<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
食べ物 STAUB鍋が届いた~♪
a0019022_6405646.jpg

先日、新しいお鍋が届きました。^^
クリスマスバーゲンでSTAUB鍋が41%割引だったんですよ~。
良い買い物をした♪










a0019022_6411631.jpg

水分は全く減ってないし、使ってみたらすごく楽~。
面倒見なくていいんですよ。
火にかけたら放ったらかし状態です。

今まで使っていた土鍋は何度も吹きこぼれていたので、行ったり来たりして大変だったんですよね。
STAUB鍋は、一切吹きこぼれがありません。
弱火でコトコト30分。
蒸気を逃さないので、換気扇を回す必要が無いんですよ。
電気代もお得になります。







a0019022_6413475.jpg

実は・・・・今まで使っていたタジンと普通の土鍋がひび割れてしまいました・・・・
急性鼻炎になった時、頭がぼ~っとしていて火にかけすぎてしまったんですよね。
一つは、1年も経たないうちにひび割れてしまったのでショックでした。
捨てるのがもったいないので、今は野菜入れとして使ってます。










a0019022_6414692.jpg

箱に2つの説明書が入っていたんですけど、各国の言葉に訳されているだけで全部同じ内容。
中国語はあったのに・・・日本語バージョンは無かった。









a0019022_6422024.jpg

STAUBの蓋は、この突起が特徴なんです。
これが雨水のようにポタポタと落ちて、蒸気を逃さないんですよね。
タジンのように、無水料理も出来る。


STAUBのサイトに、たくさんのレシピが載ってます。
どれもおいしそ~。
STAUB(日本語バージョン)サイト









a0019022_6423186.jpg

土鍋が壊れてからは煮込み料理やパスタ料理は炊飯器で作ってたんですけど、STAUBの鍋で作るのが一番おいしいです。^^
お豆にも野菜のうま味が浸み渡って、とってもおいしい!


STAUB鍋の購入を考えている方に役立つかどうかわかりませんが、我が家での評価はこんな感じです。
STAUB鍋>炊飯器>タジン>普通の土鍋

炊飯器も味が浸み渡っていいんですが、水蒸気がたくさん出るので換気扇を回してるのがもったいないんですよね。
それと、味の浸み渡り方の違いがハッキリわかります。
STAUB鍋の方が格別においしい!
今度はこのお鍋でご飯も炊いてみよ~っと。


因みにデメリットとを書くと、重いから洗う時にちょっと大変です。
あとは火にかけると取っ手が熱くなるので、鍋つかみが必要な事かな。
それぐらいです。






それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-12-30 08:08 | ★食べ物 - Cocina
穏やかな日常 12月24日の散歩
a0019022_2354206.jpg

12月24日木曜日、午前中の気温は19℃。
暖かい日が続いてます。









a0019022_23542955.jpg

浜辺ではフットボールやバレーボール、サーフィン等を楽しむ人達が大勢いました。
朝は、ジョギングしている人や犬を散歩している人も多くて賑やかです。










a0019022_23543817.jpg

子供も大人も関係なく、サンタさんの帽子を被ってる人々をちらほらみかけました。










a0019022_23544948.jpg












a0019022_235505.jpg

今年も見かけたサンドアート。
箱が置かれていて、小銭が投げられています。










a0019022_2355118.jpg

義母の所へ行ったら、以前プレゼントした三博士が飾られていました。^^
手まりもプレゼントしたんですけど、何故かクリスマスの時だけ飾られる。

朝の散歩だけで、1万4000歩。
散歩後のワインはおいしい。
酔いがまわって眠くなってきた・・・
後で昼寝するかも。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2015-12-25 00:12 | ★穏やかな日常 - De dia...
編み物 ポンチョ
a0019022_617147.jpg

棒針編みで初めてポンチョを作りました~。^^
かぎ針と同様、何十年も触ったことのない道具です。
昔の記事にも書いたんですが、小学生の時に編み物クラブというものに1年入っていたんですけど、左利きというだけで教えるのを後回しにされて、結局1つも作れなかったというトラウマです。笑
今思うと、あの時は何で解らなかったのか不思議なくらい。
先生も諦めないでちゃんと教えてくれたらよかったんですけどね・・・。


棒針は作り目のやり方から覚えてなかったので、動画を見て1から学びました。
棒針り編みって、利き手関係ないんですね。
動画の通りの持ち方で、すんなり覚えることが出来ました。
逆に反対から作ろうとすると、編みにくかったです。











a0019022_6172474.jpg

首まわりは輪編みしました。



ポンチョは二つの動画を見て作ったものです。










a0019022_6173448.jpg

広げるとマンタのよう。
初心者なので、シンプルに作りました。










a0019022_617454.jpg

・・・・というより、毛糸屋さんで貰った無料編み図が解らなかっただけです;;;;笑
これを作りたかったんですけどね。
【穏やかな日常 12月1日 嬉しい出来事】


ある程度の記号は覚えたんですけど、Zを横にしたようなものはどんな編み方なのか解りません。
動画で探しきれなかったので、結局違う編み方にしただけでした。


これから少しずついろんなパターンを覚えたら編めるようになるかな~。
それより編んでみてわかったんですけど、棒針りよりかぎ針の方がやっぱり楽しい。
棒針りって難しいパターンを編もうとすると、他の道具も必要になってくるわけで・・・面倒くさがり屋の私には不向きかもしれません。









a0019022_618797.jpg

ポンチョの編み方を探していたら、Katiaの別の無料編み図を見つけました。
フードが付いているのでかわいい053.gif
これも初心者向けの編み方。


編んでみたい方は、無料でPDFをダウンロード出来ます。
なにより動画を見ながらでも編めちゃう♪
Youtube動画にKatiaのサイトに入るリンクが貼ってあるので、そこからダウンロード出来ますよ。

動画はこちら☆
DIY Ushuaia Poncho with hood & pompons









a0019022_6181860.jpg

これ、昨年モコモコポーチを作った時に余った毛糸。
4つの毛糸は少しずつ色が違ってます。
気が向いたらフード付きのポンチョも作ってみようかな~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-12-21 07:16 | ★編み物 - Punto
穏やかな日常 2015年のクリスマスコンサート
a0019022_8324563.jpg

12月19日土曜日、20時過ぎの気温は20℃
生温い風が吹いていて、過ごしやすい日でした。
昼間は強風だったので、30分で洗濯物が乾いちゃいましたよ。
ここ連日20℃を越えています。
先日は26℃もあって、暑かったです;;;042.gif


そして今年もクリスマスコンサートに行ってきました~。^^








a0019022_832559.jpg

昨年は電気会社のスポンサーが付いていたので、教会の中は電飾できらびやかだったり、オペラ歌手やその他の奏者達も有名な方々が来ていたんですが、今年はスポンサー無しだったので静かに始まりました。
光がテーマで、教会の中が一度暗くなり歌声だけ聴こえてくる状態。
その後明かりが徐々に灯っていき、すべての奏者が出てくるという演出で楽しめました。


昨年に劣らず素晴らしいコンサートで、私は今年のコーラスの方が好きかな~。
コーラスと暖かい空気で眠くなってしまい、目を開けて聴いているのが大変でしたよ。


今年も端っこの席を選びました。
最初の方に並んだので真ん中の席も選べたのですが、フカフカクッションのベンチが端っこにしかないのでこの位置になりました。
昨年から狙っていた場所です。
今回は見れる位置に座れたので良かった♪











a0019022_833439.jpg

コンサートが終わったのは22時半。
バスが無くなってしまい、歩いて帰りました。


前回も載せたコカ・コーラのクリスマスツリー。
夜になると、さらに宣伝効果がアップする。
ツリー見ているだけで、何となく飲みたくなってきたような・・・。笑









a0019022_8331448.jpg

帰りは街のインフォメーションがある建物に寄って、Belénを見てきましたよ。









a0019022_8332769.jpg

ん~・・・どこに居るんだろう、ラクダに乗った東方の三博士・・・。









a0019022_8333748.jpg

あっ、夜になっちゃった。









a0019022_8334669.jpg











a0019022_8335564.jpg










a0019022_834444.jpg

夜明けです。








a0019022_834154.jpg

やっと見つけた~、狭い道にいましたよ。
昨年見た時は上の方に居たんですけどね~。
もしかしたら・・・・ラクダに乗った三博士達が日毎に動いているのかも。











a0019022_8342534.jpg

1月5日になったら、ここの馬小屋の前に移動しているかもしれません。
また街に行く機会があったら見てこよ~っと。









a0019022_834346.jpg

帰りはエレベーターを使ったので、約1万8000歩に終わりました。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-12-20 09:25 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 12月9日の散歩
a0019022_5541834.jpg

12月9日水曜日、気温は16℃。
洗濯物が2時間で乾いて暖かい日でした。


一箇所だけポツンと咲いている寒桜の花を見つけましたよ。










a0019022_5542945.jpg

他の木はまだ咲いていません。
毎年1月末頃、満開になります。









a0019022_5543981.jpg

鳥の巣もありました。









a0019022_5544936.jpg

17時過ぎ。
街に下りてきましたよ。









a0019022_5545920.jpg

今年のスケートリンクは屋根付き。
昨年は沢山雨が降って、リンクが溶けちゃってましたからね。
雨を気にせずに滑れるようになりました。









a0019022_5551026.jpg











a0019022_5551986.jpg

今年はコカ・コーラのツリーが出来た~。










a0019022_5553094.jpg

お目当ての屋台に着きましたよ。










a0019022_5554179.jpg

今年も同じお店ばかりかな~と見ていたら、新しいお店を見つけてビックリ。
そこには粘土団子が売られていたのです!
私が昔から作ってみたいと思っているもの。
看板には、日本の農法だとちゃんと説明書きがありました。
これは福岡 正信さんの生んだ自然農法で、無肥料、無農薬、無除草を特徴とする農法なのです。
お団子をポイッと撒くだけで収穫できちゃう。
お団子の中にはいろんな種が入っています。
あ~、庭があったらやってみたいな~。
売られていたのはキューブ状になっていて、木の箱に入れられてました。
3つで約14€。
約4センチ四方のお団子だったので、ちょっと高いかな~。
ここよりもエコロジーの事に関心を持っている人達が集まるビオフェアでお店を開いた方が売れるかもしれないのに。












a0019022_5555248.jpg

美術館はまだ出来てません。
設計ミスがあって長引いてま~す。
この建物が出来てから景観が崩れたといって、あまり評判がよくありません。








a0019022_556260.jpg

ここには階段がつく予定。










a0019022_5561277.jpg

17時半に点灯しました~。









a0019022_556218.jpg

帰りはバスに乗っちゃいました;;;
短い散歩でした~。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-12-10 06:53 | ★穏やかな日常 - De dia...
編み物 スパイラルクッションカバー
a0019022_8334666.jpg

3つ目のスパイラルクッションカバーが出来上がりました~。
家の中にクルクルが増えて楽しい気分です。^^









a0019022_8335587.jpg

両面色合いが違います。
気分によって、表にしたり裏にしたり。









a0019022_834529.jpg

クッションカバーは取り外し可能。
両脇のボタンは、いちごを作った時の編み方を応用して羊毛を詰めています。









a0019022_8341541.jpg

出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2015-12-08 08:47 | ★編み物 - Punto
穏やかな日常 12月1日 嬉しい出来事
a0019022_7131365.jpg

毛糸屋さんに行ってきました~。^^
お店でまず目に入ったのが、大きな毛糸玉。
オーナーが、これ一つでポンチョが編めるよと声をかけてきたので思わず購入。
ちょうどポンチョを編んでみたいな~と思っていた時だったので、いい毛糸が見つかって良かった~。
そしてお会計の時に、棒針をプレゼントしてくれました。
嬉しい~。^^
来年から棒針を始めようと思っていたので、驚きの出来事でした。
ただ編めるかどうか・・・
まずはyoutube動画を見て1から覚えないと・・・。








a0019022_7132297.jpg

編み図を見てもさっぱりわかりません。
挫折して、かぎ針で編んじゃうかも。










a0019022_713316.jpg

帰り道はイルミネーションが点灯していました。
通りによってデザインが違うので楽しめます。^^









a0019022_7134137.jpg











a0019022_713507.jpg

一日中暖かくて良いお天気でした~。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-12-02 07:54 | ★穏やかな日常 - De dia...
穏やかな日常 クリスマス一色
a0019022_357921.jpg

11月30日月曜日、隣街のデパートへ行ってきました。
街やデパートの中は、既にクリスマス一色に染まっています。









a0019022_3593790.jpg

毎年クリスマスの時期になると現れるおもちゃ?・・・・というか飾り。
これがいつも欲しくて見入ってしまう。
ブランコに揺られてオルゴールに合わせてまわるんですよ♪


いい値段なので、いつも見て終わります。笑
買ってどうすると毎年言われて、それもそうだな~と毎回思い止まるんですよね。
初めて見つけた時は1時間ぐらい見てたかな~。


だけどどんなに高級なネックレスや指輪よりも、私はこういう物の方が好き。
ず~っと見ていられますよ。
一年中飾っておきたいぐらい。
かと言って、今年も買いませんけどね。037.gif









a0019022_3594715.jpg

これもかわいい016.gif
回転寿司のようにパンやチーズがまわってます。










a0019022_40190.jpg

今の時代、サンタさんはトラックで来るようになったんです。









a0019022_401195.jpg

こちらは街の広場でダンス。











a0019022_402283.jpg

こちらはスケート場。
クルクルまわりながら滑ります。









a0019022_403550.jpg

電車が走っていたり、スケートしたり。
シーソーに乗って遊んでいる人形から楽しそうな会話が聞こえてきそう。









a0019022_405158.jpg

2歳の子供の大きさぐらいあるサンタさん。
玄関に並べて置いてみたい。










a0019022_411538.jpg

サンタさんグッズの横には、Belén(イエス・キリスト誕生の場面を再現した置き物)が売られています。
一応分けて売ってますけど・・・端からみたらごちゃまぜです。








a0019022_412932.jpg

24日はサンタさん、1月6日は東方の三博士という感じで2回プレゼントを渡す家もあります。
昔は1月6日にプレゼントを渡す家が多かったらしいんですけど、今は子供達が冬休みに楽しめる様、24日に渡す家が増えてるみたいですよ。
ハロウィンもそうですけど、今までなかった文化がこの国にもどんどん広まっています。










a0019022_41387.jpg

27日からイルミネーションが点灯するようになりました。
来週からクリスマスの屋台が開かれます。
楽しみ~。043.gif


そういえば今月、エキサイトブログと提携しているMyBooksを利用してみました。
今まで撮った写真を最大ページまで作ったんですけど、それでもページが足りない;;;
実物は私の手元にないんですけど、頑丈で綺麗に仕上がっていると家族から連絡もらいました。^^
無料でカレンダーも作れたので、特した気分です♪
[PR]
by mirakurupurin | 2015-12-01 05:03 | ★穏やかな日常 - De dia...



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆