきつね色になってきました。
洗濯物を畳ながら作っていたので、ちょっと焦げすぎた部分もあります;;;;










a0019022_037456.jpg

ニンニクの色が変わってきたら、すべての野菜を投入!










a0019022_0375543.jpg

次にクルミとすべてのスパイスを投入!









a0019022_038528.jpg

野菜がしんなりしてくるまで混ぜ合わせます。
そのまま蓋を閉めて煮込んでもいいのですが、トマトを崩したかったので混ぜました。










a0019022_0381582.jpg

しんなりしてきましたよ~。










a0019022_0382554.jpg

ここで水を入れます。
目分量です。









a0019022_0383531.jpg

水を入れ終わったら、蓋をして10分程煮込みます。









a0019022_0384595.jpg

おいしくな~れ♪









a0019022_0385599.jpg

味見してトマトの甘味が出てきたら、パスタを入れてほぐします。
蓋をしてスイッチを切り、7分待ちます。









a0019022_03961.jpg

最後にバジルの葉を乗せて出来上がり~☆
肉は入ってないのですが、食感はボロネーゼ風です。
土鍋でパスタ料理を作る時よりも、野菜の旨味がしっかり出ていておいしいです。
クルミを入れたおかげでとてもまろやか。
水の変わりにアーモンドミルクを入れてもおいしいですよ♪
[PR]
by mirakurupurin | 2015-11-15 01:39 | ★食べ物 - Cocina
穏やかな日常 11月12日の散歩。
a0019022_574242.jpg

11月12日木曜日、16時過ぎの気温は20℃。
心地よい風が吹いて、快適なお天気でした。









a0019022_575362.jpg











a0019022_58222.jpg











a0019022_581240.jpg

この日は海が高くて、ラクダの頭がちょこっとだけ出ていました。
11月7日の散歩の記事と比べると、1m以上も海の高さが違いますよ~。










a0019022_582261.jpg

ごまちゃんの居る場所には立ち寄らず・・・・海岸線沿いをずっと歩き続けます。









a0019022_583255.jpg












a0019022_584253.jpg












a0019022_585173.jpg









a0019022_59153.jpg












a0019022_591299.jpg

17時半。
太陽が沈みかけてます。
暗くならないうちに街に着かないと・・・。












a0019022_592117.jpg

港に着きました。









a0019022_593214.jpg

この後は手芸店を見てまわったんですけど、すっかり暗くなり肌寒くなったのでバスで帰りました;;;
それでも家の活動を含めると2万2881歩だったので目標達成です。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-11-13 05:33 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 11月7日の散歩。
a0019022_502493.jpg

11月7日土曜日、16時過ぎの気温は22℃。
暖かくて快適なお天気でした。
前日の金曜日は暑くて家から出る気にならず・・・・・・家に引きこもって編み物してました。






a0019022_503415.jpg

海水浴に来ている人達が多かったです。


セーリングボートが並んでいたけど、大会なのかな~。
風はそんなに吹いてなかったんですけどね。








a0019022_504580.jpg

この日はハッキリとラクダの姿が見えました。









a0019022_505733.jpg

ゴマちゃんの所も人が多かった~。










a0019022_55563.jpg

宮殿内の浜辺。










a0019022_551511.jpg












a0019022_552528.jpg

17時半、空がピンク色に染まってきました。











a0019022_553845.jpg

並木は黄金色に染まって神々しい。









a0019022_554812.jpg

この日は家の活動も含めて1万8954歩でした~。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-11-08 05:32 | ★穏やかな日常 - De dia...
編み物 眼鏡ケース。
a0019022_22184659.jpg

かぎ針で眼鏡ケースを作りました。^^

義父への誕生日プレゼントとして作ったんですが・・・ちょっと派手になっちゃったかな~。
実は昨年も眼鏡ケースをプレゼントしたんですよ。
その時は地味に出来ちゃったので、今回はちょっと明るくしようと思ったらこのとおり。
【羊毛フェルト 眼鏡ケース。】
昨年プレゼントした物は毎日ポケットに入れて持ち歩いているので、くたびれた感じになってます。
今年も眼鏡ケースにしたのはこんな理由でした。


出来上がって思ったんですけど・・・今になってプレゼントしようか悩んでます。
男性が持ってもおかしくない物にしたいので、別のデザインを作ろうかな~と。
相手に似合いそうな色を選んで作ったつもりが、いつの間にか自分好みの物に出来上がっちゃってるので、色の組み合わせって難しいですね・・・。







a0019022_22185742.jpg

裏面。
落とした時のクッションになるように、全面ゴム編み?にしました。









a0019022_2219729.jpg

毛糸だけだと頼りない感じだったので、裏地をつけました。










a0019022_22191741.jpg

裏地は3色の羊毛をフェルト化したものです。
水フェルトが苦手なので、裏地を作るのが一番面倒でした。042.gif
[PR]
by mirakurupurin | 2015-11-04 23:19 | ★編み物 - Punto
穏やかな日常 11月1日の散歩。
a0019022_5393131.jpg

11月1日(日曜日)、16時過ぎの気温は23℃。
この2日間、南の風が吹いて朝から暑い!!
今年になって一度も感じた事のない暑さです。
何故今頃・・・・
部屋でジッとしていても、じんわり汗が出てくる程でした。
洗濯物は1時間で乾いちゃいましたよ。
お昼に窓から外を覗いてみると・・・・真夏の格好をしている人達がちらほらいました。
たぶん日中の浜辺は混雑していたと思います。




夕方は冷たい風が吹いてきて涼しくなり、散歩に出掛けました。








a0019022_539423.jpg

この子はちょっと威張りん坊で、まだ撫でた事がありません。
いつもイラついた感じです。










a0019022_5395175.jpg

パンパスグラスが急激に伸び始めました。











a0019022_540116.jpg

羊達と目が合いましたよ。












a0019022_5401165.jpg

いつもは目が合っても寄ってこないのに、この日は何故か走ってくる!










a0019022_5402079.jpg

どうやら喉が乾いていたらしくて、私が持っているペットボトルに興味津々でした。












a0019022_540303.jpg

何も貰えないことがわかると、お尻をプイッと向けて去っていきましたけどね。037.gif












a0019022_5404123.jpg










a0019022_5405019.jpg

この前よりも、さらに赤く染まっていました。
空がピンク色に染まる時間帯に来ればよかったな~。










a0019022_541024.jpg

17時半。
馬達もそろそろ小屋に帰りたそうで、ヒヒ~ンと鳴いてお知らせしていました。










a0019022_541969.jpg

近所のうさぎちゃん。
夏よりも太った気がする・・・。
首元が鏡餅みたい♪











a0019022_5412096.jpg

こっちの子も太ったような・・・・










a0019022_541315.jpg

このお庭に新しい仲間が増えましたよ!
遠くから見た時は、何か黒い物が転がってるな~と思ってたんですけど・・・。
黒豚ちゃんでした。









a0019022_5414150.jpg

正面からだと笑っているように見えますね。










a0019022_541508.jpg

カピバラさんに似た体型。
お腹を引きずって歩いてます;;;笑










a0019022_54211.jpg

こちらは頭が痒いらしくて、ずっとゴシゴシしてます。
近くに来てくれたら掻いてあげたのにな~。





話しは変わり・・・Vibram FiveFingersを履いて散歩するようになってから約1年8ヶ月。
履き始めの頃、足のむくみがとれて熟睡出来るようになり・・・・腰の痛みも全く無くなり・・・ウエストも細くなったりと、違う所ばかりに嬉しい効果が出ていたんですけど、最近気が付いた事があります。
外反母趾の指が痛くない!
1年履いてみて効果がなかったので諦めてたんですけど、そういえば最近痛くならないな~と気が付きました。
指は曲がったままですが、他の靴を履いている時にも痛みが出ないんです。
この靴を履く前までは、寝ようとすると布団の重みで痛くなるし、座っていても指がジンジンして頭が痛くなったりしていたのですが、それが全くないんですよね。
当初は外反母趾を治すために購入したので、その目的通りに効果が出て来たから嬉しいです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-11-02 07:20 | ★穏やかな日常 - De dia...



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆